蛋白尿ですか?高蛋白食のあとは、そういった尿が多いんですけど?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

泡 尿」に関するQ&A: 尿の泡について

尿」に関するQ&A: 尿路結石と肉眼的血尿について

尿試験紙」に関するQ&A: 尿試験紙の色

A 回答 (7件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「タンパク尿」
「泡」の記載はないようですが・・・・?
「タンパク」「糖」は界面活性剤(たとえば石鹸)のように働らいて泡状にするかもしれません?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …

この回答への補足

参考HP見ました。ありがとうございます。ストレスとか激しい運動でも出てくるんですよね。ボデイビルやってるからかな?

補足日時:2001/05/20 02:23
    • good
    • 0

糖尿病の危険性があるかもしれないにで、病院で早く検査した方がいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

DMですか?それはないですよ。BG(90)もTC(120)もTG(40)もHDL-C(57),血圧(110/60)なんですよ。
そんな兆候ないです。

お礼日時:2001/05/20 02:18

蛋白尿の場合、泡立ちが多く、なかなか消えないということがありますので、一度調べられた方がよいと思います。


高蛋白食の後に多いということですが、これは関係ありません。体に摂取された蛋白は、全て分解されアミノ酸になります。尿の中に排泄される蛋白は、体の中で生合成されたものです。蛋白の摂取が多いと、窒素化合物の形で尿中に排泄されますが、尿中の蛋白排泄が増えるということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレス等で病的じゃない生理的蛋白尿が出ることあるんですよね?健康診断でたまにひっかかるんですが、2回目は大丈夫なんです。

お礼日時:2001/05/20 02:20

尿の中にタンパクや糖が出ていると、泡が出ることがあります。


尿タンパクが出てるかどうかは、薬局で販売している尿タンパクの試験紙で簡単に調べることができます。
お試しになったら宜しいでしょう。
    • good
    • 0

直接の回答ではありませんがお許しを。



MiJun さんがお書きの様に,「タンパク」や「糖」は界面活性作用によって,尿を泡立てる事があります。

ただ,病気などで問題となる場合は,泡立った泡がすぐに消えずにいつまでも残ったと思います。それも常に。

高蛋白食の後に限ってであれば,そんなに気にする事はないと思いますが。
    • good
    • 2

最近腎臓、尿などの勉強をしたんですが、


泡が多い尿はタンパク質が多く含まれていると
先生が言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学部の方ですか?薬学部の方ですか?
泡の多い尿の時、試験紙で調べてみようかな?

お礼日時:2001/05/20 02:28

あまり詳しくないので、あんまり信用しないで下さい。


糖尿病の人に泡の多い尿が出る。と、聞いた記憶があるのですが?お酒飲んだ翌日なんかはどうですか?
毎日なのですか?食べ物によって、糖が出たり、蛋白が出たりするようですが、毎日でなきゃ心配ないそうです。

病気の心配があるのなら、病院で検査してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒は余りのみません。どちらかと言うと、食生活には気を使ってるし、激しい運動してるし、忙しいし、ストレスかな?一度、市販の試験紙で泡の多さと尿中蛋白の相関について調べてみます。

お礼日時:2001/05/20 02:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿の色について。

尿の色について。

ここ、2~3日なんですが、尿の色が紅茶のような赤褐色?とも言えるような色をしています。
濁ったりはしていません。
妊娠の可能性も否定出来ず、生理予定日まで、後4日なので、病院に行くのもその後にしようかと悩んでいます。

生理前には良く下腹部痛にもなるので、今の状態が病気なのか、疲れとかで尿の色が変わっているのか分かりません。



尿の色が紅茶のような色になっていて考えられる病気はなんでしょうか?
また、尿の色が変わりだしたのが、着床したのかなっていう日からだったので、妊娠かなとも思っているのですが、どうなんでしょうか。
ご存知の方いましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

最近全く同じ症状が出て、病院へ行きました。
(尿が透明な紅茶~赤褐色、排尿痛などは無し)
かんたんに尿検査したところ、血尿で、診断は急性の膀胱炎。
ストレスとか、冷えとか、色んな原因があるそうですが・・。

妊娠の可能性があるのでしたら、余計に、早い診断が必要です。
治療が必要なのに、妊娠のため薬が飲めなくて大事に…ということになりかねません。
紅茶~赤褐色は、どうみても普通の色じゃないです。
膀胱の炎症ならまだしも、腎臓へ広がったら大変ですから・・。

Q尿の泡が消えないのは蛋白尿ですか?

ネットで調べると尿の泡が1分経っても消えない場合は、蛋白尿の疑いがあると書かれていました。
自分の尿は細かい泡がいっぱいあって一分経っても全く消える気配がないです。
これは蛋白尿でしょうか?それとも泡があっても蛋白尿ではない場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

尿に泡が出る場合はおそらく蛋白が下りている
と思われます
秘尿科にて診察を受けるほうが良いです
尿沈渣の結果にて下りている蛋白の量により
慢性腎炎の疑いがある場合があります
何でもないにこしたことありませんが
やはり健康は受診からです

Q尿の色

日によって時間にもよりますが尿の色が濃かったり薄かったり黄色でもレモン色のような時もあるのですが尿の色と健康状態は関係があるのですか?おしえて下さい。

Aベストアンサー

 参考URLのページに、尿の色に関する自己診断があります。
 一般的に、汗の量、摂取する水分の量などにより、尿の色は濃くなったり薄くなったりすることがあるといわれています。
 

参考URL:http://www.halph.gr.jp/drug/drg124.html

Q4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました

4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました。定期的に受診し様子を見ましょうとのことでしたが、尿蛋白1+ 尿潜血2+の状態が続き腎生検を勧められました。積極的に勧めている感じではないのですが、原因がわからないから、調べた方が安心というようなことを言われました。先生は特に急いでいる様子はないのですが、腎生検を受けるべきでしょうか?自覚症状もなく、迷っています。

Aベストアンサー

尿蛋白2+だけならいろいろ原因もあったりしますが尿潜血もとなると精密検査をして原因追求はしたほうが良いですよ。

Q尿の色について教えてください!

前まではそんな事はあまりなかったのですが・・・
最近尿の色が透明、もしくは白ワインの色より少し薄い感じです。
頻繁にトイレに行くわけでもなく、結構時間が空いてからいくほうだと思うのですが・・・。特に寝起きにする尿の色もこんな感じなので、少し気になっています。
ちなみに前はビタミン剤など飲んでいましたが、今は飲んでいません。尿の色が透明にちかくなってきた事は何かの病気のサインという事は
ありますか?

どなたか詳しい方教えてください!宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

ビタミンCを飲んだ後の尿は黄色くなります。
なので、ビタミンを摂取していたころに比べて色が薄くかんじるのでは?
ビタミン剤を飲んでみて、以前と同じ色に戻るならビタミン剤が原因ではないでしょうか(前が黄色すぎてむしろ今が正常)。

Q毎回、尿蛋白がでるんですが・・・

私は、尿検査をすると、毎回蛋白が、±か、+がでるんです。
あと、全く関係ないかもしれませんが、私は、かなり尿回数が多く、量もでます。
水分をたくさんとればとるほど、よくトイレに行きたくなります。
特に、コーヒーを飲むと、すごくよく出る気がします。
蛋白がでることと関係があるんでしょうか?
また、蛋白が+や、±だと、どうなんでしょうか?
5年ほど前に、蛋白が+になるので、病院に行ったのですが、まあ、+くらいなら良いでしょうといわれました。
それからも、尿検査をすると、必ず+が出ますが、病院に行っても、同じかなと思って、行っていません。
尿蛋白が出ると、どうなるんでしょうか?
どなたか、分かる方教えて下さい・・・。

Aベストアンサー

原因次第です。膀胱炎の随伴症状なら問題ないことが多いですが、慢性腎炎や糖尿病、高血圧がありそのせいで蛋白尿がでているのなら、腎障害があるわけですから進行すれば透析になります。
糖尿病、高血圧があればその治療を、なければ慢性腎炎の可能性を大きい病院の腎臓内科でチェックしてもらえばいいかと思います。

Q尿の色について教えてください。

尿の色は、その人の体の状態で変わると言いますが…

たとえば、水分を多くとれば無色、汗を大量にかけば黄褐色などですが・・

淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>淡緑色の尿は、どういう場合にその様な色になるのでしょうか?
ウラリット(痛風治療剤)を服用しないで、アルコールを痛飲した翌朝の尿の色は淡緑色。
この、私のデーターは、ウラリット服用の有用性・重要性を如実に物語っているといえよう。
引用URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/tsuufuu/shuppann-go-tsuika-de-ta-/uraritto-no-kouka-tsuika-de-ta-.htm

Q尿蛋白について、性交後の尿

一週間ほど前の朝に尿をしたところ、泡が混じっていました。
同じような症状が、半年くらい前にもあり、自宅で出来る試験紙で調べたところ、+1の判定でした。
その時は、毎日チェックしていったらそのうち(一週間程度)に陰性になったので放置しました。
今回は試験紙では試していませんが、もしかしたら腎炎かも、と、とても怖いです。
前日、性行為がありました。避妊はしていません。
それも関係ありますか?
どちらかというと、泡立つというより泡が混じっている感じです。
例えば腎炎だったとして、半年も放置して、かなり悪くなっている可能性はありますか?
血圧は普通です。
よろしくおねがいします。

三十代女です。

Aベストアンサー

尿に蛋白が混じっていると、泡がなかなか消えないといいます。
それが心配で試験紙を使用されたと思いますが、もし腎炎なら継続しているはず。

尿に蛋白が混じるのは過労とか、一時的な場合もありますので、そういった状況かも知れません。
あれこれ心配しているよりも、医師の診察を受けるべきでしょう。

Q尿の色

46歳男性です。
先日尿検査をした所、糖が出てると言われて
糖負荷の検査をしました。 多少高めでしたが
正常の範囲内との結果でした。
尿検査では、糖は出ましたがタンパクは出てません。
最近(2年前位から)、尿の色が濃い(黄色い)
事が多く、特に運動後には必ずと言っていいほど
濃い色の尿が出ます。
何か問題あるのでしょうか?

Aベストアンサー

糖がでたから、蛋白がでたからといって色では変化がわかりません。
運動時は発汗により水分が使われますから尿の水分量が減ります。そのため成分が濃縮しますから黄褐色の色素も濃縮して見えます。

Q健康診断で尿潜血2+ 尿蛋白2+ で再検査となりました。2ヵ月後内科で

健康診断で尿潜血2+ 尿蛋白2+ で再検査となりました。2ヵ月後内科での再検査でも変わらず、更に尿沈査も調べて白血球1-3/毎 赤血球1-3/毎 細菌1+で膀胱炎でしょうと。治療の必要はないとのことでした。しかし、2ヶ月経っても潜血が出ているのが気になります。このまま放置していても良いものでしょうか。

Aベストアンサー

確かにその内容だと膀胱炎を疑っても仕方ないと思います。
排尿時に痛みは感じないのですか?熱はありませんか?尿量が少なかったりしませんか?
軽い膀胱炎なら経過観察で治ることもあると思いますが、治らなければ抗生物質を内服する必要があると思います。1週間程度の内服で十分だと思いますが、病院に行かなければ手に入りませんので、もう一度病院に行かれることをお勧めします。他院へ行くのも一つの方法だと思いますよ。
膀胱炎じゃないかもしれませんし、とりあえず病院へ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報