昼間は体調はいいしどこも悪くないのですが
夜(今の時間ぐらい)になると胃がキリキリしてきます。

食欲もあまりないです。便秘ではないです。
悩みと言えば仕事がいつリストラされるかヒヤヒヤしてます。
それが原因でしょうか?
仕事は楽しいです。
でもリストラされる不安は常に抱えてたのに、
胃が痛いのは最近です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ストレスで胃の粘膜が薄くなっています。

胃液の酸で溶かされて薄いところに穴があき、ただれるのを胃潰瘍といいます。

ちょうど口内炎で、何を食べてもただれたところが痛いのと似ています。

晩ご飯を消化して胃に内容物がなくなると、強く分泌された胃酸が胃を攻撃します。健康な時は穴まで空きませんが、既にストレスで粘膜の分泌が少なくなると荒れやすくなります。

ストレスを抱えて一日目には何ともないけれども数日してからやられるのはこういうことです。

医療機関で胃潰瘍の薬をもらいましょう。酸が強くなっているのでコーヒーや刺激物はしばらく控えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/11 20:47

やはり胃炎や逆流性食道炎などの症状が考えられます。

一度消化器内科にて診察いただきましょう。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

ストレスが多分にあるのでしょう


しかし夜のご飯食べてすぐ横になったりしてませんか?
これをしちゃうと胃液が食道にまで来てしまうので
食道は胃液にたえること出来ないので下手すると潰瘍が出来てしまいます
これが胃痛と勘違いしちゃいます
お気を付けください
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/11 20:47

ストレスですね。


体にも負担がかかっているのでしょう。


相談できる相手はいますか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/11 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃の痛み

胃の痛み

二日前からいきなり胃が痛み始めて
だんだん胃の痛みが激しくなってきています。

みぞおち部分が痛み
四六時中痛みがあります。

たまに引くのですが
時間は短く、すぐにまた痛みが戻ってきます。

考えられる病気となると
何があるでしょうか?

返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みぞおち部分の痛みは胃とは限りません。
「心窩部痛」(しんかぶつう)と言いまして、
腹部全体の痛覚を感じる場所なのです。
代表的なのが虫垂炎です。位置的には明らかに違うのに
ここから痛み始める。
従って胃、十二指腸潰瘍を始め、
疑われる疾患は現情報のみでは無数にあります。

いま少し情報がほしいところです。

どんな事をすると特に痛むか、
今までどんな病気をしたことがあるか、便通はどうか、
ストレスはどうか、飲んでいる薬はあるか、食生活はどうか、
お幾つの男女どちらかとかわかると絞り込めます。

それととりあえずこちらを試してみて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A7%E7%97%9B%E7%82%B9

Q胃の軽い不調で病院へ行くと胃カメラすすめられました。胃薬欲しかっただけなのですが、そんなものなのでしょうか?

一応の診察の後、どうかあるかもしれないし、そうじゃないかもしれないし、とりあえず胃カメラしてみましょうか、と言われました。
年齢が20代後半に入ったところなので胃カメラしなくても良いでしょう、と予め看護婦さんも仰ってたのでびっくりしました。
そんなにすぐに胃カメラするものなのでしょうか?

先生に言った内容は以下の通りです。
・三ヶ月程まえに風邪で急性胃炎のようになり吐いた。家族にもうつって家族も吐いた(私に遅れて暫く後の日)
・その後不調なのに全く胃を労らず、脂っぽいものを食べ過ぎる事もあり、そんな時は吐いたりもした。
・二ヶ月ほど前にとうとう復帰しなくなり、しばらくは食欲不振と吐き気と胃の不快感で少ししか食べられず、5kgほど体重が減った。(10日ほど)
・その後回復し、今ではすっかり普通の食事をしているが(体重も維持)、季節の変わり目のせいか夜と朝の気温の差がかなりあり、脱ぎだしていて凍えて目が覚めることがある。そういう時はまた胃の調子が悪くなる。(この三ヶ月くらいずっとそんな気候ですね…)
・食べ過ぎると胃にもたれたような感じが出て来るけれど、よく眠れたり、安静な食事をすると二、三日で無症状になる。
・三歩進んで二歩下がるような感じだけれども、どんどん回復して元に戻っていってる。

元々、食べ過ぎると吐いたり、コーラも三日続けて飲めば吐き気がしたりするような胃でしたが、今ほど弱くもなかったので完治していないのは確かです。
でも胃カメラというのが納得いかなくて…。
一般的にどうなのでしょうか。

一応の診察の後、どうかあるかもしれないし、そうじゃないかもしれないし、とりあえず胃カメラしてみましょうか、と言われました。
年齢が20代後半に入ったところなので胃カメラしなくても良いでしょう、と予め看護婦さんも仰ってたのでびっくりしました。
そんなにすぐに胃カメラするものなのでしょうか?

先生に言った内容は以下の通りです。
・三ヶ月程まえに風邪で急性胃炎のようになり吐いた。家族にもうつって家族も吐いた(私に遅れて暫く後の日)
・その後不調なのに全く胃を労らず、脂っぽいもの...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
えらそうに回答してしまいましたが、私も最初に胃カメラをと言われたときは恐怖心がありました。
近くの内科で専門の病院を紹介されたんですが、問診表があって麻酔は局所麻酔か眠るくらいの麻酔かとか、癌などの腫瘍が見つかった場合に切除術に同意するか聞かれました。
癌?という文字を見てシャレではないのですが、ガ~ンとショックを受けたことを覚えています。
結果、診断結果をもらって近所の内科に戻ったわけですが結局何も異常はありませんでした。
検査が終わると急に強気になってしまって、お医者さんにたいしたことなかったです、などと軽口を叩いてしまって・・・
お医者の言うには風邪を引いたとき「あ゛~」と言って喉を見るでしょ? そのままもう少し下の胃まで・・・のようなもの、だそうです。

Q胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

胃が痛い。胃の痛みで身体の脇の骨まで痛いです。胃薬飲みましたが他に痛みを治す方法ありますか?

Aベストアンサー

刺激物、飲酒、タバコを控える。コーヒーは1日2杯までにする。牛乳を飲む。空腹になりすぎないようにする。睡眠をしっかりとる。

Q教えて下さい。胃カメラの後に胃が間隔をおいて痛みます。

朝の9時に胃カメラの検査が終わったのですが待合室で待って居る時から数分間隔で胃がとても痛くなり、先生に痛み止めの静脈注射をして頂いたのですが少し間隔の間が開いた位で痛みは直っておりません。痛み止めの頓服も飲んだのですが、今も同じ感じです。
この様な事はありますか。そして時間が経過すれば良くなりますか。
教えて下さい、お願い致します。

Aベストアンサー

内視鏡にて検査を行った場合に、こういった症状は起こりうると言うことは、事前に承諾書か若しくは担当医から相談はありませんでしたでしょうか?

内視鏡によって、胃の内部が多少は傷ついてはいるのでしょうけど、重篤な症状が起こりうる場合も確かにあるのでしょうけど、大腸内視鏡検査に比べれば、カメラを挿入しやすく、腸のようにあちこち角度を変えて挿入することは無いはずですし、また、胃の壁面は腸に比べて丈夫ですので、破けて出血を起こす可能性は、極めて低いと思います。

また、仮に出血等を伴うような場合は相当苦痛な症状起こるはずです。
ただ、決して安心は出来ないでしょうから、「痛みが変わらない」ようでしたら様子を見ての判断になるでしょうが、「痛みが酷くなる」ようでした我慢は禁物です。
遠慮無く、救急病院にかかったほうが無難だと思います。

ちなみに、私も胃カメラのあとは、痛みこそはありませんでしたが、胃の中がグリグリと変な感じが2~3日ほど続きましたが、その後消失しました。

Q胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、日によって痛み

胃がんの痛みは、胃潰瘍と違い、時を選ばず継続的だそうですが、一日中痛むのですか?また、日によって痛みがあったりなかったりはしませんか?
2ヶ月くらい前から、胃に不快感があり、吐き気、食欲不振といった症状とともに、胃痛(鈍痛)が不定期にあります。消化器内科を受診して、内視鏡検査を受けることになっていますが、胃がんではないかと心配です。父がスキルス胃がんで亡くなり、母も胃がんで大手術をしました。癌は遺伝するとも聞くので、なおさら気になります。
アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

64歳主婦です。

私も「スキルス性悪性胃がん」でした。

痛みも何もなく、何気に受けた検診で胃がんと分かりました。

手術が怖くて1年も先伸ばしてしまいその間に癌が広がって

大掛かりな手術になり、11時間もかかったそうです。

私は、麻酔で眠ってましたのでどれくらい大変だったのかは、

当の本人である私は分かりませんでしたが、手術室の前で11時間も

心配しながら待たされた家族は大変だったろう、、と今更、思います。

それ以後、夫や子供達に優しい妻、母親になりました(笑)

手術から11年経ちました。

その後、毎年、胃カメラを呑んでますが、、。異常なし、、です。

私の両親や兄弟姉妹に、又、従兄弟(従姉妹)や

伯父(叔父)伯母(叔母)に癌になった人は誰もいません。

よく、遺伝、、などと聞きますが、私の場合、当てはまりません。

私の場合、痛み、食欲不振などまったくありませんでした。

検診前に、あれこれ心配すると、その心配の念で、

本当に癌になってしまいますよ。

癌は、早期発見で治る時代になってきました。

心を大きく持って胃カメラに臨んで下さい。

胃カメラを呑むときは、大きく深呼吸をする感じでやると

少しも苦しくはありませんよ。

私は、胃カメラを、もう十数回くらいやってますが、

大きく深呼吸するようにして臨むと、どうということはありません。

長くても10分も掛かりません。

10分と言えば、600数えていれば終わりますよ。

お大事に。

64歳主婦です。

私も「スキルス性悪性胃がん」でした。

痛みも何もなく、何気に受けた検診で胃がんと分かりました。

手術が怖くて1年も先伸ばしてしまいその間に癌が広がって

大掛かりな手術になり、11時間もかかったそうです。

私は、麻酔で眠ってましたのでどれくらい大変だったのかは、

当の本人である私は分かりませんでしたが、手術室の前で11時間も

心配しながら待たされた家族は大変だったろう、、と今更、思います。

それ以後、夫や子供達に優しい妻、母親になりました(笑)

手術から11年経ちま...続きを読む

Q胃とみぞおちに膨満感があります。 筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むことも

胃とみぞおちに膨満感があります。
筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むこともあります。
背中も痛いです。
このせいなのかは分かりませんが息を吸ってもすった気がしなくて苦しいです。
吐ききってから深い呼吸を試したりしてみても改善されません。

昨夜は下半身が異常に冷えて部屋を暖かくしたり足湯をしても温まらず、ぶるぶると震えながら寝ました。
その時は上記の症状に加え頻脈と頭痛があり辛かったです。

何か病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

血圧は?
『大動脈乖離』だとすれば緊急入院と即時手術ですね。
私がそうでした。後遺症に悩んでいます。
早く行った方が良いよ。死にたくないのなら。

Q胃の痛み

30代の男です。

寝転がっていて、ふと起き上がろうとしたときに、胃の辺りが圧迫されるような痛みがありました。
それまではまったく痛みがありませんでしたが、上述したことがきっかけで、それ以降、そのような痛みが続いています。

腹の脂肪で胃が圧迫されているのではと考えましたが、その痛みが発生する前からすでに太り気味の体型でしたので、それが原因ではないと思います。

ひどいときは、寝ているのがつらいくらいです。うつぶせになったり、仰向けになったり、体を横にしてみても痛みは緩和されません。

また、その痛みも毎日ではなくて、ある日は寝転がっていても全く痛みが無いこともあり、痛みが発生する条件がわかりません。

立っていたり、椅子に座っているときには痛みはありません。

うまく表現できませんが、身が張っている?胃がつっている?ような感じです。キリキリとする痛みではなく鈍痛という感じです。

どういった症状が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

逆流性食道炎かなとおもいました。
立っているときや、座っているときは症状がなく横になるときや起き上がるときに症状が出るのを聞くと、普段は胃酸が多くなくて噴門部(胃と十二指腸をつなぐ部位の胃の詳細名称です。)とかに集中していても、横になることで胃酸が食道に逆流しやすいのかもしれません。食道炎を起こした箇所に胃酸が触れると痛みを感じるのかもしれません。
内科を受診していただいて治療したほうが良いと思います。

Q体調が悪く咳き込んだり喉が痛んだりしています

この一ヶ月程、体調が悪く咳き込んだり喉が痛んだりしています。風邪が一番怪しいのですが、あまりに長いので花粉症かとたかをくくったりしていますが、この様な症状について心当たりの人が居られたらおしえてください。因みに若くはありません。

Aベストアンサー

咳き込む、のどが痛い、風邪なら3日くらいで抗体ができるので
1か月以上となると、風邪ではないでしょう。
アレルギー反応が発生した、と判断すべきです。
6日くらいに耳鼻咽喉科で見てもらって咳を止める薬と
痰を出しやすくする薬を出してもらってください、
私はその2種類の薬でそうとう楽になりました。

Q胃が 3週間くらいずっと痛いです 胃の 左側? が痛い感じです 空腹時の方が 痛みが 酷いです 右

胃が 3週間くらいずっと痛いです
胃の 左側? が痛い感じです
空腹時の方が 痛みが 酷いです
右向きに 転ぶと痛みが和らぎます

3日くらい 前から お腹を壊しています
昨日から 鼻風邪?をひいています

胃が痛いのと なにか 関係あるのでしょうか?
病院に行かずに治す方は あるのでしょうか?


なにかの 病気に当てはまる物や
治し方 など 教えて下さい

Aベストアンサー

風邪薬とかのんでますか?
薬飲んでるんでしたら 胃が荒れている可能性も、あります。
ドラッグストアーで、薬剤師さんに、症状を伝え胃薬を、購入して それで治ればいいのですが、1週間ほど、飲んで改善されない場合は 胃腸科がある病院にいった方がいいです!

Qアーティストのライブに行って特に体調が悪いわけでもないのに吐き気や胃のむかつきなどの症状がでることを

アーティストのライブに行って特に体調が悪いわけでもないのに吐き気や胃のむかつきなどの症状がでることを動揺病と聞いたことがあります。
動揺病をググって見ると乗り物酔いについてとたくさん出てきます。
このライブの時に起こる動揺病の対策として乗り物の酔い止めの薬を飲むことは対策になるのでしょうか?

Aベストアンサー

でも眠くなると思いますけど
いいですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報