アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳

専門学校のビジネス関係の学科に通っています。
専門学生でも応募は可能という会社であっても、学歴だけで落とされてしまうと思うのですがどうなのでしょうか?中小企業の100人に満たない会社にしか入れないですか?
就職活動がとても不安です

高校生の時に日商簿記2級取得して、今週の日曜日にあった日商簿記1級にはおそらく合格しました。
日商簿記1級があるからといって就職で有利になりますか?
2級は必要だけど、1級もっていたらすごいけど別に必要ない。という書き込みをいくつも目にしました
どの方面の企業の就活に有利になりますか?

A 回答 (6件)

 一つの例ですが、名の知れた大手の企業に正社員それも「総合職」として採用される見込みはありません。

採用要項に大卒、院卒以上、学部・専攻不問とあるからです。

 採用要項欄に「専門学校、短大卒以上」とあるのなら、採用される可能性はあります。簿記の資格については過度に期待しない方がよいと思いますよ。ある程度以上の会社ですとすべてコンピュータ化されていて特に資格も知識もない方でも十分つとまります。

 むしろ、そのような電算化が遅れている小さな企業にこそあなたの身を埋める場所があると思います。小さな企業を馬鹿にしてはいけません。従業員50人以下の企業でありながら、ある商品については世界シェアの80%を占めている、なんていう企業が日本にはごろごろあります。

 あとはあなたを会社がどう評価し、あなたがどんな企業に巡り会うかという運の問題にもなってくると思います。
    • good
    • 0

まず


マスコミは基本、東大早計を始めとする東京圏総合私立大中心でモノをいいますが、
地方就職では未だ高卒が基本です。高卒でも上位なら大企業に入る人は割といます。
そういう意味で言えばあなたが東京圏か地方なのかで異なります。
また国公立大で100、私立大で300以上あるように、あなたの成績や専門学校レベルに
よって就職は異なります。

地方の問題は、企業が日本の場合は東京圏、都市圏に集中していることです。
過疎化が叫ばれて長いですが、これは給与、量、内容共に地方での仕事が無いためです。
真っ当な仕事は医師や公務員、インフラなど補助金や既得権益が多いものばかりです。
つまり地方での選択肢として「どっかの地点で東京に行く」と言うのは当然流れの中ではあるべき事です。
一方で仕事がないとは言え、もちろん地方に残るという選択肢も悪くないのです(優秀な人はどっかの地点で東京へ行くので)。

さて
あなたのケースですが、結論から言えばまったく問題ないでしょう。
僕は慶応ですが、友人やウェブエントリーやペーパーでけっこう「落ちて」いるのを
見聞きしました。よく「学歴フィルタ」などと言いますけど、慶応生でもなめて受ければ当然落ちます。
「学歴フィルタが」と言う人は単純にペーパーや履歴書のレベルで有名大の人間より劣ってるか、
もしくは例外のケースを声高に叫んでいる可能性がとても高いのです。
そして実際に存在する学歴差別ですが、
例えば「X銀行は学歴を最重視する」場合、別に問題は無いのです。何故ならそれはX銀行の方針のためですから、それがあなた(受験者)の能力や性格を社会的に決定付けるわけではないと言う事が1つ、
何よりも日本には幸いにも上場企業だけで2000社もあり、非上場の優良企業もたくさんあるからです。
日本は幸いにして経営者層は低学歴の場合が多く、成功さえすれば中卒の板前や棟梁が尊敬される社会であり、学歴を最重視する会社もあれば、まったく見ない会社もあります。
学歴を重視しない会社を受験すればいいだけです。
そして
「いや、俺は低学歴だけど絶対にX銀行に入りたいんだ」と言うのは、サッカー部に入って甲子園を目指すようなものですごくおかしいと思うし言い訳してるだけだと思います。最初は気づかなくても、本気ならサッカー部を辞めて野球部に入るはずです。だからこのケースは考えなくていいです。

また
「サークルで活躍してた!」
「海外を20カ国以上放浪した」
「部活動を4年頑張った」
と言う勉強外の強みがあればいいのですが、そういう人はむしろ有名大卒に多いのです。
「人間ひとりひとりの能力差」などとは言いたくはないのですが、徐々にそういうものは
出てくるように思います。ヒトは何でも1つの成功事例があると、自信を持って違うチャレンジ、
そして成功する可能性が高いように思います。

具体的には、ですが
あなたの専門のOBの事例を見てみましょう。
100人在籍するとして仮に80人が良くない就職先か未定としましょう。
でも20人は真っ当な所に就職出来ているはずです(0、と言うことはありえませんよ)。
それで、「あなたがとても行きたい所」は3人かもしれない。
だったら「20人には絶対に入る、3人には入るように努力する」のがあなたの目指すところです。
この3人に入るためにどうするか?
方法は、その人を見て真似したり、直接聞いたり、想像したりしましょう。一般的には「ロールモデル化」と言います。

もし仮にどうしても「いや、俺は低学歴だけど絶対にX銀行に入りたいんだ」と言う場合は
違う手を取るしかありません。
その場合は部活をサッカー部から野球部に変える、つまり専門を辞めて有名大に進む、あるいは専門を卒業して有名大に進む、
もちろんお金、時間がかかりますし、成功率は高いとは言えません。
何より諦めるのも手です。
どんな仕事でも楽勝と言うものはなく、そういう人が仮に自分に不向きな仕事にマグレで
入った場合も能力差や苦痛ですぐに辞めてしまう可能性も高くあります。
その原因は適性がないことと、「ただ何となく現実から逃げるために言ってるだけ」なので
努力しないからだと言うケースが多いからです。
周囲にも本人にも不幸なことですし、自分に合った職場で頑張る事が1番だと思います。

日商簿記1級があれば当然ですが事務職や会計事務所、財務、経理などで重宝がられるでしょう。
銀行など金融機関も有利ではないでしょうか。
MOSやTOEICなど複合的に取得することで幅も広がります。
また適性を感じるのであれば働きながらでも将来的に税理士、会計士を目指すのもいいし、2級と1級の難易度はなったく違うので取れるとすれば凄いことですよ!!
ただ今の社会ではビジネス上は医師や弁護士などの超資格でなければあまり有利になることは少なく、あくまで本人の努力とかパーソナリティが重要となって来ていますので気をつけて下さい。(薬剤師や歯科医などの6年制の難関国家資格であれそうなってきてます)

勉強や仕事に興味を持って取り組み、目標を持ってより一層の努力せよ、それが成功への近道だ、
と言う事ですね。
当たり前ですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長く書いてくださって感謝します
参考にさせていただきます

お礼日時:2012/11/26 17:42

大卒以上しか募集していない会社は無理ですが 高卒以上 短大・専門卒以上を採用している会社は 規模を問わずあります。


て言うか、ここで聞くよりも 通っている専門学校の就職課なりに聞いた方が どういう企業から求人が来ているか、その資格を持っていたら どの方面が有利か教えてくれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べてみます。

お礼日時:2012/11/26 17:43

大手上場企業の場合は大学卒だけでも応募者は十分いるので、可能性は少ないでしょう。


やはりねらい目は中堅企業以下でしょう。

簿記1級の資格はわかる人にはその値打ちは十分評価できるのですが、多くの会社の経理のマネージャーはそこまでの資格がないので正確にわからない場合があります。
あるいは資格だけで実務がだめだと否定的にいう人もいます。(そういう人は1級に受かるだけの努力をしたことがないのですが)
この辺は応募する会社の事情によるのでなんともいえませんが、私はその資格に合格したということはその努力だけでも十分評価するものです。
したがって、経理関係を中心に中堅企業を狙えば可能性はあると思います。
現在大手でも20年後30年後もそのままかどうかはわかりません。
それよりも堅実な中堅企業のほうがご自分の力を発揮できる可能性は大きいと思います。
システム化によって経理の能力は要らないというのは誤解です。企業のシステムはいつかだれかが作ったものです。
システムは企業の変化にあわせて常に変わります。会計システムも企業の変化に応じて替えていかなければいけません。
その時に1級の知識は大いに役に立ちます。
私はこれまで数回会計システムや原価計算システムの構築や改良に立ち会いました。
その際、基礎知識のない人は外部専門家に任せるだけで自分でどうして良いかわからないという風でした。これでは企業に最適なシステムは作れないですね。
これまでの勉強は必ず役に立つときがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます

お礼日時:2012/11/26 17:43

企業を規模だけで判断している学生が、学生を学歴だけで判断する企業を嘆いてもねえ…

    • good
    • 12

新しくできた専門学校でもない限りは「就職実績」ってのがあるはずです


要は、その専門学校の先輩がどんな企業に就職しているかです

CMでおなじみの大原とか、東京IT会計法律専門学校とかのHPを見てみると
有名企業の名前がたくさん並んでいるのが分かります
(この手の情報に嘘を書くと信用問題になるのでちゃんと本当のことが書いてありますよ)

もちろん有名企業や大企業に入れるのは
その専門学生の中でも特に優秀で就職活動を上手くやった人だけでしょうが
専門卒でも頑張れば1流企業に就職できるという事です

あなたの通う学校がどうかは知りませんが、専門学校には求人が集まりますし
学生の就職はそのまま学校の評価になりますので、色々就職の面倒を見てくれます
2流大学いくなら就職実績の強い専門学校に行ったほうが就職に有利だと思いますよ。私は


とにかく、学校のHPやパンフレットに載ってるのを見るか、学校に聞いて最新の情報をみせて貰うかしましょう
それが、あなたの通う専門学校から就職できる企業の目安です
(先輩の就職実績が悪かったら俺が実績を作るんだ!と考えましょう)


>日商簿記1級があるからといって就職で有利になりますか?
>どの方面の企業の就活に有利になりますか?

日商簿記のことは詳しくないので資格全般で言えることを伝えておくと
「持っていて有利になることはないが、持っていないことでマイナスになることは避けられた」
と考える事です

学歴や資格、筆記試験の結果は「直接会う前」の印象を少しは底上げします

しかし、最も評価に影響するのは面接などで直接会った時の印象
これが悪いと何にもなりませんし、これがよければ他が悪くても受かります

なので資格が有利になるだの役に立たないだのあーだこーだ考えるよりは
面接練習でもして相手に好印象を与えられるようにしましょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

面接練習してみます。

お礼日時:2012/11/26 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!