アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の主人が使った後の水道がいつもポタポタたれています。

これまで冗談抜きで100回以上注意したと思います。

最初は単にだらしがないんだと思っていました。しかし、いつも言われるので気をつけている様子はあるようです。

蛇口が固くて閉められないというようなひ弱さとは縁遠い体格、180センチでがっちりしています。

主人は「蛇口が壊れているからちゃんと閉めても次第にゆるんできて漏れるんだ。」と言います。しかし、私が閉めても水が漏れないのに、主人が使った後だけ漏れるのは明らかに主人がきちんと閉めていないからだと思います。

しばらく事態を客観的に見ていると気がつく事がありました。

・ゆるんでいるのはいつも向かって左にあるお湯が出る蛇口(台所、お風呂、洗面台全て)
・時々ジャムのフタが何度やっても開かないというので私が回すと開く(主人曰く、今まで自分が何度も回したからゆるくなって私の力でも開いた)

主人は学生時代からアーチェリーをやっていたので、力はむしろ普通よりあると思います。しかし、度かさなる事態に、もしかしたら手首にまつわる病気かもしくは違う病気があるのではと疑うようになりました。

何か心あたりのある方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>ゆるんでいるのはいつも向かって左にあるお湯が出る蛇口(台所、お風呂、洗面台全て)

病気かどうか分らないが握力が低下しているのかも知れませんね。
文面からすると左のほうが不具合じゃないかと?
左側の蛇口を左手でやっていませんか?今一度観察をして見ましょう。

いずれにしても一度リハビリテーションで診てもらったほうがよいとおもいます。

>・時々ジャムのフタが何度やっても開かないというので私が回すと開く(主人曰く、今まで自分が何度も回したからゆるくなって私の力でも開いた)

これは負け惜しみで云ってるだけ。もし本気ならやっぱり握力低下をうたがいますね。
    • 0
この回答へのお礼

全て右手で閉めているので、特に腕をクロスしながら閉めるのが苦手なようです。

それとなく言って今度病院で診てもらおうかと思います。

ありがとうございました。

握力が低下する病気は結構ありますので、これだけでは可能性を絞るにも難しいです。

例えば見た目の変化や痛み、痺れなど他に気になるような症状は無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

見た目の変化や痺れはなさそうですが、いずれにしても一度病院で確認したほうがよさそうですね。

ありがとうございました。

どんな蛇口か知らないが、例えば次のようなワンタッチレバー等に取り換えると弱い力で閉められるし、角度も自由に変えられます。

短いレバーもあります。
 ハンドルの向きを見れば、どのぐらい閉まっているかもわかります。
 類似品はホームセンターで売っています。

http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういうものもあるなんていいですね。私もひねるタイプが使い辛い時があったので助かります。

早速探しにいってみます。