アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 3週間ほど前から、右側の臀部からふくらはぎにかけて痛みが出るようになり、普通に歩くにも痛みが出るようになり病院へ行きました。
 診断結果は「坐骨神経痛」との事で、今後「手術」をしないかぎり治癒する事は無く、この痛みと一生の付き合いになると医師に言われました。
 ただし、手術したからもう大丈夫と言う訳ではなく、また別の個所から再発する事があるとの事。
 歩くだけでも大変で、寝る際も仰向け・うつ伏せの姿勢は痛くて出来ず、左右どちらかの横向きでないと眠れません。
 この状態が一生続くのかと思うと苦痛です。

 どなたか、痛みを和らげる方法等なんでも結構です、対処方法をご存じの方お知恵を貸してください、お願いいたします。
 

A 回答 (4件)

整骨院に週二回、二ヶ月通ってから治まってます


>寝る際も仰向け・うつ伏せの姿勢は痛くて
私も全く同じような状態で痛みの酷い日は歩けなかった
病院でも完治はないと教えられたが、そりゃそうなんですが
症状かかえたままでも痛みを感じず暮らし続けることは可能
ま、しばらく通ってみるといいです、やってみることです
「医師がー・・・」<現実問題として述べてるだけのこと
奴らの言い草をいちいち相手にしてたら年とれませんよw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今は歩くだけでふくらはぎが痛く大変です。

同じ苦しみをお持ちの方がいらして心強いです。

連休明けにでも整骨院を探してみます。

お礼日時:2012/11/23 09:54

こんにちは。



質問者様のお役に立てる情報かどうかはわかりませんが・・・

ラジオで「坐骨神経痛の痛みに」というCMを、時々聞きます。
商品名を覚えていたので検索をかけてみましたら、こういう商品がヒットしました。

http://www.saishunkan.co.jp/tsusanto/
痛散湯(つうさんとう)

自身で使用したものでないものをご紹介するかたちになり、申し訳ありません。

どうぞ質問者様の痛みが少しでも治まります様に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
私も投降後に「漢方薬」がある事に気が付きました。
まだ、薬局はのぞいていませんので、行ってみます。

お礼日時:2012/11/24 07:43

 64歳男です。

私も坐骨神経痛で、左足に同様の悩みを抱えていました。整形外科で、原因は「脊柱管狭窄症」との診断をいただきましたが、半年経っても改善せず。結局「椎間板ヘルニア」でした。ヘルニアは治せませんでしたが、背骨の問題の箇所に、痛みの伝達を妨害する麻酔薬を打ってもらう、硬膜外ブロック注射で、痛みが無くなりました。ヘルニアは正しい生活をして時間が経てば、人体の自然治癒力が働いて、消滅するそうです。

 あなたの現在の症状は、坐骨神経痛ですが、これは症状を示す言葉で、その原因は色々あります。坐骨神経痛という症状だけで、不治の病のような宣言はどう考えてもおかしいです。何が原因で坐骨神経痛がでているのか、確認しなければ本来の治療は出来ません。
 私は、座っていると症状が酷くなり、散歩に出かけると、30分程度歩くと調子が良くなるので、脊柱管狭窄症にしては、おかしいと主治医にかけ合って、再考を求めました。結果MRIを他の病院で撮って貰ってくることになり、その画像を見せると椎間板ヘルニアと診断が変わり、専門病院を紹介して貰いました。
 手術の可能性を聞きましたが、歩ける人は手術の必要はないと言うことでしたが、いろいろ治療法の質問をして、痛みの対策として有効な背骨の問題箇所に麻酔薬を注入してもらったわけです。

 どうも、椅子に座ると、姿勢が悪く、背中が丸くなるので、椎間板が後に出てきて、神経に障っていたようです。歩くと背筋が伸びるので、椎間板が元の位置に多少戻り、調子が良くなるようです。そこで椅子も背筋を伸ばして座る背もたれ無しで座面が前下がりのものに変え、首を真っ直ぐ立てて、パソコンなどをするようにしました。
 麻酔のおかげで、一時的に過敏になっていた背骨の神経の腫れが収まったのか、鎮痛剤も効くようになり、痛みも引いていきました。おかげさまで現在は快調です。

 はじめの整形外科では、きちんと検査をして、坐骨神経痛の原因を明らかにして、治療をするのではなく、年齢から適当に病名をあてがわれていたような気がするので、ちょっと不信感を持ちました。腰痛の治療は原因は何であれ、小さな病院では同じような治療しかしないので、診断も適当なのではないかと疑ってしまいました。(^o^)わははは・・・

 まずは、自分で研究して、正確な診断をしてくれて納得の出来る治療ができる病院を見つけることが大切だと思います。治療が正しく行われているかどうか判断できるのは、自分しかいないからです。

経過をブログに書いておりますので参考にしてください。
http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-210. …
http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-232. …
http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-243. …
http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-255. …
http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-257. …
http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-277. …

 お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

坐骨神経痛の種類までは聞いておりませんでしたが、脊柱管が狭くなっている・・・と医師が話していましたので脊柱管狭窄かと思いますが、Wallking2さんとは症状が若干違うようです。
私の場合、胡坐をかいて座っている時は全く痛みは無く、立ち姿勢で痛みます。

一度、総合病院にも行ってみようかとも考えておりましたので、Wallking2さんの回答を見て行くことに決めました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 07:57

病院では薬やリハビリなど治療方法の提案はありませんでしたか?なければ非常に冷たい病院ですね。



診断名はなんでしょうか?文面から察すると腰部脊柱管狭窄症(LSCS)でしょうかね。これは薬やリハビリ、鍼治療が有効ですから、治療を忍耐強く行っていくのがよろしいかと思います。大きな病院はこのような治療に丁寧ではありませんので、リハビリ科のある街のクリニックに行かれてみてください。ちなみにLSCSはヘルニアではありませんので、自然治癒は見込めません。

整骨院(接骨院も同じ)とは柔道整復師という国家資格ですが、この資格はケガを専門に扱う(打撲、捻挫、肉離れに限られています)資格です。ですから腰痛、肩こり、膝痛など慢性疾患全般に専門外なのです。お体のことですから、専門家のもとで治療をされてください。(整骨院は年間4000億円もの保険の不正請求も日常的に行っていますので、とてもおすすめできる施設ではありません)

薬やリハビリである程度症状が納まれば、ウォーキングや腹筋で体を鍛えるなどの予防をします。LSCSの治療は本当に長期戦になります。目先の効果を求めていると結果的に治るものも治らないくなります。しっかりリハビリに取り組まれてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

私が診察を受けたのは、初めて行った町の整形外科クリニックですが、詳しい診断名やリハビリの方法等の説明は一切聞いておりません。薬として、湿布薬と鎮痛剤を1週間分頂いただけです。

もう一度、別の病院へ行ってみた方がよさそうですね。

来週、行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/24 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!