dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

某旧帝大工学部卒の者ですが、両親が中卒の農民で、ニワトリどころか子山羊までつぶしたりしていました。
 それで、動物の解剖とか嫌だなーと思って物理系の方に進んだんですが、当時の大学入試の共通一次試験の成績は国立大学医学部のボーダーを突破していました。

あまりよく知らなかったのですが、医師の平均月収は200万円とのことで、今僕は精神障害の年金月額10万5千円で生活しているのですが、かなりの差が付きました。

別に実家に金があったら、文学部教授でもなんにでもなれたでしょうね。

工業関係の仕事は30代くらいで引退して、現在はアマチュアで文学活動とかしているのですが、インターネット上ではそこそこの全国的規模の成果が上がっています。

家庭教育で、全然組織に適応できるような教育を受けていないのに、都会で仕事に失敗して帰ってきたら、生命保険をかけていた父が「怠けていたので懲罰で入院させたー」ということで精神科に2回以上くらい入院していたら、統合失調症ということになって、年金が当たっているのですが、僕は本当に統合失調症なのでしょうか。
 単なる田舎者の不適応のような気もするのですが。
 高校時代で、私服で市街地を歩いたことが皆無で、友達の家にも一回も行かなかったくらいです。
 市街地からかなり離れた農村に住んでいました。
 高校くらいまで、山羊乳を飲んでいました。

僕、なんかおかしいでしょうか?

略歴
 1961年生まれ。北海道上川支庁(当時)の士別市の市街地から5kmほど離れた農村部の聴覚障害者の家系の貧困な農家で生まれ育つ。
 中学校8回連続定期テスト学年2位、大学入試模擬試験「倫理社会」科目全道トップクラス等の実績を持つ。士別高校卒後、現役で共通一次試験863点ほど(内、物理55点等、偏差値69)の国公立大医学部現役合格可能程度の成績で東北大学工学部化学工学科に進学、ノーベル化学賞受賞の田中耕一氏の二年遅れで同じキャンパスをさまよう。「大学の仕組みがよくわからず」教養部で一般教養が一つ足りず留年、ローカル放送局でライトマンのアルバイトを一年経験。現衆議院議員の郡和子女史などと取材に同行する。学部で逆にさらに不適応になり、やや苦労して機械部品メーカーに就職、学卒でセラミックス関係の研究開発職に就くが、不眠状態が悪化し、椎間板ヘルニアの為いったん帰郷する。その後、プログラマー、測量手元、ビル管理などの職を転々とする。
 「看板倒れじゃないんだけど」現在、プロ家庭教師等として、自由業で税務署に開業登録している。なぜか生徒には基本的に国語は教えていない。十カ国人と会話した経験を持つ。第一種情報処理技術者。行政書士免許保持者。宅地建物取引主任者資格試験合格。
 設置提案・司会した、往年のパソコン通信の精神保健フォーラムの「自殺について」の特設会議室が、朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集で、一ページのスペースを割かれて紹介されたことがある。
 ウェブ上の文芸同人誌『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』を主宰する。
 村上春樹作品論2点などを発表しているが、新潮社の担当編集者の方には存在を連絡してある。職務時間内に読んでいただけた。
 (旧)ヤフー検索「サナトリウム文学」でコンテンツ「福永武彦論~サナトリウム文学の遺産」が約8万件中第1位。 2011/10現在、ヤフー検索「羊をめぐる冒険論」「海辺のカフカ論」でコンテンツ「村上春樹著『羊をめぐる冒険』論~北海道から見た日本近代」、「村上春樹著『海辺のカフカ』論~自らが存在するための神話」が約10万件中第1位。
 五千人に一例程度の奇病、単純型統合失調症で病院に通院中。(あるいは「最初から病識のある破瓜型統合失調症」の可能性も大。)
 おそらくは「診断基準上の統合失調症」
 椎名林檎を偏愛する。

A 回答 (47件中21~30件)

> 医者にそんな事言いますか?

貴方は、文学的社会貢献の話や偏差値の話を医者に言うのですか。

私は、精神科医だろうと内科医だろうと外科医だろうと
治療上、無関係なそのようなことは言いません。

「90%の医者が貴方のことを尊敬する」ということを
証明したいのなら標本調査でいいですから
統計的調査を行ってください。

質問は、自分のHPのURLを書いて「自分のことを尊敬しますか。
はい、いいえ、で答えてください」で良いです。

調査可能な医師に対して手紙などでこの質問票を送れば良いです。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

言葉で負かすことができるのだし、迷路に迷わせることも簡単だけれども、

相手に理論で勝てば勝つほど、あなたは苦しくなるっていうことですね。

自分に取り込んだところで、自分を変えられる可能性を潰すだけです。

でもそれは自分の選択です。好きになさってくださって結構です。

私は、苦しみは、その張り巡らされた壁のせいだと思います。

言葉じゃない、理屈じゃない。

壁のせいで感じていることがないし、触れられるところがないです。

親にそうされましたか?壁を作られましたか?

そこだけは気の毒に思います。

多分、試して試して試さないと、信用ができない。

壁がある人を何人か見てきました。反応は同じです。 

そういった意味で、私は無力です。何もできません。

ずっと怒ってらっしゃることは感じているんですが、
救いは、謝罪する人の上でジャンプすることではないです。

http://www5.ocn.ne.jp/~siisa/page083.html

統合失調症が治るって書いてあります。

この回答への補足

先ににも述べましたように、僕は過半数の医師より高校卒業成績が良いです。

医者になっていたら、僕はヤブ医者になっていたでしょう!

• 0

回答主さまはなぜ人間関係が狡猾にいかないのか、皆さんが回答してくださったと思います。

すみません、円滑でした。

この回答への補足

医者にそんな事言いますか?

• 0
この回答へのお礼

先にも述べましたように、僕は過半数の医師より高校卒業成績がいいです。

僕は認められてしかるべき人間なんだと主張するのならばまず、

自分はこれだけの知識を詰め込みましたし、これだけの資格をコレクションいたしました
というのをやめなければなりません。それは、「馬鹿」ではなく「愚か」です。
そして回答主さまがおっしゃっていることは過去、みなさん現在に生きてらっしゃいますので
今、何ができるか?社会貢献に役立っているか?です。

皆さん真剣に回答してくださっていますよ。耳に痛いこともありますでしょうが、
それも真摯に受け止めていくことが大切かと思います。

そもそも、社会で認められるに最も必要なことは「人間関係」です。
何が優秀でもそこがなっていない人は、高卒にすら負ける場合があります。

回答主さまはなぜ人間関係が狡猾にいかないのか、皆さんが回答してくださったと思います。

主治医とのやり取りで、腹の立つことがあるのでしょうか?自分に対する態度に不満があるとか。
それで、この経歴をインターネットで公表したところで、反応はどうでしょうか?
回答主さま、人から好かれたいでしょう?ならどうしたらいいのかです。

中卒でも恥ずかしくないですよ。小学校卒で活躍された方もいらっしゃいます。
そこにコンプレックスでも持ってらっしゃるのでしょうか?

で、こんなことを書いていいのかどうか…

親の問題があるのではと思うんですよね。気づいていらっしゃいますか?
「怠けたから」って入院させられる事態…本人の意思は完全に無視の状態。
医師も本人の意思を完全に無視する親の手先みたいに聞こえるんですよね
その書き方は。それで、そのあとの経歴は余計なんですよね。言うだけ嫌われるんですよね。
多分。違うのならごめんなさい。

それとお大事にしてくださいね。

この回答への補足

5つ星のうち 5.0

理想を問いなおすかのようなパンクロック, 2008/11/3

By 犬儒 (北海道○○市農村部)

レビュー対象商品: 本能 (CD)

一言だと「キリスト教にプロテストするかのようなパンクロック」。彼女と同郷の福永武彦の『草の花』の一シーンを連想する。
 ちなみに福音書家ヨハネはギリシャ人だったというのが通説だが、「初めに言葉(ロゴス)ありき」なので、言葉は神~キリストの化身と見なされている。それを「どうして歴史の上に言葉が生まれたのか」なので、完璧です。ちょっと散文詩を書いてみました。↓

人々は理性(ロゴス)をかざして進んできた筈だったのだけど、いつのまにかうまくいかなくなっていた。いつのことだかわからないのだけれど。
 理性には光があったはずだった。命があったはずだった。今でもそう思う。
 とにかく、どうしようもならないことは多いように感じてしまう。
 こんな筈じゃなかったと、時折叫びたいようにも思う。たしか、真実のようなことがどこかにあったように思う。でも、確信がなくなってしまった。
 陽の光は、はたして正義をもたらすのだろうか。憶えている事では、確か正義はもたらされるべきものだったと思う。
 ……すべてのことは、裁かれるべきだっただろうか。
 もしかすると、でも、自分の孤独のようなことに人との共感があるような気もする。
 それが正義ではなかったとしても。その孤独が報われず、人生が徒労に過ぎなくても。
 少なくとも私は、誰かが惨めに朽ちていくのをただ見過ごしたくない。
 そこには悲しみがあった筈だ。
 私は忘れたくないように思う。

「虚(から)の真実」とは「悲しみ」だと思う。(ロゴス⇔パトス)
 2006年に椎名さんは『塩狩峠』(三浦綾子)の帯を担当したらしい。音楽も含め、最も影響を受けた芸術作品とのことでした。最終章で脚の悪いフィアンセが事故現場を訪れるシーンのある種の虚無感をちょっと連想する。
 現代が不条理性を増す中、愛は不可能なのか、みたいな「どうして」という問いのような。エロスはある種「死」を見ているものなのかもしれない。
 絶望の中での苦々しい反語のように聴こえる。
 人は理想と現実の狭間で生きる。理想を捨てられないからこそ人は苦々しくなる。例えばスプリングスティーンの"Born in the U.S.A."もそうだったと記憶している。どちらも誤解されやすい曲だろう。

• 0

>「『羊をめぐる冒険』論」と「『海辺のカフカ』論」で検索トップになっています。

これが、何故文学的社会貢献なのでしょうか。
村上春樹がよほど好きな人で無いとこんな検索キーワードは思いつかないと思います。

貴方のホームページのアクセス数は、多少は上がっているかも知れませんが
これは、貴方がしつこく宣伝したためです。(okwaveの規約違反の可能性もあります)

また、偏差値というものは、正規分布になっていないと意味の無い数値です。
貴方が受けた、共通一次の試験の点数が正規分布になっているという証拠はありますか。

それと、自分で統合失調症でないといっておきながら、精神科通院をやめるように
書くと怒るのは何故ですか。
貴方は、健康保険を使わずに自費診療で精神科を受診しているのですか。

この回答への補足

医者にそんな事言いますか?

• 0

おまけです。

>小学生の時から農作業の手伝いはしていましたが、塾にも予備校にも行ったことはありませんが、大学入試は偏差値69でした。

うちは普通のサラリーマンでしたので、金持ちではないですが、あなたよりは恵まれてましたね。
私の大学は偏差値55程度ですので、非常にうらやましいですね。

この回答への補足

自分の身の程もわきまえない人も多いんですが、あなたが大学入試偏差値、55とか言っておられるのは潔い態度かと思います。
 ありがとうございます。
 僕は偏差値69でした。

• 0

>僕のホームページに製薬会社のイーライ・リリー社の100万円の賞を取った人が出没していて、あなたも応募したら、とか書いているような事はあります。

何に応募するのかが不明ですが、小説なら誰でも応募できるでしょう。
(一定の評価を得た人でないと応募できない類のものなら、その点明記して下さい)

>7年ほど前に、ホームページを文学同人誌に改造したのですが、京大卒の心理学者の方の文芸作品などをご本人の快諾を得て収録させていただいたりしています。

悪意のないサイトなら、そういう対応もあろうかと思います。
「凄まじい業績」を証明にするには至らないかと。

> 編集、評論、創作をやっていますが、主に評論で評価が高めで、まあ、実のところ、医師の90%は本当に僕を尊敬すると思っています。

重要なのは、その評価を下しているのがどんな組織なのか、どんな人なのかということです。

> まあ、3浪して進学した医師よりは僕の方が高校卒業成績はいいですね。

一般的に、学業の評価は最終学歴で決まります。
その最終学歴も、卒業後数年も経てばほとんど意味をなさないでしょう。
「その当時優秀であった」という証明にはなりますが、50代の今となっては卒業後、なにを成したかの方がはるかに重要です。

> これより嬉しいのは「椎名林檎 本能」で検索しただけで僕のレビューが1ページ目にあるようです。

検索トップ=高評価 ではないですよ。

> 彼女からはメールのご返事もいただけました。

それって、ファンに対する反応だと思うんですが…
「凄まじい業績」なら、書評のオファーが来るのでは?

> 実のところ、まあほんとに医師の90%は僕を尊敬すると思いますよ。
> あなたはそういう人ですか?

何度も書きますが、公的支援を受けている人を90%の医師が尊敬するとは思えません。
私が医師からどれだけ尊敬されるかは実際に聞いてみないとわかりませんが、自分の食い扶持は自分で稼いでいるぶん、あなたよりは尊敬されると思います。

それに、いい加減「思います」はやめませんか?
何の根拠もないですから。
いや絶対尊敬されるはずだと思うなら、ここのサイトでアンケートをとってみてはどうでしょうか。
調査対象は医師に限らなくてもいいと思います。
本当に90%の医師から尊敬されるなら、不特定多数が対象なら、確実にそれ以上の尊敬を集められるでしょう。
やってみては?

この回答への補足

一般の人は嫉妬して、僕を尊敬しないと思いますが、医師ならば僕を尊敬すると思います。
 なんら懐疑するところは無いです。「椎名林檎 本能」で検索一ページ目です。

• 0

>馬鹿とか、公的場所での発言を法的に規制すべきですね。

一応断っておきますが、馬鹿と書いている回数は、私よりあなたの方がずっと多いですよ。

あと、これだけお願いしても他人様の評価の具体例を提示して頂けないところをみると、おそらくは自己評価のみなのでしょうね。

私の主張を信じて頂かなくても構いませんが、もしあなたが素晴らしい人物なら、公的支援を受けずとも家庭教師のオファーが引きも切らないでしょう。
また大手出版社からの、書評を書いてくれというオファーが殺到するでしょう。
たとえ病気持ちでも極めて優秀な頭脳の持ち主なら、大手企業からヘッドハンティングの話がきてもおかしくありません。
違いますか?

私の主張を信じなくてもいいですよ?
でも、今あなたがおかれている現実に対してはウソはつけないですよね。
上に書いたような、いわゆる「とても有能で、凄まじい業績をあげている人に対する周囲の反応」、あなたの周りで起きていますか?

この回答への補足

僕のホームページに製薬会社のイーライ・リリー社の100万円の賞を取った人が出没していて、あなたも応募したら、とか書いているような事はあります。
 7年ほど前に、ホームページを文学同人誌に改造したのですが、京大卒の心理学者の方の文芸作品などをご本人の快諾を得て収録させていただいたりしています。
 編集、評論、創作をやっていますが、主に評論で評価が高めで、まあ、実のところ、医師の90%は本当に僕を尊敬すると思っています。
 まあ、3浪して進学した医師よりは僕の方が高校卒業成績はいいですね。
 それでポジティブに精神障害者の社会件の活動をしています。
 両親は中卒で聴覚障害者の家系でした。
 村上春樹作品論は「『羊をめぐる冒険』論」と「『海辺のカフカ』論」で検索トップになっています。今、「『ノルウェイの森』論」を執筆中です。
 これより嬉しいのは「椎名林檎 本能」で検索しただけで僕のレビューが1ページ目にあるようです。
 彼女からはメールのご返事もいただけました。
 実のところ、まあほんとに医師の90%は僕を尊敬すると思いますよ。
 あなたはそういう人ですか?

• 0

回答は、これで最後にします。

試しに、もう一つIDを作って、芝居をしてみてください。
そのIDには、一切自分のプロフィールを書かないようにします。
回答や質問でも、自分の学歴や、業績を、一切書かないようにします。

そうしてみんなの反応を試してみるのです。
あなたは、元々、頭がいいので、良い回答ができると思います。

ダメ元で、これを試してみてはどうですか?
同じ事ばかりしていては、進歩がありませんよ。

この回答への補足

金持ち?が、グローブも買ってもらえなかった貧乏な農民の倅に嫉妬しますか。痛快ですね。
 小学生の時から農作業の手伝いはしていましたが、塾にも予備校にも行ったことはありませんが、大学入試は偏差値69でした。
 馬鹿の割に勉強して自分は偉いんだとか思ってる阿呆には僕の存在はいい薬になるでしょう。

僕の経歴ですか。聴覚障害者の家系の両親とも中卒の借金を抱えていた貧困な農家出身ですよ。

根性腐っている奴はとことん腐っているというのが良く分かりました。
 さいならー。

• 0

>90%の医師は僕のことを尊敬すると思います。

「思います」はあなたの自己申告ですね。
自己申告でいいなら、医者は100%私のことを尊敬すると思いますが(苦笑)

>あなたは貧乏人を馬鹿にしているにすぎません。

あなたはご自分で稼いでいるのですか?
もし稼いでいないのなら、貧乏人ではありません。
税金で養われている身分で「貧乏人」を名乗るのは、納税者に失礼です。

>精神科医はあなたを強制入院させる権限を持っていますし、僕は下手な精神科医より有能ですよ。

あなたは精神科医ではありません。よって権限はありません。
それと「有能」の根拠は?
自己申告では、誰も信じませんよ。

>あなたは気違いだと言ってもいい。
>平気な面して、ごたごた書いているあなたは異常です。

精神科医でないあなたが言っても、信憑性はないですね。

>文学分野の僕の業績だと、略歴にも書いている通り、村上春樹作品論2点で検索トップになっています。
>あるいは、単に「椎名林檎 本能」と検索するだけで一ページ目に僕のレビューがあります。

それが「凄まじい業績」なんですか?
「凄まじい業績」と評価したのは誰ですか?
一般的には、評価をした団体もしくは個人の名前で判断するものですが。

>気違いが平気な面して、世の中にのさばっているのがあなたです。
>あなたは気違いだと、僕が保証しますから、勝手に死んでください。

人間の致死率は100%です。
あなたも私も。
繰り返しになりますが、その死までに何をなしたかが重要なのだと思います。
ご自分を有能で正常だと仰るのなら、まずは公的支援に頼らずに生活して下さい。
あなたの業績が本当に素晴らしいのなら、たちまちのうちにスポンサーがつくでしょう。
(ネットで誰でも見られるのなら、むしろつかない方がおかしいです)
その気配が全くないのでしたら、ご自分の「業績」を疑ってかかるべきだと思います。

この回答への補足

あなたがまともな感性を持っているとは誰も信じないでしょう。
 医師の100%が貴方を尊敬するですか。
 あっはっはっはー。

馬鹿とか、公的場所での発言を法的に規制すべきですね。

• 0