アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、泣きたくなるほど悩んでいる悩みがあります。どうか皆様の力をおかし頂ければ幸です。

私は、大学二年の女です。対人恐怖症と強迫観念のような症状を抱えて苦しんでいます。
高校時代まで、私は人と接するのが好きでした。誰彼構わず話し掛けていました(八方美人というわけではないですよ)。

しかし、私の話し方を否定する人物が現れたため、人に話し掛けることが出来なくなりました。気にすることないじゃないかとおっしゃられるかもしれませんが、それを言ったのが高校時代からの親友であったため、根に持ってしまっているのです。

私の話し方は、女優の菅野美穂さんの話し方に似ていると思います。人と話すのが楽しいし、出会いが幸せと考えるため、会話が楽しくなってしまいついついあかるく話してしまいます。

それを
友人は、大人気ないとか周りを気にしないのか・恥ずかしいとあうたびに言ってくるので、私は話し方がおかしいのだと思い人と話すのが怖くなってしまいました。そのため、人に話し掛けられない・常に表情を見てしまう・内にこもりきり等の症状が出ています。

また、自分の殻を打ち破ろうとしても、急に明るくなったら可笑しいと思われないかな等、馴染んできたと思われるといったポジティブな考えが出来ず、強迫観念から殻をやぶれません。

病院には行きますが、それ以前に出来ることはありませんでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

破る破らない、という大きな考えよりも。


まず、
今の貴方のありのままの思いを誰かに聞いてもらうんだよ。
それが最初の一歩であり、大きな一歩だよ?
それだけで貴方のバランスは変わる気がする。
ある意味一番受け入れられていると思っていた相手からの否定。
それも会う「度」に重なってくる否定。
貴方は段々それをやり過ごせなくなってしまった。
貴方を知らない相手が、
貴方の極一部だけを切り取って、
ああだこうだと言うのはやり過ごせる。
でも、
歴史のある人間関係の上に生じた「否定」でしょ?
貴方からすると、
簡単にやり過ごす事は出来ないんだよね?
しかも自ら「根に持っている」と書いている。
歴史がある分その言葉に執着があったり、
何で今になってそういう事を言い出すんだ?という、
貴方の中には受け入れ難い感覚があったり。
貴方には凄く影響力が強かったんだよ。
その友達の否定を引きずる中で、
いつの間にか白から黒に変わるように、
極端に「動けない」貴方が生まれてしまった。
相手からどう見られるのか?
それって誰もが抱えながら動いている感覚。
貴方だけじゃない。
むしろ貴方は、
今まではそういう感覚が浮上し難い人だった。
相手がどう思うかなんて相手の自由じゃない?
貴方の身軽さを関わりやすさを感じる人もいれば、
単に軽いという印象だけで切り取ってしまう人もいる。
貴方の話し方を良いな~と感じる人もいるし、
個性的だと感じる人もいるし、癖があると感じる人もいるし、
何とも思わない人も沢山いる。
本当に人によって違うんだよね?
そして、
人それぞれが「違う」という事が、
実は貴方が人と接するのが大好き~という感覚を
支えている大事な事実だったりするんだよ。
自分とは「違う」からこそ、
違う相手を感じるのが新鮮な訳でしょ?
自分とは「違う」からこそ、
その相手をもっと知りたい、感じたい、受け止めたい。
自らを前に動かしていく大事な原動力になるんだよね?
今の貴方って、
自分が想像している事と「違う」可能性を怖がっている。
違いを怖がるきっかけが、
親友として付き合ってきた相手からの
突然の否定であり、その積み重ね。
今までの貴方なら、
人にどう思われるか?という部分にあまり拘っていなかった。
話し方なんて本当に人それぞれだから。
貴方だって相手の話し方に特別拘ってもいなかったでしょ?
何より貴方自身「が」人と接するのが好き。
こういう風に受け止められるから好き、というよりも。
コミュニケーション自体が新鮮で、風通しだったんだよね?
今の貴方は、
身近な人に何度も否定され続けていく中で。
相手に対する評価を凄く凄く気にするようになってしまった。
しかも、
言われた相手に対して根に持つ感情があるからこそ、
一人の相手から言われた発言なんだと流せない。
流せないまま、
不安気に一々今までしなかった確認作業をしながら
動いていこうとしている。
今までは立ち止まってこなかった感覚だからこそ、
一旦立ち止まると続いてしまうんだよね?
そして、
幾ら考えても答えなんて出ないんだよ。
心配の先に正解は無いから。
相手の心の中にまで手は伸ばせない。
でも、
不安になる貴方は出来ない事までしようとしている。
神様の仕事までしようとしている。
相手にどう思われるのか?を先回りして考えて、
自らを友達の否定の延長上で厳しく見つめてしまって。
どんどん隅の方に追いやるような考えに支配されている。
それが今の貴方だよ?
まずは、
そういう貴方がいるんだ、という事をそのまま受け止めてもらう事。
貴方の悩みは貴方の悩みだから。
信頼出来る誰かに素直に伝えてみる。
別の友達でも良いけれど、
「友達」の対応を翻されたような形になっている貴方。
友達には言い難い事かもしれない。
しかも、
「その程度」的に軽く見られても単純にショックになるでしょ?
だったら。
相手が専門家の方が楽なんだよ。
秘密は守られるし、
どんな事でも真剣に、丁寧に受け止めてもらえるから。
そして、
そのままの貴方を肯定して貰う事で。
貴方は自らの根に持つ感情とか、
視野が狭くなって、呼吸がし難くなっている今から離れる事が出来る。
貴方に悪い影響を与える人もいれば、
もっと良い影響を与えてくれる人もいるんだよ。
人と接するのが好きな貴方は今もちゃんと「いる」よ?
ただ、
そういう自分を心地良くプロデュースし難い状態がある、という事。
これからは、
もっと「丁寧」に人好きの貴方を伝えていけるようになればいい。
相手の個性もシンプルに受け止めていける貴方になればいい。
相手「全体」を受け止めていける貴方になれば良い。
一気に誰に対しても心を全開で動いていく必要も無いし、
逆に今の目の前の相手を感じる「前」に、
相手の事や相手の考えを決め付けてしまうのも極端でしょ?
今はそのバランスが少し崩れてしまっている、という事。
心療内科やカウンセリングがハードルが高いなら、
まず大学に常駐する相談員や相談室を利用してみればいい。
こうして言葉にして伝える作業だって心の風通しになる。
まだまだ大学生活は半分以上ある。
良い出会いだって沢山あるんだから。
深呼吸を忘れないで。
自分にもっと優しい目を☆
    • good
    • 0

自分が思っているホド、




(自分の殻をやぶる的な事柄について)
まわりの人は気にしないだろうと思います、
実際、結構そんなモンです、

難しく考えないで、
思うままにやってみればイイと思います。

元々、人と接するのが好きなのだったら
大丈夫です。



強迫観念とか、対人恐怖ってのは、
「自分を保護したい」気持ちから湧きます。

誰もあなたを傷つけるコトはないと
思う様にしてください。



さて、そのケチをつけてきたお友達は、

あなたの、話す音量がデカかったとか、
たまたま機嫌が悪く神経過敏になってたとか
とにかく何かが気に障ったんでしょうね、

色んな背景があると思います、
その時、どんな状況で、どんなタイミングだったのでしょうか?


そのお友達を責めてもいけないし
自分を責めてもいけないです。


病院行く前に、試すことができる事柄は沢山あります。
病院はおススメできません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

周りは気にしない、、その通りです(^^)私は、ものすごくチキンで、自分を守るために人に合わせてしまうんですよね。

でも、周りに様々な「個性」があるから、八方美人を演じようとしすぎて心が乱れてしまうんです。

周りには「個性」があるなら、私も「個性」という名の私を少しずつ出してみようかな。

お礼日時:2012/11/27 03:15

それは親友一人の考え方であって、気にする必要は全くありません。



その親友の意思、好みの通り生きるのは他人の人生を生きるのと同じ事です。

「自分」を生きましょう。

今、親友であっても10年後は全く交流が無くなっているかも知れないんですよ。

元々、明るい性格なら、元に戻りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方に、回答していただきました。本当にありがとうございました。

親友は、周りを気にしすぎなところがあるのであって、私は自分に自信がないため、自分が可笑しいと考えてしまうのですね。

rekatzさんがおっしゃる通り、気にしないでOKと言ってくださる方がいることを知り、落ち着きました。

自分の人生を生きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/22 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!