電子書籍の厳選無料作品が豊富!

下っ腹、腰回り(腰の幅)、太ももが太くて、日々鏡を見てイライラしてます。

お尻もデカイです。

身長165.5cmで、体重54~ぐらいです。女です。

これって太ってますかね??

他の人からは、普通の体型だと言われますが、バレエやってるので、細いの領域に入りたいです。

女の一日の摂取カロリーは2000程とききましたが、私は一日1500~1700程しかとってません。

さらに、運動部で、体育は科目中で一番好きなぐらいです。なのに、文化部の人と見比べると明らか私の方が太いです。
運動をあまりしない人で痩せてる人はどんな食事をとってるんでしょうか?

しかし、すごく大食いの子がなぜかとても細いです。これはどういうことでしょう。

変な文章ですみません。

A 回答 (3件)

バレエをやっていて下腹・太もも・お尻が大きいということは、

立ち方が間違っているのでは。
体の中心で引き上げていますか。

文科系だったり大食いでも痩せている人は体質でしょうね。
友人でとても細い子を見ていると、よく食べますが実はカロリーが低いものが好きだったりして
なるほどなあと思います。
無理してカロリーを低くしようとしているのではなく、そちらのほうが好きなんですって。
たとえばケーキでも、クリームたっぷりのモンブランよりフルーツタルトが好き、とか、
パスタもクリームソースではなくペペロンチーノとか。
また、運動は特にしていなくても、几帳面だったり、部屋はきっちり片付いていたり、姿勢が良かったり。
だらっとはしていない人が多いです。
日常生活の積み重ねって大事なんだなあと思います。

あとは内臓が弱い人とか。本人は辛いらしいですよ。

バレエをやっていると「普通体型」では満足できない、よくわかります。身近にいるので。
あなたはとても健康そうなので、無理をしないでダイエット頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

レッスンでよく、お腹の引き上げで注意されます!

やっぱり、間違ったやり方するとダメなんですね..

正しくできるようがんばります。

考えてみると、確かに痩せてる子は野菜が好きだったりします。

わたしは、フルーツタルトよりモンブランの方が好きです^^;

やっぱり、すこしの違いでも全然かわるんですね。

わかりやすい回答ありがとうございます!

見た目で太いか細いかは身長と体重(つまりBMI)からだけでは分りません。

体脂肪率を調べることが重要です。体重がごく普通でも体脂肪(筋肉よりも比重が小さい)が多いと太って見えますから。女性なら165.5cmで体重54kgでも体脂肪率を20%以下にしないと格好よくは見えません。ちなみに私はオジサンで、身長と体重は貴女とまったく一緒ですが、体脂肪率は10%台前半で、かなりの細身です。

私の娘(アラフォー)は164cmで45kgくらいで、残念ながら体脂肪率はよく分りませんが、細身でとても格好いいスタイルです。でも私たち両親は彼女のことを「痩せの大食い」と呼んでおり、ものすごく食べます。間食もよくし、チョコレートやケーキなど太りやすいスイーツ系が大好きです。運動はとくに何もしていません。でも不思議と昔から太らない体質です。そしてすごく元気で健康なんです。

食べたら太るとは限らない例です。
    • 0
この回答へのお礼

娘さんすごいです!私も甘いの好きなんでうらやましいです!

体脂肪が計れる体重計を持ってますが、それは、身長と体重で計測してるのではないんですか!?

正確に体脂肪率を測るには筋肉も計れる体重計じゃなきゃダメとかじゃないんですかね?

私はちなみに体脂肪率20代です..

頑張って筋肉なりつけて、20きるようにします!

回答ありがとうございます。

太くはないですが、痩せでもないですね。

バレエで細い人は、かなり運動量があるからでしょう。
もっとも、かなりの食事制限(量、質とも)していそうですが。
文化部で細い人は、筋力がなく、筋肉が細いので、そう見えるのだと思います。
大食いで細いのは体質です。
大食い選手権とか見ると、40kg台の人がいて、驚くくらいですが、そういう人もいる。
ということです。

この回答への補足

※今は受験生なので、部活引退しました。

一日中、ほぼ室内です。このせいもあるんでしょうか?

部活やってた時は、50~52でした。

今は54代ですが、もうそろ55です。

• 0
この回答へのお礼

確かにわたしは、余り上手くないので、回りの子たちよりも運動量が少ないのかもしれないです。

それから、私はとても食べるの好きですが、そういう体質じゃないので、そのような体質の人と比べてはいけませんね..(笑)

もう少し、食べる量を調節して行きたいと思います!

回答ありがとうございました!