電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古で日産クリッパー軽バンを買いました。
昨年末に8万km走行のH16式を60万で購入。
4WDのマニュアルです。車は弱くてわかりません。
朝、エンジンを立ち上げると ギ~キ~っと音を鳴らします。しばらくすると治ります。
次の日も、また次の日も、と思うと昨日から鳴りがひそまりました。と思ったら今度は車内で
カラカラカラカラっといっています。
購入した車屋には連絡しましたが、仕事使用の為15日過ぎまで持ち込めません。
ちなみに青森在住で、今晩仕事で秋田に向かいます・・・しっかり雪は積もっていますし圧雪路面のアイスバーンです。車、大丈夫かな?
原因は?

A 回答 (1件)

多分でも良いですか?

来ないと言えエンジンは、お尻の下に成ると思いますが、
カラカラ音は、タイミングチェーンでないですか?
エンジンは、最近タイミングベルトから、タイミングチェーンに変更されました。
(もう、10年以上前から有るのですが、、)
そして、チェーンの伸びを抑えるテンショナーと言う部品が有ります。
しかし、かなり古くなれば、テンショナーが動き悪くなり、エンジンの油温が上がるまで、エンジンブロックとチェーンが当たる事が有ります。
多分、それの音と思います。
ギ~ギ~の音は、どの辺でしょうか、場所により答えが、変わります。
イマイチ、ピンときてません。
補足を、頂ければ、、、、
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
かなり遅くなりました。
車(クリッパー)は1泊2日の入院をして復活しました。
原因は新品に変えたファンベルトの張りとプーリーのベアリング摩耗との事でした。
遠征の仕事はこなせましたがその後の入院でした。

返事遅くなってすみませんです。初の質問で使い方が解りませんでした。
そして、ありがとうございました。