ちょっと変わったマニアな作品が集結

一年後に畑にしたい土地が30坪くらいあります。

もともとは水田で、その後畑として使っていたとの事ですが、ここ15年以上何も作っておらず、荒地の状態になっています(雑草は刈ったり除草剤で駆除したりはしていたようです)

一年後をめどに、今から土作りなどをしたいと思っています。早くから始めたほうが良いと思うのですが、どんなことから始たら良いのでしょう?

一年間繰り返して土を耕せば良いのか、肥料なども入れたほうが良いのか、是非アドバイスをお願いします。

ほかに注意点などもあったら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>そんなには荒れてないんです。



除草剤、粒タイプをやっていませんよね。水に溶かすタイプを使ってますよね。
長年耕して無くてそんなに荒れてないって、逆に土が死んでいないか心配です。
粒タイプを使っているなら要注意です。

>鍬か鋤でやろうと思ってますが… 

がんばればスコップでもどうにかなるでしょう。
最初スコップで土をひっくり返して草が枯れたら耕耘機で耕す。

>強いて言えばホンダから出している家庭用ガスボンベを使う家庭用耕運機はどうですか?それは考えているんですけど。

それってタイヤの位置に耕運用の爪があるやつですか?
どうせ買うなら、タイヤの位置にタイヤがあって後ろに耕運爪が付いている方が良いと思います。

早急にスコップや鍬で土をひっくり返して、正月にでも行った時に耕耘機で耕して、後は数ヶ月に一度耕耘機で草を敷き込んで、
秋に何か植え付けて農業の始まり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。
30坪って見た目 大して大きくないので手で耕そうと思っていますが、多分(必ず?)小さな耕運機を買ってしまうと思います…
ホンダの耕運機を調べたらこれもいろいろあってどれがいいのか迷います。実際に使う段になったら決めようかと思いますが、爪が前と後ろではどう違うんでしょう?調べてみますね!
スコップでひっくり返すのと耕す違いがわかりました。

お礼日時:2012/11/30 11:29

 土壌の性質、それとどんな農法を選択するかで答えは変わってきます。



 私は、8年前、古希を迎えたのを転機に知人も居ない田舎に転居し、晴耕雨読の生活に入りました。

 40坪ほどの畑は粘土質で、耕作は大変です。関東のように軽い火山灰であれば機械は不要ですが、重い土壌を素手で耕すのはあまりお勧めできません。ガスや電動でも力不足が懸念されます。
 値段は高めですが、手入れが楽な4サイクル(ホンダなど)の耕運機があれば助かります。

 農法というのは大げさですが、私の場合は無農薬で有機肥料を主とした栽培を心掛けています。もちろん、除草剤は使いません。こうなると雑草と害虫との戦いですが、マルチやトンネルで応戦しています。専守防衛で、無視や草との共存を目指しています。尖閣諸島みたいなものです。

 ところで、近所に農家はないのでしょうか。私なら、まず農家の話を聞き、トラクターで草退治と畝づくりをお願いします。一度、畝を作ってしまえば力仕事は不必要です。排水も考えた整地は素人には無理です。農閑期の今がお願いするチャンスです。あとあと助言や、苗を分けてもらえるなどのお付き合いもできます。

 畝づくりが終われば、マルチを掛けたり、雑草シートを敷けば草との戦いは完勝です。

 自然農法という、草と戦わないやり方もあrますが、満足に野菜ができるまで数年を要します。図書館に行けば、いろいろ体験談を語った本が見つかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんのお話しを聞いていると、やはり最初の畑作りは大変だなと実感しました。見た目と実際は随分違うようですね。
幸い、私も毎日が日曜日となり体を動かすのは嫌いではないので無理せず少しずつやっていきたいと思います。
周りには、畑もありますがほとんどが水田です。水を入れる前にはトラクターで耕していますが、あんなに大きなトラクターをお願いするのはかなり気が引けます…ので自分でやってみます。でもアドバイスはうけてお付き合いはしていき、苗などももらいたいですねぇ。
これからも、いろいろ調べてみたいと思います。

お礼日時:2012/11/30 11:52

私も同じような土地(60坪)がありまして、昨年から草取りなどしています。


地下茎がある雑草は、根っこから掘り返さないと、いくらでも生えてきます。
私は無精なので、ほとんど手入れが必要ないジャガイモ、ナス、小松菜、ネギ、小豆、カボチャなど勝手に育つの見ているだけです。
60を超えてからの慣れない畑仕事は、腰を痛めたりしますから、無理をなさらないよう、ほどほどに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も腰には自信がないので小さな耕運機を多分買うようになると思います!
ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/30 11:34

一年後に何を植えますか?今の時期ならイチゴでしょうか?白菜では遅いし。


エンドウ豆、あるいはアブラナ?

減反してしばらく畑にしていたが15年位荒らしていたなら、トラクターで耕運出来ますか?
無理ならバックホーで雑草、雑木を掘り起こして、整地してトラクターで耕運して、今年の作業終わりで、来年の作業は、春からとにかくトラクターで耕運して根の張る雑草、雑木を生やさない。
30坪程度なら、耕耘機でも良いでしょうが、扱いになれていないと事故を起こします。

その上で秋まきの野菜を作るか、再来年の春まきの野菜を作るかかと思います。
肥料は来春からの耕運の時に堆肥を入れればいいかと思います。
籾殻堆肥なら扱いも楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。トラクターやバックホウなんて大がかりなことはできませぇん!
でも、そんなには荒れてないんです。
鍬か鋤でやろうと思ってますが… 無理ですか? 強いて言えばホンダから出している家庭用ガスボンベを使う家庭用耕運機はどうですか?それは考えているんですけど。

お礼日時:2012/11/29 21:02

こんにちは


何を作る予定なのでしょうか?
水田の跡地なら、水位が低いので畝は高くしないと根が腐りやすかったりします。
肥料も、何を作るかを考えて入れないと
葉っぱばかりが茂ったりしますよ。
通常は、秋植えしないのであれば、土をひっくりかえしておく
天地返しや、耕運などを冬場にしておくと良いと思います。
後は、しばらく雑草との戦いでしょう。
草の種は、日が当たらないと出てこないタイプの物も多いので
耕して除草した後、黒マルチをしておく方法もあります。
九州なら、マルチを貼って今から玉ねぎを植えておくと草も生えずに良いですよ。
また、あぜ(田んぼの境界部分)に、作付予定のものと同じ科の植物があると
病害虫がそこで増えますので、周囲の草刈も忘れずに!
一応、言っておきますが雑草の根はあぜを保持しているので
除草剤をかけて根まで枯らしてはダメです。
とは言え、楽しみですね~
ある程度広いと思うので、耕運機みたいな管理機があると楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所は少し高く、田んぼの後に畑を作っていたようなのでたぶん水はけは悪くはないと思います。
気持ちは欲張っていろいろな野菜を作ろうと思ってますが、最初は一般的で作りやすいものと思ってます。
とりあえず土に親しむように耕しておこうと思っていますが、確かに雑草はいくらでも生えてきそうですね!体力勝負ですか?!
耕すのは一度だけであとは黒マルチををしておけばいいんですね。
それから場所は九州ですよ!! 今は横浜在住ですが。これから実家のある熊本に移住して畑つくりです。
いろいろアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/11/29 20:06

緑肥としてマメ科植物を作付けするのもいいが ちょっと遅くない?


草の根を取り耕す が先だと思うが。。。。 開拓
葦や葦 ススキなんかが生えていたらよく地下茎を取り除かないと たいへんよ

土の質なんかがわからないけど  耕したら 堆肥とか混ぜて耕す
 酸性の中和に苦土石灰または牡蠣殻などを混ぜる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、とりあえず少しずつ石とか草とかを取って耕そうかとは思っていました。
状態をよく見てやってみます。

お礼日時:2012/11/29 19:40

除草剤を撒いたかも?と仰ってますので


畑を作るなら、除草剤は撒かないほうが
安心して野菜を作れそうです
畑を一度耕します
マメ科の植物は、荒れた土地でも強く育ち、
根には空気中の窒素(植物の栄養です)を蓄える
根粒菌というものがあるそうです
白詰草や蓮華草が田んぼや畑で咲いているのを見たことがありませんか?
白詰草や蓮華草はマメ科の植物です
ホームセンターに種が売っていると思うので、蒔いておくと良いかも
植物には種を撒く時期があるので、何時ごろ撒くか?は
植物の種のパッケージに書いてあります
ある程度育ったら、一緒に耕して肥料にするのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事、ありがとうございます。

そういえば、近所には春になるとれんげ草で埋め尽くされる田んぼがたくさんあります。

白詰草って調べたらクローバーなのですね!これも勤務先にたくさんあって、抜いても抜いても出てきて困るくらいです。

これを肥料にするとは考えてもいなかった事で、すごく参考になりました。なにせ、畑作り(野菜作り)など今まで一度も経験がありません。

でも、リタイヤしたらぜひやりたいと思っていた事なので。頑張ってやってみます。

お礼日時:2012/11/29 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q荒地の耕し方を教えて下さい。

30坪程の空き地を耕して家庭菜園にしたいと思っています。
耕し方のアドバイスをお願いします。

50年ほど前は畑だったらしいですが、昨年まではシノ竹の藪になっていました。
こぶし大の石ころも結構あるようです。
昨年、畑にしようと思い、シノ竹はすべて刈り取りました。
当方、素人であり農機具もないのでスコップで耕そうとしたところ、
シノ竹の根がものすごく張っており、耕すのが大変でした。
耕運機などの動力は考えておりません。
人力での耕し方で、どなたか良い方法をアドバイスお願いします。
・剣先スコップと同じ使い方でまっすぐなフォークなような器具を
 雑誌で見かけましたが、それについてもご意見願います。

Aベストアンサー

現実的には人力では無理だと思います。
40年ほど荒らして竹やぶになった田んぼを開墾して畑にしたことがありますが、竹の根が絡み合って石ころがゴロゴロですぐあきらめました。
面積は30坪より広かったと思いますが、結局重機投入。

竹や竹の根、石ころなどの搬出も2トンダンプで4台分ありました。
普通の畑を耕すだけなら人力でもできますが、開墾となると重機がなければちょっと無理。

ブラジルや北海道などを人力で開墾した人は本当にすごいと思います。

Q畑に不適な土地を畑にするには

どうも石ころだらけで畑には不適と思われるような土地があります。
といっても、宅地分譲したところですので、おそらく表面に石ころが多いのではないかと考えています。
これを畑にするには、土を新たに入れたりすることが必要でしょうか?

#掘ってみたわけではないので、正確なところは不明ですが。

Aベストアンサー

ある程度土を入れれば野菜は育つと思いますよ。
宅地の一部を家庭菜園にする程度なら一般的な方法として。
(1)畑にするエリアを20cm強程度の深さまで耕し、さすがに邪魔になりそうな石だけを取り出します。(神経質になる必要はありません。)
(2)ホームセンターで苦土石灰、牛糞、野菜・花用土を購入し、耕した土の上に均一に入れます(目安としては5~10cmの厚さになる程度)。
(3)スコップで耕した元の土をひっくり返していきます。(これを『土反し』といいます)丁寧に混ざるほどいいのですがこれも神経質になる必要はありません。これで耕した土の深さを含めると約30cmの深さの畑の出来上がりです。
(4)1週間待ちます。(土が馴染んで落ち着いてきます。)何を植えるかフフフとほくそえみながら夢見る1週間です。
(5)1週間たったら植えつけです。この時期だったらミニトマト・大葉・春菊・パセリあたりならこの方法でまず大丈夫でしょう。

アドバイスとしては野菜同様に土も永く育てていくものです。最初から力を入れすぎずに収穫の後によい土や肥料を入れていけば自然に良い畑になっていきます。

ある程度土を入れれば野菜は育つと思いますよ。
宅地の一部を家庭菜園にする程度なら一般的な方法として。
(1)畑にするエリアを20cm強程度の深さまで耕し、さすがに邪魔になりそうな石だけを取り出します。(神経質になる必要はありません。)
(2)ホームセンターで苦土石灰、牛糞、野菜・花用土を購入し、耕した土の上に均一に入れます(目安としては5~10cmの厚さになる程度)。
(3)スコップで耕した元の土をひっくり返していきます。(これを『土反し』といいます)丁寧に混ざるほどいいのですがこ...続きを読む

Q「雑草対策」で、なにか植物、草花等植える方法はあるでしょうか?

家の敷地内の畑(100坪程度)での、雑草対策に頭を悩ませています。

本来、作物など作り、その過程で雑草対策をすればいいのですが、

仕事もあり、日々の暮らしもありとてもやれません。

一部、除草剤、草刈機などを使用してやってはいるのですが、
とても、追いつきません。

そこで、考えたのですが、例として、芝生等を張ったり、もしくは他の植物、草花等で、地面をはうようなものはあるでしょうか?

結論として、畑で作物の収穫などは考えていません。

ただ、なるべく除草剤は使わず、
そして、一番理想的なのは、
他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。

そのような植物などはありませんでしょうか?

どうか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在100坪に生えている草がそれ以外の多年草や1年草なら一度草取りをしてから繁殖力の強いグランドカバーを植えれば
雑草は気にならなくなります。

>そのような植物などはありませんでしょうか?
  グランドカバーになります。
 わたしが植えているのは
ヒメイワダレソウ:繁殖力がすごすぎて今は半分以上取り去りました。

ヒメイワダレソウツルヒメソバ:スポット的に植えたほうがいいですね。
http://kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tsuruhimesoba_large.html
リシマキアオーレア:黄金葉が綺麗です。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438185/610623/610625/
ワイルドフラワー:多年草の混合です。 毎年咲きます。
 手がかからず隙間から生える雑草も気になりません。
 これがよろしいとおもいますよ。
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/products/item/FZZ956/00000049

 余計なお世話ですが出来れば頑張って菜園付の和洋折衷の庭でも
 お作りになるとよろしいんですがね。 造園やさんに相談して
「楽しめる参加型のお庭」を作ってはいかがでしょう。

 つまり和風庭園のような鑑賞を目的とした庭ではなくパーゴラとか
歩きながら随所に色々な施設や置物を置いて楽しみ、場所によっては
家庭菜園としてのスペースを確保してキッチンガーデンにする・・・
とかですね。
 100坪全部無意味は雑草対策では芸がないとおもいますがいかがで
しょうか?。
 

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在...続きを読む

Q生の草を堆肥にすると?

土壌改良のために、草を刈って堆肥にするよういそしんでいます。
ふつうのセオリー通り、刈り草は2~3日おいて乾かしてから、10センチ程に刻んで、適宜水を与えつつ、囲いの中に踏み込みながら積んでいきます。こめヌカがあれば振りながら、積んでいます。
これで、調子のいいときは70度ぐらいになります。

ところで、草は乾かした方が軽くなるので、集め易いのでいいのですが、これを刈ってすぐに積み込んだらどうなるのでしょうか?
刈ってすぐなら、水分があるので、水掛けの手間が省けるかもしれません。(水分度はなかなか微妙なものですが)

「乾かしてから積み込んだ方が、堆肥化が早い」とは、一般的な定説のようですが、とにかく、生のまま積むと、嫌気性分解し始めるとか、どうとか、不具合なことがあるのでしょうか?

どなたかご経験や心当たりのある方、お聞かせくださいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

含水率の高い草をそのまま積んでおけば、発熱を伴う好気的な発酵が抑制され堆肥にはなかなかなりません。半年程度で堆肥を作るポイントは、(1)発酵菌が活動しやすいよう含水率を70%程度に、(2)発酵に必要なエネルギーを持たせ、(3)切り替え(上下を入れ替える)で好気的な発酵で温度が上げることです。野草の含水率は時として90%以上ですから、予乾(水分を下げる)が望ましいわけです。空気の混入を促すため、大雑把に切断することも必要です。あなたの作業は米ぬかを混合することも含め理想的ですが、出来れば切り返しを行うこと、雨を避ける工夫をすること、労力が問題であれば大きなポリ袋を使うなどで小分けして堆肥化させる、鶏糞も使い肥料的な要素をも付け加える、等々工夫してはいかがですか。稲ワラ以外では堆肥化の過程で加水することはあまり意味の無いことと思います。含水率は見た目や持った感覚で多いか判断することで十分です。野生の発酵菌が十分付着しているので、わざわざ添加する必要はありません。


Q荒地を畑に

家を購入しました。
で、庭には何も手をつけてなく、建築後のままの土地(荒地)になっています。
砂や、小石、砂利などいろいろ混ざっていて、とてもそのままでは何も育てられない状態です。
で、なんとか、家庭菜園をしたいと思っていますが、腐葉土など、どんなものをどれくらい購入してきたらいいでしょうか??
広さは2、3平米ぐらいで畑を作ろうかと思っています。
畝を3本ほど作って、トマト、ナス、きゅうり、枝豆あたりを考えています。

また、畝の作り方も教えてください。
山にしていくことはわかるのですが、畝にしていったら、その畝の間は元々あった土地の高さから下がってしまって、水がたまらないかと思っています。
腐葉土など足すのでかさ増しするから畝の間は下がるってことはないですか??

Aベストアンサー

マイホームご購入おめでとうございます。

いろいろ夢が広がりますよね。

さて、家庭菜園ですが写真を見る限り土壌改良をするのはちょっと困難かなという印象を受けます。

もちろん、何年もかけてというなら話は別ですが。

腐葉土とか堆肥、肥料を混ぜても今の土はそこにあるわけで、お金をかける割りには良い土にはなりません。

一番いいのは、50センチくらい今の土を捨てて畑用の土を買う、という選択。

http://tamatai.com/k-hyoudo.htm

こういう会社がちょっと田舎に行けば、どこでもあると思います。

土づくりで質問すれば、いろいろアドバイスが来ますがお金ばかりかかって良い土はなかなかできません。

何万もかけて腐葉土などを入れて無駄にお金を捨てるより、トラック1杯何千円単位で買って、差額は震災の義援金に廻したほうが、被災者のためにも質問者さんのためにもなります。

畑の標高は基本的に今の庭の標高より高く作ります。

つまり畝の隙間でも最低、今の庭より高くなるようにすれば排水に問題は出ないはずです。

一番簡単なのは、レイズドベッドというやり方で、板やレンガで土を盛り上げるやり方です。

検索すれば、いくらでも出てきます。

頑張ってください。

マイホームご購入おめでとうございます。

いろいろ夢が広がりますよね。

さて、家庭菜園ですが写真を見る限り土壌改良をするのはちょっと困難かなという印象を受けます。

もちろん、何年もかけてというなら話は別ですが。

腐葉土とか堆肥、肥料を混ぜても今の土はそこにあるわけで、お金をかける割りには良い土にはなりません。

一番いいのは、50センチくらい今の土を捨てて畑用の土を買う、という選択。

http://tamatai.com/k-hyoudo.htm

こういう会社がちょっと田舎に行けば、どこでもあると思います。

...続きを読む

Q土をフカフカに耕すには?

家庭菜園初心者です。しばらく使われていなかった畑を耕しています。

鍬でガシガシと掘りかえしているんですが、土がそれほど細かくなりません。スコップで少しずつ崩す手もありますが手間が追いつきませんし。耕耘機があれば質量ともに解決しますが、借家の庭を耕すために買うわけにもいかず。。

手作業でフカフカの土をつくるコツをご教示ください。

Aベストアンサー

お住まいがどちらか分からないのですが
ホームセンターでも耕運機をレンタルしている所がありますよ。
手で耕すよりは早いと思いますが・・・。

例えばこんな感じhttp://www.joyfulhonda.com/utsunomiya/rentalcenter.htm

「耕運機 レンタル ○○(地名)」で検索してみてはいかがでしょうか?

Q除草剤が散布された畑で野菜を栽培できる?

家庭農園用に畑を借りましたが除草剤が散布されていたようで野菜の苗が立ち枯れ状態となります。土壌改善が必要となるでしょうが方法を教えてください。

Aベストアンサー

雰囲気として.「尿素系除草剤が使われた」(=チッソ肥料である尿素を植物が枯れるくらい撒いた)と考えると.「つゆが開け(て雑草が生え)るまで放置しておく」ことが唯一の対応です。
尿素が分解してきさんするまで.1-二ヶ月必要です。

深さ20-30cm程度までかき混ぜて下さい。素人園芸の場合に.あまり深く耕さない(せいぜい5cmとか)ために.肥料が強すぎて枯れる場合があります。
20cmという数値は.耕運機による最大の深さ.30cmというのは.馬こうや30馬力以上のトラクターの深さです。園芸用移植ごてでは5cmが限度でしょう。
通常.畑作の植物の根は20cm程度しか伸びません。したがって.20cm(7寸)耕します。耕し方は
エンピ(例 http://www.rakuten.co.jp/nou/198672/127989/105507/106147/#107016)
で畑の端に溝を彫ります。深さは全体を使えば20cm彫れるはずてす。掘った溝に.エンピで土を崩します(投げ入れます)。投げ入れた結果.エンピの幅だけずれた新しい溝が掘れます。これを畑の端まで続けます。私が若い頃は母と二人でこれをやって.開墾しました。写真が見つからなかったので.「根きりエンピ」と(私が)よんでいる刃先の狭いもののアドレスです。
慣れれば.上下を逆転して投げ入れるとかの方法もありますが.慣れないうちは単に寄せるだけでしょう。深さが確保できるのであれば.唐鍬等の道具を使う方法もあります。

雰囲気として.「尿素系除草剤が使われた」(=チッソ肥料である尿素を植物が枯れるくらい撒いた)と考えると.「つゆが開け(て雑草が生え)るまで放置しておく」ことが唯一の対応です。
尿素が分解してきさんするまで.1-二ヶ月必要です。

深さ20-30cm程度までかき混ぜて下さい。素人園芸の場合に.あまり深く耕さない(せいぜい5cmとか)ために.肥料が強すぎて枯れる場合があります。
20cmという数値は.耕運機による最大の深さ.30cmというのは.馬こうや30馬力以上のトラクターの深さです。園芸用移植ごてでは5cmが...続きを読む

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Q畑の雑草をできるだけ生えないようにしたい

畑を始めて1年がたちました。
雑草には悩まされっぱなしですが、畑の場所によって雑草が多いところ、少ないところがあるのに気づきました。

肥料をあげたところ、常に土が湿気ているような箇所は雑草が多い気がします。

大きな畑を管理している人などは雑草対策はどうされているのでしょうか・・・そういう畑には雑草があまり生えていない感じがします。

一応、マルチングをしたりして対応していますが、根本的な解決にはなっていません。畑の雑草をできるだけはやさないようにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

雑草防除は「耕種的防除」と「薬剤防除」がありますが、生やさない、子孫を残さないという考えは一緒です。
農業は雑草との闘いです。
畑地雑草の発生生態とその防除
http://narc.naro.affrc.go.jp/oldss/kouchi/weed/hatazaso.html
(この辺がまとまっています。)
こまめな草の抜き取りもあるかと思いますが、畑を使っていない時の全面耕起や栽培時の中耕、適正な除草剤使用などが雑草防除につながります

>肥料をあげたところ、常に土が湿気ているような箇所は雑草が多い気がします。

雑草の種子は環境が悪ければ数年間、不良環境下でも死滅せずに冬眠しています。
条件が良くなれば発芽しますので・・・・


>大きな畑を管理している人などは雑草対策はどうされているのでしょうか・・・そういう畑には雑草があまり生えていない感じがします。

人によりやり方はそれぞれですが、精農家といわれる人ほど畑の管理もちゃんとしています。
(農家指導をしていた時には、畑を見る目が銀行員だねと言われてました。)

雑草防除は「耕種的防除」と「薬剤防除」がありますが、生やさない、子孫を残さないという考えは一緒です。
農業は雑草との闘いです。
畑地雑草の発生生態とその防除
http://narc.naro.affrc.go.jp/oldss/kouchi/weed/hatazaso.html
(この辺がまとまっています。)
こまめな草の抜き取りもあるかと思いますが、畑を使っていない時の全面耕起や栽培時の中耕、適正な除草剤使用などが雑草防除につながります

>肥料をあげたところ、常に土が湿気ているような箇所は雑草が多い気がします。

雑草の種子は環...続きを読む

Q家の庭や畑でモノを燃やすのは違法?

近所の話なのですが、
自分の庭でモノ(枯葉やちょっとしたゴミ等)を燃やす人がいたり、
自分の畑で何か(不要物?)を燃やす人がいます。
そういう人達が結構いてます。

風の流れなどもあり、
近所に煙が漂い、窓も開けられないようになります。

こういった行為は違法でしょうか?
警察に通報したら対応してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

法律では野外焼却行為(野焼き)は禁止されていますが
農業を営む方が畑の凍霜防止のための稲わらの焼却
畑の肥料となる焼灰を作る目的で灰屋での焼却など一部例外で認められている場合があります

また廃棄物処理法には「たき火(木の枝・落ち葉などの焼却)」と
「日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの」は規制されていません

ただし焼却が認められた範囲内でも、近隣住宅の洗濯物のよごれや
悪臭・煙など近隣住民の健康被害の配慮は必要です
あくまで周囲の生活環境に与える影響が軽微と判断される範囲内で認められていて
有害物質の焼却はできません

地域によっては、地方自治体による規制・消防による火災予防条例なども絡んできますので
詳しいことはお住まいの自治体に確認しないとわかりません
あまりのもひどい状況の場合は、警察や市役所に相談されたほうが良いです


人気Q&Aランキング