高校の教科、地理Aと地理Bについて内容のちがいをおしえてください。
地理Bがしっかり理解できていれば、地理Aが簡単にわかると言うものではないともききました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>センター試験で有利、不利はあるのでしょうか?地理Bのほうが圧倒的に多いと思うのですが、、、。



学校の教科と一致しているほうが勉強しやすい,といったことはあるでしょうが,しっかり勉強する気持ちさえあれば,科目そのものの違いという点では,どちらでもあまり差はないと思います。
参考書や問題集は,地理Bのほうが多く出ています。とはいえ,地理Aでも33種類あります(地理Bは127種類あった)。←紀伊国屋書店のページで検索。
ただ,街中にあるような小さめの書店だと地理Bしかおいていないこともありますが,大きめの書店に行けば地理Aもあります。
地理Aのほうが範囲が狭い分,勉強しやすいといえるかもしれません。

最近の平均点は,次のとおりです。左が地理A,右が地理Bです。かっこの中は(最高点/最低点)です。
2001年度 60.05(100/0) 63.55(100/0)
2000年度 46.21(91/0) 58.22(100/0)
1999年度 51.05(92/0) 62.27(100/0)
これを見ると,地理Bのほうが平均点は高く見えますが,同様の傾向は他の理科・社会(地歴)のA/B間にもしばしばみられますので,これは問題の難易度というよりはむしろ母集団の違いといったほうがよいでしょう。
地理Aを受ける人の大部分は,学校の教科が地理Aだからと考えられます。
ところで,地理に限らず全般に,理科や地歴ではAよりもBのほうが単位数が多く,内容の面でもより学問的であることから,いわゆる受験校ではBの授業しかないところが多いのです。(センター試験の受験者数が圧倒的にBに偏っているのは,そのへんに原因があるといえます。)
これに加えて,前述した問題集・参考書の入手しやすさ(Bはそこらへんの本屋でも売っている,Aはちょっと大きめの本屋でないとないので,授業で使う教科書と地図帳や資料集ぐらいだけで勉強している人も多い)も影響していると思われます。

ちなみに,地理Aと地理Bは同一の冊子に印刷されており,受験科目も事前に届け出たりはしませんので,問題を見てからどちらを選ぶかを決めることができます。
たいてい,両者に共通の問題がいくつか入っています。
以上,ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2001/06/03 15:11

まず,AとBでは単位数が違います。

Aは2単位,Bは4単位です。
50分(=時間割上の「1時間」)の授業を35回受けると1単位として計算されます。要するに,Aは週2時間の授業をしていれば1年間で終わり,Bは週2時間なら2年かかる,週4時間なら1年分,ということになります。
(このAとBの関係は,世界史や日本史でも同じです。)

次に内容の違いですが,文部省(現・文部科学省)の学習指導要領で次のように定められています。
地理Aの「目標」:「世界の人々の生活・文化に関する地域的特色と共通の課題を理解させ、世界を大小様々な地域的まとまりから考察させることによって、地理的な見方や考え方を培い、国際社会に生きる日本人としての自覚と資質を養う。」
地理Bの「目標」:「世界の人々の生活・文化に関する地域的特色とその動向を、自然環境及び社会環境と関連付けて理解させ、世界と日本を比較し多面的に考察させることによって、地理的な見方や考え方を培い、国際社会に生きる日本人としての自覚と資質を養う。」
これだけですと分かりにくいですが,次のように言ってもよいと思います。
○地理というからには,どちらも「世界の人々の生活・文化に関する地域的特色」を扱う。
○地理Aは,時間的な制約もあるので,それぞれの地域の違いを中心にすすめる。あまり「地理学」としての学問的な内容には深入りしない。
○地理Bは,その地域特有の事情だけでなく,ある程度一般化して,「地理学」的な内容まで扱う。

あるいは,「この地域の特徴はこうで,あの地域の産業はこうだ」で止めるのがA,「なぜそうなっているのか,それを考えるための知識や手法」まで学ぶのがB,といえるかもしれません。
たとえば,ある地域では雨季と乾季で降水量が極端に違っているとします。
Aでこの地域を扱うとすると,気候については「その地域ではそういう雨の降り方をするものだ」で終わり,「その結果,この地域での暮らし方は…」「産業は…」という話に移っていく。
一方,Bのほうでは,このような降水パターンを,世界の色々な気候と比較してみたり,なぜそのようなパターンになるのかを気圧配置などとからめて考察したりする,なんて具合になるかもしれません。
もちろん,これは教科書を作る際の制限であり,先生によっては,よりつっこんだ授業をされるかたもおられるでしょうし,逆に教科書の内容をさらに取捨選択した授業になることもあるでしょう。

No.1の回答の「Aが文系的でBが理系的」は,少なくとも指導要領や教科書の内容を見ているかぎり,もう少し微妙な気がします。
指導要領でBは「自然環境及び社会環境と関連付けて」とあるように,自然地理学+人文地理学の両方の視点が入っている,のではないでしょうか。
まあ,ちょっとでも理系的な内容(特に数学)が入っていれば「これは理系」と言い切ってしまう人もいますので,そういう立場に立てば地理Bは理系なのでしょうが…。

なお,上で述べたものは現在高校で行われている教育課程のものです。
2003年度から高校は新しい教育課程に移行しますが,両科目の違いについてはおおむね同じといってよいでしょう。というか,
地理A:「現代世界の地理的な諸課題を地域性を踏まえて考察し,現代世界の地理的認識を養うとともに,地理的な見方や考え方を培い,国際社会に主体的に生きる日本人としての自覚と資質を養う。」
地理B:「現代世界の地理的事象を系統地理的,地誌的に考察し,現代世界の地理的認識を養うとともに,地理的な見方や考え方を培い,国際社会に主体的に生きる日本人としての自覚と資質を養う。」
となっており,Aの「地域性」に対してBは「系統地理学,地誌学」的な視点であることが明記されました。

確かに地理Bがしっかり理解できていても,それで即,地理Aがわかるというわけではありませんが,少なくとも地理Aの扱っている内容がより深く理解できるようにはなると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 詳しい説明を有難うございます。センター試験で有利、不利はあるのでしょうか?地理Bのほうが圧倒的に多いと思うのですが、、、。

お礼日時:2001/06/01 09:26

地理Aというのはいわゆる地理であり、その国の風土や気候、首都、原産地など、なんといえばいいのか世界の国の風土というものを表しています。


そして地理Bは人文地理学に似たようなもので、図法や少し理系的な要素が入っています。緯度などの分布とかね。
つまり地理Aは文系的な地理で地理Bは理系的な地理と理解すればいいと思います。
こんなところで分かりますでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答を有難うございます。センター試験で有利、不利はあるのでしょうか?

お礼日時:2001/06/01 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地理Bの参考書

子どもが地理Bの参考書に悩んでいます。
試しに書店でいくつか見てみたのですが、村瀬先生のは品切れだったりしてもしかしたら新版あるいは改訂版が出るのかな、と思ったり、語学春秋社の先生のは昨年改訂されているようで良いかなとも思いましたが、別に参考書も書かれていたりしてどちらが良いのか、どう違うのか、分かりませんでした。
センターでしか地理を受けないことになりそうですが、それでもセンターで高得点をとるための地理の勉強に向いているのはどれなのか、ご教示ください。

Aベストアンサー

両方入手して、しばらく平行してやってみて、良さそうな方どちらかに絞る、ってのは。
余った一冊は、調べ物用に使えるかもしれません。
高得点、という表現は曖昧です。
8割が高得点の人も居れば9割の人も居る。満点ワンミスのことを指す人も居るでしょう。酷い場合は7割を指すかもしれません。
それに、他の科目の状況、得意不得意、目標点、等々から、社会でいくらくらい稼がなければならないのか、ということになります。
通常、地理の配点はそれほど高くないでしょうし。

Q世界史AとB、地理AとBの違いについて

高校認定で世界史と地理を受ける者です。世界史AとB、地理AとBの違いがよくわかりません。教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
AとBの違いについてですが、地理も世界史もまずAを履修しないとBはとれないという違いがあります。世界史の場合で説明しますと

・Aは広く浅く学ぶ
(暗記事項はBよりも格段に少なく、Bを学ぶために全体的な流れを知るといった感じです)
・Bは内容が深く受験用
(Aよりも覚える量は膨大で、センター試験に必要な知識です。多くの場合時間不足で近代まで手が回らないのが現状のようですが)

地理は分かりませんが、日本史も同様です。

Q村瀬美希さんについて教えてください。

TBSのエクスプレスで、月曜日のスポーツを担当している村瀬美希さんについて教えてください。村瀬さんの様な雰囲気が私の目標です(ベースが違い過ぎるので道のりは険しいのですが・・・)。少しでも村瀬さんの雰囲気に近づきたいので、どんな事でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

村瀬美希

生年月日 1976年11月9日    
身長 165cm  
学歴 武蔵野女子大学卒    
特技 油絵、茶道、華道
平成6年西日本ミスきもの
平成7年ミスインターナショナル東京代表
   
 
 
   
   
   
   

Q数学の質問です 「aまたはb」と「aかつb」の違いを分かりやすく教えてください。 また、aまたはbは

数学の質問です
「aまたはb」と「aかつb」の違いを分かりやすく教えてください。
また、aまたはbは√5より小さいとはどういうことですか?

Aベストアンサー

「aまたはb」 → a or b → a か b のどっちか
「aかつb」 → a and b → a と b の両方、a でもあり b でもある

aまたはbは√5より小さい

a か b は、√5より小さい。

a<√5 か b<√5

Q漫画ケシカスくん 村瀬範行は巻数は全部でどれだけ?

漫画ケシカスくん 村瀬範行は巻数は全部でどれだけあるんでしょうか? アマゾンやwikipediaで調べても載ってなかったり混然としててわかりません。把握している方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学館のサイトで調べた限りでは、コミックスが14冊と
傑作選が1冊、シールブックが1冊のようです。
下記でご確認を。
http://www.shogakukan.co.jp/yomi/author/_author_6524

Q青チャートに01/b 書いてあったのですが、 0>a>bの場合でも成り立

青チャートに0<a<bの時となると1/a>1/b
書いてあったのですが、
0>a>bの場合でも成り立つのではないですか?
自分で具体的な値を入れても成り立たないことが証明できなかったので質問しました。

Aベストアンサー

成り立ちませんね(^^;)
不等式を思い出してみると、正の値のみ扱う場合と負の値のみ扱う場合、それから正負が分からない場合で式変形や大小関係に注意が必要でしたね。

0>a>bの具体例として、a=-1,b=-5 としておきます。
すると、
1/a = 1/(-1)= -1 , 1/b= 1/(-5) =-(1/5)
∴ 1/a<1/b
ですね(^^)

文字式でやってみましょう。
準備として、1<5 ですね・・・両辺に(-1)をかけると、-1<-5 ではなく、-1>-5 ですね。
つまり、(-1)をかけると、不等号が逆になりますね(^^)
そこで、0<a<b → 1/a>1/b
両辺に(-1)をかけて
-1/a<-1/b
1/(-a)<1/(-b)
a'=-a , b'=-b と置くと
1/a' < 1/b'
a' と b' の大小関係は、a' > b'

つまり、0>a'>b' のとき
1/a' < 1/b'
となります(^^)

参考になれば幸いです(^^v)

Q地理学について3点総合的にお聞きします

1:人文地理と自然地理の違いは何か?
2:1980年代から高等学校では社会科で地理、地歴科となってからは地理A/地理Bとあるが、人文地理と自然地理どちらの比重が高いのか?
3:ある大学の文学部に地理学科にあるが、なぜ文学部にあるものなのか?

Aベストアンサー

こんにちは。
専門家ではありませんが、わかる範囲での事であることを了承ください。

1、地理学はそもそも地表空間の現象を研究する学問です。
それを一般的に人文現象、いわゆる人間の活動全般からアプローチする人文地理学と自然現象からアプローチする自然地理学と分けられています。
つまり、違いはアプローチの方法の違いと理解すれば問題はないかと思います。

2、地理学は学際研究がおおいので、文科系学問との接点が多いので、おそらく人文地理学の方が比重がたかいのではないかと思います。

3、大学の歴史に関わる問題で、主に京都大学系は文学部、東京大学系は理学部にあったりします。それは傾向として人文地理と自然地理の傾向と同じです。ですので文学部にある地理学科はどちらかと言うと人文地理が主力と考えて差し支えないと思います。

以上参考でした。

Q実数a,b,cがa+b+c=2 を満たすとき、a^2+b^2+c^2の最小値を求めよ 教えて下さい!

実数a,b,cがa+b+c=2 を満たすとき、a^2+b^2+c^2の最小値を求めよ

教えて下さい!

Aベストアンサー

球面の式を使うとか、平方完成にするとか、色々あるけど、1例

(a²+b²+c²)(x²+y²+z²)≧(ax+by+cz)²:コーシー・シュワルツの不等式

x=y=z=1を代入すると
(a²+b²+c²)(1²+1²+1²)≧(a+b+c)²
3(a²+b²+c²)≧(a+b+c)²=2²=4

∴(a²+b²+c²)≧4/3

Q中学や高校で習う地理と地理学の違いは何ですか?

中学や高校で習う地理と地理学の違いは何ですか?中学や高校時代は地理が好きで好成績でした。特に、高校時代に資源・エネルギー分野が好きになり毎年データブックを購入しています。では、高校で習う地理と地理学の違いは何でしょうか?大学(経済学科で地理学科ではない)に入って地理の授業が選択できたので受けてみると、高校時代と同じの暗記だけの地理だったのでがっかりしました。地理学は高校の地理と同じ暗記だけの学問なのですか?ただ、ナショナルジオグラフィックを読んでみると理科の内容が多くあるように感じます。ナショナルジオグラフィックは地理学の雑誌ですよね?ナショナルジオグラフィックの内容は高度のように感じましたが、それが地理学なのですか?

Aベストアンサー

学問としての地理学という場合は相当に広い分野を網羅した名称です。
平たく言いますと、地球の表面で起きている諸現象を対象とした全ての分野の総称です。
大学などでは、全部を網羅した形での教育よりも、幾つかにジャンルに区分して行われています。
個々の教授の研究はこのジャンルをさらに細分化した上で、その中での特定のテーマについて研究を進めています。
概略の区分は
大分類
系統地理学
地誌学
地図学
地理学史

中分類
系統地理学の中を下記のように区分します
自然地理学
人文地理学

小分類
自然地理学の中を下記のように区分します
気候学
水文学(陸水学)
地形学
第四紀学
海洋地理学
植生地理学
動物地理学
土壌地理学
これは学問上の区分です。
大学の学部や講座によっては、理学部や農学部などに属していることがあります。

人文地理学の中を下記のように区分します
経済地理学
(産業地理学、工業地理学、商業地理学、消費地理学、経済立地論 小売地理学 批判地理学に再区分されます)
社会地理学
政治地理学(行政地理学)
都市地理学
農村地理学
集落地理学
歴史地理学
文化地理学
宗教地理学
人口地理学
交通地理学
病理地理学(疾病地理学)
言語地理学
軍事地理学
以上は学問としての区分です
大学や研究機関によっては、経済学部や工学部、文学部などに属していることがあります。

以上の学名をご覧になられただけで高等学校の地理とはだいぶイメージが違うのではないのでしょうか。

以上のいずれの学問にせよ地球上の陸地と海の位置関係や陸地の場所による特徴などが頭に入っていないとどうにもなりません。
この基礎のその又基礎を教えているのが高等学校や教養課程での「地理」です

ご興味を持たれている事柄は経済地理学に属しています。
ナショナルジオグラフィックは自然地理学に属しています。

大学に在籍中ということですが、所属学部でも地理学に関連したと言いますか、学問としての地理学を学習研究することは充分に可能です。
今後は専門課程に進まれてご自分でテーマを決めることになりますが、以上のような観点からテーマを選ばれては如何でしょうか。

尚、各学問について概要をお知りになりたければ、学問名をキーワードとして検索してください。
内容や、場合によっては関係者の話などを閲覧できます。

学問としての地理学という場合は相当に広い分野を網羅した名称です。
平たく言いますと、地球の表面で起きている諸現象を対象とした全ての分野の総称です。
大学などでは、全部を網羅した形での教育よりも、幾つかにジャンルに区分して行われています。
個々の教授の研究はこのジャンルをさらに細分化した上で、その中での特定のテーマについて研究を進めています。
概略の区分は
大分類
系統地理学
地誌学
地図学
地理学史

中分類
系統地理学の中を下記のように区分します
自然地理学
人文地理学

小分類
自然地...続きを読む

Q実数a,b,cがa+b+c=2 を満たすとき、a^2+b^2+c^2の最小値を求めよ 教えて下さい!

実数a,b,cがa+b+c=2 を満たすとき、a^2+b^2+c^2の最小値を求めよ

教えて下さい!

先程の投稿を誤って締め切ってしまったので、もう一度投稿しました。

Aベストアンサー

平方完成(完全平方)の回答書く前に締め切られたので再度

a²+b²+c²=(a+b+c)²-2ab-2bc-2ca=4-2ab-2bc-2ca。

この式にc=2-a-bを代入して整理すると。
-a²-2(2b-1)a-b²+2b+4。

これを、aとbについて(完全平方)すると

-{a+(2b-1)}²+3(b-1/3)²+4/3。

これは必ず4/3以上となるので最小値は4/3。
(例えば a=1/3,b=1/3の時、左2個の²部分は0)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報