人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ゆで卵の皮を簡単に剥く為に、卵の尖ってない方に小さな穴を開け沸騰したお湯にゆっくりと入れる…ってメジャーな方法があるみたいですが、何度やってもお湯に入れたら穴から白身がじわ~っと出てきます。

穴を開ける場所は間違っていない。
穴はアイスピックで直径1ミリぐらい。
お玉でゆっくりと入れている。

これらは確実に行なっているのに何故、失敗するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

茹でたまごのプロでした。


一日に茹でるたまご、9トン。
ひとつひとつ手作業で殻に穴開けるんですよ、日々9トンも。慣れているので超高速ですが。
じゃないとね、異物混入のクレーム多発で保証金わんさか払うことになって大変なんです。
殻は異物じゃないのにね・・・。
そして殻に穴を開けちゃうのが科学的にも裏付けられた、最もキレイに殻を剥く方法です。
茹でたまごのプロは、家庭よりずっと必死にキレイな茹でたまごを研究しています。
スプーンで殻にクラックだけいれるのも何トンもテストしましたが、やはり穴です。

穴の場所は大丈夫ですね。
卵は産卵日から3日間以上経ったもの(プロは5日間は待ちます)を、
穴開けにはアイスピックでなく、画鋲を使いましょう。
あ、たまごに画鋲を刺そうとしてもうまくいきません。
画鋲にたまごを刺すんです。
たまごの鈍端に鋲の先を当てがったまま、台や壁に画鋲側からトン!と打ちつけます
(力加減は一度やればわかります)。
これを簡単にした道具が¥100ショップにあるらしいですが。

鋲が卵殻膜を突破してしまっても、茹でるうえでは全く問題ありません。
ただ、お玉を使おうがなんだろうが、
いきなり熱湯に入れると、いろいろ追いつかなくって卵白がもれます。
火にかけたお鍋に、水のうちから入れてください。
たまごの保存方法も、鈍端が上というのがポピュラーですが
逆に置いたからって気室が移動することはありません、静置ならですが
(無駄に揺すったり転がしたり振りまわしたりしなですよね?)。
実際、9トンのたまごは鋭端を上にして保管、
穴開けの直前に一気に全部ひっくり返します。
保管期間は5日間~4ヶ月間ですが気室の移動していたたまごはひとつもないですよ。

ちなみに9トンのたまごは真空釜と呼ばれる真空でもない釜で、スチームで茹でます。
これを家庭で再現するには、水深2cm弱で水から茹でます。
小鍋でもフライパンでも良いですが、必ず蓋を使って、蒸気がまわるようにします。
好みの分数加熱したら火を止めて、そのまま2分間ほど蒸らしてから水にとり、
粗熱が取れてから水の中で殻を剥きます。
画鋲とこの茹で方で、剥けないゆでたまごとは永遠にサヨナラですよ。
    • good
    • 22

常識だと思ってましたが…



これだけ回答がついて急激に冷やすという内容が一つしかないのが驚きです。
茹で上がった直後に流水や氷水で冷やせば、いとも簡単にペロッと剥ける状態になりますよ。
以前飲食店で働いていた時は、1日数十個程度でしたが、この方法でやってました。

わざわざ穴なんか空けるよりはるかに簡単でラクだと思いますが…
    • good
    • 5

 その、タマゴに穴を開けるという方法、試しましたが成功率が余り高くないうえ、面倒くさいのでやめました。


 それよりも、タマゴを冷蔵庫でよく冷やしておいて、お湯が沸騰してから投入して強火でゆでて、茹で上がったら流水で徹底的に冷却する、という方法のほうが、効果がありましたよ?
 いちいち穴を開けるよりはるかに手間いらずで、綺麗にむけます。
 茹でるときの火加減が強火であればあるほど、かつ冷やすときの流水の温度が低ければ低いほど、温度差で薄皮が弱まって空隙が生まれ、むきやすいようです。 
 ときどき殻に亀裂が入ったりもしますが、仕上がりにはほとんど影響しません。
 熱湯にタマゴを入れるときはトングなどを使うとやりやすいし、割れにくいです。

 飲食店経営の知人から教わりました。
 プロの料理人が一個一個穴を開けていると思います?
 お試しください。
 
    • good
    • 6

卵のおしり側(鈍端)に気屋がある。


これはこれでいいのですが、
産卵直後はほとんど無いので
時間とともに大きくなると思います。
季節にも関係するでしょうから。
ただ、気室を下にしていると上に移動する
と思います。
とすると、買ってきたばかりの卵の気室は
おしり側に無い可能性もあると。
買ってきた卵のおしり側(鈍端)を上にして保管する。
か、一か八かとがったほうに穴を開ける。

これで「ガッテン」か!?
    • good
    • 2

あのどこからの情報なのでしょうか


そんな茹で方なんて聞いたこと無いし
間違いとしか思えません

卵の殻に傷を作ったら当たり前のように中身が出て来ますよ
茹でることで内容物=卵の中身は膨張しますから

それより昔から方法のお酢とお塩を加えて
茹でたほうがいいのでは?

それと簡単に剥く方法ですが
タッパーのような容器にお水を少々卵と一緒に入れて
シェイクすると卵全体にひび割れが出来てそのひび割れから
お水が中に入り殻と中身を剥がしてくれますので
一気に剝くことが出来ます
上手く剝けれたら2回でつるっと気持ちいいくらい
簡単に剝けますよ
何度でもやりたいくらい楽しいです
(⌒▽⌒)アハハ!
でもこの方法は固ゆで卵に限ります
半熟だとシェイクした際に崩れてしまいますので

これは昔に日本テレビの「伊東家の食卓」で紹介された方法です
    • good
    • 1

こんにちは。


私は画鋲に卵を押しつけて穴を開けています。
そして私の場合は水の時に卵を入れています。沸騰してから8分位で卵を取り出し直ぐに冷やします。
白身が出てしまったことはないですけど、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 1

穴を開けるときに卵膜まで突き破っているのではないでしょうか。


たまごの尖っていない方には気室と呼ばれる空洞があり、そこまでの穴なら白身がもれることもありません。
深く刺しすぎているのだと思います。

アイスピックなど使わず、スプーンなどで軽くたたくだけで十分ですよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q卵は一日何個まで?

卵が大好き家族ですが、コレステロールの含有量から一日に1、2個までとか、10個まではへいきだとか、いろいろ言われて混乱してます。実際はどうなのでしょうか?卵の功罪、本当のところを教えてください。特にコレステロール値が現在高いわけではありません。

Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年...続きを読む

Qゆで卵の冷まし時間について

ゆで卵の作り方についてです。

ゆで卵の茹で時間については、半熟の場合は何分間茹でるなどの情報はHPにのっているのですが、ゆでた後の水につける時間については載っていません。

いつも、殻と白身がくっついて、上手くむけません。
何分ぐらい水に付けていれば、ツルンと殻がむけるんでしょうか?

水から8分茹でて、10分ほど水に付けていても殻は上手くむけませんでした。

Aベストアンサー

茹で上がった卵を一旦乾かして水につけると
とても簡単上手にむけますよ。
この方法を知ってゆで卵を作るのが好きになりました。

乾かすのは5分位放置する方法でもいいですし
フキンで拭いて乾かしても大丈夫です。

参考URL:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/447009/

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング