No.6
- 回答日時:
こんばんは
たぶん、「三丁目の夕日」世代で、私と一緒くらいでは無いかと推察いたします。
私なりの考えでは、私たちの年代が乗る車かどうかが「どういった価値が有るのか」という事に終始するように感じます。
「クラウン」が、最適な「似合う年齢」という考え方なら、という仮定に関して私なりに解釈するならば、以下のようになります。
=とりたてて「アウトドア=スキー、山岳、砂地(それらを含んだ釣り、キャンプ)etc」に出向く機会が多くはなくなった。
たまには家族を乗っけて、ちょっとしたロングドライブを、「高速道路を快適に目的地まで乗っけて行けるような『後席の人にも快適な』ドライブをする事が有っても良い」という、年齢的にも、周りにも気遣う事が出来る環境である。
そういった「落ち着きを持った人の選ぶ車」である と、私は思います。
週末ごとに「洗車場」で、車磨きに励むような事の無い、そういった必要を「感じ無い」人が所有していてこそ、私なりの解釈する「いつかは・・・・・」の、理想形を「物として表現した」のが、クラウンで有ろうかと思います。
であればこそ、乱暴なパワーアップなど、「必要が無く、静かに且つ 十分なエンジンを設計する」のでしょう。
「装備が重くなっちゃった分、パワーアップしなくちゃ、高速道の合流で追いつかないから」・・それだけ。
かのロールスロイスが「エンジンのスペックを公表していない」時代を考えれば、「そういった理想を持った人が乗るべき車」であって、 ロールスのネーミングなんて、「シルバーゴースト」=「近づいても気付かれない静かさ」こそ、レシプロエンジンの「その当時の理想」であった事を考えれば、それが「頂点」であって、無駄な排気音など、言うに及ばない・・
CROWNに関してモデルチェンジごとにエンジンスペックが上がるのは、「装備が充実すればこそ重いから必要」な考え方では無いかと思います。
今のあり方はともかく、CROWNの理想は「いつかはロールス」であるように感じます。
ただ、私見として付け加えるなら、「LEXUS」のブランドが登場してから、「TOYOTAの最高級車はCROWNに非ず」という、ブランド価値の曖昧な経営方針が、実際には、「天下のTOYOTA」を 最高で有らしめない状況に追いやってしまった。
これは「TOYOTA」の残念な失敗だと思います。
私自身は「アウトドア派」ですから、「後席を倒せば バン並の収納力」を持ち合わせた、今は「流行らない」ステーションワゴンに重宝していますし、それを「CROWN」に、買い替える動機は無いのですが、それは「車に何を求めるか、たとえば『車中泊』でも良いのか?」といった、ニーズの判断であって、私にはCROWNは「ニーズに合わないから目指さない」だけの話であって、CROWNを所有するに「適しない人間」なのですから、それを買わないという、「価値観」の有り方であって、「いつかはCROWN」が、ちょっと先に延びてしまっただけだと思うのです。
私自身は、「冬こそ我がシーズン」とばかり、FRの(言ってみればCROWNと同じ駆動方式)ステーションワゴンで事足りもし、雪道にはスタッドレスタイヤも履くし、チェーンを巻く事も苦には感じません。
CROWNに、そういった使い方が相応しいのかは、個人の判断で有ろうかと思います。
CROWNよりも「自由度は大きいかな?」という車を所有しながら、付き合いのある人のCROWNに乗せてもらうと、「これは高級車だ」と感じる、「走る事に気品を感じる」のです。
ただ、「自分が所有するきっかけが無い」 私にとってはこれだけ。
「いつかはCROWN」といったCFは、たぶん年金の出る年齢が 今より「手前」であったように思いますし、
私に関しては、いわば、年齢を考えずに行動してしまう人間(アウトドア派ですから)には、ちょっと考えていないだけの話であって、近所には、BENZ、BMWだのMARKIIだの、当たり前に所有している人たちの中にあって・・
あえてこれは「私見」ですけど、「うらやましい」とは、一度たりとも思いません。
「生活の中に、どういった車が最適であるか」を考えると、・・「べつにCROWNである必要が無いから、そういったタイプの車を選ばない」という感覚で・・・ かつて「CAR 〇〇 」TVで、「車を所有する事に重きを置くのは、70年代的な考えかもしれませんね~」と、コメントが有ったのを覚えています。
悪気には感じませんでした。自分の行動範囲に合わない、たぶん、「うすらでかい車」のコメントだった筈ですから。CROWNは、この「うすらでかい」範囲には入りません。(カタログ上、私のクルマの方が小回りが利きませんから)
車の選択って、そんな物と思いますが、いかがでしょうか?
No.5
- 回答日時:
新型これですか?
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/12/12/nt12_070. …
若者と言うより、
中華系が喜びそうなデザイン。
これは、
若者も無理。
中国人韓国人向け。
現行もいつかはクラウンなんてもう今は無い。
他のメーカーか、
外車のほうが、
ずっといい。
「クラウンは無い」
この回答へのお礼
お礼日時:2012/12/27 10:05
確かに 中華系で好まれる(チョット日本では???)ですね。
中国戦略車なのでしょうか?!
やはり日本ではむりでしょうね、ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 中古車 210クラウンについて 2 2023/04/30 00:23
- 中古車 52歳男です。クラウンについて 現状は軽自動車を乗っており、事情で直近で車を買い替えないといけない状 6 2022/07/12 18:09
- 中古車 くだらない事なんですが 52歳既婚男です。 クラウンを中古車で買おうかなと思ってました。 今200の 3 2022/07/23 02:33
- 国産車 いつかは… クラウン… ? 11 2022/08/23 09:23
- 国産車 今回のクラウン、なぜクラウンなの??? 7 2022/07/19 15:58
- 国産車 210、220クラウンのターボとHVについて 0-100mなど計測した場合速いのはどちらですか? ま 3 2023/02/24 21:58
- 中古車 80年代90年代の旧車について 価格が数年前から上がってますよね。 特に90年代のスポーツカーなら数 5 2022/06/06 07:23
- 国産車 若者が乗るクラウンなどのオヤジセダンについて質問です。 この類の車で夜になるとヘッドライトを消してフ 10 2023/08/06 21:15
- タクシー クラウン・コンフォートの乗り心地 6 2022/08/29 20:54
- その他(健康・美容・ファッション) クラウンが外れたあと、何もしないでもう一度つくことはありますか? 1 2023/05/06 11:03
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車内に大量の赤い虫(タカラダニ)
-
NBOXに乗ってますが、iボタンの...
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
ダイハツ ムーブ の給油口の...
-
マツダ車をマツダ地獄とか、恥...
-
新型RAV4の横幅が大きすぎるの...
-
買い替えを迫られつつ、だけど...
-
ワンボックスカーや普通車はオ...
-
日本車ってデザイン終わってま...
-
ミニバンを購入しようとしたら...
-
車の注文書(契約書)は自分で持...
-
アクアと軽自動車ならどっちか...
-
TOYOTA社員はTOYOTA車以外乗れ...
-
車台番号で製造年月日を知る方法
-
軽自動車のメーカーとハンドル...
-
新車納車の時に登録や納期の連...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
高速走行時(100km)からブレーキ...
-
H14年式カローラフィールダーの...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
サンバーのOBD2のコネクタの場...
-
NBOXに乗ってますが、iボタンの...
-
買い替えを迫られつつ、だけど...
-
スズキのスペーシアはハンドル...
-
ETCから「アンテナの接続が異常...
-
高速走行時(100km)からブレーキ...
-
ディーラー系中古車屋で、別メ...
-
スズキのマイルドハイブリッド...
-
車台番号で製造年月日を知る方法
-
新車納車の時に登録や納期の連...
-
後部座席 フロアーマットが濡れ...
-
マツダ車をマツダ地獄とか、恥...
-
スズキアリーナ店とは正規ディ...
-
ハイブリッド車は冬、ヒーター...
-
ワンボックスカーや普通車はオ...
-
車のエンジンをかけないでラジ...
-
H14年式カローラフィールダーの...
-
車検の時、トラックにはアオリ...
-
前前軸重・前後軸重・・・とは?
-
高速通勤(片道40分)に適した...
おすすめ情報