プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年高校生になる中学3年生です。

小学生の頃、漠然と死が怖かったことがありました。でもしばらくすると忘れて楽しく普通に生活していました。でも去年の今頃再び死について深く考えてしまい怖くなりました。小学生の時よりも何倍も怖く深く考えた気がします。去年もしばらくすると忘れ普通の生活の生活をしていました。でも最近、また悩むようになりました…。

死んだら無になってしまう。無になると今の生活も全てがなくなるのだ。無というのは何の感覚もなく全てがなくなることはわかっていますが、そう考えると更に怖くなります。
今私たちが当たり前にしていることの全てが出来なくなる。「自分」という存在さえも忘れてしまう。「生きる」という行為も忘れ「生きていた」といううことも忘れてしまう。こう考えると怖くて夜も眠れないくらい怖くなります。考えていくうちに私たちはなぜ今生きる必要があるのだろうか。今死のうと50歳で死のうと80歳で死のうと世界最高齢者になろうと死んでしまえば全てがなくなるのなら・・・今いくら幸せでも今どんなにつまらない人生を歩んでもどんなに悲しい人生を歩んでも最後に死んで無になってしまうのなら・・・今何をしても死んで無になるのなら私たちはなぜ元気に幸せに生きる必要があるの?とさえも考えてしまいます。
もし死刑になってもどうせ死んで無になるなら普通に死ぬのと同じだ。時は違ってもどうせ死ぬんだ。こんなことばかり考えてしまいます。
僕はこんなことを考えたあとに考える(自分に言い聞かせる)ことが2つあります。
(1)いまこんなことを考えても仕方がない。”まずは今を楽しもうではないか!”
(2)死後の世界はもしかしたらあるかもしれない。
その時は自分で納得し普通の生活ができますが、またすぐに考えこんでしまいます。

最近は考えて怖くなりすぎ調子が悪くなるほどです…。

歴史の勉強をしていてもこの人たちは皆今は無なのか。怖い・・・。とまた考えこんでしまいます。

「死」が怖くてたまりません。

これは中学生という年齢で考えこんでしまうことは普通のことなのでしょうか?
僕がおかしいのでしょうか?
もし、同じような経験をした方がいらっしゃればどのように克服されましたか?
様々な視点からの回答をお待ちしています。

A 回答 (13件中1~10件)

死はその恐怖からの開放です。

    • good
    • 0

まず、誰にとってもどんな年齢の者にとっても「死」は怖いですよ。



中学生で「死」について考え込むのは、繊細な心の持ち主ならば、普通の事かと。

ブッダもあなたぐらいの年齢で「死」について考え、苦悩し、悟りを開きました。

ただ、あなたの考えの中で少しだけ気になる点があります。

>今死のうと50歳で死のうと80歳で死のうと世界最高齢者になろうと死んでしまえば全てがなくなるのなら・・・今いくら幸せでも今どんなにつまらない人生を歩んでもどんなに悲しい人生を歩んでも最後に死んで無になってしまうのなら・・・今何をしても死んで無になるのなら私たちはなぜ元気に幸せに生きる必要があるの?とさえも考えてしまいます。

死ねば、確かに無ですが、人の記憶には残ります。

また、子孫を作れば、自分の遺伝子は残ります。

ですので、長く生きれば生きるだけ、多くの人々の心に残り、遺伝子をたくさん残せる可能性が生まれます。

また、幸せな人生ならば、それだけ周りの人たちも幸せにできたのでしょうから、大きな意味はあるでしょう。

「人生わずか50年、下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり」

と、激しく人生を生き切った織田信長は、後の人たちが「その考え方を知りたがる」ほどに人々の記憶に残っています。

また「自分に言い聞かせる」ことの(1)は一番いいでしょうね。

そして、年が行けば「今やるべきことに集中する」必要が出てくるでしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 0

人はそれぞれですから、変わった人も変わってない人も普通です。

同じ考えや同じ気持ちの人が多いか少ないかです。

死のことについて考えるのは生の事を考えるのと同じです。

ただ死の事について考えすぎて、今の時間や友達、勉強や就職、結婚に家族や兄弟、健康など、まだ沢山あるでしょうが大事な事を粗末にしなければいい事です

考えても答えが出ない事は考えない方がいい事もありますよ
    • good
    • 1

死について考えることは時間の無駄でも、おかしいことでもありません。


また、あなたがこれから大人になっていくにつれて、死への考え方も少しずつ変化してくると思います。

1「.死」を考えることは、裏返しに「生」を考えることです。
 文学作品にしても「死」を回避しているようでは、たいした作品になりません。死と向き合った作品には深みがあり、人の心を動かしもします。
 どう生きるかーーそれはまた、死をどう理解するかということにも関係するのです。

2.生きながらの「死」がある。
肉体が滅びるというだけでなく、生きながらにして死んでいるということもあります。あなたが、人間性を失って生きているなら、それは、生ける屍(しかばね)かもしれません。肉体の死と、心の死や精神の死、魂の死とは、同じではありません。

3.死の恐怖ーーいったい何が怖いのか
 さて、死の恐怖を抱いている場合、何が怖いのでしょうか。死ぬときの肉体的な痛みでしょうか。自分が無に帰することへの恐怖でしょうか(私はちなみに無に帰するとは考えていません)。あるいは、この世界と縁が切れることでしょうか。あるいは、罪から来る後悔などでしょうか。
そこを掘り下げて考える必要もあるでしょう。
私は、死は通過点で、さほど恐怖ではありません。キリスト教徒でありますが、自分にとって怖いのは罪をかかえて生きることです。そして、聖書に書かれている「たとえ死んでも生きる」という永遠の命を信じますが、これは死が怖いから信じているわけでもありません。

4.死へのあこがれ
 人の中には、死を求める人もいます。しかし、そういう人こそ、生を求めているのかもしれません。偽善者の自分につかれているのかもしれません。死は逃避できる場所と思うのかもしれません。死をあこがれる人がいます。しかし、それなら、ぜひ、死ぬつもりで、冒険をしてください。1回の人生、価値ある行き方を求めて下さい。
自分のために生きておわるのでなく、人に仕える、人を幸せにする、人のために生きる生き方というのを考えましょう。

★自分だけで死を考えても発展性があまりないかもしれません。そういうときは、読書をおすすめします。図書館の方に死を扱った名作はないか聞いてよさそうなものを読んでみましょう。
夏目漱石の「こころ」にしても、ドストエフスキーの「罪と罰」にしても、キリスト教文学で言えば三浦綾子の「塩狩峠」にしても、死をめぐって重たい課題に取り組んでいます。(この3冊はおすすめです)

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 1

>これは中学生という年齢で考えこんでしまうことは普通のことなのでしょうか?



全員ではないでしょうが、多感な少年期には、良くあることだと思います。


>僕がおかしいのでしょうか?

おかしくはありません。個性のひとつです。


>もし、同じような経験をした方がいらっしゃればどのように克服されましたか?

私も小学生の低学年から中学生ぐらいまで、死の恐怖(=有限の生の恐怖)に取り憑かれていました。
どのように克服したのか漠然としておりますが、スポーツや勉強が面白くなってきたころ、社交的になり、だんだんと考え込む頻度が減りました。

しかし、今でも、周期的に死の恐怖に襲われますよ。
周期は長くなりましたが、襲われたときの孤独感、焦燥感は一向に軽くなりません。むしろ、重たくなってきたかも。

ただ、少年期よりも賢くなって、台風と同じように、この恐怖もやがて過ぎ去るということを経験的に知っているので、なんとか我慢できます。何も無いような顔をして普通の生活をすることもできるようになりました。
    • good
    • 2

人は死んだらどこへ行くか


体は土へ 心は空へ されど志は人へ受け継がれる
確かこんな言い回しだったかな、好きな言葉です。
歴史に残ってる人たちの「志(こころざし」と「生き方」は今でも見事に人に受け継がれてるでしょう。
一番怖いのは死ぬことじゃありません、何も残せず死ぬこと、生きた証がないまま死ぬこと、誰の記憶にも残らず死ぬこと、そして自分らしく生きれないことです。
逆に言えば実に自分らしく生きてるので明日死んでもそれなりに悔いはありません。
    • good
    • 1

たくさんの方のご回答がすでにありますから、まさに「屋上屋を重ねる」ようなことになるかも知れません。


これだけたくさんの回答がいただけるというのは、中学生である質問者様が、ご自分のことをそれだけ真剣に考えていることが伝わったのでしょうね。

私はもう50歳代も後半に達していますが、昔のことを思い出すと、やはり中学生や高校生の頃には、死ということを真剣に考えたり、本当に怖がったりしたことを思い出します。
私の場合には、実の母親を小学校5年生の時に、病気で亡くしたことも影響しているかも知れません。

私自身は、心理学を学び、現在は臨床心理士の資格も持ち、大学で教えた経験もあります。

そのことを踏まえて少し書かせてもらいますと、中学生から高校生の、いわゆる思春期の年代では、自分自身の、とくに身体的な面での成長が著しいため、自分自身、自分というものに目が向くようになります。
また、その一方で、知的な能力など、精神面でもさまざまなことが発達してきて、抽象的な、目に見えないことを考えられるようになってきます。

その結果、自分自身についてや、自分の将来、自分の生き方、自分はどこから来てどこへ行くのかということについて、真剣に考えるようになります。
これは、ご自身も書いていらっしゃるように、中学生や高校生という年代では普通の、自然な発達のプロセスの段階として、誰もが経験することです。

質問者様は、とくにそのことをまじめに考えようとしていらっしゃるのではないかと、私には思えます。

昔の心理学者は、思春期のことを「第2の誕生」と呼びました。
第1の誕生は、もちろん、お母さんから生まれてくることを指していますが、思春期では、もう一度生まれるというくらい、大きな変化が精神的、心理的には、起こることを意味しています。

あまり過度に死にとらわれてしまうのではなく、これから自分はどういう道に進みたいのか、自分自身にはどういう良いところや、長所があるのか、どういう大人になるのか・なりたいのかということについて、自分自身にとって大切な課題であると思って、しっかり考えてみてください。
こうして、自分について考えていく中で、死を過剰に意識することも減っていくように思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 4

>僕がおかしいのでしょうか?



ぜんぜんおかしくありません。

若いうちは、死を怖れるのが普通です。

年をとってくると、死ぬのが怖くなくなってきます。
これも普通です。

年齢によって死に対する恐怖心が変わってきます。
90才ぐらいになると、もう死ぬのがまったく怖くなくなってきます。
そうして自然に天寿をまっとうして人生の終わりを迎える時がきます。
天寿をまっとうして、周りの人に感謝しながら安らかに死んでゆけるのが最高の死に方です。

若い人は、死を怖れ、命を大切にしながら生きていってください。
    • good
    • 7

思春期になると、様々なことを考えだし死に対しても考えることあると思います。


No.7さんの回答と同じように思いますので、そこは割愛します。

調子が悪くなるほど怖くなってるのが気がかりなので、気になる所だけ。

質問から分かるのは、死の恐怖と無の恐怖とを持っておられて何度も意識に上がってきている。
それは意識下に小学校の頃かそれ以前に問題をかかえたのでしょう。
その問題を片付けないまま過ごしていると、時々強く上がってくることがあります。

やり過ごすことで生活に支障が無ければ、それでもいいのかもしれません。
あまりに怖く、体調不良や行動制限がかかるのであれば
その問題を片付けるために、カウンセリングに行かれてはどうでしょうか。


こういった書き込みを眼にしないと忘れていますが
私も小さい時から死の恐怖に長い間とらわれていたことがあります。
今は何も怖くないので「そう言われれば、そんなことがあったなぁ」と過去のことになってます。

自分と向き合い、自分自身の思いを整理して行くことができれば問題は解決するでしょう。
あなたがそれを今すぐやる必要があるのかは分かりませんが
時間をかけてでも、問題を解決したいと願うのであれば解決できる可能性はあります。

人には問題を解決する自分の中の時期がありますので、その時が訪れたら
思いだしてもらえればと思います。

自分の中の問題は、時間が解決するもの時間では解決できないものがあります。
今あなたが抱えている事が、どちらになるのか文章からは分かりません。
時間でも解決できない場合は、ネットに書き込むことでは到底解決に繋がりません。

スクールカウンセラーがおられましたら、まずはそちらに相談してみてはいかがでしょうか。
深い問題は文字と文字のやり取りでは解決せず、人と人とのやり取りの中で解決が見えてきます。

そのことをどこか頭の隅にでも置いていただけたら幸いに思います。
    • good
    • 1

たくさんの回答者さんがいますね。


自分なりに思った事書きます。

僕も今中学生なのですが、昔何度か自殺しようと思った事があります。
ですが、質問者さんと同じ様に怖くて出来ませんでした。
哲学的な話になりますが、どこかの誰かがこんな言葉を残しています。

「あなたが生まれたとき
周りの人は笑ってあなたは泣いたでしょう
だからあなたが死ぬときは
あなたが笑って周りの人が泣くような人生を送りなさい」

 これって良い言葉ですよね。
 
 僕には死後の世界があるか無いかは知りませんが
 死んでも覚えていてくれる人がいるとしたら、それは無ではないと思っています。
 死んだ時、悲しんでくれる人が出来るだけ多いように、生きようとすれば良いのではないでしょうか?
 
 誰だって変な話し、歴史に残ろうと思えば極悪な事をすれば少なからず残るでしょう。
 ですがそれでは貴方が死んだ時に、誰か悲しむ人がいるでしょうか?

 他の方に比べれば短文ですが、以上です。

 それと、僕の様に死にたい!
 と思う人間がいる程ですから、質問者さんはきっと普通です。
 安心して下さい。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています