アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
この度、新築一戸建てを購入しました。
その物件は、大手のN不動産系仲介会社から紹介されたのですが、元々はKホームという
中小の不動産会社の専売物件でした。
そのN不動産の営業マンがとても誠実で良い方で、Kホームの担当の方からも
「N不動産とは、お知り合いなんですか?あれだけやってくれる営業マンさんは今まで
見た事ありませんよ」って言われる位でした。勿論、知り合いで何でもありませんでしたが(笑)
この12月末に銀行のローン本審査も通り、本当に良い営業マンさんに当たって喜んでたんですが、
でも、気になる事が・・・それは、この年末年始の挨拶に全く来なかったのです。
まあ、営業マンなんて契約取る迄が仕事だから、一生懸命になるのは当たり前とはよく言われる事なんですが、真面目で礼儀正しい方だったので挨拶も来るだろうと思っていたのですが、やはり
こんなもんなんでしょうか?母は「まだ若い(27歳)からそこ迄気付かないんじゃないの?」って言うのですが、Kホームの担当の方は年末に色のカタログを持って来た際、「良いお歳を」と丁寧に挨拶して帰っていったのに・・・こちらからしてみれば、お客さんで契約も取らせてあげたのにと思いますが
どうなんでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私はまだ契約していませんが、契約取るにも大変で成績にも関係してくるので、律儀にしてほしいとは思いますよね。


何度も足運んでいるのに、ニューオープンのモデルハウスの案内が来なかったりするだけで、やる気あるの?とか思ってしまいます。

すっごいわかりますよ。
こちらも一生の物、大きな金額をかけて購入するものですから、そう思うのは自然だと思っていましたが、どなたかが書かれた契約取らせたんだからという考えでいるからでは?と言われると違うとも言えないしとも思います。(勿論私もです)

でも、次の客で頭がいっぱいだとか、そう思ってるからとか言ってる方々は全然挨拶来なくても冷静沈着でいられるのでしょうかね?
私にはそんなに心広くないかも・・・


もう契約してしまったという事なんですよね?Kホームはまだ契約した事を知らないで契約取ろうと必死だから挨拶に来たのでは?とも思います。

でも、契約後も変わらずきちんと対応してくれる人がいいですよね。
私も営業マン選びで苦戦してます。
    • good
    • 0

契約とるまでは非常にいい人だったということは、あなたのために相当努力し苦労


したであろうことが想像されます。契約になって精魂つきはてたかもしれませんね。
確かに他の客に比べてあなたに好感を持っていたかもしれませんし、それをあなたも感じ好感もった。
でもね目的は契約であるのは事実なんで、年末年始の挨拶をと契約時までは思っても、時間の経過で心は離れていきます。
私も仕事でどんなに好感を持っても、代金を貰えばいつしか心は離れ、次のお客さんのことで頭の中は一杯になります。
仕事上の付き合いはそんなもんですよ。
キャバクラ嬢もホストも恋人気分にさせてお金を貰っているのです。
政治家も票のためにニコニコしてくれるのです。
相手も目的をよくみつめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/01/06 22:06

>こちらからしてみれば、お客さんで契約も取らせてあげたのにと思いますが



こういう気持ちでおられるから、このような事を疑問に感じられるんでしょうね。


さて、不動産会社の仕事始めはいつからなのでしょうか?


5日からですか?


だとしても、初日に個人客までに時間がさけるとは思えません。


弊社は不動産会社ではありませんし、零細企業であいさつ回りも十数社ですが2日は掛かります。

また、私の不徳なのでしょうが個人客を回る事はまずないです。
あるとしても、打合せを兼ねてご挨拶をする程度ですね。


>Kホームの担当の方は年末に色のカタログを持って来た際…

ですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/01/06 22:04

27歳の営業マンの勧めがあって、その人の勧誘に納得して家を購入


されたのですよね。他社の方は購入して貰おうと一生懸命に売り込ん
でいる最中ですから、年末年始であっても顧客の方に迷惑にならない
程度に年末も来られたのだろうと思います。

27歳の営業マンの方は、あなた方との契約は済んで一段落付いたか
ら、年末年始に慌しいのにお邪魔する事は迷惑になると思われ、それ
で挨拶に来られなかったのではありませんか。
あなた方に物件を売れば終わりじゃないんです。会社のために他にも
物件を購入して貰える方を探さなくてはいけません。挨拶に来るだけ
の時間はあるだろうにと思われるでしょうが、彼にも会社から与えら
れた厳しいノルマがあります。年末年始に挨拶に来なかったくらいの
事で、そんなに不機嫌にならなくてもいいじゃありませんか。

年末年始の挨拶に来るより、今後のアフターサービスに力を貸して貰
える方が結果としてはいいのではありませんか。
彼も色々と大変なんです。その辛さを少しは理解してあげても悪くは
ないのではと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2013/01/06 22:02

不動産営業マンは、去年、契約を取った客には、


新年のあいさつに来るのが当然との質問ですか?

腕のいい営業マンなら何十軒も売るでしょう。
回るだけで7日もかかり、年始祝いも用意して、
利益はいくら見込めますか?

むしろ、営業中の数十件に回って年始祝いも、
差し上げれば、今年も何件か正月中にも、契約
が取れるでしょう。利益は数百万からでしょう。

むしろ、年賀のあいさつに来なくても、買った家の
ここが、カビてるなどクレームの時来てくれれば、
よほど助かります。

基本、釣った魚に餌はやらないのが常識です。
契約した時点で、信用しきって釣られていることを
自覚して、虚礼位で動じないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。そうですね、しっかり自覚します。

お礼日時:2013/01/06 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!