dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

クックパッドのレシピを投稿してる方々はどんな理由で投稿しているのでしょうか?

また最初に利用するに至った経緯を教えて頂けたら光栄です。

クックパッドのレシピ投稿は金銭的なメリットはないにも関わらず日々膨大なレシピ数が投稿されているので気になりました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はクックパッドに投稿していますし、他の方のレシピも閲覧しています。



閲覧する理由は初めて挑戦する料理を作る際の参考にするため、が多いです。

そして自分が投稿する理由は、今まで掲載されていない料理が得意で他の方にも紹介したいときや、同じ料理のレシピでも他のやり方や違う材料でうまくいったときに他の方にも参考にしてほしいからです。

趣味でしか料理をされない方には毎日ごはんを作ることの大変さはわかりません。
私をはじめ毎日料理しなければならない人は、日々の料理の工夫を知りたいし、教えてあげたい気持ちになるのは当然のことですよ。

あと、普段のごはんで家族からは「おいしい」の一言もないことが多いですよね?
クックバッドでは「つくれぽ」という「このレシピで作ってみたらおいしかった!」などの感想を寄せるシステムがあります。家族からはなんの感謝もありませんがクックパッドでは感謝されます。そういった所もクックパッドの魅力のひとつなのではないでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

自分も利用して、それを広めたいという気持ちからなんですね。

「つくれぽ」という機能知らなかったです!
僕も読んでみましたけどこれはレシピ投稿者には
とても嬉しいですね!

参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/06 19:28

>レシピを投稿してる方々はどんな理由で投稿しているのでしょうか?


貴方は「本当に」判らないのですか?。

この「OKWave」に回答を投稿される方々と同じ考えです。貴方はこの「OKWave」に日が浅いのですが、この膨大な「回答」は、どんな気持ちで「回答」を寄せられていると思われますか?。

貴方の学んでいる事を、知らない方が尋ねてきたら、是非教えて上げて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
様々な意見があり参考になりました。

確かに、自己承認欲求もあると思います。

ただ、改めてクックパッドや教えて!gooなどは
ネット上にリアルの温かさを作り出した素晴らしいサービスだと思いました。

出来たら実際にクックパッドのレシピを投稿している方にもお話伺いたいです。

お礼日時:2012/12/06 00:49

世の中には自分が良いと思ったものは利益げられなくても他人に知らせたい人がいるんですよ。


そういう動機が理解できなくて自己満足だ目立ちたいだけだ、なんて考える浅はかな人もたくさんいますけどね。
    • good
    • 5

自己満足 どう?私すごいでしょ 大勢の集まる場で一人だけ輝きたい


銭ももらえないものですから こんな欲求だけですよ。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!