近々、新しい家族が増えることになり、車を購入することになりました。
ベビーカーも積めるし、ゴルフバッグも積めて、キャンプとかにも・・・
でも、できるだけコストパフォーマンスが良い車がいいなぁ・・・
と妄想ばかりで具体的なことが全く決めれない状況にあります。

また、ハイブリッドカーもいいなぁと思いつつも、実はガソリン車がお得だと言われたり、
実燃費と年間走行距離とを計算しまくって混乱しております・・・。

そこで皆様に質問です。
下記条件にてコストパフォーマンスが最も高いミニバンってなんでしょうか?

・平日は嫁が運転、私が月に1回長距離運転したとして、年間15000km?ほど走る
・ステーションワゴンでも、荷物が沢山積めるのであればOK
・何とか免税?対象車・・・といった免税メリットも加味したいところ

絶対コレ!っておすすめもあり、好みや偏りがあってもOK、
とにかく後押しが欲しいことと、嫁の説得材料集めが本来の目的です・・・。

どうかよろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

使い方と何を積むのかはわかったのですが、普段の乗車人数はどのような構成になるのでしょうか?質問文から察するに、質問者を含めた御両親(大人2名)+産まれてくるお子さん(1名)ということでしょうか?もしくは、お兄ちゃん・お姉ちゃんがいるのかな?もしくは、その後の家族計画次第でしょうか?おじいちゃん・おばあしゃんの乗る頻度も重要です。


その辺が明確でないと、必ず3列シートが必要かどうかも変わってきます。「ミニバンほどの定員が乗るわけではないけど3列目が欲しい」というのも、もちろんありです。


とりあえず、3列シート車でコストパフォーマンスの良い車は既出ですがフリードです。1500ccクラスで一番まともなミニバンですから。フル乗車ではさすがに動力性能は不足気味ですが、まぁそういう機会は多くは無いでしょうから。

ただ、トータルの満足感で考えた場合、2000ccクラスの低車高のミニバンが満足度が高いです。

・走行性能もワゴン車の延長線上であるため良い(高車高だと同じ排気量でも200~300kgも車重が重くなるため、走行性能は悪くなるし腰高。見晴らしはいいが、逆に死角も増える)
・車両価格も、高車高の同排気量のミニバンよりは30~50万円は差が出てくる

という事で、あくまでも広さを求めるなら、アルファードやエルグランドクラスを視野に入れたほうがいいですが、そうでもないなら、2000ccクラスの低車高のミニバンをお勧めします。
・トヨタ ウィッシュ、アイシス
・日産 ラフェスタ(マツダのOEM)
・マツダ プレマシー
・ホンダ ストリーム
・スバル エクシーガ

独断と偏見の私の候補としては、
1.トヨタ ウィッシュ Z(このモデルだけ、6人定員でセカンドシートが完全独立型。1列目→3列目にウォークスルー可能)
2.スバル エクシーガ2.5アイサイト(拡大路線を図るスバル車の中でも、先代レガシィベースのこのエクシーガは貴重な存在。さらにアイサイト搭載モデルで価格もAWDということを考えればさほど高いとは言えない)


【番外その1】
5人定員ですが、
ルノー カングー(道具としての使い勝手はぴか一。ただ、1600ccエンジンに対して現行型はボディがでかい!デザインにも好みが分かれる)
 http://www.renault.jp/car_lineup/kangoo/ 

ちなみにこちらは先代カングー(ボディサイズはこちらの方が日本に合う。車重も現行型より250kg以上軽い)
http://www.carsensor.net/usedcar/bRE/s006/f001/i …


【番外その2】
商用ベースですが、意外にカングーと通じるものがあるし、質問者さんの使い勝手に合致するのでは?と思ってしまうモデルとして、
日産 NV200(2列、3列選べます)
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/index.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、乗員数を書いてませんでした・・・。失礼しました!
私と嫁、子供1人の計3人となります。

ウィッシュはまだ候補に入ってませんでしたが、よさそうですね。
早速カタログ請求してみます!!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/29 13:02

単純にコスパだけで言うなら


ノアとかステップワゴン辺りの 10年落ち10万キロ程度で程度良いのを 50万円位で買って5年以上乗るのが 安上がりと思います

まず安いのだと車両保険不要で年間数万円の節約になるし
燃費がと言っても 元が取れる程も変わらないし
全体的完成度も10年前の車はかなり良い
その上気も使わなくて楽 隣の車にドアパンチ喰らっても気にしない
    • good
    • 23
この回答へのお礼

中古は全く考えていなかったのですが、
確かにコスパがいいですよね。
上質かつ低価格の中古車があればいいですよね。
一度見に行ってみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/29 12:57

コストパフォーマンスと言っても、条件によってはぜんぜん変わってきます。



例えば、新車で買って数年で買い換えるのか、乗り潰すのか。中古で買うのか・・・等
新車で買って数年で乗りかえるなら人気車種、人気色、人気装備。例えばベルファイア、ノア、ヴォクシー等のトヨタ系で、色は黒かホワイト系。両側パワースライドドア等の装備付が下取り額が高くお薦めです。

新車で乗り潰すならセレナ、ステップワゴンあたりのほうがトヨタよりモデルチェンジから日がたっていないのでお勧め。乗り潰すので自分が気に入ればそれを買うのが一番。

中古で乗り潰すならランディー、ビアンテあたりが不人気車種で価格が安め。色はシルバーや赤などが安い。ただし、売るときはその分安くなるので乗りつぶしが前提。0~3年落ちあたりが一番お買い得感あり。それより古くなると商品価値は下がっているのに値落ち率が低くなってくる(値落ちしにくくなる)のでお得感が薄れる。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、そういった条件まで考えておりませんでした・・・。
乗り潰す方向で再検討してみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/29 12:56

MPV



アイシス



スライドドア厳守で
    • good
    • 5
この回答へのお礼

スライドドアは厳守なんすね!アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2012/12/29 12:54

基本的に、ミニバンに良いイメージがないんですが。


セレナなら、いいかな。
知り合いが乗ってますが、乗せてもらうのは快適でした。
奥さんが。ということなら、フリードかな。
デザインが嫌いで、自分で買う気にはなれませんが、使い勝手は良さそうです。

個人的なお勧めは、エクストレイルですね。
乗っているのもありますが、ワゴンとして見ても良い車です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

エクストレイルですかー、私も個人的にはSUVが欲しいところですが、
嫁が運転できなそうなんで断念です・・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/29 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Q軽自動車でコストパフォーマンスが高いのは

何でしょうか?
男性が似合うものをお教えくださいませ。

Aベストアンサー

コストパフォーマンスで最高なのはアルト・ミラなどのベーシックなグレードでしょうね。エアコンがついて60万円台からですので下手な中古を買うよりお徳かも。男性に似合うかどうかは?ですが。男性に似合うとしたらKeiWorksやコペン(数年後に下取りに出すときにおそらくびっくりするくらい高値で買ってもらえると思います)がお勧めでしょうか。

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Qミニバンのランニングコスト

実家のカムリが10月に車検が切れます。(約10年使用)
その前に、ミニバンの購入を考えています。

予  算:150万前後(諸費用込み)
利用人数:大人 2人 小人 3才・1才 (05年に1人追加予定)
利用期間:10年位(目標)
状  況:新車・中古車 どちらでも可(どっちが良いか?)
候補車種:モビリオ キュービック
     ステップワゴン ボクシー
等ですが、詳しくないためそれ以外にも用途に合いそうな車があれば教えてください。
※デザイン・エンジンなどに特にこだわりはありません。
※週末、家族で出かけやすい車が希望です。

当初、ボクシークラスの大きめを考えていましたが、
子供がまだ小さいので、モビリオクラスでも
十分かなとも思っています。

燃費・税金・車検代などのランニングコストも
なるべく抑えたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ああ、なるほど。
その辺の検討は、私も一昨年やりました。

では、モビリオの「四駆」の情報を。

・燃費:
  距離計に燃費計も付いているので、それを見るに、
   長距離: 約16km/リットル
   街中: 約11km/リットル
   超やさしい運転: 約18km/リットル
   夏場でエアコン付けて街中: 約10km/リットル

  ただし、ガソリンスタンドで満タン時に計算してみると、上記の燃費計表示は正しくないようで、2kmぐらいサバを読んでる感じです。
(すなわち、上記の数字から、各々、2を引き算)


・自動車税: 26,000円でした。
 グリーン化コード=3 の扱いでの減税後金額のようです。
 減税割合は約25%らしいです。
 (自家用の1~1.5リットルは本来は34,500円。
  低燃費・低排出・平成12年度基準50%以上低減達成により、グリーンコード3適用。)

 ただし、今から新車を買う場合ですと、おそらくグリーン化の基準が違うはずなので、上記はご参考まで。

・車検、重量税は、わかりません。
 モビリオは2年ちょっと前からの車種だと思うので、モビリオ持ってる人で、車検を迎えている人は、まだ、いないかも。


私は、キュービックは知りませんが、ボクシー、ステップワゴン、プレマシーの3車種で検討していました。

ボクシーはモビリオよりパワー(排気量)が大きいのがメリットだと思いましたが、子供を乗せたりするときの使い勝手がモビリオのほうが上だと思いました。

車体が長くてもよければ、ステップワゴンも良いかもしれません。オデッセイという手もあると思います。

プレマシーは、一昨年当時は、3列目の座席が取り外し・取り付け方式で不便で、燃費も悪かったので、やめましたが、最近、友人が乗っているのを見たら、改善されている感じです。見た目もかっこいいです。

・・・と言いながら、今、私があらためて1台選ぶとすると、やはりモビリオを選ぶような気がします。
唯一の欠点は、後ろから見た姿がブスということです。(笑)
前から見ると二枚目ですが。
たまに子供の友達も含めて、総勢8人ぐらい乗って、出かけたり送り迎えしたりすることもあります。
そんなときには、狭めの3列目も便利です。

ああ、なるほど。
その辺の検討は、私も一昨年やりました。

では、モビリオの「四駆」の情報を。

・燃費:
  距離計に燃費計も付いているので、それを見るに、
   長距離: 約16km/リットル
   街中: 約11km/リットル
   超やさしい運転: 約18km/リットル
   夏場でエアコン付けて街中: 約10km/リットル

  ただし、ガソリンスタンドで満タン時に計算してみると、上記の燃費計表示は正しくないようで、2kmぐらいサバを読んでる感じです。
(すなわ...続きを読む

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Qコストパフォーマンスに優れた車。

タイトル通りですが、コストパフォーマンスに優れた車は何だと思いますか?
理由などありましたら、アドバイスいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

パフォーマンスを、どれにするかで違いますが。

値段も安くて、維持費も安くて、そこそこ走る。としたら、ミラかアルトかと思いますが。
荷物も人もある程度積みたい。となれば、カローラフィルダーかな。
安くて、走って面白いのは、スズキスイフト、マツダデミオですかね。

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Q4WDのミニバン?ミニバンの4WD?

国産のステーションワゴンに10年程乗り、走行距離も10万kmを越えて
そろそろ買い替えの時期かな?と思うようになりました。

そこで、家族6人が快適に乗れて(5歳から80歳まで)、
キビキビ走れるようなミニバンはありますでしょうか?

次に乗る車は、
妻と子供がスキーに興味を持っているので、
4WD仕様と思っています。

国産車、外国車は問いません。

Aベストアンサー

ミニバンに セダンやステーションワゴンにあるようなキビキビとした走破性を求めるのはちと難しいかと。。。

国産車ばかりセレクトで申し訳ありません。

ミニバンはまず車体が重たいですし、最近は低床といっても乗用車よりは車高が高いです。
それでも、足回りの改良によってかなりロールを押さえつつ乗り心地は改善されておりますが...。
キビキビを優先しかつ6人乗車が出来る車種は

○スバルエクシーガ
○トヨタウイッシュ
○ホンダストリーム
※6人乗車となると、ラゲッジルームがかなり制限されます。

ゆったりと6人乗車としてラゲッジルームを確保となると

○トヨタアルファード ヴェルファイヤ エスティマ
○トヨタノア ヴォクシー
○マツダ ビアンテ MPV
○ニッサンセレナ エルグランド
○ホンダ オデッセイ ステップワゴン

排気量が大きくなりますが、どちらかというとゆったりトルクで走ると言った感じが多いでしょうね。

いづれの車種も、4WDがありますね。

上記の中で、割りとキビキビ走ってくれそうなのは
○ニッサンエルグランド
○トヨタエスティマ
○マツダMPV(ターボ車)
○ホンダオデッセイ

この辺りでしょうか。

ちなみに、自分はエスティマハイブリッド(7人乗り)を所有してます。
燃費をあまり考えなければ、モーターアシストで結構な加速をしてくれます。
ただし、重量があるので横Gの掛かり方が少々大きい感がありますね。
家族6人(自分、家内、息子4人)でフロントシート2名 セカンドシート2名 サードシート2名 乗車でゆったりと座れますし、ラゲッジルームが深いのでかなりの荷物が積めます。
冬シーズンは、スキー5組とスノーボード4枚(それに付随するブーツやウエア)を積んで走ります。
※ルーフキャリア使用です。
結構ハードな運転をしても、リッター10km/Lを切ることはありません。

参考にしていただければ 幸いです。

ミニバンに セダンやステーションワゴンにあるようなキビキビとした走破性を求めるのはちと難しいかと。。。

国産車ばかりセレクトで申し訳ありません。

ミニバンはまず車体が重たいですし、最近は低床といっても乗用車よりは車高が高いです。
それでも、足回りの改良によってかなりロールを押さえつつ乗り心地は改善されておりますが...。
キビキビを優先しかつ6人乗車が出来る車種は

○スバルエクシーガ
○トヨタウイッシュ
○ホンダストリーム
※6人乗車となると、ラゲッジルームがかなり制限されます。

ゆった...続きを読む

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Q背の高いミニバン(?)が苦手。

20代女性(基本的に車に疎い)です。

去年車を2台購入しました。
夫婦+幼児1人で、スライドドア必須でコンパクトな車と言う理由で
ラウムを購入しました。(あと1台は軽です。)
ただ、2人目はまだまだ先、と思っていたのに予定外に授かり
チャイルドシート2つに大人2人だと余裕がなく、やはり
3列シートにすればよかったと後悔しています。
上の子はもうジュニアシートなので助手席に乗せればなんとかなりそうですが。

次の車の購入は5年以上後になりそうなのですが、次はどんな車に
しようか?と今から考えています。

土地柄狭い道を通ったり、変に狭い駐車場を使うことがあったりと
車は小さいほうが便利な印象です。

家族向けの車といえばセレナ、アルファード、ステップワゴン、ノア、エスティマなどだと思うのですがどれも背が高くて
横幅も大きい・・・
私は個人的にデカくてかっこ悪いと思ってしまうのですが・・・
できれば背が低くてスタイリッシュ、かつスライドドアという車が
理想なんです。
例を挙げるとアイシス、ストリーム(スライドだったら)、
MPVなどです。(でも詳しくないので他にもあるかもしれません)

どうして3列シート車にはあんなに背が高くて箱みたいな車が
多いのでしょうか?機能性などでやむを得ず?それともあれが
カッコいいと思う人のほうが多いのでしょうか?

子供の頃はホンダのスポーツタイプ、6人家族でMPV、ステップワゴンに乗っていました。
大人になって海外にいた頃は3人家族+運転手でストリームでした。

これからもミニバンは背が高いままでしょうか?それとも
背が低くなることもありますか?
5年も経てばまた新しいスタイルの7人(?)乗りが出てくるのでしょうか?

乳児のうちはチャイルドシートの横に大人が乗っていたほうが
安心ですがある程度大きくなるとそれも必要ないですし
5人乗りでも十分なのですが、もしかしたらあと1人産むかも
しれないので3列は必要なのかなと思いました。

車に詳しい方、教えていただければと思います。

20代女性(基本的に車に疎い)です。

去年車を2台購入しました。
夫婦+幼児1人で、スライドドア必須でコンパクトな車と言う理由で
ラウムを購入しました。(あと1台は軽です。)
ただ、2人目はまだまだ先、と思っていたのに予定外に授かり
チャイルドシート2つに大人2人だと余裕がなく、やはり
3列シートにすればよかったと後悔しています。
上の子はもうジュニアシートなので助手席に乗せればなんとかなりそうですが。

次の車の購入は5年以上後になりそうなのですが、次はどんな車に
し...続きを読む

Aベストアンサー

幼児2人を持つ親です。
昨年の今頃、新車購入でセレナとラフェスタで散々迷ったあげく、
両車を断念して中古の先代初期型ウィッシュZを購入しました。

お気持ちはよくわかります。
背の高いミニバンについて、私はデザイン云々よりも走行性能の低下が嫌でした。
単純に、同じエンジン・ミッションのセレナとラフェスタの車重差が200kgでしたから、その影響は走行性能に限らず、燃費にも影響しますしね。
しかも、私の妻は超小型(150cm前後)。あれこれ見に行った中では、セレナだけが唯一妻が許した背の高いミニバンでした。
それ以外は「怖い」そうです。
セレナなら、大きいけど車両感覚がつかみやすいために、他のミニバンに比べて安心感が持てると言っていました。

スライドドアにこだわっていらっしゃいますが、これは考え方次第なんですが、スライドドアに固執しなくてもいいかなって思いますよ。
先述しましたが、我が家はウィッシュを購入しました。
その前にはファンカーゴに乗っていたんですが、この頃からでもヒンジドア車に対する欠点というものを特に感じませんでした。
お子様がいるということで、
・子供が急に大きくドアを開けて隣の車(壁)にぶつけないか?
・荷物がたくさんの時にスイッチ一つで開閉できるし便利
とうお考えなのかもしれません。
別にこれを否定するつもりはないですが、結局のところ、お子さんへの教育一つ、習慣一つで大きく変わってきますよ。
毎回、山のようにお買い物をするわけでもないでしょうし

我が家では、よほど周囲に車がなくスペースが十二分に確保できている状況でもない限り、親が開閉をしています。
子供自らが開けるときは、当然ですが周囲の状況に十分気を配ります。
たったこれだけを徹底するだけで、車の選択肢がぐっと広がります。
子供だっていつまでも学習しないわけではありません。
どの程度の力で開ければどのくらい開くのか、体で覚えます。
上の子がこの春に小学校入学年齢ですが、我が家としてはこればかりは自画自賛、これまでの教育(苦労)の賜物だと思っています。

チャイルドシートですが、上のお子さんは何kgなんでしょう?
まだ10kg未満でしょうか?ジュニアシートとはどんなものを検討されていますか?
体重9kgから使用できるジュニアシートの存在を知っていますか?
我が家では、下の子が規定の体重に達してすぐに、このジュニアシートを購入して現在も使っています(実売価格15000円前後)。
http://www.carmate.co.jp/ailebebe/saratto3step_2/index.html
上の子には、座面のみの座布団型を使用していた時期もありましたが、
遠出した時に眠ってしまうと、体を支え切れないので上の子用と2台購入しました。
他のメーカーとしてはレカロがあります(実売価格20000円前後)。
http://www.recaro.com/index.php?id=3799&region=4&L=3

あれこれ書きましたが、あくまで考え方なので、参考程度に頭の隅っこにでも覚えていただければ幸いです。


>これからもミニバンは背が高いままでしょうか?それとも
>背が低くなることもありますか?
>5年も経てばまた新しいスタイルの7人(?)乗りが出てくるのでしょうか

基本的に、
(1)小排気量ミニバン→シエンタ、パッソ・セッテ・フリード
(2)背の低い中堅クラス(2000ccクラス)ミニバン→ウィッシュ、ラフェスタ、ストリーム、プレマシー、エクシーガ
(3)背の高い中堅クラスミニバン→ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン、ビアンテ
(4)大排気量ラージクラスミニバン→アルファード、エスティマ、エルグランド、エリシオン、MPV
以上に分類できます。この流れはしばらくは続くでしょうね。
でも、ちょっと困ったのが、オデッセイをどこに入れようかなって(^_^;)もしかしたら、オデッセイのような高さがなく、低床でも広々としたミニバンが各社で発売されるのかもしれませんね。

ちなみにウィッシュの感想ですが、解放感は背の高いミニバンに比べてたしかにありません。
でも、欠点らしい欠点はそれだけです。
・広い意味でのミニバンの中では軽量な部類になるので、走りの鈍重さはない
・風の抵抗もデザイン上普通のセダンやワゴンと同等
・燃費は同クラスセダンより少し悪い程度。でも、ヴォクシーなどに比べればいいほう
・3列目は確かに狭いけど、大人が乗ることはないし。あくまで緊急用。今は子供が気分転換に短時間乗る程度(時には小柄な妻も)
・3列目を使用しないときは、普通にステーションワゴン車と同様に使える

ということで、私の勝手な推測からすれば、質問者様は私と似た考え方なのかな?って思ってしまいました。
否定するつもりはありませんが、私には背の高いミニバンは合いませんから。
ちなみに、我が家も3人目が絶対に来ないわけではないので、それを見据えての6人乗りです。
※ウィッシュのZのみ6人乗りの2列目キャプテンシートです(2-2-2)。見てわかるように、狭いながらも1列目から3列目までウォークスルーができます。
5年後のことは5年後に考えましょう。5年も経ても車も進化しますから。

長文失礼しました。

幼児2人を持つ親です。
昨年の今頃、新車購入でセレナとラフェスタで散々迷ったあげく、
両車を断念して中古の先代初期型ウィッシュZを購入しました。

お気持ちはよくわかります。
背の高いミニバンについて、私はデザイン云々よりも走行性能の低下が嫌でした。
単純に、同じエンジン・ミッションのセレナとラフェスタの車重差が200kgでしたから、その影響は走行性能に限らず、燃費にも影響しますしね。
しかも、私の妻は超小型(150cm前後)。あれこれ見に行った中では、セレナだけが唯一妻が許した背の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング