プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度も質問してすみません。

開業前の仕分けをいろいろ本やここで答えていただいたことを見て仕訳をしていたのですが、また壁にぶつかってしまいました。

下記のものは全て開業前に購入したものなのですが「開業費」として仕訳をしていいのでしょうか。

(1)パソコンを5万円弱で購入しました。

(2)ワインセラーを78000円、送料6000円で購入しました。
これも10万円を切っているので開業費でいいのでしょうか。それとも備品になりますか。

(3)青色申告の会計ソフトとホームページ作成のソフトを買いました。

(4)2万円の事務机と2千円の椅子。お客様用の座布団(1枚3千円×11枚)。


それともう一つ。

これも開業前なのですが、商標登録の申請をしています。
申請用紙を送った簡易書留代は通信費。特許印紙や電子化料金を振り込んだのですが、これは租税公課でいいのでしょうか。

簿記は3級までは勉強したのですが、実務になると頭が混乱してきました。

お分かりになる方、宜しくお願い致します

A 回答 (1件)

開業費です。



もう一つのところ
商標登録?つまり商標権の登録申請をしたのですね?
商標権000000/現預金000000

簡易書留代?簡易書留封筒に切手を貼ったのね?じゃ通信費

特許に印紙を貼ったのね?じゃ租税公課

電子化料金を振り込んだのね?支払手数料
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2013/02/18 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!