性格いい人が優勝

ネット通販のサイトを利用するときにクレジットカード情報を入力したのですが
後から確認して、ちょっと信用できない会社のように思えてきました。

万が一を考えて、不正な請求がこないようにしたいのですが
クレジットカードを一時的に利用できなくすることはできますか?
安全が確認できたあと、すぐにまた利用できるようになりますか?

また、カードを止めている間にどこからか決済確認がきて
「このカードは利用できません」ということになったら
信用情報に何らかの悪い情報が残ったりしますか?

代金が落ちなかったりすれば、何らかの情報は残ると思うのですが
利用できないようにしているとか、限度額いっぱいだったとかで
決済できなかった場合も、今後の利用に影響が出ますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者さんの今回のカード利用は決して「不正な請求」ではありません。



加盟店との契約の破棄の手続きを取らない場合、
利用した時点で会員番号が有効であれば請求が来ます。

盗難等の不正利用である事が証明されれば遡って免除されますが、
質問者さんの一方的な「印象」でカードの利用を止める事は出来ません。

ところで明白なミスリードなので記述しますが、
「会員の事情で入金されない」は、
信用情報機関のCICを例にとれば「入金状況」に"A"が記載される事になり、
ハッキリとしたネガティブ情報です。

利用者の事情で入金がない事が問題ないのであれば、
「今月はちょっとキツイのでボーナス出るまで待って。」が、まかり通ってしまいます。
    • good
    • 1

>クレジットカードを一時的に利用できなくすることはできますか?



原則的には、不可能です。
今回の場合は、既に「商品売買契約が、正式に締結」していますからね。
この場合は、カードの一時停止でなく「売買契約の解除」となります。
一時的な停止が可能なのは、「カードの紛失・盗難」の場合です。

>安全が確認できたあと、すぐにまた利用できるようになりますか?

不可能です。
一度停止としたカードは「事故カード扱い」となります。
新しい番号のクレジットカードが、再発行となります。
※たぶん、未だカード会社各社の対応は変わっていないと思いますが・・・。

>信用情報に何らかの悪い情報が残ったりしますか?

悪い情報には、なりません。
ただ、「顧客の事情により、入金が無かった」という情報が記録されるだけです。
ブラック情報では、ありません。

>今後の利用に影響が出ますか?

正当な理由がある場合は、ありません。
ただ、今回の場合は「あくまで、質問者さま側の一方的な判断」ですよね。
若しかすると、この店は法に基づいて真っ当な商売をしているかも知れません。
とすれば、(質問者さまがカード使用禁止を行なうと)店は被害者ですよね。
インターネット通販は、クーリングオフの対象外です。
正直に「契約解除」を、店に伝える方が先決ですね。
若干の「違約金」が、発生するかも知れませんが・・・。
    • good
    • 1

ここでいろいろつく回答も参考になるとは思いますが、そういうご事情なのであれば、早めにご利用のカード会社へ問い合わせたほうがよろしいかと思います。

先の方も書かれているとおり、カード会社によって対応の仕方も対応の可否も違うと思いますので。
時間をかけて迷っているうちに、本当に不正利用されてしまったとしたら、また話がややこしいことになってしまいます。

一般的な情報ですが、「一時的に」はできなくて、完全停止にされるのではないかと思います。
不正使用を疑って一時的に利用停止して一度防げたとしても、しばらくしてそのカードがまた使えるようになったらまた不正利用される可能性が出てきます。そのカード番号は廃番とするのが、セキュリティの面では一番安全確実でしょう。
利用停止手続き後には、別の番号のカードが再発行されることになると思います。
理由によっては、再発行に手数料がかかることもあります。今回のケースのような理由だと多分、かかると思います。
いずれにしても、確実なことはもカード会社に確認してみてください。
    • good
    • 1

>クレジットカードを一時的に利用できなくすることはできますか?


 ・>ネット通販のサイトを利用するときにクレジットカード情報を入力したのですが
  情報を削除すれば良いのでは
 ・利用時に再度登録すれば良いだけの事ですから
    • good
    • 0

限度額を理由として決済不可の場合は、特にカード会社および協会ネットワークには記録されません。


記録されるのは、カード会社の引き落としが事故ったときだけです。

あとは、カード会社によって仕組みが多少違いますので、直接カードデスクにお尋ねください。
買った覚えのない請求が見つかり次第すみやかに連絡すれば、消費者側にはペナルティなく無効にすることが可能です。
(ただし、そういった事件の直後には再発防止のために新しいカード(無償)が送られる場合もありますので、月額引き落としにも使っている場合には注意が必要です。)
カード会社によっては、特定会社の決済のみ以降無効にする仕組みもあったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!