アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび昨年の12月29日に
書店へのアルバイト応募を受けさせてもらい
面接を致しました。

1週間以内に採用のみ電話をいたします。
と言われ現在の日にちまでが1週間経ちました。
年末年始も含め遅くなるという
希望も無駄なのでしょうか。
ちなみに応募期限は7日になっています。

見込みが無さそうなので明日問い合わせをして
確認しようと思うのですが
どのようにお電話しましょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんばんは、質問を読ませていただきました。



問い合わせをすること自体は問題はないと思います。

ただ、採用のみに電話、というのであれば、暗に察して、と言っているのかもしれません。

確認する場合

「○月×日に面接を受けさせていただいた○○と申します。面接の件でお電話をさせていただいたのですが、その後いかがでしょうか?」

というくだりで問題はないかと思います。

もちろん、その時に面接した人を出してもらったりした上でですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネット上で見ますと
採用のみ電話1週間以内はお決まりのお言葉らしいです。
本社に履歴書を送るなどして
遅くなっているのではと望みをかけたのですが笑

明日問い合わせの方をしてみようかと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/05 18:52

例え不採用であっても


不採用であることを、面接に来た人へ伝えるのが
その人への礼儀であるように思います
そんな所で働く必要はありません
電話はせず、他の所へ面接へ行った方が良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり電話はしない方がいんでしょうか。

正月での本社に履歴書を送るなどして遅くなっているのではと
ないかという望みをかけてもだめなのでしょうか。

とりあえず電話は考えます。
次のため今は履歴書を進めています。

お礼日時:2013/01/05 19:00

どうしても気になるのであれば。



「先般面接を受けさせていただきました〇〇と申します。
 誠に恐縮ですが、採用者にだけお電話頂戴できると承知の上なのですが、念のために結果の確認をできればと思い、ご無礼承知でお電話させていただきました。」

でよろしいのではないでしょうか。

何かの手違いで実は採用であればOKですし、
不採用なら不採用で、今回限りのお付き合いなんですからサラッと頭の中から消して終わりですし、
どちらに転んでもまあそう気にしないでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり気になるので
考えようと思います。そのアルバイト先で
再度アルバイトに受けれるのであれば
受けたいところなのでもっと考えようと思います。

ちなみに書店の面接に
本が好きなどそういう内容がなかったので
少し不安でした。

お礼日時:2013/01/05 19:11

元書店員ですが…。



年末年始は書店にとって書き入れ時です。
お客さんも沢山来店されますので、なかなか他のことに手が回らないという事もあります。
なので、面接の返事が後回しになってしまっている可能性も否定出来ません。
でも返事の期限が過ぎてしまっているのはやはり不安になりますね。

明日は日曜日なので来店される方が多く忙しくなるかもしれません。
出来ればそのような時間は避けて問い合わせされた方がいいのではと思いますよ。
問い合わせ内容については、他の回答者様のご意見が参考になるかと思います。

余談ですが、面接の際に「本が好きかどうか」と聞かれなかったとの事ですが
書店で働くことと本が好きかどうかということはあまり関係ないですよ。
そもそも、本が好きだからこそ書店で働きたいということを
相手方は分かっているのかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き入れ時…そうですね。年末年始はやはり
忙しいなと、申し訳なく思っています。

判断するならば日曜日を置いて
平日に回すべきかと考えたのですが…

こまめにほかの回答者様までも見ていただき
ありがとうございます。
少し不安がなくなりました。

お礼日時:2013/01/05 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!