アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セレナのガソリン車かハイブリッドか、デリカのガソリン車かクリーンディーゼルかで迷っています。また両車種とも、新車か程度良い中古車(H24年式の走行距離2万キロ以下位)かも迷っています。

デリカD5のクリーンディーゼル車の新車か程度良い中古(半年位なら中古と評判出るの待とうかと)かと迷っています。

当方使い方としては、10年乗りつぶす。年間1万キロ弱走行、週末大人3人、子供4人通常乗る(平日は街乗り大人2人子供一人)年に5回程祖父母もプラス乗車で9人乗車で旅行、冬はスキーにも行く、運転が下手、使い勝手とコストパフォーマンスを重視。

以上の点を踏まえ、運転のしやすさは、どちらがどの程度優位か?

シートアレンジは、セレナの方が優位と思っていますが、座席の座り心地はどうか?デリカはガソリンもディーゼルもシートアレンジ同じ?ウォークスルーできないか?

二列目はセレナが広く、三列目はデリカの方が広いというのは合っているか?

フル乗車の時の荷物は、どちらの方が載せられるか?スキー道具などは室内、荷室は厳しいか?板は2本分。

など、各車の新車、中古車のメリット、デメリット、そして上記の様な条件で、運転下手の私の車に最適なのは、どんな車でしょうか?4択から1つお願いします。

A 回答 (6件)

トヨタの三列シートの車とかは、ダメなんですか、荷物も多そうだし。

よく商用車や、介護の現場で走っているやつです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。この二択のみだったのですが、今日、デリカは消えて、フリードが候補にあがりました。運転が下手なためです。質問またしたので、良かったらお願いいたします。

お礼日時:2012/12/09 00:25

個人的に、三菱に良いイメージが ないです。


過去の、多々トラブルや、リコール隠し、ディーラーの対応。
車自体も、あえて奨める理由がないし。

なので、三菱は お奨め できません。

セレナに関しては、先に回答しています。
日産も最近まで、同様に嫌いなメーカーでしたが、それを払拭する機会があり、今の車を決めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、リコール隠しなど、問題はありましたよね。そこは心配がないといったらウソですが、それを払拭する魅力があるのかな?と。

ですが、今日デリカは消えて、フリードが候補にあがりました。運転が下手なためです。改めて質問立ち上げたので、良かったらお願いいたします。

お礼日時:2012/12/09 00:27

●年間1万、月1,000km未満なら軽油よりもレギュラー車で良いかも!?(~三菱のディーゼルはやかましいです…本体40~50万高は微妙)



●セレナのHVは簡易タイプなのでさほど燃費は向上してません~車検なんかを考えた場合、アイスト式のレギュラー式で充分?かと…

◎D:5とセレナ…シートアレンジ等は実車確認を! 使い勝手や好みは十人十色ですし

※一年車検が面倒でなければ、ハイエースやキャラバンもレジャーの積載には良いかも!? ディーラーオプションで簡易キャンパー仕様にもなります!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答早々にありがとうございます。デリカディーゼルは、うるさいのですね。実車確認できないので、耳より情報ありがとうございました。

確かに、セレナハイブリッドは、価格差ほど性能がアップしたとは思えない部分があり、当方の使い方ではガソリン車でいいような気がします。

田舎に住んでいて、子供も多く、実際は都内の父に都内で買ってもらうため、当方の最寄りのディーラーで買うわけではないので、実車確認しても、そのお店で買えないために、腰が重い状況にあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 09:01

3+



失礼、乗車人数忘れてました!

9名移動だとハイエース・グランドキャビンか日産350ワゴン位ですかね? あとは2台で移動するしか…

年数回でしたらレンタ利用ですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。9名一台はつらいので、二台に分けたいと思います。あれもこれもと質問に入れすぎてしまい、すみませんでした。

お礼日時:2012/12/09 00:28

クリーンディーゼルデリカD:5(4WD 6AT)は12月26日発表、2013年1月10日発売のようですが、受注は開始したようです。



D:5につまれる2,268cc 4N14エンジンは既に欧州向けのアウトランダーに搭載され実績あるエンジンですがデリカに搭載は初です、初期不良が0とはいえないので現時点で購入するなら安全パイなセリカのほうが安心と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、工業製品は、どんどん不良を改善して成熟してきますもんね。不安はつきまといますよね。

しかしながら、今日デリカは消えて、フリードが候補にあがりました。なぜなら、運転が下手なためです。改めて質問立ち上げたので、良かったらお願いいたします。

お礼日時:2012/12/09 00:30

セレナに乗ってますが、燃費はさほど悪くないようです。

街乗りで12キロ前後、遠出で14から15キロくらいでしようか。
ただアップダウンの多い道は燃費が、ガクッと下がります、CVTのせいですかね。

三列目のシートは少し狭いようです、荷物も見た目ほどは積めないと思います。ノア、ステップワゴンと似たようなものですね。
まあ実車で確認された方が良いです。

座席が高めで慣れると運転しやすいです、ボンネットの出っ張りが少ないので、狭い所での取り回しも良くバックカメラも慣れると大変見やすくて良いです。
軽油も今は、ガソリンとせいぜい15円前後しか安くないので、私もディゼル二台乗った経験があるので、迷いましたが、ガソリンにしました。

ハイエース、キャラバンは9人乗りだとガソリンしかないようです。重量があるので燃費は良くないと、両方のディラーで云ってました。
私も、ハイエースに9人乗りワゴンにディゼルがあれば、中間の2列の座席を外しベッドを積み旅行に行きたいと思いましたがないので仕方ないですね。

以前のワンBOXのディゼルのデリカは良さそうでしたが、今は背が低くなり、ボンネットも長くなり、なんかできそこないのオデッセイのようなスタイルであまり良いなと思えないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。回数少ない9人乗りのために、ハイエースキャラバンは、少し違うな、という気がしますので、ご案内助かりましたが、その際は二台に分けて乗ることにいたしますね。

セレナ、運転しやすいのですね。実際のご経験からの情報ありがとうございます。

ですが、今日デリカは消えて、フリードが候補にあがりました。運転が下手なためです。セレナかフリードどちらかにすることにしました。改めて質問立ち上げたので、良かったらお願いいたします。

お礼日時:2012/12/09 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!