アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都民ですが、下町なので結構町内会とか付き合いがあります。
「独身だから」というだけの理由で、毎年なんらかの行事やらの準備などしているのですが。
当方独身40代、もちろん未婚。
親も他界、兄弟なし。
あさって町内会の子供のイベント役員で、せっかくの休みがつぶれます。

そこで質問です。
私には子供も嫁もおらず、町内会の世話になったためしがないのですが、こんな「妻帯者が本来するべき」行事ごとの役員を今後断りたいのです。
自分に子供がいないのに、他人の子供を楽しませるとか・・・
ついでに町内会も脱退したいのですが、なんかいろいろ下町って難しくて・・・
世話になった試しないですし、特に町内会で不幸があったとき駆りだされますが、自分には身内はすでにおらず(私の両親の場合では、火葬しただけで何もしていません)無駄に思えてなりません。

せめて町内会の行事とかの役員から外れたいのですが「あなた独身でどうせヒマでしょう」と言われると、言い返せません。
どうしたら断れるでしょうか?

23区の海の方です。

お知恵をお願いします。

A 回答 (7件)

素直に出たくないと言っては?


何もお世話になってないなら問題ないでしょう
言い訳したとしても
時間が無いといえばいつなら暇なんだ?って言われたら
返す言葉が無いですよね?
時間無いはずなのにそこらへんでぶらぶらしてたら
おかしいでしょう
角が立たないで脱退する方法はありません
どうしても嫌なら隣の町へ引っ越すくらいしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地家屋が自分のもので、引越しは難しいです・・・
売ればなんかものすごい金額になるようなんですが。
下町は、隣は何をしているぞ、の逆を行く地域で、何から何まで知り尽くしています。
私の仕事や職場まで全部。
>時間が無いといえばいつなら暇なんだ
そうなんですよね、独身でまったくの独り身で時間ないなんて、通用しないんです・・・

お礼日時:2012/12/31 22:37

小さな親切、大きなお世話が好きなところでは


「何時までも独りで居られないので、嫁さんを世話してください」と言ってみては如何ですか?
お節介のようで、結構人のことに関わりたくないものですよ。

町内会の仕事も話が少なくなってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の世話は面倒で、かつ面倒な事はヒマそうな奴にやらせればいいみたいな感じの人が多くて・・・
高齢化も進んでおり、妻帯者も生活に苦しくてそれどころじゃないと、断っています。
仕事も安定して、金も時間もヒマももてあましている自分に全部来るのです。
困ったものです。
確かに昔よりは町内会ってのは少なくなりましたが、数年前に両親の他界で相続した自宅に戻ってきているのです。

お礼日時:2012/12/31 22:42

そのあたりの住民ではありませんが、お察しします。


全部不参加は無理でも、減らしてもらうのはダメでしょうか?
子どもが関わるものは「子どもが苦手なので」と言うとか。
「○月は仕事が繁忙期になるので、行事参加は勘弁してください」と言うとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下町は「全部知り尽くしている」という嫌な慣習があるので。
忙しいというウソは見抜かれるんです・・・
お前正月ヒマだろ・・毎年・・・部屋に電気ついているだろ・・・どこにも行っていないだろ・・・毎年言われています。

子供に関わるのは特に嫌なんです。
親は一切出てこないのに、なんで親でもない自分が出てくるのか?
不景気で失業しただの、非正規雇用で収入が少ないだの、そういう家庭が増えている感じがします。
商店街とかもシャッター状態(駅前のデカいスーパーに客を取られた)でわかるんですが・・・
仕事もちゃんとしないなら結婚なんてするなよと思います。

お礼日時:2012/12/31 22:48

#3です。


仰ることいちいちごもっともだと思うのですが、下町では通用しないのでしょうか…

・お金と暇があるなら旅行する
・仕事の持ち回り制を提案する

というのは?

>「あなた独身でどうせヒマでしょう」
これは、あなた以上に町内会の仕事をしている人が言うのですか?
それならある程度仕方ないところもありますが、そうでないならキレてもいい(実際には難しいでしょうが)ように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>お金と暇があるなら旅行する
何度かしましたが、いちいち町内会ごときで何万も使って逃げるのも、負けた感じで、そして何度も通用しない手なのですよ。
そして「あんた前から決まっていたんだから旅行なんてするな」と言われた事ありました・・・
そりゃ春に役決めるのに、日付もわからないのに突然旅行ですなんていえないですよね

>仕事の持ち回り制を提案する
持ち回りはあるんです。
町内会長と町内会費の集金は。
それ以外は「手に空きがある人は協力しろ」というスタンス。
つまり「あんた年中ヒマだから頼むわ」です。

>あなた以上に町内会の仕事をしている人が言うのですか
いないですね。
子供がどうの、仕事忙しいがどうの、家計が苦しくて出来ないがどうの・・・
若い人ほど顕著です。

うーん、キレていいですか?

お礼日時:2013/01/01 10:10

ぶつぶつ独り言で不平不満を言いながらも、町内会の世話をしてきて、ふと気がついたら40代ですか。


もうそろそろ先が見える世代ですね。
じきに町内会の世話になる年代になりますから、それまでの辛抱です。
今のうちに、せいぜい恩を売っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>不平不満を言いながらも、町内会の世話をしてきて
そうですね。
でも理由をつけて何もしない協力しない、全部他人任せの人より、ずいぶん貢献してきましたよ。
不満言う上に何もしないで押し付けて、出てすら来ないあげくに、行事にクレーム言う若い夫婦とかざらにいますから。
意味不明ですよ。

>町内会の世話になる年代になりますから
老後は今の土地家屋を売って(50坪のターミナル駅に近い一等地で、かなりの額になります)、施設に入る予定ですので、世話になることはありません・・・独り身ですし、どうせ誰も世話なんぞしに来ませんよ。

妻帯者・景気が悪い言うだけで全てが許されるってのは納得いかないですね。

お礼日時:2013/01/01 10:23

嘘も方便と言いますから、バレない程度に作り話を持ちかけて見られては


どうでしょうか。「妻帯者が本来するべき」などと言ったら下町ですから
気分を害する人も多くて、今後の付き合いも遠慮させて頂こうと考える人
も中には居るかも知れません。

役員に選出される時期は決まっていますよね。その時に「個人的に申し訳
ないのですが、勤務の都合で役員の職務を果たせなくなる可能性がありま
す。皆様に何らかの迷惑を与える事にもなりますので、今後の役員の選出
は御辞退させて頂きたいと考えています」と言い、「何らかの御手伝いは
私なりにさせて頂きます」と付け加えます。
実際に勤務の都合と言うのは嘘ですが、今回の場合は嘘を言っても支障は
無いと思います。役員に選出されても、本人の了承が無ければ決定される
事はありません。どうしても嫌なら断固として了承に応じない強い意思を
持つ事です。

町内会からの入会や脱会は自由で、住民の意思に任されています。ただ、
下町という地域は人情味あふれた町ですよね。昔ながらの風習が現在でも
引き継がれているのではありませんか。
親の代から引き継がれて来たものを、あなたの代にて終わらせるのは特別
の事情がない限りは脱会は不可能に近いと思います。

町内会から脱会して困る事は、まず可燃ゴミや不燃ゴミが出せなくなると
言う事です。町内会に加入しているから出せる訳で、いくら住民でも町内
会に加入していないと自分で焼却場まで持参する事になります。
次に何かあった時に頼りになるのは周辺住民の方で、あなたに何かあった
時に今後は何も手助けして貰えなくなる可能性は高いです。
町内会に加入し居るから付き合いがあると考えて間違いはありません。
町内会から脱会する事で、今までの付き合いがパーになり、次第に付き合
い方も遠のいてしまう事は間違いではないと思います。

あなたも40代ですから、どこまで自分の意思が通用するのかを考えるべ
きではありませんか。役員選出は嫌なら断固として断れる強い意志を持つ
ようにし、町内会からの脱会は視野に入れない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと具体的な提案ありがとうございます。
今日は正月の子供向け餅つき大会でした。
朝6時に起きて、町内会の会館に行き、毎年使っているふるい炊飯器で餅米を炊いて(この時点で誰も来ない)
8時頃、行われる神社に自分の車で運んで(この時点でまだ誰も来ない)
一人で寒い中会場設営(まだ誰も来ない)
10時開始の前に町内会長が来て、設営に文句を言われ(こいつは指一本動かしていない)
子供が集まって来て、親も来るが一切手伝ってくれない。
なんか文句言ってくるし。
昼過ぎに終わって後片付け(全員帰ってしまう、家族サービスあるし、正月だからって言われた)
一人で片付けて、道具を持ち帰り、洗って、しまいました。
終わったのは6時過ぎ。
クタクタ。
さっき町内会長から電話が来て「手際悪いよ、何年やっているの、頼むよ来年は」とガチャ切りされました・・・

どうでしょうか・・・?
ゴミなんて出せなくてもいいですよ、業者に金払って持っていってもらいますし。

お礼日時:2013/01/02 20:24

下町に長年住んでいる町内会長の言葉とは思えない発言ですね。

あきれて
開いた口が塞がりません。

前もって準備の段取りや役員の役割分担などは、町内会長を含めて全員が
集まって相談し決められていたのでしょうか。
あなたの回答から読ませて頂くと、どうも段取りは自分で考えてテキパキ
と事を進めるように言っていると同じに聞こえました。

町内会長の言葉は僕だって納得は行きません。そこで良く黙って引き下が
りましたね。僕だったら何らかの文句を言いますよ。

明日にでも町内会長に会い、町内会から脱会する事を告げましょう。
下町とは人情味溢れる町かと勝手に想像していましたが、あなたの話を聞
いて情けなくなりました。前回は引き止める気持ちで一杯でしたが、今回
は引き止めようとは思いません。
近所付き合いが出来なくなってもいいじゃありませんか。
町内から出て行けと町内会長に言われたら、私には居住権があるから出て
行く必要はないし、町内会長にも権限はないから黙っていろと言いましょ
う。

町内会長と言えば町内を預かる総責任者ですし、親も同然の身分です。
そのような人が折角手伝いに来て頑張った人に対して労いの言葉を言うわ
けでなく、頭に来る様な文句を言うのは可笑しな話です。
「今日は朝早くから遅くまでご苦労だったね。無理を言って悪いのだけど
もう少し頑張って欲しかったね。出来たら来年も手伝いを頼むかも知れな
いけど、その時は宜しく頼むよ」と言われれば頭に来る事はなかったはず
です。いかにもサボっていたような口ぶりで言うのは間違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、来期は「会長さんの言うとおり手際悪く迷惑でしょうから、別のちゃんと出来る人に代わってもらいます、役は今後お断りします」
と言おうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/03 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!