アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完了検査の申請は、工事完了後4日以内に申請とありますが
工事完了というのは一般的にどのタイミングになるんでしょうか??
ボードまではってクロスを貼る前に検査を受けることは可能なんでしょうか??

A 回答 (3件)

タイミングは、受けられそうに思ったとき。

今は、1カ月とちょっと前あたりから予約を入れられます。
民間は基よりそうでしたが最近は役所も予約の期間を大きく取っているようです。
私は、役所にしか申請を出しませんが、予定とする大凡1カ月前に予約を取ります。
予約さえ取ってしまえば、完了申請の書類は検査予定日の2~3日前までに提出することでOKです。
申請日は、書類の提出日で、第三面の工事完了日は、申請日の4日前までと言うことになります。

クロスは貼っていなくても「未成」として受けることはできます。但し、24時間換気扇の設置と受電はしておかないといけない。

完成後、仕事の関係上すぐに住むことが出来ないため内装が傷むことを嫌い、仕上げはしたくないけど金利緩和型ローンの事も有り検済はほしい、と言う人もいます。こうした事もあり役所に聞いたところ受けられると返答がありました。
いずれにせよ、事前に相談をしておいた方がよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

火気を使う台所などがあれば準不燃クロスを貼る必要がありますので、検査を受けてもとおりません。

IHを使うならば、クロスを貼らなくとも検査は通りますが、シックハウスの関係で、糊とクロスの現物が現場にあればOKです。これはあくまで私の提出する確認検査機関の話、余所では扱いが変わりますので、直接検査機機関に聞くのが正解です。
    • 1
この回答へのお礼

不可能です。

その名の通り「完了」してから受ける検査です。

とはいえ、ある程度は目をつぶってくれます。定義はありませんが経験上、外構の仕上げ未済や建物の照明器具取り付けの未済(非常用照明がある建物だったら×)、塗装仕上げの未済など軽微な内容で苦笑しながら見てくれる感じでしょうか。それでも検済と引き換えに完了写真の提出は求められます。
外構が未済というのは本来、建物高さの確認がとれないのでダメなんでしょうね。照明器具や塗装なんかは内装制限とかがなければ関係ないですし、なんとなく法的な関連性が薄ければ見てくれる感じでしょうか。稀にですが終わってないからと帰ってしまう厳しい検査員もいますよ。帰られると次の予約がなかなかとれなかったりとリスクはあります。

経験上、クロス貼り未済で受けた事は・・・・・あります(笑。かなり工期的に厳しい物件だったので賭けでしたけどね。頼み込んで頼み込んで渋々って感じで受けました。

検査員「終わってないんだけど検査の意味あんのかな~」
私  「すんません。写真でもなんでも後で提出しますんで本当にすんません」

ずっとこんな感じのやり取りでお茶を濁しつつ宥めすかして・・・・。
最初に書いたとおり、確認申請図の内容が「完了」状態であることが検査時期なんで明らかに工事中であったり仕上げ未済だと検査可能状況にないということで帰られる可能性があります。どうしてもその状態で受けないと引渡しに間に合わないのであれば「賭け」に出るか事前に事情を説明して了解してもらった状態で受けるかですね。テクとしては検査日の2・3日前に「実はこんな状況で~」と陳謝しながらお願いすると相手も予定が詰まってたりして見てくれたりします。勿論、説明済みなので当日になって帰ってしまうこともありません。
あるいは、工期的に無理がないのならちゃんと終わった状態で受けたほうが何かとリスクはないですよ。
    • 1
この回答へのお礼