電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在、20歳、社会人です。
なんとか6月までに10kg痩せたいです。
身長161cm、体重63kgです。
太りたくない、という強迫観念にかられます。
高校の時から軽い摂食障害で、食べては吐くことをしており、体重が13kg減り、生理が止まってしまったため、現在治療中です。
現在、体重は多少戻り、標準より太っていますが、今より10kg痩せたいです。
しかし、今は食べ過ぎたと思ったら吐く、カロリーが多いと思ったら吐く、ということをしており、完全に摂食障害が治りきってはいないな、と思っています。
仕事が早く終わった時には、ジムに行っています。

健康的に10kg痩せたいです。
最近は吐いて喉を切ってしまっていたり、体に悪影響だと自覚があるので、どうにかして健康的に痩せたいと思っています。
どうしたら吐かずに、健康的に痩せられますか?
回答お願いします。

A 回答 (8件)

うーん、方法云々よりもまずは気持ちの切り替えからでしょうか。

痩せなきゃという脅迫観念ではなく、痩せたらこれができる、あれも着られる、といった前向きなビジョンを持つのが最善の道。

一番はやはり運動を継続する事です。確実でコストもかからず、それなりに好きなものを食べても簡単にはリバウンドしません。まさに良い事づくめ。
「健全な精神は健全な肉体に宿る」とはよく言ったもので、運動不足な人程、自分や他人の欠点にばかり目が行き、後ろ向きな考え方に陥り易いです。

身体を鍛え、今までしんどかったあらゆる生活行動が楽になれば、きっと精神状態も良くなり、摂食障害にも良い影響を及ぼしてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、ネガティブな発想しか
ありませんでした。
痩せなきゃこれができない、着られない
ではなく、
痩せたらこれができる、着られれると
前向きな発想の転換が必要ですね。
ありがとうございます。

厳しい言いかたですが、「喝を入れてほしい」という人は決まってダメな人が多いです。

勉強や仕事が出来なかったり、決めたことが長続きしなかったり、ルーズだったりね。
だからこそ、自分を変えるために喝を入れてほしいと言ってるんだよ、と反論されそうですが、そういう次元の話ではありません。

喝を入れて欲しいと言ってたり、気持ちを引き締めたり気合を入れたりすることで自分が変われるんじゃないかと思ってしまうのは、今何をすべきか次に何をすべきかなどと自分の行動をしっかりと把握せず、曖昧にしていることの裏返しとも言えます。その状況では解決しないし、ダメなままだよと言いたいわけです。

もともと、気合を入れたその時に決めたことをしっかりやるなんてのはとても簡単で、誰でもできること。継続してやり続ける計画性が抜けていることの裏返しなんですね。

でも、食生活ってのは継続的に毎日守って行かなければならない習慣ですよね。気分や体調が悪い時だろうと、悩みやストレスがあろうと、健康へのモチベーションが低かろうと、過食嘔吐しない人はしない。とても冷静に、ただただ、やらないようにしている。習慣というのは、気合とか喝とか入れて直すものではありません。

毎日喝を入れてもらったり気合を入れて生きられるはずもないので、それでどうにかならないかなあと思っている限りは解決しないわけです。大事なのはやらないと決めることと、そしてやらないようにするだけです。

仕事してるならやってることかもしれませんが、過食嘔吐抜きにして、朝自分の1日の行動計画をしっかり作ってください。何時から何時まで何をするか。そして夜寝る前にはその日1日どうだったかの日記も。最初は上手くかけないかもしれませんが、続けていれば的確に書けるようになります。

加えて、本気で困ってるなら、いつ過食嘔吐したくなってしまうのかあいまいにしないで把握して、その原因を確実につぶしたり解決したりしていく。気合なんていれなくていいので、しかし冷静に確実に実行していく。

だいたい人の行動なんてパターン化されています。書きだしてみれば、自分がいかに同じパターンを繰り返しているのかわかるはず。何回も気合を入れては忘れ、気合を入れては忘れの繰り返し。記録していればそれがだんだんわかってきて、そうならないように予め気持ちをコントロールしたり、対策を立てたりできるようになります。
だらだらと日々の仕事や周りに流されて生きていて、気づいたらなんかしらないけど過食嘔吐ムードになる、、、後で気づく。その繰り返しでしょ。

場合によっては、もっと大掛りな生活改善しなきゃ習慣を直すのが無理だということがわかる場合もあります。自分にとってどうしてもストレスの多い職場や人間関係の中にいるからだと感じてるなら、転職するなり付き合う人をスッパリ変えてしまうなり、引っ越すなりする。

大げさかもしれませんが、そのぐらい工夫していかないとなかなかかわらないのが現実です。テレビを見てしまって勉強できないから喝を入れて欲しいなんて言う人もいますが、実際にテレビを捨ててしまうぐらいでないとかわらないものです。

自分では少しずつ過食嘔吐の頻度が減っていると思うなら、焦らない事。
コレのおかげで劇的に変わった!という即効性のある解決策を求めているなら、そういうのはなかなかないでしょう。
本当にいろいろと環境などを変えない限り無理だと思います。でも、自分でやらないように決めて、少しずつ減らせて行ってるなら、焦らないことです。

とにかく、喝を入れて人が変わることなどありません。
とにかく、しっかり書いて自分の行動パターンを把握して、そして対策を考えるのです。自分の気持ちや行動を把握せずに曖昧にしていて、ただぼんやりと変わりたいと思っている限り、過食嘔吐だけでなく何も変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

とっても正論だとおもいます。
確かに、私が求めていたのは、喝というか具体的なアドバイスです(^o^)
争点がずれていて申し訳ありません。

人が成長し、目的を持って変わるためは、相当な覚悟が必要であることも知っていますし、私なりにダイエット以外においても経験したつもりです。
行動パターン等書き出し、分析することもしましたし、仕事に関してもやりがいを感じており、日々成長を感じ、とっても充実しています。

自分にあった食事や、運動、パターン等をもう少し専門的な目線で自分なりに研究する覚悟が足りなかったのですね(*^o^*)

ありがとうございました。

完全な摂食障害ですよ。

喝や気合ではどうにもなりません。
一度心療内科へ行くべきです。

健康的に痩せるためには自分の消費カロリーを概算して、摂取カロリーが消費カロリー以下になるようにすればよいだけです。
勝手に食べ過ぎたとかカロリーとりすぎたとか思いこんで吐くなど意味がないです。

まあ、吐いているという割には太ってますから摂取カロリーが尋常じゃないんでしょうね。
そんな量の食べ物を食べてしまうのも摂食障害の症状のひとつだと思います。
まずは専門家の治療を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

現在、吐いているのは毎日ではなく、
自分の気持ちが不安定な時だけなので
いきなり痩せたりはしていません。
なので太っています。
消費カロリーより摂取カロリーが多いのは確かですが、尋常じゃない量を食べているわけではないです(o^-^o)

ひどくなるようでしたら、病院に行ってみようと思います。

こんばんは(53)

微妙だなぁ。

ま、いいか。

喝ね。喝。

毎日、かつ丼を2食だけ食べて1か月過ごしてください。

1か月で1kg痩せられます。

とんかつで喝♪

頑張ってねえwww
    • 0
この回答へのお礼

女性の割りに身長が高めなので、数値上そんな極端な体系ではないと思いますが・・。

標準体重よりは若干あるので、痩せるのびしろはありますね。
ジムの運動も習慣化されてないと効果を発揮できないのでできれば週2回以上いける
ように習慣化できればいいですね。

たぶん、食べることに罪悪感を感じてますよね。まず自分の体質を知ることが重要だと思います。
何を食べると太りやすいのかがわかると少しは安心して食事できるようになるかもしれません。
私は男なので、1日2500Kcalを上限にいろいろ食べながら実験しましたが、
一番太ったのがパン類とクッキー類でした。1ヶ月しないうちに1kg以上増えました。
パンを止めて白米に変えたとたん、2週間で体重が減った。
パンのカロリー吸収率は半端なくすごいなあと実感しました。
体重に影響を及ぼさなかったのが、白米、魚、もつ煮、チョコレートや和菓子。
体重が減ったのはベジタリアンミール。野菜類はまったく太る気配がなかったです。
吸収されてないんじゃないかと思うほど。

同じカロリーでも栄養素によって太りやすかったり、何も変わらなかったりするのがわかりました。
用は吸収しやすいものとそうでないものがあるのかもしれません。

結局日本人は日本食の中でダイエットするのがいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私もチョコレートでは太りませんでした。
油ものが、太るみたいです。
あと、酒のつまみに良く出るものです。
自分の体質について、調べてみます。
ありがとうございます。

お早う御座います。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/ft777/page022.html

こちらも参考までに。

No.1さんのサイトと似たようなモノですが。
「運動」する事自体は悪いコト無いですけど、目的を間違うと「筋肉」や「脂肪」を増やす結果にも成ってしまいますよ。

「摂食障害」が有るなら、むしろ大切なのは『食事』じゃないかと思います。
食べない人間は「いません」からね。
色々と、正しい知識を仕入れて下さい。

一つ書いておくなら。
★単純に食事の回数や量を減らす。
★これは、間違ってますね。

あくまでも、「食事の内容」が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

参考に勧めていただいたサイトを拝見いたしました。
やはりあまり効果的でない運動をしていたかもしれません。
食事についても、正しい知識を仕入れ、バランス良くとるようにします。

要するに、痩せたい。

痩せねば。に囚われすぎなんですよ。

ジムの運動だと、楽しくないから余計に。
なので外を歩きまわるか、自転車で走ることですよ。
毎日1時間しましょう。

これで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

痩せなくては、という思いにかられ、毎日怖いです。
夏は自転車を毎日一時間、冬については豪雪地帯のため除雪のみです。
(ジムは冬は仕事が忙しいため行けません。)
少し運動する量も考えてみます、
ありがとうございます。

ダイエットについて誤った知識をお持ちだと思います。

厳密には食べ過ぎたからorカロリーが多いから太るのではありません。
太りやすい食材を多く摂取しているから太るのです。
食べるものを選べば多少食べ過ぎても、
カロリーが多くても体重は落ちます。
運動する必要も特にありません。

これが、昨今話題になっている糖質制限食です。
正しいやり方で行えば、健康的に痩せる事が出来ます。
ただし、腎臓に疾患がある場合は要注意です。
また、ごく少数の特殊な体質の方はうまくいきません。

質問者様は体調を崩されているとの事ですので、
実践前に必ずお医者様の許可を頂いて下さい。

詳しくはこちらのサイトを参考になさって下さい。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-54.html
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。
確かに食べる物が太るものだったかもしれません。
今後は食べ物も考えてみます。
ありがとうございます。