なぜか右耳だけ心臓のドクドクいう音が聴こえます。これは耳鳴りでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



性別、年齢、職業、生活環境などの要因により受け取り方はまち
まちです。
原因が病的なものでしたら治療が必要になります。
次のサイトを参考に、ご自身の傾向がつかんでください。

・耳鳴りについて
他人にも聞こえる耳鳴りがあります。 それは、首や耳に聴診器を
あてると他人にも聞こえることがあります。心臓の鼓動や、血液が
流れる音、筋肉が動く音などがそれにあたります。 通常は周囲の
雑音に消されてしまって、自覚しないのが普通ですが、人によって
は、非常に静かな部屋にいたりするとシーンとかジーンいう音を自
覚することがあります。
大半の耳鳴りは、他人には分からないものです。
http://www.gent.gifu.med.or.jp/gent/miminohi2000 …

・耳の中から心臓の鼓動が聞こえる
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa2759903.html

・心臓の鼓動が耳に聞える
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa2193448.html

お大事に。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/11/24 20:42

頭の近くを通っている動脈の血管音を聞いているのだと思います。

ご心配は無用です。
    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

原因はいくつか考えられます。




(1)脳硬膜動静脈瘻

硬膜動脈(心臓から脳に血液を送る血管)の血液が直接一つまたは多数の正常では開いていない穴(シャント、瘻)を通って直接静脈(脳から心臓に血液を返す血管)に流れ込む病気です。
きわめて稀な病気です。

(2)内頸動脈狭窄症

頸動脈が動脈硬化により細くなる病気です。高血圧など血液系に異常がなければ、年齢的にも大丈夫かなぁと
思いますが。

(3)耳管開放症

通常は閉鎖されている耳管が開放されたままの状態になり、耳閉感や自声強聴(自分の声が大きく聞こえる)などの症状。
原因は特定されてませんが、体重減少・妊娠や経口ピル・中耳炎・運動・放射線照射・顎関節症・頸部自律神経異常、吹奏楽器演奏などで起こる場合があります。
中耳炎の場合はやがて痛みが出てきます。

(4)ストレスにより筋肉が緊張して血管を圧迫してるため

(1)は重症になる場合もあれば、自然に治癒する場合もあり、自己判断は難しいです。
(2)は投薬、重症な場合はステントが必要です。
(3)は経過を見て、悪化するようなら耳鼻科に行ってください。
(4)のストレスが原因でも難聴になってしまう事もあるので、あまり長引くようでしたら病院に行った方が良いと思います。

大げさに書いて心配させてしまったかも知れませんね!
大抵は耳管開放症かストレスの場合が多いと思います。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/11/26 08:48

最悪のケースを想定すると、動脈瘤が首の近くにできている可能性が…。



まあ中高年でなければその可能性は低いとは思いますが、油断せずに受診された方が良いかと。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/26 08:48

内耳や鼓膜の血管が拡張しただけ。



常に聞こえてるとかない限り問題ないだろうけど、
気になるなら耳鼻咽喉科へ

この回答への補足

お答えありがとうございます。なぜ内耳や鼓膜の血管が拡張するのでしょうか?

補足日時:2012/11/24 01:54
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/11/26 08:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の中で心臓のような音がします

こんばんは。少し気になったので質問させていただきます。

私は音楽をやっていて、メトロノームを使うのですがそれを鳴らしている時に左耳からメトロノームに合わせてドクンドクンと心臓のような音がします。また、左の耳元で手を叩くとそれに合わせるようにドクンと耳が鳴ります。

痛みなどは全くないです。昨年の春に初めて気づきました。どなたかなぜ耳が鳴るのか分かる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします!

Aベストアンサー

う~ん・・・・

ここは医者が居るようには思いません。

素人に聞いても分かりません。

心配なら病院に行った方が良いですよ。

Q1か月程前に右頸(右耳斜め下)に4センチ程のしこりに気づきました。

1か月程前に右頸(右耳斜め下)に4センチ程のしこりに気づきました。
いずれ治るだろうと放置してましたが、
家族の勧めで、がんセンターの頭頸部外科に受診しました。

初受診当日、鼻からカメラを入れて扁桃腺や喉の部分を見てもらいましたが、
特別異常はありませんでした。
午後からは頸のシコリに針を刺して、組織を採りました。

また後日に、PETの検査と頸のシコリ部分CTを撮りました。

今日の検査結果では、頸のシコリから採った針生検で90%癌ですと言われました。
その上、頸のシコリは原発ではなく、転移したものだとも言われました。

これからは原発を見つける検査をしていくと言われました。

先生にPETで原発はわからなかったのですか?と質問したら
PETは100%ではないとも言われました。

気が動転していたので、その時は質問しなかったのですが、
どうして頸の腫瘍が転移したものだとわかったのでしょうか?
生検で原発細胞か転移細胞かわかるのでしょうか?

医学に詳しい方、どうぞ教えて下さい。
宜しくお願いします。

PC:51歳男性です。ビールもおいしいし、食事も食べれるし
体重も減っていません。至って健康ですが、
去年秋頃、ミカンを食べると喉に引っかかった違和感を感じていました。
父親は食道癌で他界しています。

1か月程前に右頸(右耳斜め下)に4センチ程のしこりに気づきました。
いずれ治るだろうと放置してましたが、
家族の勧めで、がんセンターの頭頸部外科に受診しました。

初受診当日、鼻からカメラを入れて扁桃腺や喉の部分を見てもらいましたが、
特別異常はありませんでした。
午後からは頸のシコリに針を刺して、組織を採りました。

また後日に、PETの検査と頸のシコリ部分CTを撮りました。

今日の検査結果では、頸のシコリから採った針生検で90%癌ですと言われました。
その上、頸のシコリは原発ではなく、転...続きを読む

Aベストアンサー

人の細胞には、色々な種類があります。
がんは、その細胞が異常に増殖する病気ですから、
もともとの細胞の特徴を持っています。

例えば、A細胞でできている部分にB細胞のがんがあれば、
それは、A細胞の原発癌ではなく、B細胞を持っている別の臓器からの
転移であるとわかります。

原発癌を見つける事は、とても重要なのです。
例えば、胃がんが肺に転移して、肺がんとなったとします。
このとき、肺がん用の抗がん剤は効かないのです。
もともとは胃がんなので、胃がん用の抗がん剤を使うことになります。

詳しくは、主治医の先生から説明を受けてください。

Q心臓の病気・完全右脚ブロック

健康診断の心電図検査で、「完全右脚ブロック」と診断されました。
医師に精密検査が必要と言われました。
どのような検査をするのでしょうか???
精密検査は受けたほうがいいのでしょうか。
今のところ日常生活に支障は無いので、どうしようか迷っています。
知ってる方、よかったら教えてください。

Aベストアンサー

私は先天性の心臓病があり、完治手術して現在は
普通に生活をしておりますが、定期的に検診を受けて
います。

ご心配されている『完全右脚ブロック』自体は
大きな病気ではないようですが、心臓~不整脈など
の循環器系の病気は合併症として何らかの病気が
発症することがあります。
不安を煽るわけではありませんが、ご自身が安心する
ために、健康診断をされた病院で紹介状を書いて
頂き、総合病院で検査を受けることをお勧めします。
何も無いに超したことはないですものね。

検査はおそらく心電図、心臓エコー、心臓のレント
ゲン場合によってはホルダー心電図(携帯形の心電計
を取り付け1日の心拍数などを図ります。携帯ラジオ
のような小さいものです)などがあると思います。

お時間がありました下記のWebサイトを
ご覧下さい。
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_35/panfu35_07.html#ZU4

健康診断って意外と侮れないものです。
どうぞご自愛なさってくださいね。

私は先天性の心臓病があり、完治手術して現在は
普通に生活をしておりますが、定期的に検診を受けて
います。

ご心配されている『完全右脚ブロック』自体は
大きな病気ではないようですが、心臓~不整脈など
の循環器系の病気は合併症として何らかの病気が
発症することがあります。
不安を煽るわけではありませんが、ご自身が安心する
ために、健康診断をされた病院で紹介状を書いて
頂き、総合病院で検査を受けることをお勧めします。
何も無いに超したことはないですものね。

検査はおそらく心...続きを読む

Q心臓が右に・・・

あたしの彼氏は心臓が右にあります。
しかも心臓だけではなく、すべての内臓器官が
逆にあります。
今のところ、普通に生活をしてて何の問題も無いのですが
今後、何か気をつけた方がいいのでしょうか?
ちなみに彼は26歳です。
また、周りに同じく心臓が右にいる!という方、
いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

内臓逆位といいますね。
病院にいると時々見かけますよ。
健康であれば問題ないと思いますが、ときどき、内臓逆位を伴う症候群(病気の集まり)があるかたがいますが、いままでに健康で問題がないと言われていれば心配いりません。
彼女としては、彼氏が内臓逆位であることを知っておくことで十分だと思います。彼氏が急病などのときに、病院の情報として役にたつことがあるかもしれないので。そのほかにとくに生活に気をつけなければならないことは無いと思いますよ。

Q耳、心臓、めまいについて

何種類かの不調があります。

まずほぼ毎日ずーっとキーンという耳なりがあります。ひどい時は
座って立ち上がるだけでもめまいがあったり耳なりが凄くて聞き取りにくくなったりします。

二つ目は急に心臓がドクんドクんと強く脈打ちします。
制服のリボンが動くくらいドクドクしたり仰向けにして胸の上にスマホを置いておいてそうなるとスマホも動くくらいです。

三つ目は頭を後ろにしたり仰向けになると
目を開けてられないくらいのめまいが起きます。

それぞれなにが原因だったりどんな病気なのか教えてください

Aベストアンサー

ストレス抱えているでしょ?ストレス性神経症と言います。若い方に多いです。どっちかというとまじめな人がかかります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報