dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えばですが、
「ストレスなり苦しいことがあって胃に穴があいた」
という場合、何科に行くべきなのですか。
精神的な治療のほうに行くべきなのか。それとも、胃腸系の科に行くべきなのか。

A 回答 (5件)

ストレスを軽減したからと言って穴が簡単に塞がる訳ではありませんので、胃腸器科にまず行くべきでしょうね。


投薬で対処出来るのなら投薬で対処するだろうし、投薬では厳しいと為れば手術と言う事にもなるかも知れません。
そうなれば外科などの専門診療科へ紹介状が出るでしょう。
総合病院であればその点は早いですし、カウンセラーなどが常駐していれば精神面でもケアして貰えるでしょうね。
    • good
    • 0

両方だな。

    • good
    • 0

本当に胃穿孔なら、救急車経由で、外科の手術室へ。


その手前なら、内科。場合によっては、外科。
ストレスはともかく、胃の異常はなんとかしてくれます。
精神科の類は、一番後回し。
    • good
    • 1

こんにちは



内科か消化器科(胃腸科内科)で調べてもらって
内臓を直してもらいつつ

心療内科で見てもらうといいですよ
    • good
    • 0

そりゃ後者です。


ストレスを取り除く前に胃の治療して下さい(笑)。
胃に穴が開くってそんな悠長な状況じゃないですよ。

言うまでもありませんが、必要に応じて複数の科にかかっても何の問題もありません。
そういう意味では総合病院の方が便利ではあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!