花巻東高の大谷翔平が、日本プロ野球の日本ハムファイターズの入団を決めたとのことですが、そもそもこの男、ドラフト会議前に、米国メジャーリーグへの入団を目指すので、日本のプロ野球球団に指名されても100%絶対に入団することはありません、だから指名しないでと宣っていたはずですが、結局はこのザマ?
この男、人としての余りにもの軽さ、意志薄弱さ、あの自信満々の大リーグ宣言、これ何だったのですか?
それとも、ひょっとして日ハムとの出来レースのシナリオ通り?
そのどちらにしても、こんなことが何の問題にもならずに、罷り通ってよいものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

 確かに、大谷君の当初の発言からは日ハムも2年続けて1位指名を没にして…と、無謀さを感じました。


反面、日ハムの果敢さにも舌を巻くほどの勇気にも感心しました。

あなたが憤慨するのも分かります。
私も、てっきりメジャー1本と思っていた一人でしたからね。
私もまだまだ若ければ、あなたのようにボロクソに非難していたかも知れません。

でも、私のような還暦を超えた者には、やはり高卒でアメリカに渡っても9割以上が挫折していることを考えると、やはり育ってきた環境で実力を示し、ネームバリューを上げることが正解ではないかと思われます。

何と言っても、まだ18歳の野球バカ少年です。
きっと小さな頃から、野球一筋の人生を送ってきているはずです。
その狭い人生観からではそんな夢を追い求めるのも仕方のないことではないでしょうか。

野球解説者のほとんども、いきなり異境での挑戦を危惧した発言をしていました。
今夜のTVでも、日ハムの山田代表が色んな(スポーツ全般)資料を作成して丁寧に説明した結果だったと報じておりました。

本人も始終強気な言動をしていましたが、いくら野球バカ少年と言っても本心は揺れ動いていたはずです。
それを大人としての立場から、色んなデーターや科学的論理や人生的見地で諭し、納得させてあげられたのだと思います。

そりゃ条件には、ダルビッシュや松坂のような移籍項目も含まれてはいたのでしょうが、取り敢えずは野球ファンの一人として、
有能な選手の流出を防げたのと、活躍を観れるのに喜んでいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なかなか味わい深いご回答ありがとうございました。
もうそろそろ閉じようと思います。
大谷翔平という男の性根をじっくりと見てみたいと思います、来シーズンからのプロ野球で。

お礼日時:2012/12/11 10:18

日本ハムが交渉で口説き落とした結果だと思いますけどね


どんな内容だったのかは知りませんが、進路を変えたと言う事は
メジャーリーグに挑戦するに当たり、日本球界を経由しても良いと言う
考えに至る、条件があったのかも知れません

日本ハムの出来レースと、言われていますが、私は無いと思います
なにせ、栗山監督は、ドラフト前に大谷選手をドラフト1位で指名すると宣言しています
宣言したら、密約もクソも無いと思います

最後に、100%絶対に入団する事は無いと宣言したにも関わらず
無駄になるかもしれない貴重なドラフト1位枠を使って、『キミが欲しい』と直球勝負をされたら
人の気持ちとしてどうなのでしょうか?
自分を必要だと言って呉れる言葉に、決心が揺らいだとしても、不思議ではないと思います

>こんなことが何の問題にもならずに、罷り通ってよいものなのでしょうか?

何が問題なのでしょうか?
プロ野球志願届けを出した選手を、球団がドラフト1位指名しただけです
ルール的に、なんら問題はありません
大リーグに行くと宣言をしたから指名をするなと、念押しをした所で
プロ野球志願届けを提出した以上、ドラフトで指名されても仕方の無い事です

指名のチャンスは他球団にもあったはずですし、事前の宣言で日本ハムが取りに来る事も
判っていたはずですから
日本ハムに取られたく無かったのであれば、各球団も獲得に動き阻止する事も可能だった訳です
結局、来るかどうか判らない選手の為に、貴重なドラフト1位枠を使うのに躊躇しただけです

『虎穴に入らずば虎児を得ず』と言う言葉通り、リスクを犯したくなかっただけで
リスクを犯して取りに言った日本ハムを批難する権利は無いと思います
交渉に成功したから良いものの、下手をすれば、去年の二の舞になっていたのかも知れませんしね
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。
これで閉じようと思います。

お礼日時:2012/12/11 10:19

>己の発言と信念に、責任を持てよ、


>ほんのもうちょっとでも、と言いたくなる気は起こりませんか?

 起こりません!

  理想としては正論です。しかし、
世の中の全ての人が 己の発言と信念に、
責任を持たないといけないのですか?

 たかが、野球ごとき・・・
結局のところ 質問というより
アナタの自分の信念、考えを押し付けているだけ
    • good
    • 7

あ、日本ハムでやりたくなったんやな。

投手でやるんかな?としか別に思わんで。

自分の為に行く道変えただけやん。なんであんたらみたいな人らの為に発言の責任感じやなあかんの?全然意味わからん。
    • good
    • 10

んじゃ軽かったらなんであかんの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あかんも何も、余りにも軽過ぎるとは、感じませんか?
何も全く感じないのですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 21:48

>情けな過ぎはしないか、余りにも、何これ、


>己の発した言葉には責任持てよ、ある程度は、
>恥を知れよ、と疑問を持った次第です

 アナタの質問は

<あの自信満々の大リーグ宣言、これ何だったのですか?>
<日ハムとの出来レースのシナリオ通り?>
<何の問題にもならずに、罷り通ってよいものなのでしょうか?>

ですよね?

 疑問に思うのは仕方ない事ですが
100%の完璧な対応できる人なんていませんし
「責任を持て」「恥を知れ」て質問されても
大谷翔平 本人しか答えられないでしょう
 単にバッシングを書きたいだけとしか感じません

 他の人の回答を見る限り
若気の至りが、大半です
 野球なんて 結果が全てです。

今回の事で彼も成長したんじゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若気の至り?って、もう18歳でしょ、神風特攻も同年齢でしょ。
己の発言と信念に、責任を持てよ、ほんのもうちょっとでも、と言いたくなる気は起こりませんか?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 21:46

栗山監督の 誠意、作戦勝ちじゃだめなの?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

高卒選手はあと20年ほど選手ですけど、監督は1年2年数年で終わって変わるのに…ねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 22:04

 私もあなたに共感します。



 大体、はやばやと 「指名されても僕は大リーグへ行きます!」

 なーんて、可愛くない!!! 何様??

 
 さらに、日ハムは4回も入団交渉、、、、

 もういい加減に、交渉止めろと思いましたよ。

 ハム、 毅然としろよと言いたかった。

 
 もしかしたら、彼の親が引っ張り続けていたのかも? 

 来年は、じっくり大谷君の腕前を見せてもらおうじゃありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接メジャーに行きますと豪語していたにもかかわらず、背番号はダルビッシュの11で、投手も打者も両方ともで育成し、メジャーへの移転はどうぞどうぞ、そのつもりです、認めます…ついては金額は…?
こんな程度のアメを嘗めさせられて、あの凛として豪語した直メジャー挑戦発言にもかかわらず、ホイホイともう、それはやめました?
はっぁ?何こいつ?
余りにも軽過ぎて、信用も何もあったもんではない、こいつ?
そりぁ、騙された、日本の他球団も、米メジャー球団も、応援したファンも人々も…、何こいつ、となるのではないですか?真っ当に考えれば。
それが何の問題もない?全く理解不能です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 21:38

 高校生と言えども、プロになる以上は、プロ。

球団も、もちろんプロ。プロとプロの交渉ですね。だいたい、ドラフトという物は、生徒の自由を束縛している物だし、この位の駆け引き、対抗策くらい許せば良いと思う。球団もプロだから、それくらい、前提に考えるのが当然だし。 もちろん、その結果が、どうなるかも考えてのことですが。
 このことで、人気が落ちたら、勝って、挽回すれば良いだけのことです。勝たなきゃ、落ちるだけのことですね。

 しかし、こう言う手を、裏で教える球団だとしたら、ちょっと、スポーツマンとして問題はあると思います。でも、プロだからね。
    • good
    • 0

全くの 同感です。

 

これだけの逸材が、高卒でのメジャー挑戦という大きな夢を公言したことがとても嬉しく思った私です。日本ハムが強行指名したときは、昨年の菅野のことも含め 憤慨しました。今回の心変わりに、その思いが反復し 大きな裏切り行為として感じており、怒り爆発です!!!  メジャー挑戦は一言では表せない苦労があることの本当を知らないで言っていたように受け取られますが、このレベルの人材がその程度の情報収集では公言していないと確信していたので、本当に本当に残念です。 それと このようなやり方でドラフト自体 ルールとして通用するんでしょうか? それも 疑問です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやぁ、本当にがっくり、残念です。
米メジャーでの活躍を期待してしまった者としては、その反動が、よけいに強く感じられてしまう次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西武ドラフト選手、違反の件

西武に入団する高校生が、無免許と速度超過で捕まりました。

皆さんは、入団を許可しますか。しませんか。

私は、しません。

理由は、つらい育ちだろうが、反省していようが、
どんな理由でも、無免許と速度超過って犯罪だからです。
タバコや酒もいけないけど、
無免許にくわえ、アクアラインを約30オーバーの110キロで走るなんて、
危険すぎます。
皆がしているしという考えはおかしいですし、
これで許してしまえば、西武の企業自体疑いますし、
一般の人からすれば、なぜって感じです。

車を持ってる人ならわかるでしょうが、どれだけ神経をつかうモノか。。
それを無免許に速度超過って、常識外です。

本来なら、刑務所です。
いや、ふつうならです。
同情する人がおかしい、謝罪反省しても
人を殺めていては、取り返しつきません。

未熟であろうと、常識は18ならわかるはずです。

Aベストアンサー

こんにちは。

しません。

犯罪に甘い。

Q日本ハム球団の大谷翔平を4番でエース、何か違和感が

本日から日本プロ野球各球団の実動が始まりましたが、日本ハム・ファイターズのドラフト1位、大谷翔平くんのことですが、エースで4番、まるで高校野球のようなキャッチフレーズ…、ピッチャーとバッターの、いわゆる二刀流、この方針で日ハム球団は動くとのことですが、これ、この球団、本当に真剣にマジに、大谷翔平という一人の人間の人生を慮った上で、やっているのですか?、それとも、米メジャー行きを覆す為のサプライズ戦術の為の一環として発言してしまったが故に、そして今のところでは、取り敢えずの、マスコミ受けも想定しながらの、話題作り且つ宣伝効果狙い、で、本音のところは、もうちょっと先々には、投手に絞って、または、バッターに絞って、か、いずれにしても一本化…?

これ、こんなことで折り込み済み…?

真相は、どうなんですか?

もしこれ、その内すぐにどちらか一本化が真実だとしたら、大谷翔平は、日本ハムのダシに使われた、ピエロそのもの?、少なくとも、現時点では?

本当の真実のところを知りたく、教えてください。
こう思う、こう想像できる、等々でも結構です。

あっ、それと、現在のプロの野球で、エースで4番、これって、マジで可能なのですか?

もし可能性はあるとしても、その本人にかかる負荷、これは、如何ほどのものなのでしょうか?我々一般人には想像もできず、想像を絶する理不尽なことに、ならざるを得ないことに…、と思ってしまった次第です。

大谷翔平くん、何か見てて、かわいそうな気が、ふと、感じられてしまったもので…。

本日から日本プロ野球各球団の実動が始まりましたが、日本ハム・ファイターズのドラフト1位、大谷翔平くんのことですが、エースで4番、まるで高校野球のようなキャッチフレーズ…、ピッチャーとバッターの、いわゆる二刀流、この方針で日ハム球団は動くとのことですが、これ、この球団、本当に真剣にマジに、大谷翔平という一人の人間の人生を慮った上で、やっているのですか?、それとも、米メジャー行きを覆す為のサプライズ戦術の為の一環として発言してしまったが故に、そして今のところでは、取り敢えずの、マ...続きを読む

Aベストアンサー

今日のキャンプ初日、そして年明けからの自主トレの様子。

もし仮に報道の通りの動向だとすれば、申し訳ないですが今季1軍で活躍は投打ともに見込み薄な印象です。

もちろん、まだキャンプ初日です。本人もコーチ人も「明日から本気出す」な方針ならいいのですが、すでに二刀流とはいえ投手野手双方への練習登録がされ、本来片方を1日こなしてようやく1日の練習量だというのを、はたして日本ハムはどうするつもりなのでしょうか。

プロ野球でエースで4番、理屈では可能です。ただ、シーズンを通じてという言葉が前につくと、俄然実現性が薄くなります。

主砲であるなら、基本的に毎試合出場は当たり前です。打撃は才能とよく言われますが、いくら投手が通年で打席に立って3割30本HRの打棒があるとしても、登板日以外を別の守備またはDHで出場するというのは現実的には無理があります。それに主砲で投手、その選手の都合で違う試合は別の主砲を用意…そんなに並び立つほどバッターがいるなら、そもそもエースで4番なんて非効率的な打線は組みません。

例えばWBCではありませんが、毎日登板で球数は5回まで45球まで(出来れば30球まで)、勝ち負け関係なく6回の守備からベンチに引き上げ、または守備機会の少ないポジションとの交代という制限付きなら…それでも投手の負担を考えると現実的ではないと思います。

それでもあえて可能性を見出すとすれば、むしろ野手出身者の投手転向なら投手→野手より可能性は高いかもしれません。元々球数を投げずに済む球種1種類だけを投げ続ける、というテクがあるからです。何かと言われれば、「ナックルボール」。要するに打ち損じのみ想定の緩い変化球(軌道が分かっては困るので現実問題ナックルくらいしかない)を真ん中に投げてゴロやフライで打ち取る、このくらいしか可能性はないと思います。何しろ肘を痛めても年を取ってもまともに投げられさえすれば勝負出来るボールです。逆に言えばスライダーやフォークと快速球を駆使するタイプの投手では、どちらにしても体力気力とも持つわけがない、といえるかもしれません。

大谷も日ハムも二刀流挑戦はいいですが、仕上がる迄に倍時間がかかるようでは…という懸念がどうやら現実になりそうで、下手すると数年後には某ハンカチ君と2人揃って「あの人は今」になりはしないかと。

今日のキャンプ初日、そして年明けからの自主トレの様子。

もし仮に報道の通りの動向だとすれば、申し訳ないですが今季1軍で活躍は投打ともに見込み薄な印象です。

もちろん、まだキャンプ初日です。本人もコーチ人も「明日から本気出す」な方針ならいいのですが、すでに二刀流とはいえ投手野手双方への練習登録がされ、本来片方を1日こなしてようやく1日の練習量だというのを、はたして日本ハムはどうするつもりなのでしょうか。

プロ野球でエースで4番、理屈では可能です。ただ、シーズンを通じてという...続きを読む

Qドラフトの希望枠

ドラフトの希望枠は無くなったのでしょうか?
東洋大の大場投手は、12球団どこでも良いみたいな事を
言っていましたが。
西武の裏金問題で撤廃されたのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!


おっしゃるように、西武ライオンズの裏金問題で不正の温床になるとのことから、希望入団枠制度は今年のドラフト会議から撤廃されました。
http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20070328-176390.html


ご参考まで

Q親中、親韓は叩かれますが、親米は叩かれないのは何故ですか?

日本のマスコミは諸外国に配慮した報道をしていますが、インターネット掲示板やYahoo!ニュースのコメント等をみると、親中・親韓的な報道に対しては読者から一斉に非難の声があがるのにもかかわらず、親米的な報道に対しては非難されない(というか、ほとんど無視されている)のはなぜでしょうか?
理由として考えられるのは、以下のどれに近いのでしょうか。
1.アメリカは体制が日本とあまりにも違うので、何の感情もわかないだけ。中韓に対しては逆に近親憎悪の気持ちがわいている。
2.明治以来、日本人には欧米文化に憧れる気質があり(特に女性)、それに反するような言動はKYなものとされている。
3.80年代以降、日本人の気持ちの中にはアメリカに対する優越感が芽生え(アメリカ人は単純だ、など)、自分より劣位の存在に対しては非難する気が起きない。
4.敗戦以来、日本人は軍事的・経済的にアメリカには決して勝てないという劣等感が根付いており、絶対優位のものを非難できない気持ちでいる。
5.多くの日本人にとって、アメリカは潜在的な競争相手または敵であることは明白であるが、現実には同盟相手であり、自動車などの重要な輸出先であるので、大人の対応としてあえて口にしない。

1>2>3=4>5 のように、等号や不等号を使って回答いただいても結構です。

日本のマスコミは諸外国に配慮した報道をしていますが、インターネット掲示板やYahoo!ニュースのコメント等をみると、親中・親韓的な報道に対しては読者から一斉に非難の声があがるのにもかかわらず、親米的な報道に対しては非難されない(というか、ほとんど無視されている)のはなぜでしょうか?
理由として考えられるのは、以下のどれに近いのでしょうか。
1.アメリカは体制が日本とあまりにも違うので、何の感情もわかないだけ。中韓に対しては逆に近親憎悪の気持ちがわいている。
2.明治以来、日本人...続きを読む

Aベストアンサー

いま世論が「親米、反中反韓」というムードだからだと思います。細川首相(懐かしいですね)のときに、日米会談が実質的に決裂になったことがありました。決裂したのは、当時嫌米ムードが国民にあったからです。バブルの頃あたりから「Noといえる日本」なんてのが流行ったりして「いつまでも日本がアメリカの属国のようではダメだ」なんていわれていました。

流れを完全に変えたのはやはり小泉さんでしょう。小泉さんはいやらしいまでに親米路線で、中国韓国が激怒することを読んで靖国参拝をしました。そして「外に敵を作る」ことによって国民の不満をそらしたんですね。政治的に敵対し国民に「中国、韓国が悪い」という雰囲気を作っておいて、実は経済的には韓国はまだしも中国に輸出入で依存しないとやっていけないくらい(それが今回の不況で日本が直接関わっていないにも関わらず大打撃を受けた原因)の関係を作ったあたりが小泉さんのしたたかなところです。
現在は格差社会となり、不満を抱えている人が大勢います。そういう人たちの「はけ口」として中韓の存在があるということでしょう。個人的印象で、特に根拠となる数字はないですが、日本が景気よくなって自信を持つと反米路線になり、不況になると反中反韓になるような気がします。

いま世論が「親米、反中反韓」というムードだからだと思います。細川首相(懐かしいですね)のときに、日米会談が実質的に決裂になったことがありました。決裂したのは、当時嫌米ムードが国民にあったからです。バブルの頃あたりから「Noといえる日本」なんてのが流行ったりして「いつまでも日本がアメリカの属国のようではダメだ」なんていわれていました。

流れを完全に変えたのはやはり小泉さんでしょう。小泉さんはいやらしいまでに親米路線で、中国韓国が激怒することを読んで靖国参拝をしました。そして...続きを読む

Q西武の裏金問題について。

タイトルの通りですが、西武の裏金の問題についてです。
社会人と早稲田の選手に裏金を渡していたのですよね。
希望ドラフト枠とのかねあいだと報道されていましたが、
早稲田の選手については高校生卒業の頃からの話のようですが、なぜその時に西武はその選手を取らないで大学に進学するように言ったのでしょうか。
大学4年間のうちに成長することも考えられますが、怪我や何かトラブルなどで野球を続けられるかは確実ではありませんよね。高卒でとらずに4年も学費・生活費を援助するメリットは何があるのですか?

あと、裏金の問題は今までも多かったのでしょうか?
報道されないだけで今現在プロでされてる選手にも、そういうことがあった選手はいるとおもいますか?

最後に、早稲田の選手は退部するようですが、この先はどうなるのでししょう?楽天の選手は卒業間近だったからか救済されてプロに入っていますが・・・

Aベストアンサー

大学での野球はかなりお金がかかります。ましてや早稲田などの場合は。そのため、生活がある程度良くないと大学では厳しいのです。なので、生活が苦しい選手はみな社会人に進む傾向があります。

父が社会人で野球をしていたので、同じチームにも六大学でプレーしていた選手とよく話していた話では、金銭面を苦に練習を休んでアルバイトをしたり、(今はどの程度かわかりませんが)辞める事はよくあったそうです。お金が非常にかかる現状は今も今後も変わらないでしょう。野球と言う競技は、他の競技に比べ自前の道具が多いです。これは野球の国際普及度の低さの一因でしょう。

スポーツ選手には「旬」と言うのがあります。高校のレベルでは体力的、精神的に追いつかなかったり(例えば、小学生がプロと同じメニューをしても体を壊しますよね?)、ハンカチ王子みたいに野球以外に勉強もしたくて行くことも多いです。選手からしてみれば、プロで成功するか分からない以上、(言い方は悪いですが)自分の野球で推薦を勝ち取り「高学歴または名門出」を獲得してからプロに行った方が、プロで失敗したときの不安が無くなり、かえって思い切り出来るという想いがあると思います。満身創痍でプロの世界に飛び込む為です。

今回、親に生活費が振り込まれていたようですが、やはり生活も助けてもらわなければいけなかったのでしょう。同情するところもあります。

現在、希望枠という制度があります。これは選手個人が選ぶもので、その選手にあらかじめ「恩」や「情」をかけておけば、他球団も選手に交渉はしないでしょう。昔はドラフト制度がなかったので、かなりの裏金があったと思われます。
ジャイアンツの高橋由伸選手も、本来はヤクルトに行きたがっていたのは有名な話です。父の先輩の元スカウトの方の話だと、ドラフト時にかなりの額の金が裏で動いたとか。ソフトバンクの和田投手も億単位で動いたらしいです。病気の家族の医療費や親戚の借金を肩代わりする球団は今でもあるかもしれません。

今回の選手は真に残念です。でも、プロへの道が閉ざされたわけではありません。一場も大学リーグからは追放されましたが、それだけなのでプロや海外リーグでならプレーできるでしょう。あとは選手個人の気持ち次第です。

大学での野球はかなりお金がかかります。ましてや早稲田などの場合は。そのため、生活がある程度良くないと大学では厳しいのです。なので、生活が苦しい選手はみな社会人に進む傾向があります。

父が社会人で野球をしていたので、同じチームにも六大学でプレーしていた選手とよく話していた話では、金銭面を苦に練習を休んでアルバイトをしたり、(今はどの程度かわかりませんが)辞める事はよくあったそうです。お金が非常にかかる現状は今も今後も変わらないでしょう。野球と言う競技は、他の競技に比べ自前の...続きを読む

Q勝谷誠彦・大谷昭宏氏等、テレビ評論家、ジャーナリストって所詮こんなもんですかね?

一部報道によると
小倉智昭
勝谷誠彦
末延吉正
諸星裕
室井佑月
高野孟 
二木啓孝
森田実
倉田真由美
山口二郎
寺島実郎
山口二郎
等そうそうたるテレビでおなじみの評論家達が謝礼をもらっていたとのことですが、テレビ評論家・ジャーナリストなんてこんなもんですかね?
http://image.blog.livedoor.jp/newskorea/imgs/2/3/2333f6ff.jpg
http://image.blog.livedoor.jp/newskorea/imgs/e/0/e0f6bf65.jpg

http://megalodon.jp/2010-0201-1651-23/www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/090930/000013294.pdf
http://megalodon.jp/2010-0201-1650-34/www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000025218.pdf
http://megalodon.jp/2010-0201-1649-43/www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000021534.pdf
http://megalodon.jp/2010-0201-1648-29/www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/090930/000013300.pdf
http://megalodon.jp/2010-0201-1646-48/www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000025226.pdf
http://megalodon.jp/2010-0201-1646-10/www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/contents/000021543.pdf


特に勝谷誠彦氏・大谷昭宏氏はテレビのイメージとの整合性を保てるのかな・・・?

一部報道によると
小倉智昭
勝谷誠彦
末延吉正
諸星裕
室井佑月
高野孟 
二木啓孝
森田実
倉田真由美
山口二郎
寺島実郎
山口二郎
等そうそうたるテレビでおなじみの評論家達が謝礼をもらっていたとのことですが、テレビ評論家・ジャーナリストなんてこんなもんですかね?
http://image.blog.livedoor.jp/newskorea/imgs/2/3/2333f6ff.jpg
http://image.blog.livedoor.jp/newskorea/imgs/e/0/e0f6bf65.jpg

http://megalodon.jp/2010-0201-1651-23/www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishik...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら、ご質問自体が幼稚な感じがします。
仮に、ノーギャラで講師を務めていたとしましょう。本来、一回数十万~百万円超の謝礼でもおかしくないのに(「そうそうたるテレビでおなじみの評論家達」のギャラの相場)。ノーギャラだと、逆に「小沢一郎に対する利益供与」を疑われかねませんよ。「本来もらえるはずのギャラを寄付してチャラにした」と。または、「小沢のためならタダ働きするの?」、「タダ働きまでするってことは、小沢のシンパか?」と。
つまり、大人の知恵としては、相場程度の謝礼を受け取っておくほうが妥当なのです。相場より高すぎるならもちろん問題ですが、逆に安すぎるのも、政治家と評論家の特別な結び付きが疑われることになるでしょう。
もし、「謝礼を受け取ること自体が、疑われる元」とお考えなら、子供じみています。

そもそも、テレビによく出るような司会者・評論家などは、たった一人の政治家に対してだけではなく、あっちこっちの政治家のパーティーや、さまざまな政治・経済団体の招きを受けて、講演して謝礼を受け取ったりしているでしょう。たとえば小倉智昭の名前が挙がっていますが、こうして一つの情報を得たら、「他にどんな所で小倉は講演しているか」、さらに情報を集めてみてください。一つのネタで鬼の首を取ったようにご質問なさるのではなくて。
たぶん、利口な小倉のことだから、自民とも民主とも、財界とも労組とも付き合って、あっちこっちへバランスよく顔を出して、相場のギャラ(彼ぐらい有名なら百万円前後?)を受け取ってたっぷり稼いでいるかも知れません。また、それらの有力人物・団体と顔つなぎをしていれば、政治・経済・社会・文化などのホットな知識を入手して、さっそくテレビでしゃべれるというメリットもあるでしょう。

また、勝谷誠彦についていえば、自ら「ジャーナリストではない、コラムニストだ」と称しています。彼は「テレビタレント」と呼ばれることさえあります。なるほど、勝谷のようにテレビに出突っ張りでは、自分で取材もできず、ジャーナリストは務まらないかも知れません。下記の常岡浩介は、「アフガニスタン、エチオピア、チェチェンの戦場を這い回」っているフリー・ジャーナリストです。

常岡浩介 The Chicken Reports 2004/05/28 (金) 14:26:16
http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=61383&log=200405
(引用開始)
ちょうどこの日、ジャーナリストを気取った邦人テレビタレント(引用者注:勝谷誠彦のこと)がバグダッドに入る手前のファルージャで追い剥ぎに遭った。
橋田さんはこの邦人のお粗末な事件の顛末を聞かせてくれた。
この邦人と仕事上仕方なく付き合ってはいるものの、実は迷惑らしく、いやで仕方がないといった風情だった。
(引用終り)

シェルコの情報公開
http://www16.tok2.com/home/sherko/title.htm

「橋田さん」とはフリージャーナリスト・戦場カメラマンの故・橋田信介です。イラク戦争取材中の2004年5月27日、バグダッド近郊で殺害されました。
また、大谷昭宏についていえば、勝谷と違いジャーナリストとして豊富な実績がありますが、もう64歳だし、「元ジャーナリスト」とも考えられます。かつての実績を元に、テレビでコメンテーターを務めたり、あちこちで講演したりしているわけです。
そもそも、現役のジャーナリストがワイドショーの(準)レギュラーなんかになって、自分が追っかけてもいない雑多な話題にコメントすると思いますか?

残念ながら、ご質問自体が幼稚な感じがします。
仮に、ノーギャラで講師を務めていたとしましょう。本来、一回数十万~百万円超の謝礼でもおかしくないのに(「そうそうたるテレビでおなじみの評論家達」のギャラの相場)。ノーギャラだと、逆に「小沢一郎に対する利益供与」を疑われかねませんよ。「本来もらえるはずのギャラを寄付してチャラにした」と。または、「小沢のためならタダ働きするの?」、「タダ働きまでするってことは、小沢のシンパか?」と。
つまり、大人の知恵としては、相場程度の謝礼を受...続きを読む

Q日本プロ野球のドラフト会議の進行内容と選手側の選択権等は?

日本プロ野球のドラフト会議のルールもいくつかあるそうですが、
現状どの様な形で進行されるのですか?競合指名の末に獲得しても
あくまで交渉権だけで、入団が確定ではないのでしょうか?また
選手側が希望の球団を指名したり、希望しない球団が獲得した場合
選手側にどの様な選択肢が生まれるのでしょうか?

昔、清原選手が西武に入団して泣いてる映像がありましたが、何か
クリーンではない裏工作にでもあったのですか?長嶋巨人が確か
松井秀喜(違ってたらごめんなさい)を抽選(くじ引き?)で
獲得したのは八百長だとか言う人が居ましたが、流石にそれはない
ですよね?

Aベストアンサー

No.1です。
補足読みました。
初めての1位指名拒否をした選手は第1回ドラフト会議でサンケイから指名された河本和昭投手(広陵高→亜細亜大)。その後もプロ入りはしておりません。
そのほか、1位指名を拒否してその後プロ野球に入った選手は20人ほどいるみたいですね。

参考まで。
http://matome.naver.jp/odai/2135155820728522801

Q公務員を叩く人間

退職金や年金の減額に起因する地方公務員の早期退職に対して叩く人間がいますが、どうして彼らは公務員を目指さなかったのでしょうか?別にそこまで難しい試験でもないですよね?ウダウダ言う割に何もしない人間が多いように思えます。

Aベストアンサー

公僕だから、公務を全うしろ!

は、十分理解できる意見です。

ただ、封建時代、いやもっと昔から、
公の仕事は、相応の待遇をもって、処遇されていました。

昔の武士だって、殿様のために命をなげうったのは、
孫の代まで処遇が保障されるからです。

職業倫理や、道徳心を公務員に求めるのであれば、
その待遇も、民間の数倍にする必要があると思います。

一般企業と同じような処遇にしましょうよ・・・
ということであれば、
一般企業と同じような、職場への忠誠心
ということで、しょうがないと思います。

で、今回のケース、
2か月間働いたほうが、トータルの報酬が減ります。
2か月ただ働きみたいなものですね。
(給与の課税は、退職金より安いので、税金面でも、今やめたほうが得になります)

有利選択、ライフプランニング、という点からいえば、
民間なら、当然、やめますよね。

本人の選択にまかせて然るべきと思います。


2か月間の学校の運営は、
やめた先生を、そのまま臨時採用すれば補えます。

Q日本のプロ野球のドラフト制度について

ドラフト制度が出来た理由や経緯を教えて下さい。

あと、ドラフト制度と自由獲得制度ではどちらの方が良いと思いますか?

現在のドラフト制度への不満点は何ですか?

Aベストアンサー

ドラフト制度実施前年の1964年の獲得競争が原因です。ほとんど西鉄に決まっていた「長嶋2世」と呼ばれていた上尾の山崎裕之を大金(5000万円と言われています。現在価値は20倍くらい)で東京が引き抜きました。一高校生に5000万と各プロ野球チームの関係者は思い、これでは続かないと考え始めました。
そこで、引き抜かれた側の西鉄社長西亦次郎がNFL(アメフト)のようなドラフト制度をとパリーグオーナー会議で提案したのがきっかけです。
ただ、この年の西鉄は高校ナンバー1投手の評価で2年選抜優勝投手の池永正明、3年選抜優勝投手の尾崎将司(のちプロゴルファー)とも契約しており、その上で山崎裕之もと凄い獲得争いをしています。
自由にするとごく一部の球団しか続かなくなるのでドラフト制度が良いと思います。
現在の制度への不満はやるなら完全ウェーバー制にするべきではと思います。

Q元汚職家が苦言 もう叩くのやめましょうやの真意

■堀江氏、舛添氏炎上拡大に「叩くのはこれくらいに」「辞任したらまた無駄金」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160513-00000104-dal-ent

なんでダメ知事買えるのが無駄金なのでしょうか?

このままやらせると、新宿・韓国学校土地供与問題とか、都政は更に悪化するだけだと思います。

他にもブロードウェイ建設だの海外で余計な公約はまだまだあるかも知れません。
いよいよ本気で五輪知事を前倒しで真面目に選ぶ時ではないでしょうか?

まさかとは思いますが、今更宇都宮氏とか、五輪反対知事など選んだりはしないでしょうそ。

元汚職家ホリエモンの苦言、どう思いますか?

このままやらせるのが都のため?
それとも変えるのが都のため?

Aベストアンサー

やる気の無い苦言!です。
ホリエモンて、流行に・敏感だよね!
1箇月の行動・・誰か?教えてくれないかな?!
★交友関係~仕事・会社etc.~
(叩けば!何か出てきたりして)=これは、冗談です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報