アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、新しい家族が増えることになり、車を購入することになりました。
ベビーカーも積めるし、ゴルフバッグも積めて、キャンプとかにも・・・
でも、できるだけコストパフォーマンスが良い車がいいなぁ・・・
と妄想ばかりで具体的なことが全く決めれない状況にあります。

また、ハイブリッドカーもいいなぁと思いつつも、実はガソリン車がお得だと言われたり、
実燃費と年間走行距離とを計算しまくって混乱しております・・・。

そこで皆様に質問です。
下記条件にてコストパフォーマンスが最も高いミニバンってなんでしょうか?

・平日は嫁が運転、私が月に1回長距離運転したとして、年間15000km?ほど走る
・ステーションワゴンでも、荷物が沢山積めるのであればOK
・何とか免税?対象車・・・といった免税メリットも加味したいところ

絶対コレ!っておすすめもあり、好みや偏りがあってもOK、
とにかく後押しが欲しいことと、嫁の説得材料集めが本来の目的です・・・。

どうかよろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

基本的に、ミニバンに良いイメージがないんですが。


セレナなら、いいかな。
知り合いが乗ってますが、乗せてもらうのは快適でした。
奥さんが。ということなら、フリードかな。
デザインが嫌いで、自分で買う気にはなれませんが、使い勝手は良さそうです。

個人的なお勧めは、エクストレイルですね。
乗っているのもありますが、ワゴンとして見ても良い車です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

エクストレイルですかー、私も個人的にはSUVが欲しいところですが、
嫁が運転できなそうなんで断念です・・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/29 12:54

MPV



アイシス



スライドドア厳守で
    • good
    • 5
この回答へのお礼

スライドドアは厳守なんすね!アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2012/12/29 12:54

コストパフォーマンスと言っても、条件によってはぜんぜん変わってきます。



例えば、新車で買って数年で買い換えるのか、乗り潰すのか。中古で買うのか・・・等
新車で買って数年で乗りかえるなら人気車種、人気色、人気装備。例えばベルファイア、ノア、ヴォクシー等のトヨタ系で、色は黒かホワイト系。両側パワースライドドア等の装備付が下取り額が高くお薦めです。

新車で乗り潰すならセレナ、ステップワゴンあたりのほうがトヨタよりモデルチェンジから日がたっていないのでお勧め。乗り潰すので自分が気に入ればそれを買うのが一番。

中古で乗り潰すならランディー、ビアンテあたりが不人気車種で価格が安め。色はシルバーや赤などが安い。ただし、売るときはその分安くなるので乗りつぶしが前提。0~3年落ちあたりが一番お買い得感あり。それより古くなると商品価値は下がっているのに値落ち率が低くなってくる(値落ちしにくくなる)のでお得感が薄れる。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、そういった条件まで考えておりませんでした・・・。
乗り潰す方向で再検討してみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/29 12:56

単純にコスパだけで言うなら


ノアとかステップワゴン辺りの 10年落ち10万キロ程度で程度良いのを 50万円位で買って5年以上乗るのが 安上がりと思います

まず安いのだと車両保険不要で年間数万円の節約になるし
燃費がと言っても 元が取れる程も変わらないし
全体的完成度も10年前の車はかなり良い
その上気も使わなくて楽 隣の車にドアパンチ喰らっても気にしない
    • good
    • 23
この回答へのお礼

中古は全く考えていなかったのですが、
確かにコスパがいいですよね。
上質かつ低価格の中古車があればいいですよね。
一度見に行ってみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/29 12:57

使い方と何を積むのかはわかったのですが、普段の乗車人数はどのような構成になるのでしょうか?質問文から察するに、質問者を含めた御両親(大人2名)+産まれてくるお子さん(1名)ということでしょうか?もしくは、お兄ちゃん・お姉ちゃんがいるのかな?もしくは、その後の家族計画次第でしょうか?おじいちゃん・おばあしゃんの乗る頻度も重要です。


その辺が明確でないと、必ず3列シートが必要かどうかも変わってきます。「ミニバンほどの定員が乗るわけではないけど3列目が欲しい」というのも、もちろんありです。


とりあえず、3列シート車でコストパフォーマンスの良い車は既出ですがフリードです。1500ccクラスで一番まともなミニバンですから。フル乗車ではさすがに動力性能は不足気味ですが、まぁそういう機会は多くは無いでしょうから。

ただ、トータルの満足感で考えた場合、2000ccクラスの低車高のミニバンが満足度が高いです。

・走行性能もワゴン車の延長線上であるため良い(高車高だと同じ排気量でも200~300kgも車重が重くなるため、走行性能は悪くなるし腰高。見晴らしはいいが、逆に死角も増える)
・車両価格も、高車高の同排気量のミニバンよりは30~50万円は差が出てくる

という事で、あくまでも広さを求めるなら、アルファードやエルグランドクラスを視野に入れたほうがいいですが、そうでもないなら、2000ccクラスの低車高のミニバンをお勧めします。
・トヨタ ウィッシュ、アイシス
・日産 ラフェスタ(マツダのOEM)
・マツダ プレマシー
・ホンダ ストリーム
・スバル エクシーガ

独断と偏見の私の候補としては、
1.トヨタ ウィッシュ Z(このモデルだけ、6人定員でセカンドシートが完全独立型。1列目→3列目にウォークスルー可能)
2.スバル エクシーガ2.5アイサイト(拡大路線を図るスバル車の中でも、先代レガシィベースのこのエクシーガは貴重な存在。さらにアイサイト搭載モデルで価格もAWDということを考えればさほど高いとは言えない)


【番外その1】
5人定員ですが、
ルノー カングー(道具としての使い勝手はぴか一。ただ、1600ccエンジンに対して現行型はボディがでかい!デザインにも好みが分かれる)
 http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/ 

ちなみにこちらは先代カングー(ボディサイズはこちらの方が日本に合う。車重も現行型より250kg以上軽い)
http://www.carsensor.net/usedcar/bRE/s006/f001/i …


【番外その2】
商用ベースですが、意外にカングーと通じるものがあるし、質問者さんの使い勝手に合致するのでは?と思ってしまうモデルとして、
日産 NV200(2列、3列選べます)
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、乗員数を書いてませんでした・・・。失礼しました!
私と嫁、子供1人の計3人となります。

ウィッシュはまだ候補に入ってませんでしたが、よさそうですね。
早速カタログ請求してみます!!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/29 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!