dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在住んでいるアパートでは、積雪が多くなった頃合いを見計らって、管理している不動産会社が契約している業者に頼んで除排雪をしてくれることになっております。
先月は例年にないくらいに積雪が多く、すでに2度除排雪を行っていたらしいのですが、なぜだか私のスペースの雪は排雪されていなかったので、会社に電話してみたところ、隣に車があったため重機が入らずできないで終わった、というのです。
私の場所は駐車スペースの端なのですが、除排雪に業者が来た際いつも隣の車が停まっているため、狭いからできずに終わっていたというのですが、それなら事前に各住人に電話連絡をして車を朝から移動しておくよう呼びかければ済む話なのに、「アパートはそこだけじゃないから」「電話してもつながらないかもしれない」「頼んでも移動してくれないかもしれない」等とおかしな言い訳して、仕舞には「業者も予定変わって除排雪に来ないかもしれないから、前もってお知らせなどできない これ以上どうしろというんだ!」と逆キレ状態です。
その担当者は不動産会社の社長なので、責任者を出せとも言えません。「同じ管理料を取られているのに、ほかの人の場所は綺麗によけられていて、自分の場所だけ汚いままだったら納得いかなくて当然でしょう!?」と言ってやっても、だんまりを決め込むだけです。
契約違反ということで、法的にも問題あるということはありませんでしょうか。そう示唆してやれれば少しは会社側も態度が変わるのではないか、と期待しているのですが。
長々とすみませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

わかります!私の所も5cm以上積ったら出動の契約らしいのですが、この冬は珍しく多く来たり来なかったりでした。

そして私の車はずっと置いてあるので周りは除雪車来てもされてない(車があるから仕方がないですが、確かに不公平)

とても腹立たしいですが、除雪契約はここだけではないし目をつむって自分でしました。
かなり大変でしたが、もうこうゆう事は嫌だし、トラブルの元なので、嫌なら早くマイホームを建てるかして車庫かカーポートにして全て自分の管理におくのがいいと思いました。
誰の責任にもならないですから、心が楽です。

前いた所は駐車場はちょっと高かったですが、ロードヒーティングでしたのでとても楽でした。
下に落とすだけで放置していれば溶けてくれるし、周りに雪山すらもないので広くて良かったでした。
ロードヒーティングないと捨てる場所もない上に冬の間はまず溶けてくれないので…
駐車場で埋まる事もなかったので、高めでも雪の降る場所では最適です。

社長と険悪モードになったのならヒーティングのある所へいっその事引っ越しっていう手もあります。
除雪した、しない、雪あるないでかなりストレスが軽減されますし、心配もしなくていいです。
心の管理費も含めと考えればヒーティングも高くないです。

私も契約違反!ともすごく思いましたが、自分中心で考えてはいけないと思い抑えています。
しかしあまりにもひどく、契約書にそう書かれているのであればどこか相談できる所があったような気がします。

でも、除雪機が入らないからという理由って納得いかないですよね~。
それならちょっとかスコップでもある程度してくれてもいいんじゃないの?って思いますよね。
全部スコップでもあるまいし。。。と理屈になってしまうのですが、「除雪」には変わらないので、機械使ってこようが手でやろうが私達には関係ない事であって、契約は契約!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に契約上納得いかないですよ。同じ管理費取られていて差をつけるなんてね。
「差をつけている」っていう意識がないのと、話をきちんと聞かないことに腹を立てているんですけどね。
除雪を業者に依頼する気はあるようだから、せめてその日取りを事前におしえてくれればいいんですよ。
それで動かしていない車があって除排雪できなかった部分については、まだ納得できるのでね。
連絡なしにいきなり遂行しておいて、車が残っていてできなかった部分があったせいでわりをくっている
入居者に配慮がないから頭にきているんですよね。

退去するまでの長い付き合いになりますから、けんか腰はあまり得にならないかと思います。

へそ曲げられたら、わざと訴えるまで質問者さんの所を除雪しない可能性もあります。
つまりは面倒くさい入居者は出て行けという事なんですね。

「危険でしたので今回はこちらで除雪しておきました。次回はよろしくお願いします」って連絡すれば、お互い気持ちよく過ごす事が出来ると思います。

除雪しないため訴えたからと言って、元が取れるほど慰謝料は高くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

面倒くさい入居者は出て行け、、、確かにそういう考えもありますね。
除雪しないどころか、別な嫌がらせを受けないとも限らないし。
早々に回答していただき、ありがとうございました。