【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

29歳男性です。
自立支援医療(精神通院)を使い、4年ぐらい通院しています。

そろそろ更新の時期なのですが、更新申請または新規申請の時にもらう控えがありますよね。
この段階ではまだ申請が通っているわけではありません。
私のクリニックでは、その控えを見せるだけで支払いが10%になります。
他のクリニックや病院でも同じでしょうか。
また、なぜ控えでも10%が適用されるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も、自立支援医療(精神通院)で通院しているものです。


まず順番が前後しますが、この申請の時に、病院と薬局を指定した形式の申請ではなかったですか?
私の都道府県はそうなんですよね。ですから自分が申請した病院と薬局しか通用しません。変更は容易らしいですが、記載事項変更の申請に役所へ出向く必要が出てきます。記載されたとこ以外ですと恐らく3割負担になると思います。
控えだけでも・・・ですが、基本継続申請の位置付けの物なんですよね。一昔前までは毎年更新時、主治医の診断書(所定様式)が必要だったんですよ。(保険外ですので診断書料取られます)今は2年に1回のみ診断書必要のはずです。
つまり継続扱いになってますので、本来なら本書がないといけないんでしょうが、控え=申請済みと判断され継続の判断を病院側、薬局がしてくれてるんだと思います。ですので負担率は本書持参時と同じなんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のところも、病院名・薬局を指定し、2年に1回診断書が必要です。
多分これはどこでもいっしょですよね。

継続申請の時の考え方は理解できました。
ですが、私の場合、新規の時も10%が適用されました。
これはなぜでしょうか・・・。

お礼日時:2013/01/08 06:50

追伸です。



確かに、新規の場合は本書が来るまでの間は3割負担でもおかしくないですよね。

自分も思い出してましたが、確か、3割負担で、本書到着時見せに行ったら払い戻ししてもらった
気がします。

病院によって対応が違う旨も役所で聞いた覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりクリニックによって対応が違うんですね。

お礼日時:2013/01/08 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自立支援(精神疾患)届かない

自立支援(精神疾患)の申請をしましたが、二ヶ月経っても音沙汰なしです。
どのくらいで返事が来ますか?

Aベストアンサー

自立支援の手帳は、自宅に届くまでに2~3ヶ月掛かりますが受理された申請書のコピーを
貰える筈ですので適応されるのは、その月からになります。
もし、受理された証明になる申請書のコピーを貰っていない場合は、直ぐに貰いに行って下さい。

Q自立支援医療制度について

自立支援医療制度というものがあるらしいですね。
申請して直ぐに(翌日とか)使えるものですか。
それとも審査に数日かかりますか?

Aベストアンサー

お住まいの自治体で運用しています。
申請した時に、窓口で受領印を押した控えをもらえますが、
医療機関によって対応が異なります。
私が受診している大学附属病院は、3割負担で
後から戻ってきました。

審査には、時間がかかります。
これも各自治体によって対応が異なります。

審査が通ると、「自立支援医療受給者証」(精神通院医療)と言うものが
送られてきます。
私の場合、川崎市が「保険者」になっています。
「支給認定内容」の欄に
「負担割合 1割」「負担上限月額 5000円」「有効期間平成23年1月1日から平成23年12月31日まで」
とあり、「指定自立支援医療機関の名称」欄には申請時に申請した
病院、薬局、デイケアの所在地、連絡先が載っています。
また、一緒に「自立支援医療 自己負担上限額 管理表」(川崎市の場合)
が送られてきます。
各機関を利用する毎に記載してもらい、5000円に達したら
そこからは無料になります。

あと、診断書は、私の受診している病院の場合、8000円でした。

Q精神自立支援制度による還付金

もう2年近く精神科を受診している者です。

医師は自立支援についても障害年金についても説明をしてくれないまま月日が立ちました。

この度、神戸市の区役所で精神自立支援制度の申請を済ませました。

そこで「初診からの差額分は返ってくるんでしょうか」と職員に質問をすると「返りません」と言われ、茫然自失になりました。

自立支援で認定されたら、遡って今まで支払っていた医療費差額も返金されると何回か目にしていたから余計に信じられません。

無知な私にも落ち度があり自分に腹が立つわ悲しいわで悔しくて仕方ありません。
制度について何も教えてくれなかった医師をも恨んでいます。

職が無いまま、少ない貯金からやりくりして医院へも通っています。

診療初期に制度を教えてくれてさえいれば……。


遡って医療費の差額が返ってくる制度や特別措置などありませんか?

こちら神戸市民です。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>自立支援で認定されたら、遡って今まで支払っていた医療費差額も返金されると何回か目にしていたか余計に信じられません
自立支援医療を申請しても、すぐに認定され受給者証が送られてくるということはありません。
受給者証が届くまでには時間がかかります。
申請してから受給者証が届くまでは、窓口では普通に医療費を支払わなくてはいけません。
なので、その間の払った医療費については、あとで払い戻しの申請をすれば、さかのぼって返金されるということです。
申請前の医療費は対象にはなりません。
自立支援は国の制度なので、どこでも同じです。

>無知な私にも落ち度があり自分に腹が立つわ悲しいわで悔しくて仕方ありません。
国や自治体の手当(児童手当など)や助成(医療費助成など)は、原則「申請主義」です。
申請しないとサービスが受けられないです。

>診療初期に制度を教えてくれてさえいれば……。
そのとおりですね。
いくら申請主義といっても、国民(市民)がいろんな制度をすべて知っているということはありえません。
なので、自治体や関係機関(病院など)は、制度を告知したり案内する必要があります。
医療費制度については、病院が一番よくわかっているはずですしね。

>遡って医療費の差額が返ってくる制度や特別措置などありませんか?
残念ですがありません。
入院などして高額療養費に該当すれば、自己負担分(市民税非課税世帯なら1か月35400円)を越えた分が戻ってきます。

>自立支援で認定されたら、遡って今まで支払っていた医療費差額も返金されると何回か目にしていたか余計に信じられません
自立支援医療を申請しても、すぐに認定され受給者証が送られてくるということはありません。
受給者証が届くまでには時間がかかります。
申請してから受給者証が届くまでは、窓口では普通に医療費を支払わなくてはいけません。
なので、その間の払った医療費については、あとで払い戻しの申請をすれば、さかのぼって返金されるということです。
申請前の医療費は対象にはなりません。
自立...続きを読む

Q「自立支援医療受給者証」がもうじき期限切れです。更新するにはどうしたら

「自立支援医療受給者証」がもうじき期限切れです。更新するにはどうしたらいいのでしょうか?また、どれくらいの期間がかかるのでしょうか?そもそも障害者手帳3級で障害年金2級の私に受ける資格はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

自立支援医療(精神通院)の更新においては、以下の書類を市区町村の窓口に提出してください。
(1)自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書<市区町村の窓口にあります>
(2)自立支援医療(精神通院)診断書<都道府県指定の様式。市区町村の窓口にあります>
 精神保健福祉法指定医または精神科医である主治医に書いてもらってください。
(3)世帯を証明することのできる書類<同一の医療保険に入る人たちが1つの「世帯」です>
 ・医療保険の被保険者証の写し(健康保険証など)
(4)世帯の所得が確認できる書類<自己負担区分を決めるための所得区分の確認に使われます>
 ・生活保護などを受けているとき‥‥福祉事務所の証明書・保護決定通知書の写しなど
 ・市民税非課税世帯のとき‥‥非課税証明書・標準負担額減額認定書など
 ・その他一般のとき‥‥市民税の課税証明書

自立支援医療(精神通院)の受給者証の有効期限開始日が平成22年4月1日よりも後となっている更新申請のときは、診断書の提出が「2年に1度」となった(平成22年4月1日から改正して適用)ので、今回の診断書の提出は、原則として不要です(次回の更新のときは、提出が必要です)。
有効期限を過ぎてしまってから手続きをすると、診断書が必要となります。
更新手続は、有効期限の切れる3か月前から行うことができます。
なお、自立支援医療(精神通院)の受給者証の有効期限は1年間なので、更新手続そのものは毎年必要です。

そのほか、自立支援医療(精神通院)受給者証と精神障害者保健福祉手帳の有効期限の終了日を合わせることもできるようになりました。
精神障害者保健福祉手帳(有効期限は2年)の有効期限の残りが1年未満であるときに限って、本人が承諾書を出すことによって、自立支援医療(精神通院)受給者証の有効期間(1年)を短くして、手帳の有効期限の終了日と合わせるようにできます。
これにより、次回以降、自立支援医療(精神通院)と手帳とを同時申請できます。

申請手続後、概ね、遅くとも1か月以内には受給者証が手渡されます。
なお、自立支援医療(精神通院)と精神障害者保健福祉手帳、障害年金(精神の障害)それぞれには、相互の連繋関係はありません(障害認定基準が違うからです)。
但し、障害年金(精神の障害)の級が明らかになっているとき、手帳の級のほうが下のときは、手帳の級を障害年金の級に合わせて上げることができるので、手帳の級を上げてもらう手続きを行なって下さい。

<参考>
年金証書等の写しによる精神障害者保健福祉手帳の障害等級の認定事務について
(平成7年9月28日 健医精発第59号通知・厚生省保健医療局精神保健課長)
精神障害者保健福祉手帳の交付又は更新の認定に当たり、精神障害を支給事由とする年金たる給付を受けている者が年金証書等の写しを添付して申請を行う場合の障害等級の認定事務については、(中略)年金1級であれば手帳1級、年金2級であれば手帳2級、年金3級であれば手帳3級とする。

参考URL:http://maroon.typepad.com/my_blog/

自立支援医療(精神通院)の更新においては、以下の書類を市区町村の窓口に提出してください。
(1)自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書<市区町村の窓口にあります>
(2)自立支援医療(精神通院)診断書<都道府県指定の様式。市区町村の窓口にあります>
 精神保健福祉法指定医または精神科医である主治医に書いてもらってください。
(3)世帯を証明することのできる書類<同一の医療保険に入る人たちが1つの「世帯」です>
 ・医療保険の被保険者証の写し(健康保険証など)
(4)世帯の所得...続きを読む

Q自立支援医療 転院したときについて教えてください

以前の病院で自立支援医療を受けてましたが担当の先生が他県に開業したため転院しましたが やはり金銭的につらくて
その病院で自立支援医療を受けたいのですが県が変わると
移動もしくは新規に申請できないのでしょうか?
あと 新たに開業した病院では申請は無理なのでしょうか?
一度自立支援医療申請すると一年は移動できないのでしょうか?
いろいろほかの質問を読みましたがよくわからなかったので
詳しい方 同じような思いしたかた
教えてくれるとありがたいのですが
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、精神科診療所の医事の者です。
転院先が保険医療機関なら使えますよ。
一度認定されているのですから新規に申請する必要は
ありません。担当医療機関の変更手続だけです。
受給者証と印鑑を持って区市町村の窓口となっているところ
(役所や保健所)へ行けば大丈夫です。
他県の医療機関であっても全く問題ありません。
ただし、もしお住まいの区市町村で独自の給付(1割の自己負担を
市が給付してくれる、など)がある場合は他県の医療機関だと
一旦会計で支払って、後で自分で市に請求して払戻し、となることも
あります。

それと、医療機関の変更手続をすると、新しい証がすぐにもらえない
ことがあります。この場合、診察に行くときに変更届の控(できれば
旧証のコピーも)を持っていって下さい。医療機関によっては控があれば
すぐ公費を適用してくれたり、後日返金したりしてくれます。
事前に医療機関に確認しておくといいですね。

後は、転院に伴い薬局も変更されるのであれば、そちらも一緒に
変更届に記入してください。

Qうつ病の「自立支援医療制度」の存在を病院から積極的には教えていただけな

うつ病の「自立支援医療制度」の存在を病院から積極的には教えていただけないものでしょうか?
今年の3月末にうつ病と診断されたものです。会社を2カ月休暇とって静養する診断がだされました。
毎週一回の通院で治療費と薬代が3000円位かかります。今日、病院の掲示板をみて「自立支援医療制度」を初めて知りました。必要書類をそろえて役所で認定を受ければ現在の3割負担が1割負担になるということでびっくりしました!!
この制度を初回の診断時に知っていれば、かなりの節約をできたと思います。(5回通院したので、15,000円払いましたが、これが5000円位の負担で済んだということですよね)
この制度、張り紙をみて気づかなかったらと思うとぞっとします。うつの治療は時間が掛るので医療費費もばかになりません。
うつの患者さんで、この制度を実際に受けている方はどのようにして制度を知りましたか?

Aベストアンサー

裕福で理解ある自治体ですと、残りの1割負担も住んでいる自治体が負担してくれます。

基本的に精神障碍で、働けない程度で、既に、下記の法令で「障碍者」である必要があります。医師も安易に、精神障碍の診断書は、書いてくれません。精神科認定医による診断書である必要があります。

心療内科医でも、書けますが、認定医じゃない場合もあり、明示した精神科心療科の先生にかかる必要があり、医療機関(精神病院、精神科クリニック)と処方薬局は、届け出・認定の必要があります。大病院や精神専門病院なら、精神ケースワーカーと、医師に依頼する前後に、メリット・デメリットは、確認された方が良いと思います。

Q自立支援医療受給者証について

自立支援医療受給者証を使える医療機関は、
受給者証に記載されている医療機関ということですが、
指定の病院であれば、複数の病院から診断書があれば、
変更申請をして利用できるようになるのでしょうか。
それとも、病名が違うときのみ、
複数の病院への変更ができるのでしょうか?
また、いつの間にか有効期限が過ぎてしまいました。
申請をしても、受給者証が届くまで1ヶ月程度
かかるということですが、受給者証が届くまでの切れている期間は、
医療費の補助は受けられないのでしょうか。

Aベストアンサー

複数の病院の申請ができるかは障害福祉課に聞いてみて下さい。
申請して、受給者証がきれている場合、申請証の控え1枚が手元にあるはずです。
それを診察時に持っていって申請して、まだ届いていませんと言えば問題ないです。
以前、数回そのようにしましたよ。

Q休職中に再度診断書を提出する方法を教えてください

4月に転勤になり、職場の人間関係に苦しみ、不眠になり意欲もなくなり、精神科受診し、うつ状態と診断されました。

 診断書を提出し有給で1ヶ月休職しました。

 上司は、休職の間も、1週間に1度は電話するように言われました。

電話しても、何を話してよいかわからず、上司も冷たい反応です。

電話することにストレスを感じ、仕事を休んでいても憂うつでした。


上司は休職期間の1ヶ月を過ぎたら、復職してくると思っています。

しかし心療内科の医師は、まだ休職が必要と再度1ヶ月の診断書を記入してくれました。


質問1
診断書は直接職場に持参したらよいでしょうか?
(職場に行くことにものすごくストレスを感じています)

もし郵送するのであれば、手紙を添えたいと思っているのですが。内容はどのように記入すればよいのでしょうか


質問2
休職中に、電話をしないで済むにはどうすればよいのでしょうか。
(このことも、ものすごくストレスです)

39歳女性 夫、子供人3人暮らしです。

アドバイスよろしくお願いします。

4月に転勤になり、職場の人間関係に苦しみ、不眠になり意欲もなくなり、精神科受診し、うつ状態と診断されました。

 診断書を提出し有給で1ヶ月休職しました。

 上司は、休職の間も、1週間に1度は電話するように言われました。

電話しても、何を話してよいかわからず、上司も冷たい反応です。

電話することにストレスを感じ、仕事を休んでいても憂うつでした。


上司は休職期間の1ヶ月を過ぎたら、復職してくると思っています。

しかし心療内科の医師は、まだ休職が必要と再度1ヶ月の診断書...続きを読む

Aベストアンサー

私もウツ状態で休職中です。最初は3カ月ということだったのですが、さらに休職が3カ月延長となっています。

上司と電話するのって、これといった話題はないうえに、どこか引け目を感じてしまうのでとってもいや~な感じですよね。痛いほどわかります。

私の場合は、週に1回電話するようなことはなく、ときどきどんな要すか知らせてほしいと言う感じなので、メールのやりとりが基本になっています。

質問1
まず第一に「休養」することが必要なのですから、郵送でいいと思います。職場に行ったら同僚の目もあって相当ストレスを感じるのではないでしょうか?

手紙を添えるとしたら、私はこんな文面で添えました。
「ご厚意に甘えて休職中は療養に専念してまいりましたが、あいにくも回復が思わしくなく、医師の判断としてさらに休養が必要との診断を受けました。私自身の感覚といたしましても、さらにご迷惑をおかけすることになることは重々承知しておりますが、もう少し復職まではお時間をいただけたらと感じております。職場に復帰してから、ふたたび仕事に専念するためにも、どうかご寛恕いただきますようお願い申し上げます。なお、本来なら出社いたしまして診断書をお渡しすべきところではございますが、体調思わしくなく、郵送する失礼を重ねてお許しください。」

質問2
これは、メールのやりとりでなんとかできないでしょうか?要はお互いどんな要すか把握できればいいのですから、直電話よりもずっと気が楽になります。
私の場合は、上司と相談したわけではありませんが、暗黙のウチにメールで近況報告することになって、上司も私がやっていた仕事についてわからないことがあると緊急時以外はメールで尋ねてくるようになりました。上司も休職中の私に電話するのが気が引けるようです。

お互いしっかり休養して、また元気に仕事に励みたいですね!!それまで焦らず、のんびり充電ですよ^^

私もウツ状態で休職中です。最初は3カ月ということだったのですが、さらに休職が3カ月延長となっています。

上司と電話するのって、これといった話題はないうえに、どこか引け目を感じてしまうのでとってもいや~な感じですよね。痛いほどわかります。

私の場合は、週に1回電話するようなことはなく、ときどきどんな要すか知らせてほしいと言う感じなので、メールのやりとりが基本になっています。

質問1
まず第一に「休養」することが必要なのですから、郵送でいいと思います。職場に行ったら同僚の目...続きを読む

Q傷病手当金申請第2回目以降の受給までの期間について(長文で申し訳ございません)

お世話になります。
昨年9月より鬱により休職しております。
昨年12月1日に、第1回目(9~11月分)の傷病手当金の申請をしたところ、
2ヶ月程で(会社の給与支給日に合わせて)支給されました。
第1回目は審査があるため、ある程度の期間が必要であると、会社の方からは言われていたのですが、
第2回目以降はどうなのでしょうか?
期間は短くなるのでしょうか?
再び審査等はあるのでしょうか?
ちなみに、今回3月1日に第2回目(12~2月分)の申請をしましたが、
今月中の支給はあり得るのでしょうか?

長文失礼いたしました。

Aベストアンサー

私も1年近く受け取っていました。 私の場合、すべて社会保険事務所に
直接提出していましたが、申請書提出から振込みまでは、いつも1ヶ月前後で、
1回目と2回目以降でそれほど違いはないように感じました。
2回目以降も審査はあると思います。 政府管掌か、健保組合によっても
違ってくると思われますので、ここで一般的な回答を得ることは
難しいかと思います。

Q面接時、うつ病のことは隠した方が良いのでしょうか

書類選考を通過し、面接の時に「どうして前職をやめたのか」という質問をされます。

私は今まで「前職でうつ病になり、仕事を続けることができなくなり転職をしました。」と答えています。
とある面接官の人は「またうつ病をぶり返してしまうのかが不安」と言います。
違う面接官は「でももう殆ど感知しているんだから採用には関係しないよ」と言います。

割合は前者が8で後者が2の割合です。

うつ病で会社をやめたこと(もしくはうつ病になったこと自体)を隠して違う理由でやめたといった方がいいのでしょうか。
もし、内定をもらったとして後でうつ病だとバレたときの事を考えると嘘を付くのが複雑な思いです。

通院はこれからも数年しないといけないので他の病気ということでごまかそうと思っているのですが、やはりうつということは隠した方が採用される確率は上がるのでしょうか。

経験したことある方の意見を是非聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

考え方としては非常にシンプルです。選考上、自身に不利に働く可能性がある事柄を伝えても、何の得にもなりません。
病気を上回る魅力があればと言いますが、結局は同じことです。「能力や実績や人柄は申し分ないのだが、病気だけが・・・」と言われた時、病気を上回る魅力がなかっただけだと素直に納得できますか?

企業が「勤務に支障をきたす懸念の有無」を確認・判断する以上、選考過程では懸念なしと判断されるように振る舞うだけです。綺麗事ではご飯は食べられません。自分を売り込む場ですから、ネガティブな事柄はすべてその次に伝えるポジティブな事柄をより強く印象付けるための「振り」でなければ、ですね。
もちろん、「不都合な事柄を伏せて採用されるくらいなら、ありのままの自分をさらけ出して不採用のほうがよい」と思われていれば、話は変わってきますが・・・。

病気についての理解を得たいというお気持ちは分かりますが、それと選考を勝ち抜くことは別物とお考えください。
どうしても入社前に明かす必要があるなら、複数社から内定をもらっている状態でそれぞれに打ち明け、一番理解があった先を選ぶという段取りになるのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

考え方としては非常にシンプルです。選考上、自身に不利に働く可能性がある事柄を伝えても、何の得にもなりません。
病気を上回る魅力があればと言いますが、結局は同じことです。「能力や実績や人柄は申し分ないのだが、病気だけが・・・」と言われた時、病気を上回る魅力がなかっただけだと素直に納得できますか?

企業が「勤務に支障をきたす懸念の有無」を確認・判断する以上、選考過程では懸念なしと判断されるように振る舞うだけです。綺麗事ではご飯は食べられません。自分を売り込む場ですから、ネガ...続きを読む


人気Q&Aランキング