アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見てくださってありがとうございます。

早速で申し訳ないのですが、私は大阪の私立の高校を専願で受けたいと思っています。
しかし、学校の進路懇談では
「あと、実力テストで2、30点上げないと難しい」 といわれ、
(これは、専願で受けた場合です)でも、もう実力テストも27日時点で1週間もないのです。
今回の実力テストで最後だし、内申もあまり良くないと思います。

そこで質問なのですが、今からでももちろん勉強は必死でします。
しかし、実力テストで良い成績が出なかったり、次の進路懇談でも難しい、と言われたら、その高校は諦めるべきでしょうか…。それとも受けれるのだったら受けたほうがいいのでしょうか…。
もう、手遅れなのでしょうか…

もし、テストの点数が足りなくて、願書を提出して高校側からあまりいい返事が来なかったら、本当にどうしようかと不安でいっぱいです。 それに公立は自分の性格上あっていないので、ひとっつも考えていません。

長々と書いてしまいました、すみません。そして、何訊きたいんやこいつ、ってなったらほんとごめんなさい、説明不足なところがあると思いますが、よろしくお願いします。
ちなみに、受けたい高校は、東大谷高等学校 というところです。

A 回答 (4件)

学校の進路懇談では


「あと、実力テストで2、30点上げないと難しい」 といわれたのですね?

あなたが行きたい高校なのはわかりますが、しかし、入学後、授業についていくことはできますか?

私もNo2の方の意見に賛成です。

自分の行きたい高校があるのなら、皆、努力して受験の日を迎えるのです。

あなたは この3年間、努力しましたか?

今回、かろうじて入学できても、授業で落ちこぼれや赤点を取り、留年などの面では大丈夫ですか?

No2の方は そのようなことを考えて回答してくださったと思います。

しかし、あなたが入学後、周囲についていく努力をするのであれば、それはそれで良いと思います

ようするに これから先も あなたの頑張り次第で人生は動くし、変わるのです。
    • good
    • 0

No.2 の人はあまりにも失礼な人なので、気にしないほうがいいですよ。


どの書き込みを見ても、このような回答をしている人間なのです。
実生活で人から相手をされていないことから、このような書き込みになっていると推測しますので、
あなた自身はそのようないやらしい回答があったことを早く忘れたほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだまだネット初心者なので、そのようなことに気をつけてネットを使います。

お礼日時:2012/11/28 14:56

はっきり言います。

諦めましょう。理由は以下のとおりです。

1週間で上げられるかどうかはギャンブルに等しい。失敗する確率も高い。
次に、こちらの方がより重要だが、取り繕った点数で合格すると、周囲のレベルが
皆高くて授業についていけずにドロップアウトする可能性が非常に高い。
学校に万が一合格してからの事を何も考えていない時点で、どうにもならない。

第一、今までできなかった事が一週間でできるわけがない。受験を嘗め過ぎです。
最後に、公立は眼中にないというコスト意識の無さに失笑する限りです。親御さんの
躾が悪いのか、本人のタチが悪いのか、いずれにしてもカネを稼ぐ事を考えよう。
そんなセリフが言えるのは、自分でカネを稼ぐようになってからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

諦めろ、とのご指摘でしたが、やはり今の自分の気持ちが全然その方向には向いていないので、まだ頑張って、出来ることはやってみようかと思います。もちろん受かるように。
それに、今までひとつも勉強してこなかったわけではありませんし。もっと頑張るように火をつけてもらいました、ありがとうございます。

私立の方は、学校の先生、親からも「私立のほうがいいよ」と言われたので、公立は考えていなかっただけです。 親のしつけは(子供の私から言うのはとても恥ずかしいですが、)とても厳しいです。
お金のことも考え、私のほうから、受けてもいいという許しをもらって考えていました。
それに、自分で稼げるようになってからは必ず親、家族を助けれるようになりたいと思っています。

赤の他人、しかも貴方より年下なのに長々と、そして、失礼な文面で申し訳ございました。
しかし、自分の言いたいことは誰にでも言うようなタチなので。  では、失礼します。

お礼日時:2012/11/28 15:16

大阪府の私学の教員をしています。


東大谷高校はここ数年、専願はほぼ全員合格しているようです。

ただし、実力テストで高得点を撮っていれば事前相談で内定を貰えますので、
本番の試験での勝負が避けられるメリットはあります。

1週間勉強すれば20点くらいは簡単に上がります。
まず、基礎をもう一度確認してください。
難しい問題は無理に解かなくてもよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

専願者はほぼ合格しているのですね! 専願者でも落ちてしまうのではないのかと思っていたので、ちゃんと勉強して、専願で行けるようにします。

一週間、入試まで諦めず頑張ります!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/28 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!