アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日より体調をいきなり崩しました。

6日経った今も激しい肩こりや頭痛などで仕事もできない状態でこの先どうしようと
思っていたのですが

色々調べて考えてみると
ひとつ気になることがあり
わたしは不眠症で
ハルシオンなどをのんでいるのですが
その際に
リリカカプセル も
処方され
睡眠薬ではありませんが
わたしは眠りに効くので 量を増やしていき
75mgを二錠のんでいたのですが

それをだいたい 一週間半前から眠れるのでいいやと思って飲んでいませんでした。

しかし
不安になって 調べると
リリカというのは
増やすときも かなり少しずつらしく
自分でやめてはいけないとかかれてあり
そのせいで
頭が割れそうだったりするのもあるのかも

思っています。

症状は こんな感じです。 ↓
日曜日に朝起きると 貧血になりました。
なんとなく体が重く、息苦しさがずっと消えず 動けなくなり めまいがひどく
立つのがやっとで 仕事を休むしかありませんでした。

次の日も また貧血になり、 息苦しさが消えず
特に足のむくみが前から酷かったのですが
痛すぎるくらいになり
頭痛も冷えもあり
仕事に行けず
次の日に病院が開いたので行ったら
全てが

ストレスによる 自律神経失調症だといわれたのです。

ストレスはたくさんあります のでその日は納得したのですが

日曜日から 6日経った今日も
頭が割れるように痛かったため たえられず 鎮痛剤を飲むと少しましになりました。

今は酷い肩こりで体の節々が痛くてたまりません。
しかし寒気もあり
風邪薬ものみました。

立つことや歩くのがやっとでじっとしていられません。

頭痛の薬を飲まなければ頭が割れるようにいたいです。

むくみがひどく 足がかたまっています。

これらは
なんなのか
リリカをいきなりやめたせいなのでしょうか?

人生でこれほどないつらさくらい体がつらいです。

それと
リリカかもしれない

先ほど
また 75mgを二錠のんでしまったのですが
一週間半あけていて
いきなりのんでも大丈夫だったでしょうか?



どなたかわかるかたおられましたら教えてください!!

A 回答 (3件)

急にやめたり増やしたりしないのがこの薬のお約束です。


このような注意もありますし…

・リリカ75mgの急激な服用中止により、不眠、悪心、頭痛、下痢、不安および多汗症などの症状が現れることがあるので、服用を中止する場合には、少なくとも1週間以上かけて徐々に減少してください。
http://www.kusuriya3.com/%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%8 …

薬を飲んでいた時期と量、薬を急にやめた事、現在の症状を書き出して
休日診療を行っているお近くのお医者さんにご相談下さい。

どうかお大事に
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます

先ほど 通院の病院に電話で当直の先生にお話しました。

りりかをやめて あまり 多くの副作用は ないらしいのですが

一度しっかり話をしようと思っています。

明日日曜日は 緊急になりますよね?
月曜日も緊急になるのでしょうか?

内科にいけばいいのか
神経内科にいけばいいのか
精神神経科
にいけばいいのか
わかりません

わたしは精神神経に通っていますが

どうしたらよいでしょう

お礼日時:2012/12/30 02:25

むくみは「興奮が増した」反応ではないので、できるだけ早く医者に会ってください。


動くのが難しいなら、電話で助けを呼ぶのが必要と判断してください。

処方せん薬局で渡されている「くすりの説明」に準じた物ですが
QLifeリリカカプセル75mg基本情報
http://www.qlife.jp/meds/rx17666.html
単に鎮静剤でなく疼痛(長い痛み)の治療にも係わる成分です。
風邪薬にも同じく追加の記載がある、ほぼ共通の副作用に
「重症疾患の初期反応注意の呼びかけ」があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>末梢性神経障害性疼痛や線維筋痛症に伴う疼痛の治療に用いられます。

というのは説明なしで
わたしには眠りが深くなるとのことで
服用されています。

先ほど 通院の病院に電話で当直の先生にお話しました。

りりか事態はいきなりの断薬で すごく症状出るというのは小さいらしいのですが
やめる行為は やはりよくはないこういなので
明日 明後日空いている病院があれば行きます。

脳梗塞かとか
もう びびるほど頭がかちわれそうで死にたかったです なき

補足日時:2012/12/30 02:37
    • good
    • 4

No.1です。

補足拝見しました。

担当の先生が電話応対してくれたのですね。
有り難いですね^-^

あさっては月曜ですが、年末・年始の休診期間にあたりますので(汗

受診先ですが、12/30に休日診療を行っている精神科・精神神経科・神経内科がベターです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!