アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

見て頂いて読んで頂いた方有難うございます。

自分は、アラフィフの独身者なのですが、40歳位までは周りに沢山の人が居たのに、周りが結婚をして家庭を持つ人が多くなり付き合いも減りました。

そして自分は、仕事の方が余りの激務の為に精神疾患を患ってしまい、その事を30年来の友人に話したところ、完全に疎遠となりました。

今は、医師から仕事の方を止められており誰とも話をする事もありません。

もうこのまま、孤独のまま生活をしていくのは余りにも寂しすぎて耐えれません。

そしてこれから先も見えない状態なので、良い大人になっているのに情けない事に自分でどうしていいか分からない状態です。

自分より苦しんでいる人がいるのは、分かっているつもりです。

やはり自分の考えは、単なる甘えなのでしょうか?

A 回答 (4件)

主治医に相談してみましたか。

何であれ、主治医に話をしてみることです。

質問者さまの地域に、
生活支援センターのような施設は、
ないのでしょうか。ある筈なんですけどね。

精神保健福祉関連のヴォランティアの皆さんが
おられますので、精神保健福祉センターか、
社会福祉協議会で、相談して、
交流を持つようにしませんか。

また、質問者さま自身が
傾聴ヴォランティアとして、
お役に立つのなども考えてみませんか。

その地域の出来事を
質問者さま自身で取材して
○○通信
として、簡易的な地域新聞の
編集を進めませんか。そうしたことでも
道が開けるでしょう。

以上を参考に、
ご自身で、考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

御礼の方が遅くなってしまい申し訳ありません。

申し訳ないですが、自分は今は正直何もする気がない状況なのです。

ところが今まで周りにいた人達の愚痴や悩みを散々聞かされ来たのに、いざ自分が話を聞いて貰いたいと思った時には誰もいなかったんです。

自分が今必要としているのは、自分の話を聞いてくれるだけでいいので、そういう人が居たらいいなあと思っているんです。
そうしたら少しでも孤独感が無くなるんじゃないかなと思うんです。

寂しいと思いますが、ちょっと立ち止まって考えてみてください。

困っている人、寂しい人、周りにいませんか?その人たちは待ってますよ
声をかけてくれるのを。質問者様のように、寂しくて、待ってると思います。

ご老人なども寂しい人は沢山いるのではないでしょうか?
話を聞いてほしいな、話しかけてほしいなって待ってるかもしれません。

そういうことを考えてみたことはありますか?

一人ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分が気付いていないだけで、周りには寂しい人が沢山いるかもしれません。
でも誰でもいいと言う訳ではないので、やはりお互いに気が愛価値観が似ていない相手でないと孤独感はなくならないと思います。

ましてや周りに居た人間から今の自分の状態を勝手に判断されてしまいましたが、自分はお互い何かあった時に助け合える相手が孤独感を埋めてくれるものだと思いますので、今回みたいに自分が状況が悪くなってしまった途端に離れていく様な人とは、もう付き合いたくありませんから…。

なかなかそういう人は、現在は少ないですから…(自分は、一応今まで周りの人に対して自分の事を犠牲にしてまでも、周りの人達に何かあった時にはフォローしてきたと思っています)

ちょっと前にはやったアラフォーというのが、バブル景気の時に学生時代を送った、現代日本で消費の中心になるような派手な世代だったようです。

僕で51歳ですが、昔の同級生等とは全く会いません。精神疾患者の社会資源などにも行っていますが、まあ、陸の孤島のようなところに住んでいるので、インターネットで人と交流したりしています。
 70代後半の両親と一緒に住んでいます。人口1千200人の町です。

人間は社会的動物という説もあり、メディア等に酔っているのでなければ、孤独な生活はあまりにも非人間的かとは思います。
 よく名前の挙がる社会資源の「支援センター」等行ってみるとどうでしょうか。
 所在等は最寄りの保健所などにお聞きください。

どうかお元気で。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。

あなたが苦しいのは、甘えとか何とかではありません。

孤独で寂しい感情は、どこから湧き出て来るのかが問題なのです。

真実を見てください。今、ここにある意識に注目するんです。
それは常に流れるように変化します。
思考、信念、物語(過去、未来)が、感覚と感情と同じように、どのように変化して
いるのか、観察するんです。
そうすれば、もう一つのあなたが見えてくるでしょう。
そうです。常にこの瞬間に存在するあなたが。

孤独で寂しい感情のあなたは、それと同一化して、視野が狭くなり、
自由を制限されるからです。
本当のあなたではないものと同一化しているから、起こる感情でしょう。
幻想を捨てるのです。
私だ、私の思考を捨てるのです。それは真実ではないからです。

あなたは、あなたのままでいいのです。
常にある、この瞬間にある意識の中で、あなたなりの完全な選択をして存在している事に、
ただ気づくだけなのです。それが本当のあなたです。ただ存在しているのです。

外側に平和を求めても、けっしてありません。
あなたの平和は内なるあなた自身でしか、得られないからです。

あなたに感情的な解放があり、自由と安らぎと調和が訪れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答の方参考にさせて頂きます。