アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱ekワゴン2004年式に乗ってます。
ekワゴンのタイヤの純正のサイズが155 65R13 です。
最近ローダウンして4センチぐらい下げたので15インチにインチアップしようと思います。ヘェンダーの隙間もまだ指3本ぐらい入ります。

車検が来年2月にあってあと2ヶ月ぐらいなのですが15インチで車検に通るサイズって外径が近い165 45R15ですかね?
このサイズはいいやつがなかなか中古では売ってません。

165 50R15にしたいのですがこれだと純正より外径が1.6m?ぐらい大きくなるのでメーターが狂うらしいですね…いろいろ調べましたがメーター狂うと車検通らないみたいなので考え中です。
どれぐらいメーター狂うんですか?

自分の場合今月に165 50R15に変えたとして、車検までの1ヶ月~2ヶ月だけでもメーターは多少狂うんですか?

A 回答 (1件)

スピードメーターはタイヤの回転数を元に速度を表示しているので、タイヤの外径が変わった瞬簡から狂います。



165/50R15に変えると純正サイズに比べて3%ほど狂います。(計算上)
外径が大きくなる変更なので、スピードメーターが40km/hと表示していても、実際は41~42km/hくらいで走っていることになります。

2004年式と言う事ですので、法律上の規定では表示より10%速く(44km/hで)走っていても車検には合格するはずですので、ギリギリ通る可能性があります。

但し、上記の計算は純正サイズの時に誤差がゼロだった場合であって、元々メーター表示より少し速いスピードで走る傾向があると不合格になる可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!