【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

英語学習法でアドバイスください!

文法を基礎から徹底的に固めたいです。
どのような練習が効果的でしょうか?
例えば音読、暗記、などなど。
手元にはForestの文法書があります。

A 回答 (2件)

海外留学中の高校生でしたか。

となると、たとえば、去年の夏あたりから英語圏で学んでいるということでしょうか。
そうなると1年留学だとすると、残り半年ですね。
私は、Forestを読んで勉強するのは、かなりもったいないことだと思います。

★日本語の場合で考えると
日本語で考えて下さい。日本の高校に、オーストラリアから日本語を少し勉強した人が、1年の留学している途中だとしましょう。あなたは、その彼が、英語で書かれた日本語の文法書を毎日1時間勉強することを、すすめますか?それよりも、いろいろな人と話したり、テレビを見たり、本を読んだり、生活の中で日本語で考え、表現を覚えていくのが一番いいと思いませんか?

★文法の基礎は高1で終えている
 乱暴な言い方ですが、仮定法ぐらいまで理解していれば、文法の大枠は学んでいることになります。その後は細かい文法になります。ですから、Forestなど、文法がわからなくなったときに、困ったときに、その文法事項を学ぶというのがよいと思います。

★小論文・エッセイで文法ミスをなくす
 ミスがなくなることはないと思いますが(ネイティブも間違えますから)、ミスを減らすにはどうするかということになります。そうしたミスは、自分が知らない文法事項である場合もあるでしょうが、多くは自分が知っている文法事項なのです。たとえば単数・複数の問題、冠詞の問題、他動詞・自動詞の問題だったりするのです。
 これは、よい文章にたくさん出会うことが、自分の実力をつけることになります。そして、よい表現を盗む。
 さらに、日記を書くとか、課題は制限ぎりぎりでなく、たっぷりと書いて提出する、他のネイティブの友人に見てもらう、こういうことで、文法書を見ずとも文法力を飛躍的に上げることができます。

★和英辞典を活用せよ
 実は、和英辞典は、文法の要です。単語を覚えるということも、本質は文法を含んでいます。単に、日本語の訳を覚えれば単語が使えるようになるわけではありません。動詞なら他動詞、自動詞からはじまって、いろいろな文の中でその動詞の使い方が見えてきます。名詞も、数えられるのか、どうなのかなど文法です。
 和英辞典を活用して、自分が言えない表現を減らしていくーー和英辞典の例文をしっかり覚えていくーーそういう勉強が必用だと思います。それが、小論文やエッセイの文法ミスを減らすことにつながります。

以上、ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語の先生に週2、3本エッセーかいて添削してもらっています。

アドバイスしようにも、あなたの英語のレベル、環境、英語学習の目的がわからないので、何を言えばいいのか迷ってしまいますね。

独学で英語力をつけたいのなら、一番いいのは、文法を学習せず、本を読んだりしていき、わからなくなったらそこで文法を調べるというような勉強ですかね。文法を学ぶ1つの目的は、本が読めるようになることですよね。それなら、読みながらやっていくのが一番という意味です。
なお、一通り文法をやるなら、Forestを読んでみるのもよいかも。でも、普通、つまらないと思いますが、中にはこういうのを面白いと思う人もいますから。

この回答への補足

申し訳ないです。

レベル 英検2級 
環境 海外留学中(高校)
目的 小論文、エッセーで文法ミスをなくす。英検準1級。

Forestで十分ですか?

• 0