アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容専門学生で就活中です。
一次審査の際、自己アピールを作文で提出しなければいけないのですが、
文才が皆無でいまいちパッとしない文章です。
ここはこうした方がいいなどのアドバイスお願いします。
文字数的には250文字程度がいいのですが、
それも調整していただけるとありがたいです。

自己アピール

私は、継続力なら誰にも負けない自信があります。小学生の時姉に誘われバレーボールをはじめました。姉は飽き性ですぐにやめてしまいましたが私は自分が少しずつでも上手くなるのが楽しく、小学2年から高校3年までバレー一筋でした。途中伸び悩むこともありましたが、小学生の時にコーチに言われた「最初から上手いやつはいない。毎日の練習でやってるやつと差がつく」という言葉を思いながら毎日部活も休まず練習しました。その結果、高校では定時制ですが全国大会でベスト8まで行くことができました。

A 回答 (4件)

バレーボールをがんばったのは、すばらしいです。

継続力があることを具体的に裏付けるエピソードだからです。

「小学生の時姉に誘われバレーボールをはじめました。姉は飽き性ですぐにやめてしまいましたが私は自分が少しずつでも上手くなるのが楽しく、」はいりませんね。

バレーボールを始める背景や「飽き性で」などの前置きは余計です。

その分、休まず練習している時にいちばんきつかったエピソードと、それをどう克服したか。

それを詳細に書くといいかもしれません。

ぶっ倒れたとか、友達と大喧嘩した、でもいいです。

最後に、継続力がその会社でどう発揮できるかを書きましょう。
    • 0

僕は1,2さんと違い素晴らしいと思うよ。

ベスト8ってすごいもんね。

ただ「1,2年制の専門に行ってるのなら何でこの1,2年のことじゃなく高校時代のことを?」って
なるよね普通は。過去の栄光にすがってるのかな?とか・・・
そこを面接で言葉で補足できるなら書いたらいいけど、美容専門の内容などを書くことが、相手的にはスムーズだと思うよ。

バレーのことを書きたければ特技欄に書くとかにして、基本は現在の学校生活内でのアピールすべきかな。言葉自体はシンプルだけど思いが伝わって凄く良いよ。
もし君が高校生で就職希望だったんなら僕は会いたいな、って思うもの。つまり文章力はきにしなくていいと思う。
    • 0

NO1の人がおっしゃっているように、「バレーボール実業団に入りたいの?」と思ってしまいます。

美容専門学生との事ですが、美容業界も、日々の技術の鍛錬が重要ではないでしょうか(と勝手に想像)。
バレーボールでベスト8までいけた継続力=>今の美容学校での技術の勉強の継続=>それが会社で役に立つ。。。。を絡めて作文を書くというのはいかがでしょうか?例えば、こんな感じ。

人があきれるほどの継続力。小学校から高校3年生までバレーボール一筋で、定時制で全国大会ベスト8進出。この継続力と努力があって、現在の美容学校でも技術アップのために毎日勉強中。御社に入っても日々勉強勉強し、技術力アップして......御社に売り上げ貢献などを目指したい........
    • 0

まず、自己PRとはその企業でどのような働きができるかを表明するものです。

なので、「ご質問内容」にこれから就職を希望されている職種や業種が書かれていない以上、その自己PR文で評価されるかは解りません。その辺を補足してください。

仮に、実業団のバレーボール部に入部するつもりなら、「バレーボール」のことを書かれても評価されると思いますが、それ以外の職種ならまず「バレーボール」をしていたことが仕事には役に立ちませんので、評価はされないと思います。

もう一度初めから書き直しされた方が宜しいかと思います。
    • 0