プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で欠席してもよい日数より多く欠席してしまいました。
なのでその授業では単位がもらえないのですが、これからも授業に出るべきですか?

A 回答 (8件)

No.7 です。

何か大きな勘違いしていますよね,最近の学生は。「欠席してもよい」わけじゃないのです。欠席は論外なのです。欠席は学生の権利ではありません。止むを得ない欠席は数回はあるだろうから,その上限を 1/3 にしておこうというだけのこと。
    • 1

他のご回答にあるように,ご質問者は何のために大学に来たのか考えてください。

卒業して学士号をもらうために単位を取得することだけが目的ですか。全体の成績平均が65点未満でもですか?
 さて,例の 2/3 ルールだとすると,期末試験を受けられないだけです。期末試験は0点が確定しています。ところが,その講義の成績評価法に,もし宿題70%,期末試験30%と書いてあれば,宿題を出し続けておけば合格して単位をもらうことも可能なわけだ。勉強しに大学に来たんだったら,単位がもらえようともらえまいと,講義は最後まで聞くべき。
    • 1

授業はきちんと受けて、試験も受けてください。

その方が良いと思います。出席していても試験で単位貰えない人もいますからね。
    • 1

来年また取るなら。

• 1

なぜあなたはその科目を選択したのですか?

取得単位数を増やすことだけが目的で選んだのであれば、今後出る必要はないでしょう。しかし、何かを得たいと考えて選んだのであれば、出ることを勧めます。担当教員が、単位取得条件にレポート提出を認める場合もあり得ます。単位が絶対取れなくても、学ぶことは常に有益です。進学したくともできなかった人も多いのです。
    • 1

単位を取ること以外に何の目的も期待もないのであれば出席しないという考え方もあります。

その授業に対するあなたの目的次第なので、赤の他人がどうするべきかを答えることはできません。
    • 1

本当に転移がもらえないかどうかしっかり確認してからね。

出席日数が足りなくても成績良ければ単位くれる場合もある。
    • 1

興味のある内容でしたら、出席した方が良いでしょう。

• 1