アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都市の市民税と府民税は収入がいくら以上からかかりますか?

私は夫が亡くなり、中学生と小学生の子供がいます。
特別な寡婦の区分に入るのですが、府民税等は年収がいくら以上になるとかかってくるのでしょうか?

現在パート勤務なのですが、年収が100~150万円と変動します。
今後の参考にしたいので、子供2人いる場合で特別な寡婦の場合の年収がいくら以上になると課税されるか教えてください。

A 回答 (3件)

長いですがよろしければご覧ください。



>子供2人いる場合で特別な寡婦の場合の年収がいくら以上になると課税されるか…

『京都市>市府民税が課税されない人』
http://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/00000281 …

上記のサイトの情報を元に試算してみました。

・「収入が給与所得しかない」場合を想定しています。

-----
お子さん2人が「扶養親族」の場合

「所得割が非課税」:給与収入 221万6千円未満
「均等割が非課税」:給与収入 206万円未満

※「扶養親族」については以下のリンクの「3 扶養親族>>扶養親族とは、…」を参照下さい。

『No.1180 扶養控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

※「寡婦」以外の人も同様です。
※「均等割の非課税基準」は市町村によって違います。

-----
お子さん1人が「扶養親族」の場合

「所得割が非課税」:給与収入 204万4千円未満
「均等割が非課税」:給与収入 204万4千円未満

※「寡婦」の場合に限ります。
※この非課税基準は全国一律です。

-----
お子さんが「扶養親族」【ではない】場合

「所得割が非課税」:給与収入 100万円未満
「均等割が非課税」:給与収入 100万円未満

※「均等割の非課税基準」は市町村によって違います。

-----
(備考)

『京都市>市・府民税簡易税額計算』
http://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/00000022 …
※こちらを使うと、減税条例が適用された試算ができます。

(参考)

『No.1170 寡婦控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm
『所得税・住民税簡易計算機【給与所得用】』
http://www.zeikin5.com/calc/
※あくまで目安です。

『住民税とは?住民税の基本を知ろう』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/

※間違いないよう努めていますが、最終判断は【必ず】市役所に確認の上お願い致します
    • good
    • 0

No.2です。


条件に追加があります。

-----
お子さんが「扶養親族」【ではない】場合、かつ、「cya247さんの合計所得金額が500万円以下」の場合は、「特定の寡婦」ではなくなりますが、「寡婦」には該当しますので、

「所得割が非課税」:給与収入 204万4千円未満
「均等割が非課税」:給与収入 204万4千円未満

となります。

『No.1170 寡婦控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm
>><寡婦の要件>
>>(2) 夫と死別した後婚姻をしていない人…で、合計所得金額が500万円以下の人です。この場合は、【扶養親族などの要件はありません】。
    • good
    • 1

寡婦の場合、給与年収で2044000円未満なら住民税かかりません。


これを越えれば、住民税かかります。
なので、貴方の場合かかりません。
これは、京都に限らず全国どこでも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

2,044,000円未満ですか。
安心しました。もう少し、頑張って働こうと思います。

お礼日時:2012/12/04 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!