電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳を超えていても可能でしょうか。

具体的に困っていること

初対面の人と仲良くなるのが下手で、友達の友達を紹介されても輪が広がらない
飲み会等の大人数が集まる場になると黙ってしまい苦痛。それが周囲にも伝わる
仕事で知り合った人にもどう接して良いか分からず対応が事務的になりがち
職場で自分から話しかけることはまずない。近寄りがたい人と思われ、時には軽んじられる

自分のこの性格に大きく影響している出来事としては中学時代のイジメがあります。
小学校6年生まではクラスでも一目置かれる存在で、生徒会長にもなったりしていました。
中高一貫私立の一学期でイジメにあってしまったため、イジメが終わった後も6年間まともな友達は出来ませんでした。

その後、大学進学後に頑張って自信を取り戻しコミュニケーション能力を取り戻したと思ったのですが、大卒後の人生が上手く行かなかったことから元に戻ってしまいました。

20歳~28歳くらいの間の私に出会った人は、今の私を見て別人のように感じるそうです。
(大変、絡みづらい)

セミナーや本、実践等、何でも良いのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

もちろん可能だと考えます。



ジブンをスキになること・・・そこがポイントとなりそうです。テクニックや表現力では無いと考えるからで時期も関係ないから大丈夫と思われます。

★また、魅力とは“また”
また逢いたい・・・と言われるかどうかが目安で、そういう人間になることを目指すのには、会話が気が利いていたり上手であったりよりもビジネス相手(名刺交換)に礼状一枚書いて送ることの方が好印象を与えて、次に来社する際に情報を持ってきて貰えるなどの反応を得ることだってあるのです。めんどくさがらない(豆か)どうかだけという視点も在り得ます。感謝すること、出来ること(誰もがやりそうでしてないこと)をすれば印象を残すことは可能です。

そして“コミュニケーション能力”とビジネスシーンや専門書では言いますが、一般的に社内でもプライベートでも一番大切なものは“相手を褒める/興味をもてる”能力だと考えています(※ジブンを尊ぶ:スキであるヒトは、相手も尊重しますので好かれるという構図です。相手は喜ぶしカンタンなのに余り知られていません)。あと、ジブンに罪悪感や劣等感を持たないヒト(←これは実際少ない)は、相手にも自然に接することが好感を呼ぶということ。相手のよい点を見つけるには、順序は自分のよい点を挙げることが優先されます。

反対に、ジブンが嫌いである場合、そのネガティブな考え方(発言/オーラ等)に端を発し、相手に(ジブンを受け入れない/近づいて欲しくない空気等)伝わるので近寄らなくなることがあると思われます。嫌いになったことは誰でもあり、過去のそれはひっくり返せるという方が居ます。
 ※参照:自分探しの旅 斉藤一人 著


>初対面の人と仲良くなるのが下手で、友達の友達を紹介されても輪が広がらない
 
 ■誰とでも仲良くなれるのがイイと考えるとそうなると思います。輪が広がるかどうか?は相手次第でもあります。
  好意50%敵意/批判50%が一番その人を伸ばすと言われ、好きになれなくても尊重する・・・という姿勢だけで事態が好  転することがあります。


>飲み会等の大人数が集まる場になると黙ってしまい苦痛。それが周囲にも伝わる

 ■周囲がざわついていないと安心感が持てない人種や、依存心が強く且つ社交的な傾向をもつ人間が居ます。それはそ
 れ、アナタ様が同じように接することが出来ない/上手くないからと言って比べて問題視する必要はありません。喋らなくて も印象が残せる人は居るし、必ずしも深い付き合いになればイイとは限らないと思います。


>仕事で知り合った人にもどう接して良いか分からず対応が事務的になりがち

 ■心を開いて接するには、相手に興味をもつことが一番。好きな相手だったり興味を持てたりするのであれば質問も出ます。

仕事場/職場についていえば、友人や友達を作る場所ではないと考えますので、何を求めるのか・・・に因ると思われます。

性格は換えられないし、もっている素養も悪く捉えるなら悪いままであると思いますが、
(1)使う言葉を“肯定的な言葉”に換えたり
(2)相手にとって嬉しい言葉(自己重要感を満足させる)を意識して使う・・・ レジ員に御礼を言ったり褒めたりから始める
 ※参照:「人を動かす」 ディール=カーネギー 著


ぜひ訓練や修行と考えずに、ジブンに相応しいと思うことや取入れ易いと思われたことから始められてください。10年経ってマシになればイイ・・・ワタシのメンターはそう教えてくれています。

今日もビジネスと暮らしの両方を面白がってみてください。同じ課題をもっていたワタシも陰ながら応援しています。

~ アナタ様にすべての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆる良きことが雪崩の如く起きます ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

色々と違う視点からの発想が参考になります。
カーネギーの本は、すごくいいという噂を聞いて気になってはいました。
まさかここで出会うとは。

買って読んでみます。

お礼日時:2012/12/12 23:22

ご友人にも別人のように感じるくらいなので、一種の恐怖症になっているような気がしたもので・・・



こちらでコミュニケーション能力の診断をしてみてもいいかもしれません☆
http://心理テスト無料.jp/Question/Controller.cgi?Execution=Question&QuestionNo=5
対人能力・コミュニケーションの向上と一口に言っても現状のレベルが自身でわかっていないとどこから始めていいのかわからないので、目安とするにはいいと思います。

書籍としては『EQ入門~対人能力の磨き方』などいいかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/EQ%E5%85%A5%E9%96%80%E2% …

書籍にしてもセミナーにしてもまずは自分の対人能力のレベルを客観的に見て把握する必要はあるかと思います。その上で、向上するに合いそうな物をさがした方がいいと思います。
主様は自身を変えたい・向上させたいという想いがあるのですから絶対変えられますょp(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイスや書籍を参考に頑張ってみます。

お礼日時:2012/12/12 23:20

まず、はっきりさせたいのですが。



あなたはほんとうに対人能力を上げたいのですか?

ぼくには、仕方なく対人能力を上げたいことにしているように感じます。

それなら、逆に「孤独力」をつけてみては、どうですか?

ぼくも小、中、高と友だちできなくて悩みました。

大学生になって、本読んでから、孤独をプラスに考えられるようになりましたね。

今や、群れている人をみると、気の毒にさえ見えます。

「平凡な人生を歩むんだろうな」って。

ぼくは群れるのがイヤなので、自分を磨く人生を選びました。

あなたはどうしますか?

どっちの選択も間違いではありません。

群れるのが楽しいと感じる人もたくさんいます。

そういう人にアドバイスできることはありません。

もし、ご自分を磨きたいなら、2冊の本をご紹介します。

「運命の人は一人の時に現れる」 中谷彰宏著
「20代で知っておきたいお金のルール36」 千田琢哉著
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

孤独力という言葉ははじめて聞きました。

私は友人がたくさん欲しいですし、対人能力を仕事に有効活用したいなと考えています。

書籍もご紹介頂き、ありがとうございます。今度、読みます。

お礼日時:2012/12/11 12:14

対人能力の向上・・・・・・もとい対人恐怖症を克服した方がいいように感じられました☆



【対人恐怖症関連サイト】
http://対人恐怖症.net/
http://agari.s100.xrea.com/ymt1.html
【対人能力向上研修】(セミナー系)
http://www.shc-creo.co.jp/course/oneday/07.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は対人能力が低いのではなく、恐怖症なのですか?

お礼日時:2012/12/11 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!