電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生男です。

これから就職活動が本格化してきます。

そこでフェイスブックの企業ページへのイイネ!に関する質問です。

昨今の就職活動では、採用側が最終面接などのだいぶ人数が絞られてきた段階での選考材料として、SNSの情報を利用する企業が存在するようです。

企業のフェイスブック採用ページにイイネ!をすれば随時情報が得られるかもしれません。

しかし仮に選考の段階でフェイスブックの情報を利用する企業だとしたら、イイネ!をすれば私のページ(ニュースフィードなど)が見られてしまいますよね。

何もしなければ友達以外閲覧できないようにしてあるので、私の名前を検索しても中身までは見れないと思うのです。

特に何があるわけではないと思うのですが、やはりどこからマイナス要素を拾われるかと思うとなんか怖いです。

私の考えすぎでしょうか。

A 回答 (2件)

「いいね」をした貴方の名前で検索をしても、あなたが公開範囲を「友達」に限定している限り、相手が見られるのはあなたのタイムラインです。

ニュースフィードを見ることはできません。タイムラインでの投稿やアクティビティ(含:アルバム)をすべて細かく、自分のみもしくは友達のみにしていれば、確認できるのは氏名、性別、血液型、プロフィール写真ぐらいです。マイナス要素を拾われるのがイヤならば、自分の情報を細かく管理することです。そうすれば恐れる必要はありません。自分のFacebookは本当に親しい友達と密なつながりを持つことのみに使用していますとおっしゃれば宜しいのです。それがFacebookの本来の趣旨なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、理解できました。

>イイネ!をすれば私のページ(ニュースフィードなど)が見られてしまいますよね。

いいねをしなくても見ることはできますが、その人がどのようなニュースフィードをみているかまでは解りません(その人のウォールとニュースフィードは別物)。
とくに外部に公開する設定をしていなければ、プラスにもマイナスにもならないはずです。ご心配であれば、過去の発言のプライバシー設定を見なおしてはいかがでしょうか?

http://estorypost.com/facebook/facebook-privacy- …

考えすぎではないと思いますが、必要以上に気に病む必要もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウォールとニュースフィードは別物だったんですね、初めて知りました。笑