性格いい人が優勝

初めての育児をしています。1歳をすぎると牛乳が飲めるということでチャレンジしています。
でもまだまだ哺乳瓶が好きで、お茶はストロー、コップで飲んでくれますが、ミルクは拒否するので哺乳瓶で飲ませています。

保育園でおやつに牛乳が始まりました。コップでのむのは最初は嫌がりましたが、気分しだいで20-30ccほどは飲むようになったようです。(家では飲んでくれませんが・・・)

最初2日間ほどは白っぽい下痢(帰宅後。朝は普通便です)をしましたが、今は落ち着きました。
牛乳のせいかな?と思っていましたが、落ち着いたので、家で哺乳瓶で60ccほど飲ませてみました。
すると・・・4時間ほどたってから白い水様便が2回ほどでました。
その後は普通便に戻っていますが、牛乳と白い便は関係あるのでしょうか。
そしてそれはどうしてなのでしょうか。
経験のある方、知っている方教えてください。

一応私は医療系仕事をしていますので、理論上は牛乳を飲んでも白い便がでないことは知っています。本人の様子からしてロタや胆道系の疾患ではないと思います。相互関係から考えると牛乳だと思います。

あと、20-30ccなら下痢をしなくなっているので、徐々にならしながら牛乳量をふやしていけばいいのかなと思いますが、現在フォローアップミルクは300-400mlほど飲んでいます。どうやって移行していけばいいのか教えていただけたら嬉しいです。

長文になりましたが、すみませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今から臓器は、私たちと同じなろうと成長していきます。



だから、子供の便は、食べたものそのままで出て来て、プレママ達は「びっくり」という話になるのですが。

子供の腸は、まだまだ本来の腸ではありません。勿論、全ての臓器が。
よって、ストレートです。

また、お子さんの「イヤイヤ病」もちょっと入っているかもしれませんね。

我が家は、牛乳でも、明治さんのような宅配してくれる牛乳で、従来とは違う牛乳に出会い、飲めるようになり、彼らの中では
「俺たち、牛乳飲めるし!」
という錯覚から、その後幼稚園での牛乳生活も難なくクリアー。
「騙された」
我が子達です(笑)。
生乳より、乳製品の方の牛乳です。明治さんや他の宅配牛乳は、ほんと、飲みやすいものが色々ありますわぁー(笑)。コラーゲン入り牛乳とかね。これが、本当に牛乳の匂いが無い(多少ありますが、あの匂いは薄い)、飲みやすいという印象でした。
これは、子供たち、簡単に飲めました。勿論最初は、嫌々。でも飲んだら
「行けるね」
って感じでして。(ちなみに実家が宅配だったので、実家で飲んで、家では通常の牛乳)


私たち・・・・(おそらくスレ主さんよりはるかに年上の私ですが)が幼い時は、あの牛乳臭い、牛乳しかありませんでしたが、今は、「お腹が痛くならない牛乳」やら「低脂肪」「Ca豊富牛乳」などいっぱい。まずは、臭い、味、どの点がお子さんはお断り状態なのか把握して、その嫌いな部分を排除した牛乳を家では飲ませてはどうでしょうか。

牛乳、納豆などは、味と臭いがねぇーーーー
とはいえ、飲まないからといって、別に問題なく。
乳製品アレルギーの方は、生涯飲めない人もいますからね。
園では、様子を見ながら飲ませてください、とお願いしておくといいかもしらませんね。
下手に飲ませて、ただ「嫌い」で飲めないと、小学校など給食で苦労しますから。

では、頑張って!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに以前は食べ物がそのままでてましたね。その延長なんでしょうかね。

うちの子は粉ミルクもコップで飲むのが嫌みたいなので(匂いがわからないようにマグマグなどでストローとかにしてもダメ)ミルクは哺乳瓶で飲むものと思っているのではないかと思っています(--;)
まあ、一生哺乳瓶で飲むわけもないし気長に行こうとは思っていますが・・・・(苦笑)

しかし乳製品の牛乳ですか。確かにそれだと美味しいかもしれませんね!!
「いやいや」を無理強いしたら、本当に嫌になってしまう可能性ありますよね。
また試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 06:09

牛乳を飲むと白い便が出ますよね。


小さい子は特に・・・。
うちは10ヶ月から保育園に行き始めましたが
朝食の欄に牛乳を飲んだことを書き忘れて
保育園で白い便が出て電話をいただきました。
「○時に便が出て白かったのですが牛乳などを
朝、飲まれましたか?」と聞かれました。
「あ~すいません、書き忘れました~。
結構たくさん牛乳飲んでました!!!」
「それならよかった。機嫌もいいし熱もないので
牛乳かなと思いました」と言われました。
1歳半ぐらいには牛乳を飲んでも普通の便の色に
なっていったと思います。
理論上、牛乳を飲んでも白い便は出ないんですね
うちは4人いて4人とも牛乳飲むと便が白くなっていたので
そんなものだと思っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか!! 白い便がでていたのですね。
不思議ですが、そういうことがあると聞いて安心しました。

下痢もしてたので、日を改めてまた与えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 06:00

牛乳は最初5:5でお湯割りにします。


それで便の様子を見てください。
大丈夫であれば少しずつ牛乳の割合を増やしていきますが
冷たい牛乳は与えません。
ミルクと同様の温度にして与えてください。

その子によって牛乳がまだ早い子遅い子いろいろです。
最初から冷たい牛乳与えました!大丈夫ですよ!という子もいれば
そうでない子もいます。
大丈夫だった子の事は参考にならないと思います。
下痢しているのですから、牛乳はまだ早いか冷たいかです。

私は最初から小児科で1歳から牛乳にしても良いと言われましたが
5:5でお湯割りと教えてもらい、その通りにしました。
全然大丈夫じゃないかと思いながらそれを続けていましたが
ある日外出先でパックの牛乳を与えましたが完璧に毎回下痢をしました。
色は白ではありません。黄色です。

白い便ははやり元気であろうと下痢していますから胃腸炎があると思いますが?
うちの子は2歳で胃腸炎になりましたよ。
双子なので一人は嘔吐
1人は下痢です。嘔吐の子はすごくしんどそうでしたが
下痢の方は元気でした。

ただ、臭いが違うと思います。白い便のノロ等は大変臭いですし臭いがいつもと違うと分かります。
医者ではないので牛乳がどう関係しているのかはわかりませんが
白い便で下痢とあればまずは牛乳は止める事ですしミルクも必用ないです。
1歳であればお粥だけにしたほうが良いと思います。
少し腸のヒダヒダがツルツルになってると思います。
便が普通の茶色のベンになるまではお粥で良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、まだ早いのですね。「お湯割り}!!ですか!!。なるほど。
初めて聞きました。試してみます!!
一応温めた牛乳だったのですが、まだ機能がついていってないのでしょうね。

胃腸炎・・・なのかな?
風邪も引き気味なので(保育園にいってからは完全に治りきることがあまりありません・・)風邪のせいかなとも思ったりもしましたが、不思議なことに牛乳後最初の便だけが白い下痢で、その後は普通便なんです。本当に牛乳そのままが数時間後にでました!!てな感じで。

とにかく、牛乳はしばらくやめてみます。お湯割りからはじめてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!