プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盲導犬になるには、1年近く訓練を重ね、適性などを見るそうですが、中には合格できない犬もいると、以前テレビ報道でありました。
すでに成犬になっている犬は、もし盲導犬になれなかったら、その後どうなるのですか。

A 回答 (2件)

京都の盲導犬の事務所では、盲導犬に適さなかった犬のために「養親」を募集してるようです。



http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kgdba/harness/02 …


北海道では、元のパピーウォーカーに引き取られるか、また盲導犬になれなかった犬を希望する人に引き取られるそうです。

http://www.h-guidedog.org/qa.html

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kgdba/harness/02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2年位前に見た、テレビ番組で10頭のうち、半分くらいは盲導犬になれないようなことを言っていました。その後、どうなるのか一言でいいから付け加えておいていただけたら、こんなに気にせずにいられたのに!!!
まさか処分されるようなことは無いと思いましたが、良かったです。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2004/02/21 22:12

その答えは、日本盲導犬協会のホームページに書いてあります(↓)。



Q&AのQ14をご覧ください。

盲導犬になれなくても、それなりの役割を与えられているようです。

参考URL:http://www.jgda.or.jp/guide/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
協会のホームページがあるんですね。
早速見てみます。

お礼日時:2004/02/21 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!