プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在クレジットカードを2枚(JCB・ヤフーvisa)保有しています。
JCBがショッピング限度額60万円、キャッシング限度額0円。
ヤフービザがショッピング限度額40万円、キャッシング限度額0円。

ヤフーvisaがサービス終了するということで、クレジットカード2枚はどうしても必要なので、イオンカード(waon一体型)をオンラインで12月24日に申込み、1月2日に申込確認書の返送をし、あと2、3週間でカードが届く予定です。

ところが昨日仕事のお付き合いで、三井住友visaカードを申し込んで欲しいと頼まれました。

今、三井住友visaカードに申し込んでも、イオンカードの発行に問題はないでしょうか?
それから三井住友visaカードも問題なく発行されるでしょうか?

再来月にはヤフーvisaの使用期限が来てしまうので、それまでに新しいカードが絶対に必要なので、イオンカード・三井住友visa両方の審査に落ちてしまうと、とても困ります。

私は勤続年数10年目の会社員で、年収360万。
家族所有の一戸建てに両親と住んで5年目です。
独身・子供なしの30歳です。
借り入れは一切ありませんが、年収があまりないので、一時的にとはいえ4枚のクレジットカードを所有できるのか心配です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>三井住友visaカードに申し込んでも、イオンカードの発行に問題はないでしょうか?



他にも回答がありますが、全く問題ありません。
「短期間に複数のカードを申し込むと、審査に落ちる」という、有名な都市伝説もありますがね。
今日、本屋で立ち読みをした雑誌にも(某評論家が)この都市伝説を熱心に布教していましたが・・・。
確かに、カード申込履歴は各個人信用情報機関に半年間登録されます。
が、この登録情報には「審査の合否情報」はありません。
つまり、カード会社は「この者がカード持っているのか否かは不明」なのです。
イオンカードは、イオンクレジットサービスが審査・発行を行なっていますよね。
三井住友カードとは、何ら情報共有はありません。
が、審査の合否は「質問者さまの、金銭的信用度次第」です。
同時に複数のカードを申し込んだ事が原因で、審査に落ちる事はありません。

>三井住友visaカードも問題なく発行されるでしょうか?

イオンカードの場合と、同じです。

>年収があまりないので、一時的にとはいえ4枚のクレジットカードを所有できるのか心配です。

問題ありません。
与信枠は、カード枚数とは無関係です。
単純に、各カード会社が「1枚のカードを持っている前提で、独自に算出した数字」に過ぎません。
毎月のショッピング利用額を計算していれば、多重債務者になる事はありませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
与信枠は、カード枚数とは無関係と言っていただき、ホッとしました。
あとは私の金銭的信用度次第ということですね。
この場合の金銭的信用が、毎月ある程度カード利用があり、それを延滞なく支払っているという事実の積み重ねということであれば、私は大丈夫だと思うのですが。
わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 10:54

通常、提携カードの提携が無くなった場合、カードの発行会社のカードに自動切り替えされるか、切り替えの案内が来るんですけどね。



何もなしでカードが無くなるというのも珍しい話ですが。


カード自体の申し込み枚数に制限と言うのはありません。
ただ、それを判断するのはカード会社ですので、何とも言えません。
カード終了などの切り替えで、同時に3つのカードの申し込みになってしまったときもありましたが、何も問題なくカードは発行されましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
カードの自動切り替えはありませんでした。
「Yahoo!JAPAN JCBカード」の紹介はありましたけど、切り替えではなく新規に申し込むものでした。
JCBカードは既に持っていることと、この対応にガッカリしたこともあり、今回他のカードを申し込むことにしたんです。
私も回答者様と同じように問題なくカードが発行されるといいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 11:05

>今、三井住友visaカードに申し込んでも、イオンカードの発行に問題はないでしょうか?


 ・特に問題はありません
>それから三井住友visaカードも問題なく発行されるでしょうか?
 ・こちらのカードの方が発行されやすいのでは
 ・Yahoo! JAPAN VISA の発行元は三井住友VISAのはずですが(カードの裏面に記載がありませんか)
 ・この場合、貴方の情報に付いてはすでに持っていますし、利用実績があるのなら、特に問題なく発行されると思われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答いただいてありがとうございます。
私の持っているカードは確かにYahoo!JAPAN VISAカードですが、カード裏面には業務代行「三菱UFJニコス」とあります。
これが「三井住友VISA」だったら、私の不安は取り除かれたのかもしれないと思うと残念です。
でも「イオンカード」に関して問題ないと言っていただき、少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!