私はアトピーです。
最近、流行っている「尿素&ヒアルロン酸の化粧水」を買いました。10日ほど使ってみて肌の調子が良いので、アトピーの友達に勧めました。すると「尿素はアトピーに良くない」と言われました。
尿素の入った入浴剤やクリームがよくあるので
皮膚には良いものだと思うのですが
アトピーの人には良くないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 尿素もある意味刺激性物質なのでだめな人はだめです。

mmeggさんの場合は10日くらい使って調子がよかった...ということですので、このまま使い続けていいのではないでしょうか?
 この手のものは『合う・合わない』の個人差が大きいと思いますので、mmeggさんの体に合うものを探していくことになると思います。
 「いいな」と思ったものをやめることはないですよ。
 尿素の作用は基本的には『保湿作用』です。肌には『保湿作用』が必要な方もいれば、『代謝促進』が必要な人もいるし、肌そのものを強くしたほうがいい人もいるし=乾布摩擦が有効な人もいるし、だめな人もいるし= いろいろです。試行錯誤しながら、自分にあったものを探し出すしかないと思います。

 『保湿作用』も尿素だけではありません。ヒアルロン酸も皮膚などには効果のある方がいます。桃の葉のエキスがよかったとか、笹の抽出液がよかったとか、尿素系のクリームより、「ユースキン」のようなビタミン系のほうがよかった...。という人もいます。こればかりは試してみないとわかりません。

 mmeggさんも今の化粧水をもう少し試してみたら?

 mmeggさんがよくても他のアトピーのお友達にいいかどうかはわかりません。また、他のアトピーのお友達が「いい」といったものがmmeggさんにとって「いい」かどうかもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚には個人差があるということがよくわかりました。使って調子が良ければ、使い続けても問題ないと聞いて安心しました。友達にもそのように伝えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 23:43

mmeggさん こんにちは



私も、アトピーです
良いと言われる物は、色々試してきました
ここ7年位は、尿素を使い自分で作る美肌水という
化粧水で落ち着いています
悪化は、見られていないので
私にはあっているのだと思います

尿素とは、皮膚の水分の蒸発、吸収を保持する作用
創傷治癒作用があるものだと本にも書いてありました
ただ、どんなものでも合う合わないがあると思うので
使いながら見つけるしかないのでしょうね

mmeggさんのアトピーも、お友達のアトピーも
良くなるといいですね
お互いに、がんばりましょう
    • good
    • 0

「尿素はアトピーに良くない」というのは聞いたことがありません…


「硫黄は良くない」なら私でも知っています(-_-;

ただ 尿素も作っているメーカー(ブランド?)によって 合うのも合わないのもあります。実際に肌が荒れている部分に塗るとしみて痛いですから、そのままつけて「肌に良い」とは思えないです。※紹介している手づくりローションで オススメの園芸用は肌に合わなかったですが、薬局で買った尿素は大丈夫でした。でも傷にはしみるので場所によっては使用不可です。

市販のものは濃度が変えられませんが 手作りローションはアトピーの人に人気があります。是非教えてさしあげてください。
http://www.makino-g.jp/yuhobika/
http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/text/bihad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尿素はアトピーに悪いという直結ではなくて、使ってみて肌に異常が出なければオッケーということですね。私よりも友達の方が症状が重いので、手作り化粧水を教えてあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qろ過される尿素とクリアランス

尿生成の問題で以下のような問いがありました。

ある人の尿中の濃度は21〔mg/ml〕原尿中の濃度は0,30〔mg/ml〕とする。
1分間に作られる尿量を1ml、とすると、糸球体でろ過される尿素は血しょう何mlに相当するか?

という問題があったのですが、解説では、「血しょう何mlに相当するかとあるので尿素のクリアランスを求めよという意味である」

とあったのですが、なぜ尿素のクリアランスが
糸球体でろ過される尿素は血しょう何mlに相当するかの答えになるのかが分かりません。

尿素のクリアランスっていうのは、単位時間で尿中に排出された物質がどれだけの
血しょう量に由来するかを示したものですよね??つまり、ろ過血しょう量の何mlに相当する
尿素が排出されたかが尿素クリアランスの値だと思うんですが、
これと「糸球体でろ過される尿素は血しょう何ml」がむすびつきせん。

Aベストアンサー

(糸球体による)ろ過血しょう量は、糸球体ろ過量でいいのですかね。
糸球体ろ過量は、その文字通りの意味です。血しょうにしてどれくらいの量をろ過作業したかです。
これと、
排泄された尿素は、どれだけ血しょうを集めたら含まれているか、
は違いますよね。聞いているのはそれでしょ。
クリアランスは、ある時点の血しょうにして、どのくらいきれいにできたかってことなんでしょ。排泄した物質の量(1)、を血しょう量(2)で表現した能率の数値です。換算したようなものです。

濃度×時間尿で、時間当たりの排泄尿素量。
[mg/ml]×[ml/min]=[mg/min](1)

これを血しょうの濃度で割れば、時間当たりの血しょう量。
[mg/min]÷[mg/ml]=[ml/min](2)

作為的に血しょうの濃度で割ったのです。式の構成は、生理学と関係ありません。

尿中尿素の質量から、血しょう量へ表現を変えた。[mg/min](1) → [ml/min](2)

その時の、血しょう量で知りたいという感じでしょう。


質問文の読解として、「糸球体で、ろ過される」を削除して「排泄された」で考えてみても納得できませんかね。


1分間に1mlの尿をつくるためには、つまり21mgの尿素を出すためには、濃度0.3mg/mlの原尿が、70ml必要になる。原尿と血しょうで尿素が同じ濃度ならば、同じ質量の尿素は同じ容量、70mlの血しょう中に含まれる。

そもそもクリアランスは、尿にも糸球体にも、関係しなければならない定義ではないのです。単に、排泄能力の指標、数値になればいいのです。最終的に血しょうの(相当)量の形で表されればいい。

そう思いますが。高校の授業ですか。この問題は、つねに教え方が浅いよね。混乱します。

(糸球体による)ろ過血しょう量は、糸球体ろ過量でいいのですかね。
糸球体ろ過量は、その文字通りの意味です。血しょうにしてどれくらいの量をろ過作業したかです。
これと、
排泄された尿素は、どれだけ血しょうを集めたら含まれているか、
は違いますよね。聞いているのはそれでしょ。
クリアランスは、ある時点の血しょうにして、どのくらいきれいにできたかってことなんでしょ。排泄した物質の量(1)、を血しょう量(2)で表現した能率の数値です。換算したようなものです。

濃度×時間尿で、時間当たりの排泄...続きを読む

Qアトピー性皮膚炎 長風呂は良いか?

家族にアトピー性皮膚炎で苦しんでいる者がおります。
風呂に入っている時は痒みが無いので、という事で一晩中風呂に入り、風呂で寝ている日々です。
素人考えでは、こんな生活続けて行っても、良くなるとは思えません。

同じ様に風呂に入り続けた方、おられましたら、良きアドバイスか、続けて行ったらどうなるか教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も全身アトピーで、皮膚科医に毎日入浴するよう指導されたこともあり、
10代半ばから20代前半まで、毎日2~3時間はお風呂に入っていました。

そんな生活を続けた結果、2年前に水圧の影響か、動悸がして心臓がおかしくなりました。

体全体で平均して水圧を受けるので、あまり負担に感じませんが、
入浴時の水圧の影響は大きなものです。
肩までお湯に浸かると500kg以上の水圧がかかるといわれ、
心臓付近だけでも80kgの水圧を受けているそうです。

「皮膚は内臓の鏡」という言葉があります。毎日何時間も内蔵に負担をかけたら、
アトピーに良い訳がありませんし、他の部位まで悪くしかねません。
今の生活を見直すことをお勧めします。

アドバイスとなるか分かりませんが、wish2006さんのご家族の方は冷え性ではありませんか?

私の場合、鍼灸院で冷え性の治療をしたら、あっけなく20年以上の皮膚科通いから解放されました。
最初の1ヶ月は痒みに悩まされましたが、血巡りが中途半端だから痒いのだそうです。
3ヶ月で皮が剥げているのにあまり痒みを感じなくなり、
半年でちょっとカサつく程度の、見た目ではほとんどアトピーとわからない肌になりました。

アトピーの治療は合う合わないがありますので、体質に合った治療法に出会えますように。

私も全身アトピーで、皮膚科医に毎日入浴するよう指導されたこともあり、
10代半ばから20代前半まで、毎日2~3時間はお風呂に入っていました。

そんな生活を続けた結果、2年前に水圧の影響か、動悸がして心臓がおかしくなりました。

体全体で平均して水圧を受けるので、あまり負担に感じませんが、
入浴時の水圧の影響は大きなものです。
肩までお湯に浸かると500kg以上の水圧がかかるといわれ、
心臓付近だけでも80kgの水圧を受けているそうです。

「皮膚は内臓の鏡」という言葉があります。...続きを読む

Q尿素・美肌水について。

美肌水を作ろうと材料を買いに行きましたが、園芸用の
尿素を近くに売っていなかった為、薬局で尿素を買いました。

美肌水を作る際、「尿素50g」と書かれていますが、
薬局で買った尿素も「50g」で大丈夫ですか?
薬局の人には「不純物がないから50gも入れたら駄目」と言われました。

尿素を入れるとしても最初は少なく入れたほうがいいですか?

知っている方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

美肌水は以前私も使用していました。
その時は尿素50g(薬局で購入した物)で作ってましたよ。

原液をそのまま肌に使うのではなく、10倍ほどに薄めていましたが、問題ありませんでした。

私の時と作り方が違っていたらごめんなさいね。

Qほうれい線対策に、何かしてる事ありますか❓ ヒアルロン酸などは皮膚が垂れそうで怖いです。

ほうれい線対策に、何かしてる事ありますか❓
ヒアルロン酸などは皮膚が垂れそうで怖いです。

Aベストアンサー

してないけどマッサージ法がありますよ
親指を上に向けて口の中に突っ込んで
奥歯の外がわの一番奥のところで
口の外にある人差し指中指薬指と
顔の皮膚を挟んでモミモミとマッサージを
します。

つまり頬骨の下あたりの皮膚を口の中と
外の指でマッサージする感じですね
この時に外側の指と親指の間に口の
端っこがきて、引っ張られて口が大きく
広がる感じになっています。

これを左右10分ずつくらい毎日やると
法令線とかなくなりますね。

あと500ペットを口だけでくわえて
中の空気を吸い込むようにして口の
運動をするのも効果的です

Q尿素配合のクリームについて

こんにちは。
市販されているハンドクリームなどで「尿素20%配合」と書かれているものがありますが、成分表示では、尿素というのは、何と言う名称になるのでしょうか。
海外在住なのですが、尿素配合のクリームを探していてなかなか見つける事ができずに困っています。
パッケージに「尿素」(英語ではUreaですかね?)と書かれているものは見かけません。

Aベストアンサー

#1さんのケラチナミンは商品名ですね。

成分名であれば尿素はUreaで合っていると思います。
海外のスキンケア商品には詳しくないので確実なことは言えませんが
「urea cream」でグーグル検索してみるとそれなりに引っかかるので
存在しないということはないと思います。

求めていらっしゃる答えでなくて申し訳ないです。

Q【医学】人間の皮膚は高温になると劣化するのはなぜですか? サウナって体に良いかもしれないが皮膚には悪

【医学】人間の皮膚は高温になると劣化するのはなぜですか?

サウナって体に良いかもしれないが皮膚には悪いですよね?

だからサウナに入った後は人間は本能で水を浴びる。

要するに人間の皮膚は高温状態より低温状態の方が肌に良いはずです。

人間の身体が高温サウナが本当に体に良いことなら人間は水を浴びることはないと思う

Aベストアンサー

高温サウナに入ると血がドロドロになるので危険です。

高血圧の方が常習すると、血管内に血や脂肪の塊が不着し動脈硬化や心筋梗塞の原因にもなります。

Q尿素化粧水とヒアルロン酸

手作りの尿素化粧水、いわゆる美肌水(材料:尿素、グリセリン、水道水)を顔にも使用しています。
乾燥する時期になりつつあるので、保湿効果を高めるためにヒアルロン酸(市販のものを購入しました)も混ぜようかと思いますが、尿素とヒアルロン酸などの組み合わせに問題はないのでしょうか。
また、ヒアルロン酸の量などについてもアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
今話題のいわゆる「美肌水」というもののことはよく知らないのですが、趣味で化粧品作りをしていますので、知っている範囲で書かせていただきます。

まず、尿素とヒアルロン酸の組み合わせですが、これは問題ないと思います。化粧品のレシピでも素材として両方使っているものがありますから。

それから、濃度ですが、尿素は濃すぎると肌荒れの原因になるので、化粧品に配合する尿素の量は3%が上限と薬事法で決められているそうです。尿素1mlが何gになるのかを知らないので、何mlの水に対し尿素何gが3%となるかはわからないのですが、よくレシピで見るのは、水200mlあたり、尿素5gですから、それ以上濃くしないほうがいいと思います。これは薄めない普通の化粧水の話です。atashiさんのおっしゃる「美肌水」は、この10倍の濃さのものを10倍に薄めて顔に使われるとのことですから同じことになりますよね。だから、いいんじゃないでしょうか。

また、ヒアルロン酸の濃度ですが、化粧品に入れる場合、2%程度とか言われます。なので、10倍に薄めるのなら、その10倍ですか。ただし、売っているヒアルロン酸は全部水溶液ですから(だから、「ヒアルロン酸原液」と言って売ってるのは、本当はおかしいんじゃないかと思います)、メーカーによって濃度が違ったりするんじゃないかと思うんですね。なので、正確に測ることは意味ないかもしれないです。また、「ヒアルロン酸原液」と言って売っているものはたいてい直接肌につけられるものですから、尿素と違い、濃すぎてもあまり問題にならないような気がします。

また、以下のHPに手作り化粧水のレシピいろいろ載ってますのでよかったらご参考になさってください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/pinoa/

こんにちは。
今話題のいわゆる「美肌水」というもののことはよく知らないのですが、趣味で化粧品作りをしていますので、知っている範囲で書かせていただきます。

まず、尿素とヒアルロン酸の組み合わせですが、これは問題ないと思います。化粧品のレシピでも素材として両方使っているものがありますから。

それから、濃度ですが、尿素は濃すぎると肌荒れの原因になるので、化粧品に配合する尿素の量は3%が上限と薬事法で決められているそうです。尿素1mlが何gになるのかを知らないので、何mlの水に対し...続きを読む

Qアトピー改善のための岩盤浴 その入浴時間は?

アトピー性皮膚炎の改善のために岩盤浴で汗をかくことがいいと調べ
通い始めた30代の男性です。

現在、週4~5のペースでいっておりますが、1回の時間は80分くらいです。
(15分はいり、5分休憩を4回セットで行っています。水は随時 飲んでおります)

岩盤浴で汗をかき体内毒素を排出することが目的なわけですが
短期間でも汗をかけばかいただけ 効果がある(毒素は排出される)と考えていいのでしょうか?
もしくは、1回(1日)でいくら汗をかいても 毒素が排出される量に制限あるのでしょうか?


1回(1日)で 汗をかけばかいただけ それに比例して毒素が排出されるなら
1回(1日)の岩盤浴の時間を増やそうと考えています。

申し訳ありませんがアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

>>ちなみに、アトピーの原因は何だとお考えか教えていただけないでしょうか?

私も専門家ではありませんので詳しく把握しているわけではありませんがアレルギーの一種ですよね。

アレルギーの原因自体まだよくわかってないとされていますが、
大気汚染などの有害物質(この辺りは化学物質過敏症と重なりますね)
ストレスなどの心身的問題
抗原物質への曝露
などが大きく影響していると現在では考えられています。

経験上精神的なものは大きく影響しそう。プラセボ・マイナスプラセボ効果とか。

アトピーの場合NMFやセラミドの欠乏が大きな問題なので皮膚バリアを保持する工夫が大切じゃないでしょうか。

私も昔アレルギー性鼻炎の症状が重かったのでそういった書籍は何冊も読みましたが、覚えてることはこれくらいです。

新しく発表されている研究報告などもありますので関連する科学雑誌を見るのもおすすめです。

Qピロリ菌:なぜ胃の中に尿素があるのでしょうか?

ピロリ菌は,ウレアーゼという酵素を用いて胃の中の尿素を分解し,アンモニアを生成することで胃酸を中和するといわれます。
しかし,私にはなぜ胃の中に尿素があるのかわかりません。
胃内にある尿素は,どこで作られてどのように胃内に供給されるのでしょうか?
かなりマニアックな質問ですが,どなたかお答えいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

尿素とは、もっとも簡単な構造の有機化合物の一つで、水溶性で半透膜すら通り抜けます。尿素をつくれない動物は長期生存できず、動物の肝臓ではどんどん尿素が作られ、尿として排出されますが、半透膜すら通り抜けるので、体内の水分があるところにはどこにでも尿素は存在します。
唾液の中にもありますし、胃液の中にもあります(濃度の違いはありますが)。
同様に食べ物の中にもあります。

Qアトピー性皮膚炎

生まれつきアトピー性皮膚炎です。今20歳なのですが成長するにつれて酷くなっています。今は身体全体[お腹胸腕肩足お尻背中首など]と顔、耳に出ています。毎日痒さと見た目と精神的に生きるのが辛くて仕方ありません。東京の病院に通っていて漢方と漢方の塗り薬を塗っています。アレルギー検査の結果、[非特異的IgE→2487、TARC(ケモカイン)2010、]でした。中症と重症の間と言われました。なかなか治る日差しがなく、死に逃げてしまいそうな自分が居ます。アトピーを治した方のアドバイスやこうしたら治ったなどあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

お腹の調子はどうですか?
・おならがとても臭い
・頑固な便秘や下痢がある

などの症状はありませんか?


アトピーの治療に、ビオチン療法を推奨している先生がいます。
http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/book/comment01.html

ビオチン療法というのは、ビタミンの一種であるビオチンを摂取するほか、ミヤリサンという整腸剤で腸のバランスを整えていくものです。
もし、ビオチン療法を試してみるなら、いったん、漢方の服用は中止したうえでやってみるといいと思います。
http://blog.livedoor.jp/prar/archives/1824489.html

3カ月試してみて、効果ゼロだと思ったら、また違う方法を試してみたらいいのではと思います。
3カ月やってみて、「前よりは落ち着いてきた」と感じるなら、続けてみたらいかがでしょうか。



どうかアトピーが、少しでもよくなりますように・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報