アルコールが一滴も飲めないカップルが、水やお茶で食事をするのはかっこ悪いでしょうか?マナー的にはどうなんでしょう。店側から勧められた時はどのような断り方がスマートなのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「お飲みものはいかがいたしますか?」と聞かれたら、堂々と「お水(お茶)をお願いします」と言えばいいですよ。

アルコールを飲まないのは、なんら恥ずかしいことではありません。アルコールが料理をおいしくする時は多いのですが、アルコールを摂取することで嗅覚や味覚が鈍くなることは往々にしてあります。

レストランで何か頼まないと、なんとなくイヤという時にはミネラルウォーターをお願いすればいいですね。
通常、ガス入りのペリエやサンペルグリノ、ガスなしのエヴィアン、ヴィッテル、ボルヴィックあたりを置いているはずです。特に、ガス入りのミネラルウォーターは炭酸が食欲を適度に刺激してくれる上に、口の中をリフレッシュするのに有効ですので、おすすめです。私は大抵、ペリエを食事のお供にしています。ただし、値段が市価の2~4倍くらいだったりするので、ワインと違って保存も難しくないのに高いよなあと感じたりもします。
また、たまにですが、ちょっと珍しいミネラルウォーターを置いていることがあります。こういう時にミネラルウォーターをほめると、ワインをほめる以上に喜んでくれることもあります。サービスの方がこだわって入れているケースが多いみたいなんですね。わが子をほめられた親のごとく喜んでくれます。

オレンジジュースやジンジャーエールを置いているところもありますが、これはあくまでも子供用と私は思っています。時折、こういった飲物で食事をされている方を見受けますが、どうしてサービスの人間がサジェッションしないのか疑問に思ってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろエピソード&情報をありがとうございました。たいへん参考になりました。 

お礼日時:2001/05/27 02:44

「格好も悪くないし、マナー違反でもありません」



日本人って、旅館の夕食とかでも、「お飲み物は?」って聞かれると「とりあえずビール」とか飲みたくなくても頼む方多いですが、私はほしくないときは「お茶ください」といいます。

で、フランス料理でお茶はないでしょうから、「アルコールは弱いので結構です」と断ればいいですよ。(本当はアルコール弱いなんて理由を説明する必要もないですけどね)
ちなみに私は、メニューにアルコール抜きのドリンク(ジュースやコーラじゃなくて)があったらそれを頼んだり、ぺリエを頼んだりします。
でも、それは料理に合うかな?とおもって頼むのであって、いらなければいらないでちゃんと通したほうが、気分もよく食事ができると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。飲みたくないのに”とりあえずビール”この気持ちよく分かります。(苦笑)

お礼日時:2001/05/27 02:47

『お酒飲めないんで…』って、言っちゃえばいいですよ♪


『アルコールフリーで、料理に合うものないですか?』って、聞けばスマートかなぁ?
ソムリエも、料理に合うお酒を提供することで場を楽しむ付加価値を付けるために存在するのですから…
別に、格好悪くもありませんし相談にも乗ってくれると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 02:41

 というより、「酒を飲まなければならない」という考え方は日本人の悪癖の1つであり、消えゆくべきものであると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かにおっしゃる通りなんですよねー。肝臓にある分解酵素の関係で欧米人はお酒の飲めない人がいないそうです。羨ましい限りです。

お礼日時:2001/05/27 02:39

追加しときますね。



以前名古屋市内の老舗のフランスレストランに行ったときに連れの女性が全くアルコールが駄目だったんですが、それを伝えるとにっこり笑って私の注文したワインと女性にはノンアルコールのさわやかな飲み物を持ってきてくれました。

こういったサービスが普通だと思いたいです。

確かにワインは売り上げの大きな部分は占めますがそれは店の理論であって客には関係のないところですから。

因みにそのレストランでは女性の飲み物はサービスでした。今でもたまにそこには行きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

このような気持のいいサービスをする店って何度でも行きたくなりますよね。いいエピソード&ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 02:28

私もまったくお酒類を飲むことが出来ません。


私の場合、どのようなレストランに入ってもワインに限らずお酒類を勧められても全て断っていますが、いやな顔をされたことはありません。
安心してワインの勧めを断ってください。
元々マナーというのは、お客様や同伴の人並びに他の人に恥じをかかせないことです。
asuca様も言われていますが、客に恥じをかかせるようなお店は出て行っていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”客に恥をかかせるような店は出ていっていい。”心強いお言葉でした。普段からアルコールが全く飲めない事をなんか恥ずかしいなーと常々思っていますもので。

お礼日時:2001/05/27 02:33

問題は全くありません。



ただ、ジュースなどの甘い物を頼むのは避けた方が良いでしょう。

きちんとした店だったら快く迎え入れてくれます。
店が和から進められたら
「二人ともアルコールが苦手なんです」
と言えばそれで問題ないでしょう。
それでもしつこく進めてくるように不誠実な店は席を立って出ていっても構いません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワインのラベルはがし

ワインやシャンパンなどのラベルをはがす道具のことを何ていうのでしょうか?
購入したいのですが、商品名がわからず・・・(^_^;
教えてください☆

Aベストアンサー

以前、
http://www.wine-selects.com/goods.htm
で見つけたときはワインラベル・レコーダーという名前でした。

その直後にデパ地下のワインショップでワインラベルコレクターという商品名のが売っていたのをたまたまみつけたのででそちらを買いました。
http://www.globalwine.co.jp

どちらも12枚、千円程度で購入できます。

Qスマートなドリンクの断り方

私は最近、焼肉にはまっており、色んなお店を回っています。
そこで最初に立ちはだかるのがドリンクの注文です。私はお酒も飲まず、恥ずかしながら金銭的余裕もないため、お冷をいただきたいのです。ところが席に着くなり「まずドリンクの注文をお願いします。」と先制攻撃を受けると、つい断りきれず注文してしまうことがあります。そこでみなさんに伺いたいのですが、どうしたらスマートにドリンクを断れるでしょうか?よろしくお願いします。

ドリンクを頼んでしまった回数 5/7

Aベストアンサー

“お水お願いします!”

で何も問題ありません。
私も飲めないクチですし、大抵運転手役なので
何の疑問もありません。

だいたい、先にドリンクを聞くのってお水を
運ぶ手間を減らしたいからだと思いますし、
大抵生を頼む人が多いので、時間使ってまず
水じゃないだろうとお客さん目線で考えた
お店側の合理性でしょうから、店員さんに
自分は飲まない方向だと認識さえして
もらえれば良い話しだと思っています。

Qラベルのはがし方

旅行に行くたび、地酒を購入します。
せっかくなので、今までにどんなお酒を飲んだか記録しようと考え、
ラベルを保存したいと思っています。

ラベルの上手なはがし方、保存方法などご存じの方ご教授下さい。
道具、薬剤等使う方法でも構いません。

Aベストアンサー

ギリギリ間に合いましたでしょうか??

わたしも,主に日本酒のラベルを収集しています。

最初は水に漬けたり,薬品を使ったりしてましたが,どうしても糊が溶ける前に紙がふやけてしまい
見てくれが悪くなり困ってたところ,ある方から教わった方法がバッチリでした。

前置きしますが,糊の材質により稀に失敗する場合(化学糊??)がありますが
非常にきれいにはがれます。

方法
飲み終わったラベル付のビンを夜寝る前に,浴室の洗い場に置いておきます。
この際湯船には残り湯が溜まっている事と,少し風呂蓋をあけておく事がポイント(空けすぎるとベタベタになり,少ないとはげません)

明朝になるとあら不思議,スルッ!!とはげます。
この際,皺がよりますが,一旦乾かしたから再度表面を濡らしてから,鏡やガラスなどに今度はラベル面を下向きにして貼り付け,渇いたら再度霧吹きでシュッ!!
すると,新品のラベルのようになります。
アイロンの手もありますが,破れる心配と,熱で変色の可能性があるため臨機応変で・・・

糊は通常全面ではなく,条状に塗ってあるのが多いのでこのポイントを剥ぐ場合にだけ注意下さい。

先日,ビンの中に氷水を入れてから部屋の常温で試してみましたが,結露がまばら・・(上下で違いが出る)で結果的には思わしくありませんでした。

いずれにしても,ビン表面の結露を使う事がこのポイントです。

保存は,できれば糊を使用しないアルバムがべすと。
かといって,通気性が良すぎると,先の糊が化学変化(?)し変色しますので注意してください。

とても良い趣味だと思います
気長に楽しんでください・・・

ギリギリ間に合いましたでしょうか??

わたしも,主に日本酒のラベルを収集しています。

最初は水に漬けたり,薬品を使ったりしてましたが,どうしても糊が溶ける前に紙がふやけてしまい
見てくれが悪くなり困ってたところ,ある方から教わった方法がバッチリでした。

前置きしますが,糊の材質により稀に失敗する場合(化学糊??)がありますが
非常にきれいにはがれます。

方法
飲み終わったラベル付のビンを夜寝る前に,浴室の洗い場に置いておきます。
この際湯船には残り湯が溜まっている事...続きを読む

Q食事の最中のお茶はマナーが悪い

食事の最中のお茶はマナーが悪いと聞いたんですが本当でしょうか。 お茶がないとこんな料理は食べられない、という意味につながるというのです。これはマナー本か何かに正式にあるのでしょうか。

Aベストアンサー

お寿司はお寿司です。

そうではなくて、和食のマナーにおいては、お茶を飲まないということが決まっています。マナー本にも正式にあります。洋食のテーブルマナーと一緒です。

茶道でも食事中にお茶を一緒にだすことはしません。

Qワインのラベルについて

ボルドー産のワインのラベルでは、年号がラベル内に一緒に書かれていますが、ブルゴーニュ産の多くのワインのラベルでは年号の部分だけは別になっています。これはどうしてですか?小規模生産者がラベル経費を安く上げるためなのでしょうか。それにしては大きなドメーヌも同じように年号を別にしたラベルにしているように思うのですが。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
これはいくつか理由があります。
ひとつはnori1121さんが書いているように、ブルは小規模のドメーヌが多いため、このようにラベルと別々にしてコストダウンも考えられます。
あるHPで見かけましたが、瓶熟成を自分のところでするため、出荷時まではラベルを貼らず、出荷時に改めてラベルを貼り出荷しているとのこと。(例えばアンリ・ジャイエとか)なので、多分ドメーヌそれぞれの考え方があると思いますが。
う~ん、回答になっていない(笑)

Qお茶の葉で美味しいお茶を作るには?

明日、家族で茶摘体験しに行くのですが、持ち帰ってからどうやって加工すれば市販のお茶葉のようになるのですか?
できれば美味しくなるオススメの方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ホットプレートで作るの方法が簡単です。
かなり時間がかかりますので、覚悟してください。ホットプレート上で一時間以上はかかります。強火にしてしまうと、ほうじ茶になってしまいますので、ご注意ください。
あと、最も簡単な方法では茶の芽をサランラップでくるんで、電子レンジで1分程度蒸し、それをコップに入れるだけでもお茶のようなものはできます。新芽の香りが出て、おいしいですよ。

参考URL:http://www1.tmtv.ne.jp/~cha/handmade/kamairi.html

Qワインのラベルを綺麗にはがす方法

先日とても美味しいワインをいただきました。

銘柄を忘れないようにラベルを剥がして取っておきたいのですが、
上手く取る方法はあるのでしょうか(・・)?

Aベストアンサー

水につける、湯煎する。
もしくはシールはがし。これで取れないものは苦戦苦闘します。
ワインのラベルは私も集めていますが、上の方法で取れないものは、先の方が紹介しているように、ワインラベル保存シートしかないみたいです。でも高いんですね。
安いワインには勿体無いと私も思います。
でも、方法は未だに見つかってません。

Q炊き出しのお茶のお茶っ葉を入れるタイミング

毎日、ヤカンでウーロン茶を作っています。

大きなヤカンに適当な量の茶葉を入れて水から
煮出して作っているのですが、この作り方は
正しいのでしょうか?

お茶の葉は冷やして飲み終えるまでずっと入れています。
もしかしたら、炊き出して冷えたらお茶の葉はだして
おいた方がお茶には良いのかな、と思って質問しました。

「いやいや、ウーロン茶は熱いお湯から入れて作るもんだ」

など別のご意見もお待ちしております。

Aベストアンサー

煮出したら取ったほうがいいかも。
苦くなるから・・・。

Qワインラベルに表示されているReserveの意味。

ワインラベルにReserveって表示されているものを時々見かけますが、その意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

RISERVA(E) リザーブ、リゼルバ、レゼルバ  これを名乗るためには規定があり、クリアーできたワインだけがラベルに記載することができます
美味しい、不味いとは直接関係なく、スタンダード物よりもやや高級品といったイメージですね

フランスワインの場合:あいにくと詳細は判りませんでしたが、やや良質のシャンパンに多い表記です

イタリアワインの場合:その地域で定めるアルコール度数、最低の熟成期間の規定を越えたもの

スペインワインの場合: 赤    樽熟1年以上  瓶熟3年以上(樽熟含め)  出荷は4年目以降
            白ロゼ  樽熟6ヶ月   瓶熟2年以上(樽熟含め)  出荷は3年目以降
            グラン・レゼルバの場合はさらに規定が厳しくなります

ハンガリー、ブルガリアにも似たように規定があります

Q甘いお茶

つい度忘れしちゃいました。夏に良く飲むしょうがの味がする甘いジュース(お茶)ってなんて名前でしたっけ?

Aベストアンサー

関西地方の人なら、「ひやしあめ」だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング