アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年の治療を経てようやく復職、仕事も軌道に乗りはじめ仕事の楽しさ達成感を味わえるようになった矢先の今月はじめから、急に職場へ向かうのが恐くなり、なんとか出勤しても涙が止まらず、全く仕事ができなくなりました。
ずっと通院しお世話になっている主治医から、順風満帆だった分知らない間に色々抱えていたのよと。頑張りすぎたのだから休みなさいと言われました。
しかし、自分では頑張りなど寧ろ足りず、もっと頑張らなくてはならない立場なのに、メンタルの弱さを盾に休むのは許せない(仮に他の人がそうなっても、大丈夫大丈夫休みなよと言えるのに)
自分の弱さが悔しい、でもあんなに好きだった職場の通用門すら潜れなくなりました。
早く復帰したいのです。
自宅療養なんてこんな忙しい時期な甘えてるみたいでできません。
どうしたら1日も早く復帰できるのでしょうか。
今日は行けるんじゃないか!と思い靴を履き玄関でうずくまるという日々の繰り返しです。

A 回答 (9件)

さぞ、おつらいですね。

アドバイスになるか判らないですが、

自分自身に対する、イメージと現実との乖離。

自動車レースの、予選用エンジンと耐久レース用エンジンの違いの理解度。

自覚はないと思いますが、予選のエンジンで耐久レースを走っている状態の、

生き方になっていたのかとおもいます。

自分自身のイメージの3割がMAX、レッドZONEと仮に認識をして

できること、できないことの仕分けをしながら、長い人生の

耐久レースをよろよろとでも、歩んでいかれるといいかとおもいます。

よろよろ、よたよたと、、、 ふぁいと!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜかブレーキベタ踏みで生きてしまうんです。
そうでないとみんなに追いつかないんじゃないかという、不安や焦燥感。

人は人と、もっと割り切れるとよいのでしょう。
どうしてそんなシンプルなことが自分はできない、いやしないのだろうと腹だしく思います。

まず、仕事に人生のウェイトを置きすぎです。

「仕事」というのはあくまで「プライベートを充実させる」ための糧であり、「仕事」があるから「プライベート」があるのではありません。
数式で書くとこんな感じ?
「仕事」<「プライベート」

人生は、仕事を中心に回っているのではありません。
生きるために仕事をしているだけです。
もっと、人生を充実させるための趣味を見つけることです。
どんな趣味でも、まず、カネが掛かります。
そのために仕事をしなければなりません。
そう考えると、気持ちが少し和らぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほかにこれという趣味もないためか、家族にも「仕事が趣味なんだね」と以前から呆れられていました。

それがやっぱりいけなかったのかな・・・。

だからさ、自分が弱いからなんなの?だれだって弱いんだよ。

弱さを嫌がっちゃダメだよ。俺もさ、自分から、弱い、弱いってなじられて、情けなかったけど、弱さを受け入れたんだ。弱さを受け入れないから、自分に怒られてるんでしょ。

わかるはずだよ。同じ感覚のはずだからね。

俺は、子供たちに強くなれなど言ったことない。人間は、弱いんだよって育ててる。

お父さん、強さってなにって今も言われた。強さなんかないよっていったら、弱くていいんだよねって言ってくれたよ。嬉しかったよ。うちの娘と息子は、強さなんか知らない。だから、優しいよ。

強さっていうのは、人を踏み台にすることなんだ。もともとないものを自分にもとめてるんだ。
何となく、わかるでしょ。自分から、言われてるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強くなることは人を踏み台にすること・・・とは思ってもいませんでした。
でも、どんなことを言われようと仕事で評価されればよし!って思えること≒強さだと思っていました。

自分に厳しくなるのは、難しくありませんよ。

逆に自分に優しくなるのは、困難です。自分自身に「頑張れ、頑張れ」と言い続けた結果、「無理しないのは罪」と無意識に思っていませんか。急がば回れも、ありですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思えば両親ががんばることが美徳とする生き方そのものでした。

別に両親を攻めるつもりはないのですが、なぜかほかの兄弟はマイペースでのほほんなのに
私はそれがどうしてもできず、頑張ることで評価を出すしかなかったです。

できれば、自分の子供には自分と同じようにはなってほしくはないです。

質問の趣旨とずれてしまいました。すみませんでも、ありがとうございます。

職場へ向かうのが怖い、その理由が必ずあると思います。

まず、自分を責めるよりも、その理由をちゃんと自分で
知ることが大切なのでは?

~~べき、よりも
本当の自分の気持ちを知ることじゃない?

頑張りが足りない、とかと自分を責める人。私、好きじゃない。

日本人は、頑張ることが美徳と思いすぎ。

だから、うつ病ばっかり。

そういう人って、頑張ってることに自己陶酔している気がする。

あなたがいなくても、仕事なんてどうにでもなるんだよ?

ちゃんと世界はまわるの。人一人消えてもね。

もっと良い意味で無責任になりなよ。

日本人はばかみたい。仕事しかない。

仕事している人がえらいと思ってる。

外人さんはさ、人生を主体に考えるよ。

働くことは生きていくための一つの手段だとか、仕事を楽しみとして考えてることもあるね。

私は頑張ってる、もっと頑張らないといけない、なんて思う人はまわりにもそれを強要してるんだよ。

無意識にね。

疲れることはやめなよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
あなた様のお言葉がとても胸に突き刺さりました。
そうかもしれませんね。
誰に強要しているわけではなかったはずですが、こんな窮屈な考えをして働いている私をみて不快に思う人もいたかもしれません。
少なくとも夫はつらかったかもしれません。

疲れる生き方をいったいいつからしていたのだろう。
今さらどうしようもないけれど、できればもっと楽に生きたいな。

軌道に乗ってたからといっても…出勤して涙が止まらないっていうことは

すごくふっかーいところで、「イヤ」っていっていた可能性があると思いますが。

どうしてなのか、原因はなんでしょうか?それさえわかれば、復帰も簡単では?

甘えてるとか弱さとか言ってるよりも、何でか?を分かってしまったほうが早いかと思います。

それに、本当は自分はもっとこんなことがしたいっていうのがあるかもしれないんですが、
その可能性はどうですか?何か楽しさが間接的だとしたら自分が望んでもいないこと
だったと思いませんか?本音でやりたいことというよりも、それをすることで何か
自信がつくとか褒められるとか認められるとかなんかそういったことで、実は自分がしたかった
訳じゃないかもしれませんよ。

また、かなり無理していた部分もあるかもしれないですよ。それで悲鳴が上がったとしたら?

ともかく、いったん落ち着いて休んだほうがいいです。
その状態では行っても何も出来ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごく深いかはわかりませんが、職場で感情をぶつけて物を話す後輩がいて、ものすごく不快でした。

毎日毎日、聞かされるそれにうんざりし、職場には不穏な空気が常に流れるようになり、以前はなかった派閥的なものが形成され
何かトラブルがあれば、誰かが攻撃をする。

傍観するしかないのか、何かできないかと思っても
何もできない。

何もできないのに、勝手に妬まれたり
疲れました。

本音はそれです。
ただ、私はにこにこと仕事をしていたかっただけです。

さきほど回答した者です。

お礼ありがとうございます。

そして、ごめんなさい。

ちょっとイライラしていました。

そして、再度あなた様の苦しみを軽減させるための助言、、になるかどうかはわかりませんが。。

jinno39さんの場合、仕事をしたい、役に立ちたい、有意義な人生を送りたい、そういった本心があるかと思うのですが、、

しかし、メンタルの弱さが原因なのかどうか、よくわからないのですが、
頑張りたい、という思い、向上心のようなものと
生身の人間の心が、それに沿って動いてくれない、そんな感じでしょうか?

例えば、体の例で言えば、怪我して入院しているのに、早く走りたい、と言ってるような?

それで、jinnoさんは
仕事をしたい思いが強い、周りに迷惑をかけたくない重いが強いのですが、
こんなことも出来ない自分はだめなんだ、と思うことでよけいに、回復を遅らせているわけですよね?

ならば、その逆をすれば良いことになります。

つまり、

できたことを数える。

私は、やるべきことを紙に書き出して、消化したら黒いペンで消すというのをやっています。
それは、特にメンタルヘルスに+と考えて行っているのではないのですが、
できたことを数えることになり、結果的にメンタルにもプラスになるような気がします。

まあ、ちょっとしたアイデアであり、根本的な解決法になるかはわかりません。

例えば、主婦の方であれば、日々、家事等やることがたくさんありますね。

子供用の落書帳を買ってきて、

TO DO LISTを書きます。

できれば細かく書いたほうが良いと思います。

例えば、・風呂を洗う ・風呂に入る ・買出し ・洗濯 ・回覧板を回す ・電球を買う ・電球を取り替える ・トイレ掃除 

など。

10とか20とか書き出して、できたら黒い太目のマーカーで塗りつぶします。

方法は、あなた様のお好きな方法で良いのですが。

jinnoさんがうつ病なのかどうか、わかりませんが、思考がうつ病の人のそれに似ていると思いました。

薬の力も有効なら利用し、
それから、うつ病を改善するための本がたくさん出ていますが、元気になれそうな言葉や、方法論などあると思うのですが・・・そういったことは試されたことはありますか?

日々の家事、雑事であっても
達成感を得られるかと思いますし、また気が向くのであれば、自然の中を散歩するとか、何か作物を作るとか自然に触れることも、元気の回復に有効ではないのでしょうか?

普通にバリバリ働けることが当たり前、その基準を見直してみてはいかがですか?

普通に働けることを基準にしたら、当然働けないことはマイナスになります。

でも、生身の人間ですから、バリバリ働ける時代もあれば、そうできない時期もあるのが
当たり前ではないでしょうか?

私はバリバリ働けて当たり前、そう思っていますか?

他の人がうつ病で弱くて働けなくても良い、他の人は弱くてダメでも良い。

でも、私は弱くてうつ病であってはならない。私は完璧な人間なのだから・・・そう思いますか?
(最後またキツくなりましたが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鬱そのもの、あなたの今の思考の歪みは病気がそうさせているのだから深く悩む必要はないといわれました。

自分で言うのも変ななのですが、自己肯定感というか自信というかそれらの気持ちがとても昔から低く
そのくせ理想ばかり高い。そんな人間です。

病気であることも認めたくはない、今でも正直思います。どうしても私の場合は甘えなんだとおもってしまう。

長く長く自宅で過ごし、やっと復職が叶い、調子に乗りすぎたツケなのかもしれません。

昨日も今日も、ぼんやりと淡々と暮れの大掃除に没頭しました。
今はそれでもいいのかなあ。

ん、上手くいくかわかりませんが…

まずその感情をぶつけてくる人ですね、

その人の利点を沢山あげてみるっていうのどうでしょうか?

本人に言うのではなくて、まず家で療養してますでしょ?

その間に、「でも、こんなところもあるし、あんなところもあるし」って。

するとちょっと見方変わりますから、それが相手にも伝わってくる

そうすると、状況が変わるかもしれません。

そもそも見方が変わった時点で、解決法を思いつくかもしれません。

大変かもしれませんが、何かの解決法を見出さないといけませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その子のいいところ・・・頑張って見つけてきて、彼女が浮いたり沈んだりのときも話も聞いて
仲裁に入って・・・ってやってたんです。
でも、最終的にドカンと私へ職場へ爆弾を落としていく。

ああ、私は本当に無力だな、いや私一人がどうしたところで彼女は爆弾を投じるのでしょうが。

今は自宅で仕事のことは忘れるように過ごしています。
ふとした時に、こんな忙しい時期に休んだ私を皆はどう思うのだろうかという恐怖がおそってきますが。

正直になればいい。

職場で感情をぶつけて物を話す後輩がいて、ものすごく不快
>後輩に言う。

感情をもろにぶつけた物言いが、ものすごく不快なんだと。

毎日毎日、聞かされるそれにうんざりし、職場には不穏な空気が常に流れるようになり、以前はなかった派閥的なものが形成され
何かトラブルがあれば、誰かが攻撃をする。
>いつも、それ聞かされて職場の空気は悪くなるし、以前はない派閥はできるし
トラブルがあれば、誰かが攻撃する・・これもあなたが来てからなんだと。

本音
>本音を言おう。
できないなら、イメージの中で相手に言う。

できるなら、もう少し表現を変えて、
相手に伝える。

それがホントの自分なんだから。

怒り、憎しみ・・・思いを溜め込んでいたせいじゃないの?

その感情は、自然なもの。感情は大切に。ネガティブな感情は持っちゃいけない、なんて思わないで。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
職場の人間に対する負の感情を抱いてはいけないと、悪い人ではないのだから、同じ職種に就き方法は違うかもしれないが努力する人なのだからと
この人苦手、キライ、物の言いがイチイチ胸に刺さって苦しいと思っても我慢していました。

あなたがいるだけでほっとする。入社当初、職場で言われた一言がうれしく、だからこそこんなドロドロした気持ちは出したらいけないと。

自然な気持ちも殺しているうちに、自分の中で蓄積されていたんですね。
ああ、なんかもやもやが晴れてきたような気がします。