アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 某旧帝大工学部卒の者ですが、両親が中卒の農民で、ニワトリどころか子山羊までつぶしたりしていました。
 それで、動物の解剖とか嫌だなーと思って物理系の方に進んだんですが、当時の大学入試の共通一次試験の成績は国立大学医学部のボーダーを突破していました。

 あまりよく知らなかったのですが、医師の平均月収は200万円とのことで、今僕は精神障害の年金月額10万5千円で生活しているのですが、かなりの差が付きました。
  
 別に実家に金があったら、文学部教授でもなんにでもなれたでしょうね。

 工業関係の仕事は30代くらいで引退して、現在はアマチュアで文学活動とかしているのですが、インターネット上ではそこそこの全国的規模の成果が上がっています。
 
 家庭教育で、全然組織に適応できるような教育を受けていないのに、都会で仕事に失敗して帰ってきたら、生命保険をかけていた父が「怠けていたので懲罰で入院させたー」ということで精神科に2回以上くらい入院していたら、統合失調症ということになって、年金が当たっているのですが、僕は本当に統合失調症なのでしょうか。
 単なる田舎者の不適応のような気もするのですが。
 高校時代で、私服で市街地を歩いたことが皆無で、友達の家にも一回も行かなかったくらいです。
 市街地からかなり離れた農村に住んでいました。
 高校くらいまで、山羊乳を飲んでいました。

 僕、なんかおかしいでしょうか?









略歴
 1961年生まれ。北海道上川支庁(当時)の士別市の市街地から5kmほど離れた農村部の聴覚障害者の家系の貧困な農家で生まれ育つ。
 中学校8回連続定期テスト学年2位、大学入試模擬試験「倫理社会」科目全道トップクラス等の実績を持つ。士別高校卒後、現役で共通一次試験863点ほど(内、物理55点等、偏差値69)の国公立大医学部現役合格可能程度の成績で東北大学工学部化学工学科に進学、ノーベル化学賞受賞の田中耕一氏の二年遅れで同じキャンパスをさまよう。「大学の仕組みがよくわからず」教養部で一般教養が一つ足りず留年、ローカル放送局でライトマンのアルバイトを一年経験。現衆議院議員の郡和子女史などと取材に同行する。学部で逆にさらに不適応になり、やや苦労して機械部品メーカーに就職、学卒でセラミックス関係の研究開発職に就くが、不眠状態が悪化し、椎間板ヘルニアの為いったん帰郷する。その後、プログラマー、測量手元、ビル管理などの職を転々とする。
 「看板倒れじゃないんだけど」現在、プロ家庭教師等として、自由業で税務署に開業登録している。なぜか生徒には基本的に国語は教えていない。十カ国人と会話した経験を持つ。第一種情報処理技術者。行政書士免許保持者。宅地建物取引主任者資格試験合格。
 設置提案・司会した、往年のパソコン通信の精神保健フォーラムの「自殺について」の特設会議室が、朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集で、一ページのスペースを割かれて紹介されたことがある。
 ウェブ上の文芸同人誌『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』を主宰する。
 村上春樹作品論2点などを発表しているが、新潮社の担当編集者の方には存在を連絡してある。職務時間内に読んでいただけた。
 (旧)ヤフー検索「サナトリウム文学」でコンテンツ「福永武彦論~サナトリウム文学の遺産」が約8万件中第1位。 2011/10現在、ヤフー検索「羊をめぐる冒険論」「海辺のカフカ論」でコンテンツ「村上春樹著『羊をめぐる冒険』論~北海道から見た日本近代」、「村上春樹著『海辺のカフカ』論~自らが存在するための神話」が約10万件中第1位。
 五千人に一例程度の奇病、単純型統合失調症で病院に通院中。(あるいは「最初から病識のある破瓜型統合失調症」の可能性も大。)
 おそらくは「診断基準上の統合失調症」
 椎名林檎を偏愛する。

A 回答 (47件中1~10件)

kenju1128 さんこんにちは。

お返事拝見しました。落ち着いているご様子うかがえてよかったです。
私は司馬遼太郎の坂本龍馬が大好きです。馬鹿だねと思われるかもしれませんが、精神保健福祉士と臨床心理士の対立の中で所得権益を開放しこの二つを龍馬の薩長同盟のように、うまく連携させるという夢を持っています。将来は形式だけで両者質の伴わないの連携体制の質の向上と偏見を取り除くためにまいしんしすることに人生を使い切っていこうとの決意です。
失礼かもしれませんが、ストレスのかからない田舎の方がすみ居心地いいでしょうね。今後はゆったりと自分の書きたいことをせいいっぱいおかきください。ネットという形化ですが、ご縁があったのでしょう。このサイトに今後忙しくなければいますのでkenju1128さんのお困りなことがあったら質問してください。お大事になさってください。失礼します。、

この回答への補足

 補足の方があとになってしまいましたが、ベストアンサーにさせていただきます。
 ちょっと誰が誰だかわからなくなってきて、雑なお礼になって失礼しました。


 僕の夢だと、全国の未認定の知的障害者250万人程の福利の向上などですね。何かの加減で精神科に入院すると、ホスピタリティでおかしくなったりするかとも。人災ですね。
 あと、ファジーな方が統合失調症だと診断されて、治療方針も間違っているかもしれないので、何とかしてほしいです。
 あと、田舎の文化、教育の不毛状態を何とかしたいというか、近隣のことしか出来ませんが、インターネットもあります。過疎・過密問題にも影響しますかね。
 あと、日本の思想界というと大げさですが、成熟に貢献したいです。西洋思想で神学は幾分か勉強したのでアドバンテージがあるかもしれません。僕のアマチュアのワークの優位性は神学程度かなあ。

 ワークというと大げさですが、椎名さんに関して書いたものを2点だけ。

http://okwave.jp/qa/q6568172.html
(愚問?)椎名林檎「本能」が次のように聴こえる。

http://okwave.jp/qa/q7837171.html
いまだに「本能」の意味がわからないのですが、


 僕個人の思想的混迷は生涯学習などで改善されてきているのですが、大きく言うとそれには日本全体の思想的混迷が影響していたと思います。
 日本の夜明けが来るといいですね。
 ありがとうございました。

補足日時:2012/12/13 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 親父のせいで酷い目にあったなー、というそれに尽きますね。
 
「怠けていたので懲罰で入院させた」

だそうです。
 入院病棟には馬鹿ばっかししかいませんでした。
 
 ストレスのない田舎は確かにいいですね。
 ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/05 22:12

書くのをわすれました。


> 結局、田舎でゲゼルシャフトに所属して無ければ楽なんですよ。

そんなに楽なら、何故そこから出ようとしないのですか。
出ようとすると罰則でもあるのですか。

この回答への補足

 ですからゲゼルシャフトを出て田舎に帰ってきたわけです。

補足日時:2012/12/13 16:40
    • good
    • 0

>あまりよく知らなかったのですが、医師の平均月収は200万円とのことで、今僕は精神障害の年金月額10万5千円で生活しているのですが、かなりの差が付きました。




貴方が医師になっていれば、確かに収入は増えたでしょうが、
遊んで暮らすというのは、不可能だったはずです。
医者として、病院でコキ使われます。
精神保健指定医などになっていれば
強制入院の権力は、持てたかも知れませんが
権力と「遊んで暮らす」というのは、別問題です。

質問を締め切るのは、貴方の自由です。
私には、今まで締め切らなかったほうが不可解ですが。

この回答への補足

 どうもS/N比?が悪くてベストアンサー選べないですねえ。

補足日時:2012/12/13 16:40
    • good
    • 0

反論を書かないので、あえて書かせていただきますが


貴方は、貧乏どころか、5年以上も大学受験浪人を出来る
大金持ちだったということですね。
単に、貴方の対応が悪かったので、このお金を入院費に使われてしまっただけです。

また、大学で留年したと書かれていますが、通常の大学では
1年留年するたびに1年分余分に授業料を取られてしまいます。
浪人しても、宅浪で、予備校などを使わず、模試も受けなければ
わずかな教材費と大学の受験料がかかるだけです。
昔は、国立大学の授業料も安かったのかも知れませんが
これは、大学で1年留年するよりも安かったのではないかと思います。

この回答への補足

 補足等を始めの方からきちんと読めばそんなとんちんかんな回答はしない筈です。
 そろそろ閉め切りますか。
 結局、田舎でゲゼルシャフトに所属して無ければ楽なんですよ。

補足日時:2012/12/13 15:27
    • good
    • 0

>「そんなこと誰も信じないぞ、5年だ!(ぶちこむぞ?)」



本当に5年間入院したのかは知りませんが
昔は、開放病棟から会社に通勤する人もいたらしいのですが
貴方は、入院中、会社に通勤はしましたか。

措置入院でもなければ、
これは、5年間受験浪人をするより費用がかかることです。
    • good
    • 1

>僕は貧乏で「浪人」とか腐った金持ちの気違いのやるような行為はできませんでしたので



貴方の家庭には、十分浪人するだけの財産があったように
見えますが。

貴方が、真面目に働こうとしているのに、妨害をして
精神病院に入院させているではないですか。

任意入院とのことなので無料ではないはずですし、
生命保険も退院しなければおりません。

それとも、貴方は当時の入院費を自分で負担したのですか。
    • good
    • 1

貴方が、しつこく偏差値について書くので現状を見れるようにしておきます。


http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensat …
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensat …

ほとんどの医学部が(私立であっても)
貴方の言う「旧帝大工学部化学系学科」より偏差値が高いようです。

この回答への補足

 僕は貧乏で「浪人」とか腐った金持ちの気違いのやるような行為はできませんでしたので、偏差値10低い所に進学しています。

補足日時:2012/12/11 12:56
    • good
    • 0

>父ですが、引退後温厚で、生命保険も満期になるので多分、精神科関係の入院はもう無いと思います。



入院に父親が温厚であるかは無関係です。
生命保険が満期になるので入院は無いと書いていますが
貴方の父親は、保険金目当てで、貴方が病気でもないのに
入院させていたのでしょうか。
これでは、保険金詐欺です。
本気でそのように考えているなら警察に言ってください。

この回答への補足

 父は馬鹿だっただけで、犯罪ではありません。
 おかげさまで、今日などもテレビを観ながら温厚です。

補足日時:2012/12/11 13:06
    • good
    • 0

>僕は回答者はブロックしない主義です。


>心を病んだ方が大変多いからです。

心を病んだ人間が大変多いと思うなら、質問自体やめた方がいいのでは?
そういう人間に質問をしたところで、まともな答えは返ってこないと思うのですが「まともな人間」の考え方だと思います。
質問は、心が健康な人が集うサイトで行うことをお勧めします。


>有能な人はあまり嫉妬はしないものですが、僕を侮辱したら、自分が侮辱されたより怒るくらいの医者もいると思いますよ。

決めつけはよくありません。
嫉妬をモチベーションとしてスキルを磨く人もいるかもしれません。
嫉妬している自分を隠すのは上手いと思いますが。
「僕を侮辱したら、自分が侮辱されたより怒るくらいの医者もいると思いますよ」も同様です。

色々書いてきましたが、私が申し上げたいことは下記の通りです。
ご自分が病気だと思うのなら、親御さんやドクターのことをバカにせず、言うことを聞いて治療に専念して下さい。
ご自分が病気でないと思うなら、年金を返上してご自分の力で収入を得て下さい。

なお「僕、なんかおかしいでしょうか?」の私の見解も以前と同じ「おかしいと思います」です。
ただ、あなたは頑として自分の世界から出て来ようとはしませんから、自分の世界にずっと居座る前提なら、おかしくてもおかしくなくても状況は大して変わりません。
    • good
    • 0

思えば質問者様も哀れな人生ですよね。


生まれた時から貧しく、成人後は精神を病み酒に溺れて。
友達もなく1日中ネットの中だけで過ごしているんですから。
きっとご両親も外に出て問題を起こされるよりは、食事だけ与えて
2階の自室に篭っていてくれる方が何かと安心なのではないでしょうか?
朝から飲酒していてくれた方がマシだと考えて、放置しているのではないでしょうか?
この先もきっと、壊れたテープのように、同じ事を延々と繰り返して暮らすのだと思います。

質問者様が酔うと電話をする相手にも居留守を使われたり、電話を切上げられたり
みじめですね。
せいぜい健康に気をつけて、静かにお暮らし下さい。
がんばって下さいね!!

この回答への補足

 分裂気質の場合アルコール依存症になりやすいのは知っています
 あと、仕事中毒のケースとか。
 日銭をやっと稼いでいる人もアルコール依存症になったりしているのですが、少年期に知的障害者福祉につながるべきだったような人もいるようです。
 軽自動車は持っているのですが、ここ3年で7回しかガソリン入れてないです。
 行くところもほとんどないですね。
 今は副市街地に引っ越しているので若干便利です。
 回答者様のご推測はある程度当たっていると思います。
 

補足日時:2012/12/10 12:53
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!