プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

人と会話する時、頭から言葉が消えて困っています。
人の顔を見ると、話す内容が出てこないのです。
それで、ずっと黙ったままになってしまいます。
これはどういう症状なのでしょうか。
現在、精神科に通っていますが、医師に説明しても
頷くだけです。

言葉が出てこないため、文章もままならないのですが、
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。

貴方のご質問を拝読させていただきました。

何でしょうね。ご一緒に考えてみましょう。
(1)相手の人と話したくない。
 何か話したいことがあったとしても、何らかの理由により「その人」と会話したくない。
(2)話すことが苦手で、人と話したくない。
 「話すことが苦手」等のため、人の顔を見ると反射的に「話したくない状態に陥る。」
(3)その他

ご質問から考えられることとして、「会話が苦手等、何らかのご事情により会話の動作が停止」してしまうのではないのでしょうか。

在学中にお友達との交流は如何でしたでしょうか。家族、親類、友人、先生等との関係を振り返ってみられることにより問題解決の糸口が見つかることが少なくないと思います。

簡単なお答えですが、貴方のご参考となれば幸いに存じます。

  sophia-s
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

相手と話したくない気持ちも強いですが、言葉が頭からすっぽり抜けてしまうというところでしょうか。

確かに何らかの事情で会話の動作が停止しています。

在学中の友達との交流はあまり出来ていなかったと思います。

もう一度振り返ってみたいと思います。

お礼日時:2012/12/16 22:14

NO1です。



聞く姿勢も大切ですが、聞いてもらっていますか?ってことです。

例えばですね、

「頭から消えるっていうのは、どういうこと?
すっと消えちゃうの?どんな感じ?言葉があるけど出てこないとか?
真っ白になる?どういう感じ?」って聞いてきたら、多少答えられませんか?
言ったら、「へえ、そうなんだ…」って。「それってどんな気分?」みたいな聴き方って言うんですか?
 
「何か言いたいの?単語でもひとことどうぞ」みたいに聞かれてもまだ言えませんか?

聴いてもらうってそういうことなんだと思うんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

聞いてもらってると思います。

その言葉のキャッチボールが、難しいです。

お礼日時:2012/12/16 22:21

こんにちは。



まず、あなたがどのようなご病気で精神科に通っているのかわからないため
なんとも言えませんが、医師に説明しても受け流されることを考えると、
あなたのご病気の典型的な症状のひとつなのでしょう。

わたしも現在、精神科通いを続けていますが、物事をど忘れすることが
度々あります。
これには結構困っています…。


ただ、相手が目の前にいるシチュエーションで、ずっと黙ったままというのは
不自然な印象を与えてしまうかもしれません。

とはいっても、無理に答えを返す必要はありません。
話を続けるために、何でもいいので、つなぎの言葉を返しておくのが
良いかと思います。
「すみません。何を話そうとしたのか、ど忘れしてしまいました」など、
本当に何でもいいです。
そうすれば、相手も違和感を覚えることなく、話の続きを待ってくれるはずです。

あと、忘れたことを無理に思い出そうとすると、かえって逆効果になるので
あまり思い詰めない方が良いです。

もし、仕事上などで支障を来すようであれば、主治医に強く訴えてみることを
お勧めします。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

精神科は統合失調症と診断されました。

目の前にいる相手とも話せない状態で、うつむいてしまいます。

つなぎ言葉を返してみたいと思います。

コミュニケーションが大切な職種であるので

主治医に相談してみたいと思います。

お礼日時:2012/12/16 22:18

多分、聴いてもらえば出てくるんじゃないですか?



人が話すことって、自分の考えでしかないので。

それを、言われてもどこに当てはまるかわからないでしょう?

何ていうのか、聴く姿勢って伝わりますよ。

それで、一つ二つ話し始めるんじゃないですか?

症状っていうか、相手が話したがってるだけで聴く気がないんですよね。
恐らく。耳がついているので聞こえても、自分の考えを用意していますって感じ
かと思いますよ。多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

言葉が詰まるような感じなのですが、聞く姿勢だけでも

作って、話を繋いでみようと思います。

お礼日時:2012/12/16 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!