アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超可愛いキャンベルハムスター(親バカ)を1週間前くらいから飼い始めました。ハムスター自体を飼うのは初めてです。

で、給水器というのでしょうか、先端を舌でペロペロ舐めて水を飲む容器がありますよね?使い始めた当初、水の出方にやや難あり(かな?)と思ったのですが、動物自体が小さいので流れる水をガブガブ飲むわけでなし、時折プクプクと水泡が容器の中を上がって行くのを見て、チロチロとは出ているんだなと思って安心していたのですが、ここ数日見ているとオシッコをした後、舐めているので水分補給が足りないのでは?と思っての質問です。
トイレはある程度ちゃんとしつけが出来て決まったところでしますので、そこには固まる砂を入れていますが、ちょっとそこを外れたただの草がある所にオシッコをした後、草を掻き分けてプラスチックのケージの底面をしばらく舐めていますので、間違いないと思います。
ただ、よく巣箱からチョコチョコ出て来ては給水器に行きますし、私が指先に水をつけて顔の前に出すと必ずペロペロ舐めますので、もともと水は好きなのかなとは思いますが、前述のように給水器にもやや問題があったので水分不足でオシッコを舐めていたのだとしたら、要するに喉が乾いてしたことでしょうから、可哀想なことをしたなとちょっと思いました。
一応給水器は飼育セットについていた簡易的なものから別売りのしっかりしたものに替え、位置も飲みやすいように何度か工夫したりしました。
別に問題ないことであればいいのですが、ちょっと心配になったので質問します。
ちなみにハムちゃんは生後3ヶ月の男のコです。

A 回答 (2件)

 おはようございます。



 野生のハムスターは,砂漠等の乾燥したところに住んでいます。ですから,乾燥には強い方だと思いますが,余程喉が渇いていたんでしょうね。

 元気にしているようでしたら問題は無いと思いますが,水を良く飲む病気としては,じん臓病などが考えられます。もし,元気が無いようでしたら,一度獣医さんに見てもらった方がよいかもしれませんね。

http://f18.aaacafe.ne.jp/~megohime/hamu/hamu.html

参考URL:http://f18.aaacafe.ne.jp/~megohime/hamu/hamu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方から回答いただいたのですが、食糞行動があることも初めて知り、その可能性もあるようですね。
一応元気はあると思いますが、ちょっと気を配って見るようにしたいと思います。
とてもいいコで好き嫌いなく、まんべんなく何でも食べてくれるのですが、何せかまって欲しくて(私が)生活のリズム狂わせがちだったりするので(笑)。
ハムスター講座のサイトはとても役に立ちそうです。すぐブックマークしました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 09:32

それは食糞行動ですね



参考URL:http://www.hamegg.jp/rodents/dictionary_s01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食糞行動をする動物があることは知ってましたが、ハムちゃんもするんですね。そう言えばウンチも時々食べてました。
ちょっと安心しましたが、これからも健康には気を配って可愛がって行こうと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!