アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出席しなければならない語学の授業があったのですが、ほとんど出席できておらず、
それについて外国人講師の方に特別な課題など挽回するチャンスをいただけないかとメールしたところ、
他の生徒と不平等になるので与えられないという趣旨のメールが返って来ました。

先生の言うことはもっともだし、自業自得であるのはわかっているのですが、
私はこの授業をの単位を取得できなければ卒業することができずどうしてもあきらめることができません。

何とか先生を説得するには、返信メールはどういったものにすれば良いでしょうか?
また、一度断られたものを直接頼みに行っても良いものでしょうか?

アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

挽回のチャンスの前に、まず出席できなかったことにたいしての謝罪では?


また、人生を左右する内容なのにメールはいかがなものかと。
同じパターンで1単位かな、足りなくて卒業できず、内定もダメになった人を聞いたことがあります。
ダメもとで、謝罪と、課題を直接頼みに行くべきと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今文面を読み返してみたら謝罪の言葉をいれてませんでした・・・。
おっしゃる通りですね。

口頭の英語で上手く伝達できるか自信が無かったのでまずメールでと思ったのですが、最初から直接行った方が良かったですかね。
直接出向いて謝罪の言葉ともう一度お願いをしてみようと思います。

お礼日時:2012/12/19 11:34

>ほとんど出席できておらず、



いやまあそりゃムリでしょ。これで許しちゃう講師がいたら、そんな講師は問題外。

「普段ちゃんと出席していて、授業態度もマジメでレポートなんかも欠かさず出してたけど肝心の試験の時に事故にあって出られなかった」
--とかならともかくね。

>アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。
1)こういった頼みごとは直接会って頼むという常識を身につける
2)もう1年頑張るための意思を身につける
3)来年分の学費を確保する
4)就職が内定していたら辞退する

--ぐらいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/19 13:42

真面目に時間をかけて授業を受けてきた人のことは何も思わないようですね。

あなたの教授がNOというように祈ってます。不公平です。あなたの身勝手な行動が社会に出てからもほかの人への迷惑になることを全く考慮されていない。涙を流してお願いすれば何とかなるといった行動が結局は社会の不公平感を生むのです。
もう一年かけて反省しなさい。外国人講師がばかな涙に左右されないことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 13:06

再度回答します。


メール否定派が多いみたいですが、そこは本質ではない気がします。
どのみち、正攻法じゃ無理な駆け引き。
金を積むのが嫌なら、
No.4様のいうように、担当教授に泣き付く方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

直接話すだけ話してみます

お礼日時:2012/12/19 13:06

どうしてもあきらめることができないことでも、あきらめざるを得ないことは、世の中には沢山あります。



まあ、1、2回程度の出席日数不足なら、なんとかなるかもしれませんが「ほとんど出席できてない」なんて状態を挽回できるわけがない。

第一、もっと以前から「ほとんど出席できていない」ってのは自分で判っていたわけでしょう?その時点メールでなく、本人に会って願いすべきです。
もし、病気や怪我で出席できなくなったなどの理由があるとしても、その時点で講師にお願いするのが普通でしょう。

素直にあきらめるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり直接お願いしてみようと思います。

お礼日時:2012/12/19 11:45

そういう時は担当教授に泣き付くしかない。



学生個人が講師の先生へお願いしても、まず無理。仮に学生からのお願いで手を加えてくれる講師なんてロクなもんじゃない。個人的な頼みを聞いたのがバレたら、その講師は終わり。


卒業云々と書いてあるので、たぶんその単位以外は後は卒論だけという状態ではないかと思うけど、当然、卒業の単位が足りないなら、卒論の意味が無くなるわけで、後は担当教授の胸次第ではないかと。

卒論の途中経過が良い。自分のゼミ生としてなんとか卒業させてやりたい。貴方が担当教授にそう思われていれば、担当教授から学生係へ連絡が行き、学生係から何とか卒業させてやりたいので特別課題での挽回のチャンスを与えてやって欲しいとの担当教授からの伝言が伝えられ、その語学で書かれた本を一冊丸々訳してこい!位の結構ヘビーな課題が与えられたらラッキーって感じじゃないかと。


ただ、出席日数が足りてないという理由が悪い気がする。

担当教授に正直に、サボりで出席日数が足りずに単位が取れてないが、何とかならないかと泣き付くしかない。

そこで、自業自得と言われたら諦めるしかない。最悪留年した場合、もう一度その外国人講師の講義を受け直す場合もあるのなら、印象が凄く悪くなるので、個人でのお願いは諦めた方が良いのでは。


その単位の未修得が決定した時点で、粛々と貴方の留年処理が遂行される恐れもあるので、今の状態で年は越さない方が良い思う。

でも、あなたの人生の基調な一年間が左右されるであろうお願いが「メール」っていうのが凄いね。普通は最低でもお願いに出向くと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すぐに直接頼みに行って正直に話たいとおもいます。

英語で伝えられるか自信がなかったのでメールを選んだのですが、拙くても直接言うべきでした。

お礼日時:2012/12/19 11:44

それって貴方に取って大切な事でしょう、メールで済ますことですか?


普通は直接会って話すことだと思います。
メールでそういう内容が来たら、
そりゃ誰だってそういう風に返すと思いますよ。

駄目もとで直接直談判に行きましょうよ。
既に1度メールで回答を貰っている以上、拒否されるかも知れませんが、
「就職先から内定を貰っていて、先生の教科だけを落としてしまいました。
何でもします…」という意気込みを見せましょう。

まあ、どの位休んだか?にも寄りますよ、
1~2回休み過ぎたくらいなら、効果あるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メールと言うのはまずかったですね・・・。

直接行ってみたいと思います。
休みはかなり休んでしまっています・・・。

お礼日時:2012/12/19 11:37

金でも積んでみたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A