都道府県穴埋めゲーム

花巻東高の大谷翔平が、日本プロ野球の日本ハムファイターズの入団を決めたとのことですが、そもそもこの男、ドラフト会議前に、米国メジャーリーグへの入団を目指すので、日本のプロ野球球団に指名されても100%絶対に入団することはありません、だから指名しないでと宣っていたはずですが、結局はこのザマ?
この男、人としての余りにもの軽さ、意志薄弱さ、あの自信満々の大リーグ宣言、これ何だったのですか?
それとも、ひょっとして日ハムとの出来レースのシナリオ通り?
そのどちらにしても、こんなことが何の問題にもならずに、罷り通ってよいものなのでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

>結局はこのザマ?



 若気の至り

>この男、人としての余りにもの軽さ、意志薄弱さ、
>あの自信満々の大リーグ宣言、これ何だったのですか?

 TV上でしかの情報しかない私には、
彼の人となりを存じているような アナタの方が
わかるのではないのでしょうか?

>それとも、ひょっとして日ハムとの出来レースのシナリオ通り?

 それは、当事者しかわからない事だと思います。

>こんなことが何の問題にもならずに、罷り通ってよいものなのでしょうか?

 とりあえず、法的には問題ないと思います。
野球について素人なのですが 何か違法なのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

法的に違法とか、そんなことではなくて、そしてまた、若気の至りとか、そんなこと以前に、情けな過ぎはしないか、余りにも、何これ、己の発した言葉には責任持てよ、ある程度は、恥を知れよ、と疑問を持った次第です、正直な気持ち。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 20:14

だって18才の身体の大きな子供だから、


イメージ考えるモノと実際の詳細な現実とを冷静に考えれば、いきなりメジャー自体に無理がある

まぁ若いので夢を追った言葉が『メジャー宣言』に現れたのでしょう
その言葉を受けて、意欲を失ったの他球団に比べて信念をもって指名した、そして理詰めで説得した日ハムの勝利でないの?

本人以外の家族や関係者は皆、直接メジャーには反対だったということだから
家族の説得もあったんだろうし、そうなれば親の意見に耳を傾けるのも親孝行の一つ

「若気の至り」で許せる範囲だと思うが
    • good
    • 4
この回答へのお礼

18歳が子供?ちょっと疑問も感じますが、この18歳の子供の発言を100%真に受けて指名を断念した他球団がアホだった、ということですか?それもそれで…何だかなぁ…?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 20:20

まぁまだ、大谷君も世間知らずび青二才なので、許して


あげましょうよ。
若さあっての、無謀とも言える発言だったと思います。
ただ、私が憤りを感じるのは、大谷君ではなく、家族や監督に
あります。
彼の今後のことを冷静に考えれば、あんな無謀な選択を普通は
させませんよね。
後は、栗山監督の熱意に負けたのでしょう。
まぁ栗山監督が何度も何度も足を運び、頭を下げられたら、信念も
揺らぎ、折れますよね。
今回の件で、憤りを感じている人は、沢山いると思いますが、まぁ
若げのいたりだと思って、許してあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

青二才で若さの至りの無謀な発言だった、あの発言と態度は?
そして、栗山監督の熱意に…?
そんな程度でユラユラ揺らぐ信念?そんなもの信念とは言えないでしょ、そもそも。
何か納得のいかない違和感が、どうしても…。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 20:27

若いし色々状況の変化もあります。


なんでも一度言った事を貫徹できる訳ではないでしょう・・・。

あなたの損得にならないことで、他人を叩いても不毛です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私に何の損も得もありはしませんが、それにしても、余りにもドラフト前の言動との違うそれに、違和感を覚えたので質問させていただいた次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 20:32

こんにちは。



彼は特に問題を起こしていません。

悪いのは回りの大人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題を起こしているとは言ってはいませんが、疑問を感じたので質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 20:34

また日ハムか…斉藤と同じ道に落ちなきゃいいけど





まぁ 最初から日ハム入団は決まってたんでしょうね
じゃなきゃドラフト前にプロ志望届けなんか出さず そのままメジャー行ったでしょうから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、プロ野球志望届を提出した後に米大リーグ宣言、それなら日本プロ野球志望届など提出しなければ何の問題もあり得なかったことでしょうに、そもそも。
何か変ですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 20:39

こんばんは。


立候補は「2万パーセントない」って言って、立候補した方がいるので、100パーセントくらいなら覆しても問題ないのでは?

私も高校時代「絶対に大学には行かない」って言った事がありましたが、周りの声かけもあり、進学しました。
大谷君の場合は、その家族会議をマスコミが大々的に取り上げただけですし、アメリカに渡るリスクが高すぎるのは誰しもが容易に想像できますので、覆って当然だと思います。

それに、今まで何人も発言を覆してプロ入りした人はいますよ。
桑田が早稲田入学を覆してくれた時に喜んだ巨人ファンより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それにしても、ドラフト前のあの発言とその態度に対して、その心意気に拍手し心底応援する気持ちを抱いたファンや人々は数多くいたことでしょう、多分。
この信念は強い、完全にメジャー希望、とそう判断したからこそ、他球団は完全に指名を断念した結果となったと思います、どう考えても。
それが、この結果?何これ?何かあった?そう疑って考えるのは自然な思考ではないでしょうか。
簡単にこれは当然だ、何の問題も無し、そう思うことの方が不自然では、と思った次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 20:59

もし、同じ事を巨人がやっていたら、完全に大谷は悪者になっていたでしょうね。


今回の大谷の件で桑田がようやく許される事になったと思います。

巨人が江川であのような事をやったから巨人が悪いといえば悪いのですが・・・
球団が違えばヒール扱いされる・・・となるから世の中怖いですよね。
巨人ファンからすれば、江川事件はあれは完全に不正行為、もし大谷が出来レースだったとしても
各球団まだそれぞれ1度は出来レースされても仕方ないと思わないとダメでしょう。


ようするに
大谷が若気の至りなのか?
心が変わっただけなのか?
それとも出来レースだったのか?

どれにしても、巨人ファンは我慢しないと仕方ないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巨人はねぇ、そうかも、それはそれとしても、しかし…、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 21:03

この回答にその前に菅野の一部終始を理解してからこの質問を投げろ。

一票ですね

質問者に思うところに行かないのか不満だことでしょう。
本人が将来決めるのに迷うの決断は、つきものです。

それをダメと言う誰が決めるですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迷った上での結果をダメなどと言いませんし、言うつもりもありませんが、このたびの程度のことで迷う、そして決意を翻す、何だったのか、この男の意志や決意は、またこの球団の指名は?と単純に疑問を感じた次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 21:12

160k出た試合を最初から最後まで見ていて久々に熱いものを感じたのですが


冷めてしまいました。最後まで米国行きを信じていたのですが、ちょっとマナー
違反じゃないのかな
メジャー関係者は開いた口がふさがないのではないのでしょうか、同じ日本人
として岩手県人として恥ずかしいですよ。
まー来年の東光の松井君に期待します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

敢えて退路を断っての自らの信念を貫く覚悟の上での直メジャー発言、信じていたファンや人々にとれば、何これ、こんな簡単に180度反転?
がっくりというか、腹が立つというか、ほんのちょっとでもいいから解っているのでしょうかね、この男は?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!