アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筑波大学付属高校の選抜方法はどのような形で行われるのでしょうか?いろいろ探したのですがわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

進学塾で教師をしている者です。

筑波大学附属高校は国・数・英・理・社の五教科の筆記試験と
調査書で合否判定を出します。

とはいえ、やはり学校が学校なだけに筆記試験の結果を重視するものと思って下さい。

筑波大学附属高の入試についてですが・・・

英語・・・長文とリスニングに加えて英作文が例年出題されます。長文自体それ程難解ではないものの、中学教科書レベルの内容だけでは太刀打ちできないので、+αとなる参考書や難関国立・私立高受験のための文法知識は頭に入れておきましょう。そして最後の英作文問題に対応するために、受験でよく目にする言いまわしなどは抑えておきましょう。

数学・・・大問4~5で17題前後の出題で、典型的でないものが出題されます。各問題の難度を考えると、50分の時間で全問解き終えるのは非常に大変です。解きやすい問題から手をつけましょう。難関国立・私立高受験必須の「角の二等分線を求める公式」や「切断された三角柱の体積を求める公式」は覚えておいて損はないです。

国語・・・長文2~3題構成で、選択肢に加え、記述や漢字の書き取り問題が出題されます。文章自体はそれ程難解ではないですが、全体を通した文章の吟味が求められる出題となっています。各大問にかけられる時間も15分程と短いので速読力を養っておきましょう。

社会・・・学校で習う内容は越えませんが、「これと同じ時期にあった出来事」などを出題することがあるので、外国でこれがあったとき日本では何があったかなどを平行して覚えておきましょう。

理科・・・実験をして、そこからどうなるかなどがよく出題されます。決して難しい内容ではないですが、正確な知識が求められるのでしっかり覚えておきましょう。

本番まで約二週間、どうか頑張って下さいね♪
    • 6

http://www.high-s.tsukuba.ac.jp/shs/boshu_ippan_ …
これが募集要項です。
5教科で300点、内申書が80点で判定されます。
また、出願資格として通学に片道1時間ぐらいまでという条件があります。
新幹線通学は認められません。

参考までに。
    • 2